単衣の訪問着に合わせる帯

このQ&Aのポイント
  • 着物初心者の私が単衣の訪問着に合わせる帯について教えてください
  • 7月の披露宴で着る単衣の訪問着に合わせる帯の選び方を教えてください
  • 夏用の袋帯に綿芯や絹芯を仕立てるか、夏用の芯で仕立てるか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

単衣の訪問着に合わせる帯

着物初心者です。 単衣の着物の帯あわせがまったくわからないので教えていただきたく思います。 7月の1週目に旦那の友人の披露宴があり、その時に訪問着を着たいと思っています。 7月なので着物は絽や紗などの夏物を着る季節だと思うのですが、透けることや、建物の空調を考え、単衣の訪問着を用意しようと思います。 そこで、単衣の訪問着に合わせる帯なのですが、7月なので、夏用の袋帯を合わせたらいいのでしょうか? あと袋帯を仕立てる際に芯を入れると思うのですが、夏用の帯に綿芯や、絹芯でも問題ないのでしょうか?それとも夏用の芯で仕立ててもらったほうがいいのでしょうか? ご存知の方回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.1

そうですね。7月は盛夏ですので絽や紗などの夏の袋帯を合わせます。 着物は自分の判断で単衣か薄物か袷か、多少前後してかまいませんが、帯は季節に合わせる、あるいは先取りがお洒落です。 もし同じ着物を9月中旬以降に着るなら夏の帯はもう合わせません。 6月中旬以降からは夏帯に変えた方がお洒落でしょう。 帯芯はやはり涼しさを考えて夏用の芯にした方がよろしいでしょう。 帯が軽いだけでずいぶん涼しく感じるものです。 夏帯を用いる場合は半襟、帯揚げも絽に変えた方がバランスがよいです。 帯締めはとくに暑苦しさを感じないものであれば夏用でなくて大丈夫です。

chaahan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やはり夏帯ですね。 帯芯もやはり夏物の方が涼しいのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絽の訪問着に合わせる帯について

    8月に義母の還暦祝いを料亭で行うことになり、義母・義妹(既婚)と共に 夏物のきものを着ることになりました。 きものは実母から下記のような絽の訪問着を譲ってもらうことになり、 それを着用するつもりでいます。  ・薄いグレーのきもので、膝くらいの位置から裾までが色が濃い。  ・上前と袖に菊等の花や東屋の柄がついていますが、色目は地味目。 母がこのきものにあわせていた帯は黒地の絽の袋帯ですが、それでは地味 になり過ぎるので、帯だけ新調することにしました。ちなみに、私は30歳 で、既婚・子どもなしです。 上記のような色のきものには、どんな色の帯を合わせればよいでしょうか? お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 茶道用に盛夏の着物は何を揃えればいいでしょうか?

    これから茶道を習いたいと思っています。余裕のある今のうちにと、雑誌やネットを見てコツコツ袷・単衣から揃え始めました。 よくわからないのが盛夏なんです。7・8月にはどんな着物(お茶会・お稽古)を用意しておけばいいでしょうか? 趣味の着物もふくめ盛夏用として揃えたのは…◇絽色無地(濃紫)1◇洗える絽小紋1◇紗紬(紺)1◇浴衣(綿絽1・綿紅梅1・コーマ1)◇袋帯(絽1・洒落袋1)◇名古屋帯(絽綴1・羅1)◇半幅帯1 ◆上布・麻縮・絹紅梅・紗紬帯・麻帯なども必要になるでしょうか? 高価なのでためらってしまいます。 ◆上布は絣はダメでしょうか? ◆縮みは綿麻や縞柄はダメでしょうか? 教えていただけましたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • 単衣にあわせる帯・小物についての説明で・・・

    最近着物を着られるようになったばかりの初心者です。 真夏以外は着物を着たいと思い、単衣の紬の購入を考えています。 そこで先日小物のあわせ方を呉服店で説明をしていただいたのですが、その店員さんは6月の単衣でも袷と同じ帯揚げ・帯締めで良いとの事。 更に、帯も袷で良い。 まとめると、「着物と長襦袢が単衣になるだけ」とおっしゃっていました。 本やいろいろなHPで見ると、6月は小物は夏用・9月は夏物以外、なので???って感じです。 私の知識が間違っているのでしょうか? それとも夏用は持っていないので気を使ってその様に言っているだけ? 気になってしょうがないのでどなたかスッキリさせてください。 宜しくお願いします。

  • 6月半ばに着物を着ます。その際の小物

    6月半ばに着物を着ます。 単でクリーム色で、柄は全体にありますが無地感のお召です。 合わせる小物についてなのですが、 半衿は、白ビーズか絽。 帯はまだ決めてないのですが、絽の袋帯か涼し気な感じの帯か、八寸帯を考えています。 帯締と帯揚は、夏用。 襦袢は、絽。 帯以外は夏物を考えているのですが、帯はどのようなものが相応しいでしょうか?

