• ベストアンサー

名物うどんをご存知でしたら、教えて下さい。

武蔵野うどんのお店に昨日行きました。 お薦めの肉汁うどんを頂きましたが、汁が関西風と関東風を選べます。 武蔵野うどんで関西風ってのも、可笑しいですよね(笑) 丼にお汁、麺はお寿司の桶?に入って出てきました。 暖かい汁に付けて頂くのですが、かなり麺が長いです。 手打ちうどんってこうなんですかね? 相方と大笑いしてしまいました。 お店の方、ごめんなさい(笑) 変わった名物うどんをご存知でしたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.6

これがうどんかどうかは議論の分かれるところですが、 「川幅うどん」。 http://guide.travel.co.jp/article/6679/ 正当派の変わり種ということで「吉田うどん」。腰が強い というより「腰しかない(笑)」、メチャ固いうどんです。 http://butterflybuffet.web.fc2.com/page-yoshida.html 逆に「腰が無い」というか、すべて「足(笑)」のメチャ 柔らかいうどんが「伊勢うどん」。讃岐風のある程度 腰がしっかりしているうどん全盛の昨今、衝撃的ですよ。 http://udon.mu/ise

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 埼玉って、8000本の桜とか1000万本のコスモスとかスケール大きいですよね。多分コスモス見に行った近くだと思いますので、今度行ってみたいです。 両極端のおうどんが有るのですね(笑) いやぁ、日本は広いです(笑)

yuria2014
質問者

補足

そうそう、群馬にもひもかわうどんって有るんですね。 こちらの方が薄いみたいです。 群馬と言えば、好きな幅に切って下さいって麺帯のお土産を、買った事があります。いい加減と言えばそうですよね(笑)

その他の回答 (7)

回答No.8

水沢うどん いなにわうどん

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水沢うどんは関東では有名ですよね。 近所のヤオコーでも、水沢風うどんの麺を売ってます。 いなにわうどんも細いですよね。 そうすると、群馬以北が麺が細くなるのでしょうかね。

回答No.7

成田にあります! http://udon.mu/narutomi

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拝見しましたが、まるでパスタですね。 和洋折衷ですが、美味しそうです。

回答No.5

さぬき出身者としては、今さぬきうどんとして広まっている のは、関西うどん(いりこだしの強い)です。 数十年前、僕が香川にいた頃は、さぬきうどんというと、 今だと「いなかうどん」と呼ばれる、太くて超コシのある (コシというより芯)麺のうどんです。 しょうゆも香川(小豆島)の特産なので、うどん玉に しょうゆをかけただけで食べてました。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関東でも讃岐うどんのお店が進出してますので、万人向けにアレンジしてるでしょうね。 日清製粉が坂出に工場作って、香川県内向けに同じ名前で別物の粉を販売してるお話を聞いた事があります。○香は付いてますが、他では無い事ですから、それだけ、香川県はうどんが人気なんでしょうね。 隣町の地酒屋さんで、瀬戸内海の小さな島で作ったお醤油を売ってます。 美味しいお醤油なので、これだけで頂くのも有りかなと思います。

noname#231734
noname#231734
回答No.4

こんにちは(^-^) ご存じかも知れませんけど・・ 三重県の「伊勢うどん」 伊勢神宮に行った際に食べたことがあります。 麺が太くて、モチモチしていました。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 西日本のおうどんは太めなんでしょうかね。 来月、日本海側を福井まで行くのですが、伊勢だと遠いですかね。 貝も美味しい時期になるし、あぁ悩んでしまいます(笑)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

長野 おしぼりうどん。 ねずみ大根の搾り汁で食べますが,滅茶苦茶辛くて死にそうになります。 埼玉 山梨のほっとうを真似た? 煮ぼっとう具沢山で美味しいです。 東京に出かけたら食べに行きます。 大阪 かやくうどん うどんよりもかやく(具)が多くてそれをポン酢食べます。 大阪に移り住んで,週2で食べに行っています。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大根の搾り汁だと辛そうですね。 掘り立ての大根おろしが辛かったです。 煮ぼうとうは、友人宅でご馳走になった事があります。 お塩を入れ無い麺で、とろっとした感じでおいしかったです。 深谷の名物で、お隣の熊谷と本庄の人は知らないのが不思議です。 ポン酢で頂くとなると、お鍋料理に近いのでしょうかね。

回答No.2

西宮にある「仁川うどん」 麺が太く短く、味が濃いのが特徴 お茶が欠かせませんが、美味しいです(^^) ※包丁研ぎ、買いました と言っても東急ハンズで買った¥1000ぐらいのやつ 両刃研ぎのペティナイフもWENGERの波型ナイフも切れ味UPしております、今のところ

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 麺が長すぎるより、短い方が食べやすいですね。 この武蔵野うどんは関西風で頂きましたが、以外に味が濃かったです。 本当は砥石で研いだ方が良いのですが、お近くなら研ぎに伺います(笑)

noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんばんは。 奈良にあるお店で、巾着うどんです。 巾着袋の中に、うどんが入っているようですね。 調べる中で偶然見つけました。 http://matome.naver.jp/odai/2135841594448915501

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは、きつねうどんの一種なんでしょうね。 色々考える方が居らっしゃいますね(笑)