単衣の訪問着に合わせる帯

このQ&Aのポイント
  • 着物初心者の私が単衣の訪問着に合わせる帯について教えてください
  • 7月の披露宴で着る単衣の訪問着に合わせる帯の選び方を教えてください
  • 夏用の袋帯に綿芯や絹芯を仕立てるか、夏用の芯で仕立てるか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

単衣の訪問着に合わせる帯

着物初心者です。 単衣の着物の帯あわせがまったくわからないので教えていただきたく思います。 7月の1週目に旦那の友人の披露宴があり、その時に訪問着を着たいと思っています。 7月なので着物は絽や紗などの夏物を着る季節だと思うのですが、透けることや、建物の空調を考え、単衣の訪問着を用意しようと思います。 そこで、単衣の訪問着に合わせる帯なのですが、7月なので、夏用の袋帯を合わせたらいいのでしょうか? あと袋帯を仕立てる際に芯を入れると思うのですが、夏用の帯に綿芯や、絹芯でも問題ないのでしょうか?それとも夏用の芯で仕立ててもらったほうがいいのでしょうか? ご存知の方回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.1

そうですね。7月は盛夏ですので絽や紗などの夏の袋帯を合わせます。 着物は自分の判断で単衣か薄物か袷か、多少前後してかまいませんが、帯は季節に合わせる、あるいは先取りがお洒落です。 もし同じ着物を9月中旬以降に着るなら夏の帯はもう合わせません。 6月中旬以降からは夏帯に変えた方がお洒落でしょう。 帯芯はやはり涼しさを考えて夏用の芯にした方がよろしいでしょう。 帯が軽いだけでずいぶん涼しく感じるものです。 夏帯を用いる場合は半襟、帯揚げも絽に変えた方がバランスがよいです。 帯締めはとくに暑苦しさを感じないものであれば夏用でなくて大丈夫です。

chaahan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やはり夏帯ですね。 帯芯もやはり夏物の方が涼しいのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。