  • 5月下旬・単衣にする帯

    呉服のルールとしては5月中は袷の時期ですが、真夏並みに暑くなる日もあるので5月後半は単衣のきものでもよいと聞きました。  その場合、帯や半襟などはどうなりますか? 6月の単衣のきものには8寸の名古屋帯ですよね?  5月後半に単衣の小紋を着る場合、(カレンダー上ではOKなはずの)9寸名古屋はいかがなものでしょうか?   白っぽいスッキリしたデザインの9寸名古屋が仕立てあがってから着用していないので、ぜひ5月中に着用したいと思っているのですが単衣の小紋に合わせるとヘンでしょうか? 同じく6月初めは単衣のきものに絽縮緬の半襟がルールですが、5月の単衣には絽縮緬? 塩瀬? 

  • 9月、訪問着に合わせる帯

    お茶会で単衣の訪問着を着るのですが、帯はどんな材質のものを合わせたらいいでしょうか? 手持ちのもので色柄が合いそうなのは、 a 白地に幾何学模様(金糸入り)の紗の礼装用袋帯 b 銀地にお太鼓柄の綴れ帯 c くすんだ金茶系にポイント柄の綴れ帯 d 黄土色ベースの献上博多帯 e 黄色ベースの羅織 着物には詳しくない友人に頼まれた助っ人ですので、その社中の方にきくこともできませんし、先生もこだわらない方なので、友人経由で質問してもたぶん参考になりません。 席主が毎月もちまわりの茶会ですし、ジーンズの方も来るような会ですので、aはあらたまり過ぎなも気もしますし、d、eでは訪問着に合わせるにはカジュアルすぎる気もします。 それに、単衣に合わせる帯って、博多帯以外にはどんなものがあるんでしょう?

  • 単の着物に合わせる帯は?小物は??

    今週末にお茶会があります。 先生に伺ったところ着物は無地であれば「単」でも「絽」でもどちらでもいいとのことでした。 そこで薄いウグイス色の単を着ることにしたのですが、帯は夏物がいいのでしょうか?それとも普通(織)のでしょうか? なにぶん手持ちが少ないのであるもので考えた結果以下の2パターンが出来上がりました。 1 薄紫の夏の名古屋帯にクリーム色の絽の帯揚げと帯締め 2 クリーム色の蝶柄の織の名古屋帯に濃いめのエンジ色の絽の帯揚げ  と帯締め こんな感じで用意はしてみました。 小物は2パターンともに夏物にしてみましたがいいのでしょうか? また半衿も絽にした方がよいのでしょうか? 色のイメージは難しいかと思いますがよろしくお願いします。 その他にもなにかお気づきのことがありましたらなんでも教えてください。 説明が不足でしたらまた返答させていただきたいと思います。

  • 夏の着物を一式そろえるとしたら、単?絽?

    こんにちは。 着物大好きな主婦です。もうすぐ35歳です。 手持ちの着物は全て袷です。 夏にも着物を着たい気分になってきたので、一枚だけ 買ってみようと考えています。 6月と9月は単、7月と8月は絽というイメージは 何となくあるのですが、おそらく自分としては 夏にはそんなに頻繁に着物を着ないと思います。 でも、ちょっとぐらいは着て出かけたくなると思うので、 もし、夏用の着物を一式、「ひとつだけ」そろえるとしたら、 何をそろえたら良いか、ご相談させてください。 まず、着物は単がいいか、絽がいいか、です。 6月や9月に絽を着てもおかしくないか、 あるいは、盛夏に単を着てもおかしくないか、など。 長襦袢は絽があればいいでしょうか? 半襟、帯揚げ、帯締めも絽があればいいでしょうか? 帯はどうでしょうか。 ちなみに、着るとしたら、ちょっとしたコンサートや ショッピング、友だちとのランチなどですが、 もし6月~9月に結婚式があって着物で行くケースが あった場合のために、付け下げなどにしたほうが いいかもしれません、その場合のアドバイスなども お願いいたします。 質問事項が多く、ご迷惑をおかけします。 よろしくお願いいたします。

  • 紗の着物に、夏物以外の名古屋帯を合わせたらおかしいですか?

    紗の着物に、夏物以外の名古屋帯を合わせたらおかしいですか? 最近やっと自分で着物が着られるようになった初心者です。 少し古い着物雑誌を見ていたら大人の浴衣の着方の特集をしていて、 紗や絽ではなさそうな献上博多帯が紹介されていました。 浴衣には麻素材や博多帯を選べば間違いがないが、 絽や紗の帯の場合は金糸の入っているものは合わせないように、 との事です。 これを見ると、浴衣には夏物以外の博多帯はOKということですよね? そう考えると、普段着の紗の着物にも夏物以外の博多帯もOKということでしょうか? 段々わからなくなってきてしまいました。 そして、もしOKなら、帯揚げや帯締めは夏物にしたほうがいいでしょうか? あまりに変な質問で申し訳ありませんが、初心者のためよろしくお願いします。

  • 結婚式 【9月中旬】

    9月の中旬に友人の結婚式に招待されました。 せっかくの機会なので着物で参加したいのですが、時期的に何を着ればいいか良く分かりません。 仲の良い同級生なので、失礼があったり恥ずかしい思いはさせたくありません。 着物や帯、小物は夏物でいいのでしょうか?袷だとか単衣だとか、絽・紗など細かく知りたいんです。 あと、移動に3時間ほどかかるのでシワになりにくかったり崩れにくいなどにお勧めはありますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう