「たなかうどん」とは一体どんなものなのか?

このQ&Aのポイント
  • 20年ほど前の修学旅行で立ち寄った「たなかうどん」という名前の店。
  • 東京在住の私たちにはポピュラーなうどんのようにも思えない謎の存在。
  • 未だに店名の謎が解けず、地方の出身者に聞いても分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

「たなかうどん」ご存知ですか?

今から20年ほど前に、萩・津和野へ修学旅行に行きました。 その時の自由行動の時間に立ち寄ったうどん屋さんでの事なのですが、 壁に貼り付けてあるメニューに、聞いた事のない「たなかうどん」 というものがありました。 今の私なら好奇心が先に立って迷わず注文するのですが、 当時はわずかなお小遣いで食べるうどんで、冒険はできませんでした。 注文した月見うどんに舌鼓を打っているうちに そのことは忘れて店を出てしまったのですが、 後からどうにも気になって仕方がありません。 「たなかうどん」とは一体どんなものなのか? 東京在住の我々には分からないポピュラーなうどんなのか? 店名が「たなか」だったどうかも分かりません。 手がかりとしては、萩か津和野のうどん屋さんと言うことだけなのです。 そっちの地方の出身者に巡り会う度に聞いているのですが、 未だ解決しないので、もしかしたら単純に店名かもしれません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#247571
noname#247571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://www.tys.co.jp/honpo/banto/040710.shtml こちらには「肉とわかめが入ったうどん」と書かれていますね。

noname#247571
質問者

お礼

早々にドンピシャなご回答感謝いたします。 うどんの内容だけでなく由来まで紹介されているところがあったとは。。。 「たなか」は店名ではなく従業員の名前だったのですね。 そういえばこれを読んで、店名が「どんどん」だったような気もしてきました。 実は以前ネットで調べてみたことがあったのですが、 その時はこのサイトにたどり着く事ができませんでした。 これで長年の謎が解けてスッキリできました。 一緒に気になっていた同級生にもこの喜びを伝えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 萩・津和野・広島で用水路?に錦鯉のいる所。

    最近になってまたどこか旅行へ行ってみたいなと思って、思い出したのが・・・修学旅行で見た、古風な路地のようなところの用水路に巨大な錦鯉がわっさわさ泳いでいる風景でした。 修学旅行は萩・津和野、広島を巡る旅でした。当時の資料とかは実家なので手元にありません。友達などにも聞いてみましたが、見たような感じもするけど思い出せない。との事。 錦鯉には小林亜星とか小錦だとか巨漢な方々の名前が付けられているとかいう看板があって、面白かったのと初めて見る鯉のデカさに驚いただけで、まったく場所は覚えてないんです。(--;) どなたか、地名?が分かるかたはおられませんか?

  • 名物うどんをご存知でしたら、教えて下さい。

    武蔵野うどんのお店に昨日行きました。 お薦めの肉汁うどんを頂きましたが、汁が関西風と関東風を選べます。 武蔵野うどんで関西風ってのも、可笑しいですよね(笑) 丼にお汁、麺はお寿司の桶?に入って出てきました。 暖かい汁に付けて頂くのですが、かなり麺が長いです。 手打ちうどんってこうなんですかね? 相方と大笑いしてしまいました。 お店の方、ごめんなさい(笑) 変わった名物うどんをご存知でしたら、教えて下さい。

  • うどん どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

    昔頂いた乾麺・うどん なのですが、どこの会社の製品か知りたいのです。 特徴は、乾麺の状態で、細・太・細・太と波のようになっているの麺です。細めの麺だったと思います。 茹でると細太はわからなくなりますが、腰があってツルツル美味しかったのです。 注文したいのですが、会社名を忘れてしまいました。 どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ゆでうどんを 冷やしうどんで食べるときは?

    袋に入ったゆでうどんは 普通は 暖かい汁を作って食べるんですよね。 でも このゆでうどんを、ざるうどんとか 冷やしうどんで上に具をのせて食べる場合も 一度 ゆでてから 冷やしたほうがいいんですよね!?

  • うどんで好きなうどんといえば何ですか ?

    これも千差万別と思います。 みなさんがうどん屋さんに行き 注文しているのは大体決まっているのでしょうか ? 私自身はいつも、ごぼう天うどんばっかりです。 http://www.sukesanudon.com/menu.html

  • 美味しい稲庭うどん(通販)ご存知の方

    母が秋田出身で小さい頃は毎年田舎から箱で送ってもらっていました。今は既に秋田に親類は居ないので頼めません。秋田料理店や居酒屋などで稲庭うどんが有ると食べますが、小さい頃に食べていたのと違うのです・・。それはヒヤムギの様な麺で(稲庭うどんで冷麦版が有るのでしょうか?)パッケージは透明ビニールにエンジの印刷でした。まあそれは20年も前の話なので(苦笑)そのものでなくて構わないのですが、お勧めの稲庭うどんのお取り寄せが有りましたら是非教えて頂きたいです。

  • 焼うどんと鍋焼きうどん

    焼うどんって、焼きそばのうどんバージョンですから、 鉄板とかフライパンで「焼き」ますよね。 一方鍋焼きうどんは、小さな鍋でいろいろな具と一緒に うどんを「煮」ますよね。 そうすると、鍋焼きの「焼き」は何なのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 残った味噌煮込みうどんの煮込んだ「うどん」

    夕食で味噌煮込みうどんを作ったのですが、 煮込んだ「うどんが」残ってしまいました。 コシも無く、のびてクタクタになっています。 食いしん坊の主人に期待したのですが、 「のびてコシが無いうどんは、美味しくないから食べない!」 と、駄目だしされてしまいました。 捨てるのはもったいないので、 何とか別の料理にアレンジしたいのですが、 レシピが分かりません。 料理が得意な方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 山田うどんのうどんは何であんなにまずいのでしょうか

    その辺のスーパーで売っているようなゆで麺と 適当な具をのせただけのようなうどんです。 正直これならスーパーでゆで麺を買って具をのせれば 完成だなと思いました。

  • 焼きうどん

    焼きうどんを作る時、麺がフライパンにくっついてしまいます。うまく作るにはどうしたらよいでしょう。

専門家に質問してみよう