生のうどんは水洗いだけでも食べられる?

このQ&Aのポイント
  • 生のうどんは水洗いだけでは食べられないことがあります。
  • 乾燥したうどん乾麺タイプや生のうどん乾麺タイプは、調理方法が異なります。
  • 乾麺と生めんでは保存方法や味わいも異なるので、個人の好みによって選ぶべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生のうどんは水洗いだけでも食べられる?

スーパーで売っている、乾燥したうどん乾麺タイプと2,3食分の生で水分が含まれた状態で売っている麺がありますよね?そばも同様  あれって、食べ方をみると3分煮込めって書いてあるんですが、水で洗うだけでは食べれないんですか? 今食べようとしているのは、「シマダヤの国産小麦粉100パーセント使用 手打ち式 本うどん3食200gx3 用冷蔵」です おいしい召し上がり方に必ず加熱してからお召し上がりくださいと書いてあります。 これを水で少しあらってどんぶりに水と入れて、電子レンジで3分間くらい温めて食べても 安全ですかね? 3分間ゆでないといけないなら乾麺でも生めんでも同じことになりますよね? それなら保存の利く乾麺のほうがおいしいし、安いですよね?

• 314421
  • お礼率100% (179/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それ生麺じゃなくってゆで麺じゃないですか? 生麺だと茹でるのに12~15分くらい掛かります。 ゆで麺を家で茹で直して食べるのは、 温めることと、水で麺のくっつきを取るためなので、 水で麺のくっつきをとり、レンジでチンでも問題はないと思います。 一応売ってるうどんの種類は 茹でていないもの・・・生麺、乾麺、半生麺 茹でたもの・・・ゆで麺、冷凍麺 生麺・乾麺・半生麺は、食べる直前に茹でますので美味しいのですが、 調理時間が長い(10分以上)のが欠点です。 ゆで麺は一番調理時間が掛からないのですが、 時間を置くほどコシが失われるのと、保存が効かないことでしょうか。 冷凍麺は茹であがってちょうどいいコシのところで急速冷凍しているので、 コシが失われにくく、保存がきき、解凍を兼ねた短時間の茹で直しで美味しく食べられるので、 私は冷凍麺をよく買います。

314421
質問者

お礼

ありがとうございます そうです湯で麺ですね。生めんだと思っていました 衛生面を気にしていたので丼に水を入れてほぐして、水を捨てた状態でレンジで温めれば衛生面は平気そうですよね? 冷凍麺すごく魅力的なかんじですね 次は冷凍麺買います 今は湯で麺3食パックを買ってしまったので毎日うどんと考えるとちょっとあきそうなきがしているんですよ

314421
質問者

補足

冷凍麺は解答して湯で麺と同じように水ですすいで食べれるんですかね? 袋を見たら加熱していませんってなってましたよ?

その他の回答 (2)

• E-FB-14
回答No.3

自己責任で一度試食をしてみたらいかがですか? 死ぬようなことはありませんから大丈夫です。 袋に書いてある説明書はメーカーがこのように食べてください、と言っているものですから 何も守る必要はありません。 気の済むように調理して試食することをお勧めします。 それでおいしかったら宜しいと思います。

• gzu03531
回答No.1

安全だと思いますが、微妙な味や状態に違いがあるのではないかと思います。 私は、麺の袋に穴を開けてレンジ加熱。ス-プは別に加熱して、合わせて食べていたことが有りました。 水から一緒での仕上がりはどうなんでしょうか?柔らかすぎになりませんかねえ? インスタントラ-メンが平気な私の意見です。 即席物は不味くて食べないって言いきるような人には不向きな気がしますよ。 昔、小説で主人公がうどんの玉に醤油を直にかけて食べる表現が、超貧乏という表現だったのですが、   私は金が無い時はそうしようって、ずっと思っていました。

314421
質問者

お礼

少しまずいのだったら平気です ただ安全性が気になっています 湯で麺のままでおなか壊したりが怖いので スープはコンビニで売っているチャウダーなどにうどんを ぶっこもうとおもってるんですよ スープにこの湯で麺をぶっこんでレンジでチンで平気ですかね?