和服の装いに詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • 紬の着物に合わせ帯を購入しようと考えています。
  • 生紬とは?全通とは?帯芯は絹か綿が良いか悩んでいます。
  • 仕立ては知り合いにお願いする予定なので、芯のサイズや種類についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

和服の装いに詳しい方教えて下さい

紬の着物に合わせ帯を購入しようと考えています。着物は白大島100亀甲袷です。 ネットでたまたま気に入った帯が見つかったのですが、「生紬全通袋帯未仕立て」とありました。 そこで教えていただきたいことが数点あります 1・生紬とは?  2・全通とは? 3・帯芯の種類は絹が良いか綿がよいか(販売業者は綿芯での仕立ては 受けますと表記してありました) 4・仕立ては知り合いにお願いしようと思うので、芯もネットで購入し たいと考えています。その際、サイズ・種類などはあるのですか?  帯の仕立て上がりは4m50cmとありました。 残り1点の商品購入を考えていますので、出来れば至急教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.1

1.について 生糸の精練を途中段階で終わらせて、 ざっくりして風合いを残した紬糸で織られた紬織物です。 2.について 垂先から手にいたるまで全てに柄がある総柄の帯のことです。(全てに柄がありますので、どのように締めても太鼓には柄が出ます) 3.について 帯に適度な硬さを持たせるためには、木綿の帯芯のほうが、一般的には良いとされています。ただ、軽くて柔らかく、風通しも良く、吸湿性に優れているといったような特徴を活かした絹の帯芯も重宝されているそうですよ。 4.について 4,5mということは長尺の帯だと思います。(二重太鼓・変わり結びができます)帯芯を購入されろ店に長尺に合うかどうか問い合わせられた方が宜しいかと思います。

torahachi
質問者

お礼

大変ありがとうございます。早速、もう一度確認してみます。 100亀甲の白大島に合うかどうか少し不安になってきました。