大島紬についての質問

このQ&Aのポイント
  • 大島紬とは着付け教室に通い始めた初心者が購入を検討している反物のことです。
  • 値札に驚くほどの高額な価格が付いているため、着物の値段について疑問を抱いています。
  • バーゲン中にお仕立てできるという条件で値下げされた価格について、皆さんの意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大島紬について

今年から着付け教室に通いだした初心者です。 先日教室のスポンサーである呉服店のバーゲンに行ってみました。 そこで購入を検討しているのですが、その前に皆様のご意見をお聞きしたく。。 大島紬って本当に素敵ですね。 反物に付いている値札にはかなりびっくりしますけど。 永長さんの反物が128万。9マルキです。 とても素敵な柄の反物を見つけてしまい、見惚れてしまってました。 さらに栗山吉三郎の帯もあり、袋帯が68万、名古屋帯が16万 この3点をまとめて購入してくれるならと、 お仕立て込みで60万でどう?と提示されました。 値札で計算すると212万なのにっ?! 着物って値段があってないようなモノだとは聞きますけど、 こんなものなのでしょうか?? バーゲン中だから特別だとは言われたのですが。。 大島はいつかお仕立てしたいと思っているので 良い機会かなとは思っています。 でも、皆さんが値札からどのくらいで お仕立てされているのか聞いてみたいのです。 ご意見、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 大島に限らずなんですけど いいものに出会ったときって。どうしよう。って思いますよね そんな時私は これ何時着てあげるんだろう?と考えます 購入しても一度も袖を通さないとか たんすに入れっぱなしで(実は反物そのままの小紋が有ったりしますが・・) 眠らせているのはもったいないな。と思うんです 大島の場合どんなに高いものでも普段着ですよね 普段着ます? 普段着に60万出せます? それが私の決め方なんですけど 質問者さんの年齢にもよりますが お友達の結婚式とか もうご結婚されていて、お子さんがいらっしゃるなら 入学式、入園式、卒業式など着物を着る機会はあると思います そのときの着物を準備されては?と思いますね もう1つ 呉服屋さんとか、展示会(怖いですけどねw)とか着物を見る機会は あると思いますので まず目を養うことです イヤというほど着物を見ると、自分にはこのぐらいの色が合うとか 布地のしゃり感とかありますので 地模様の感じとか、こういうのが合うなって分かるようになります それからでも遅くないかな?と 着付け習うとすごく着物欲しくなりますよね それすごく判ります 私はたまたま友人が和裁技能士だったりするので 彼女と出かけると間違いないので連れて行ってもらいます でもいつも買うとは限りません これは縁なので出会えるときがあったらと思いながら 目を養っている途中なんですよね なので、質問者さんがこれは縁だ。と思ったら 購入されるといいですし (保存状態さえよければ、代々使えますし、私も母の大島を借りることもありますし) もう少し考えてみてはいかがですか?

oraluna
質問者

お礼

こんにちは、早速のご意見有難うございます! 私は20代後半の未婚者です(^^;) 今回着付け教室に通いだして思ったことは、幅広い年齢の方の生徒さんがいるのですが、ほとんどの方が昔大金はたいて誂えた着物でも、眠ったままでシミができていたりとか、親が仕立ててくれたけど一度も袖を通したことがないとか。。もったいないお話ばかりでした。 私の場合は、身内には着物を着るような人がいなくて、習う為に急いで購入したのはポリエステルの着物でした(--;) なので、自分で着物を財産として持ちたいと思っています。 もちろん教室も続けて通いますし、検定も受けるつもりです。 美容室などで着付けのバイトができればいいな~と。 今回の3点でしたら、普段着だけど60万は出せます。 今カラースキームも習っているので、色は合っていると思っています。 たぶんですが。。(汗) あと、着物に出会うのもご縁だなと私も思います。 今回の呉服屋さんには勉強会も兼ねて何回か行っているのですが、 大島は素敵だけどやっぱり高い!としか思ってませんでした。 それが素敵な柄と出会い、吉との帯とセットで安くなるなら、 買いかなと。 これから煎茶も習うつもりです。 色んな着物を見て触って、私も目を養います! どうも貴重なご意見を有難うございました(v v*)