• 締切済み

観音寺のうどん屋さんを探しています

30年ほど前になるのですが、観音寺でお客が殆ど釜揚げうどんを注文していて、湯気だらけのお店です。 当時伊予三島市に住んでおり、転勤が多かったせいもありますが、父はおいしいと聞くようなところに家族を連れていくのも楽しみだったようです。 暫くたって両親は伊予三島に住まなくなりましたが、機会があって観音寺に行ってみたら、お店がなかったそうです。 残念だったね。 という話で終わるのですが、最近は80歳も過ぎた父を時々訪ね、寝酒につき合うと年寄りの事なのであれはどうだったこれはどうだったという過去の話につきあうわけです。 おいしかったよね。と強烈に印象にあるのですが、お店の名前がどうしても思い出せないのです。 当時の様子は ・お店の(多分)真ん中に厨房があって周りがカウンター席。 待っている間に中でうどんを伸ばしているのを、お約束のおでんを食べながら見ていました。 私はこういうのが初めてでおでんはワカメの茎にはまりました。 ・父にその店を紹介した人はたいそううどん好きで、家で食べてみたいと、お店の人が一般家庭では無理というのを頼み込んで麺をわけてもらったそうですが、ちゃんとゆだらなかったそうです。 大釜でないと駄目という事でしょうか? 当時私は高校生で、駐車場付(だったか?)の郊外店なのは覚えています。 街中のビルではなかったです。 日曜しか行かないので繁盛している様子しか見ていないのですが、それから4、5年でなくなるとも思えず、どこかに移った可能性もあるのでは、といまだに思っています。 父は今は愛媛の宇和島にいますが、高速道路も出来た事だし観音寺くらいならなんとか”行ってみよう”に同意してくれるかなと思うのです。 過去の思い出は美しく増長されていることとは思いますが、釜揚げうどんというのはああいう店の事だと信じている父に、できれば、もう一度釜揚げうどんを食べさせてあげたいものです。 お店の名前だけでも話のネタですのでご存知の方よろしくお願いいたします。

• bltgrm
  • お礼率80% (115/143)

みんなの回答

• lions-123
回答No.1

>観音寺のうどん屋さんを探しています 観音寺市は、以前、単身赴任で丸亀市に居住していたことがあり、讃岐うどんブームになる前でしたが、よく製麺所やうどん店に通いました。 お父様への愛情ある、良い親孝行の、心温まる話ですので、ご一緒にお店探しをしてみたく、ご存知の事でしょうが、何がしらのヒントに成れば&お役に立ちたいと思い投稿いたします。 ◇観音寺市のうどん店マップ https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97_L4yjkgXM9oH4Bw&ved=0CBEQ1S4#q=%E8%A6%B3%E9%9F%B3%E5%AF%BA%E5%B8%82%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93%E5%B1%8B%E3%81%95%E3%82%93 ◇iタウンページでリストアップ http://itp.ne.jp/kagawa/37205/genre_dir/soba_udon/?nad=1&link_id=genre_gourmet&ngr=1&sr=1 店名・住所・ホームページ等のPR記事からリストアップと絞り込みをされ、該当店が見つからなかったり、確信が持てない時は電話またはホームページ宛に問い合わせのメール(何年前に行った時の印象や情報データーを掲載して照会)で探求される。 どうしても分からないor廃業されておれば、お父様に事情を話し、これはと思うお店にお連れしてはどうでしょうか・・・ bltgrm 様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、ぜひ、該当店が見つかり、お父様をお連れして美味しく召しあがり、楽しく喜んで頂けることを、心より祈念申し上げております。