好きだけど別れる、という恋愛を経験したことはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 21歳の女性が2歳年上の彼との4ヶ月の交際で感じる矛盾した気持ちや不安定さ。
  • 彼女は自分自身や彼に対し、自己否定や依存、不安を感じている。
  • 彼女は彼に対して感謝や愛情を抱きながらも、彼の将来を考えると自分との関係を終わらせることを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだけど別れる、という恋愛を経験したことはありますか?(長文すみません)

21歳、女です。 2歳年上の彼とは付き合って4ヶ月ですが、 ほぼ毎日会っているのでもっと長い時間を共に過ごした気がします。 お互いの家庭環境が似通っており、あ、うちもやで、一緒やなぁなどとのん気に話した程度で気にかけませんでしたが、 ふとしたときにいつもは大らかで理性的な彼が、少しでもNoという意見を口にすると酷くがっかりし、時々捨てられた子犬のような瞳をみせます。 付き合い出した当初は、彼の良い部分を自然と褒めたり、自然と心から大好きだと伝えたら涙を流していました。 「嬉しくて……」「褒められたことなんてなかったから」と泣く彼をなんて素直な人なんだろうと感動しました。 いまでも褒めると(わたしは褒めたがりです)、本当に嬉しそうに照れます。そんな様子を愛おしく思います。 こんな気持になったのは、こんなふうに安らげるのは、甘えられるのは、わたしが初めてだ、とも。 わたし自身にもこれに近い事があります。 自分から別れ話を始まらせたのに、「置いていかないで」と勝手に涙がでて震え上がりました。 彼に言ったのでなく、4歳のときに出て行った母への言葉のように感じ、はっとしました。 一方、「ずっと一緒にいる」「絶対に見放さない」などという彼の言葉に、喉のつっかえが解けたかのように楽になりました。 わたしこそ、「きらわれたくない」「置いていかれたくない」「別れるのが悲しい」と思うなんて、大泣きするのだって、初めてです。 調子が狂います。なんやねん自分!と。 あとはお互い胃腸の調子も悪いです。 わたしは思い悩んで何度か吐き、無縁だった吹き出物にもんもん悩んでいます。婦人科にかかったり、お金がかかって困ったものです。 お互い、どこかが酷く不安定です。 彼は母性や抱擁を、わたしは父性や包容を求めすぎている気がします。 家庭環境や生い立ちや、周りの意見は関係ないとは言っても、潜在意識や記憶に深く関わっているのだと思います。 無邪気に遊んだりする日もあれば、顔中に苦渋をにじませ、何か言いたいのに上手く言えず黙り合って、もやもやしたまま別れる。 彼より、わたしのほうが重症な不安定さだと思います。 上手く言えず、苦しくて堪らず、自傷的な行動をとったり物を破壊したり。 それでも離れていかない彼の気持をたいしたもんだ(すみません…)、 または心配で別れにくいんじゃないかと元気に振る舞い、「大丈夫だよ」と告げたり。 別れたほうが…、他に自然な距離感で付き合える女の子が絶対いる、 というような事を言うと、悲しみます。 「ぼくをきらいになったの?」「どうしてそんなこと言うの?」と。 それ以来言葉にしませんが、いまでも、そう思ってしまいます。 わたしは、まだだれかを愛することができない。 疲れさせる、わがままになっている、頼ってしまう、依存したら駄目だ、腹八分や程々なら最初から欲しくなくて、なんだかこわくて、信じられなくて、 ひどい彼女だなぁ……浅はかだなぁ……と思います。 重い!可愛げがない!という部類でしょうか^^; 彼は、広くを客観的に考えられる賢さを持ち、正義感がありながら、子供のような純粋さも持ち合わせるとても素敵な人です。 いずれ結婚と考え、金銭面でも現実的な話をするので、不安定というか、不真面目なわたしじゃ駄目だ、彼の時間をわたしに使うことすら勿体無く思うのです。 わたしの役目は終わった気がしています。 彼が人に甘えられるようになった時点で、褒められるような良い所があるんだよと気づいてもらえた時点で、どんな過去も受け入れてもらえると安心できた時点で。 わたしも彼に、十分与えてもらったはずで、これ以上疲れさせたくない。 彼の困る顔、泣きそうな目、思い悩んだ声を目前にする度。 駄目になる、終わりがみえる、と冷静に思い悲しいです。 変わればいいのに、おさえればいいのに、出来ないしない自分が許せないんでしょう。 どうして?恋愛ってどんな気持でするものですか? わたしなんかを好きになってくれて有難う、そう思っても、わたしとは辞めといたほうがいいよ、と強く思うのです。 自分が一生独身で、ひとりで死ぬ場面が最も想像できるのですが。 ちなみに友人には、 「物凄く好きだったけれど、彼がうつ病で、自分も駄目になっていくのがわかって、泣く泣く別れた。いまでも一番好きで忘れられない」 という恋愛経験があります。 なにが正しいのか、どれが最善か、などと論じたいのではなく、この質問から思い起こす皆様の恋愛話を聞かせてください。 (不倫を除き)好きだけど別れたほうが良いんだ、という恋愛はありましたか? わたしは思い込みが激しい、狭く深く、という部分があるので、広く知り、気を落ち着かせたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my7183
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

悩みがとても深くて、読んでいて複雑な気持ちになりました。 質問者様が、どうしたらいいかではなく、恋愛話を聞きたいと仰ってたので、書きます。 私は今年結婚したばかりの女性です。 相手(同い年の彼)とは昨年春に出会い、当時別の人と付き合ってたけど私を選んでくれてお付き合いを始めました。 当時、私は一人でしたが、その前に付き合っていた人(11歳年上の人)とは、結婚する話もしていて、その予定で2人で色々話し合っていました。 その人は子持ちのバツイチの人でした。子供は元奥様が引き取り、養育費を渡していて、年に1、2回合う程度、元奥さんには全く未練はなかったのです。 その人自身も、新たな人生をやり直したい、もう一度、幸せな家庭を築いていきたいと願っていたんです。 私も、事情はいろいろあろうとも、その時の相手を素直に好きだったし、一緒に明るい家庭を築いていきたいねと言っていました。 結局、別れたのは、彼の結婚に対する自信の無さからでした。 彼から突然、告げられました。 私はまだ未婚、年齢的にも適齢期、自分のように事情のない人となら、 いくらでも子供を作って幸せな家庭を築けるだろうと。 私は初め、別れることに納得できませんでした。 お互い、結婚に対して不安を持ちながらも、好きだからこそ何度も話し合い、ゆっくり考えていこうと、話していたはず。 彼もそれに納得していたはず。ゆっくり考えてこうと。。。 でも、違ったんです。彼は私の本当の幸せについて考えてくれました。 そして彼自身も、自分の人生について、一人になって向き合いたいと考えたようです。 私自身も、きっと、彼にとって、事情なんて乗り越えられる!っていう存在ではなかったのでしょう。 落ち着いて、じっくり話し合って、ようやく納得しました。 そこで別れることを決断しました。 悲しくて悲しくて仕方ありませんでした。 こんな悲しい別れがあっていいの?って思いました。 でもいま私は幸せです。あのときよりも、ずっと。 別れてしばらくは、誰かと恋することなんて考えたくなかったけど、 自分で「とにかく前へ進もう。自分を輝かせよう」と決意し、行動を起こせるようになってきてから、 一人でいても友達といても楽しい時間を送れるようになりました。 そんなとき、いまの旦那様と出会いました。 もうそのとき、以前の彼のことは心にありませんでした。 いま思うと、あの時彼が、自分を犠牲にして別れるのではなく、 彼にとっても自身の道をまた一人で考えるための別れだったから、 納得して別れられたのですね。 どんなに悲しい別れでも、自分にとっての、相手にとっての幸せを、 共に考えることが出来たなら、きっといつか前に進めるときが来ると信じて、乗り越えることはできるんだと知りました。 私の恋愛経験はこんな感じです。参考にならなかったらゴメンなさい^^; あとひとつ、どうしても気になったのですが、 質問者様は、とても心の暖かい、優しい方だと思います。 >わたしなんかを好きになってくれて有難う、そう思っても、わたしとは辞めといたほうがいいよ、と強く思うのです。 彼のことを、本当に愛していらっしゃるのが伝わりました。 けれど、あなたはとても尊い人です。それは絶対に間違いありません。 そんなあなたが、 >自分が一生独身で、ひとりで死ぬ場面が最も想像できるのですが。 こんなこと、絶対ないですから、大丈夫です。 愛情深くて優しい人だから、きっと周りの人たちがほっとけないですよ。 もし私が質問者様の近くにいたら、ほっとけないです。(おせっかいな方ですし・・・。) 狭く深く考えてしまう、そんなところ、私にもあるので、良くわかりますが、 考え方は急には変わらなくても、自分で変えたいと思っていたら必ず変わってくるから、意識してでも前向きな考えを持ってたほうがいいです。 たくさん悩むことはとても辛いですし、苦しい時間が続いてしまうことで参ってしまうかもしれませんが、 焦ることなく、ゆっくり視野を広げて見ていってくださいね。

yumelaska
質問者

お礼

こうして他の方のお話を聞けるのはとても有難いです。じっくり読み込みました。 >どんなに悲しい別れでも、自分にとっての、相手にとっての幸せを、共に考えることが出来たなら・・・・・・・・ これは経験してみないと言えないことですよね。 まだ実行に移せませんが、この言葉が胸に響きました。 相手にとっての幸せ、を考えることはよくあります。 わたしはいつも直感思考で、過去から思い返してもそれが一番しっくりくる答えでした。正解のような気もしました。付き合いだしてから何度もこの直感が働くんです。 わたしは別れたいのか否かの気持より、直感に揺さぶられるので、これまでも随分人の気持を無碍にしてきたかもしれません。 「わたしはあのときよりずっと、幸せです」 いまの彼に対してこうも思っています。 昔から孤独感が強くて、 小学生の頃から毎晩愛や世界や自己について何なのか理解できない恐ろしさから「だれか教えてほしい」「胸が裂けそうなのを抱きしめて止めてほしい」と願っていました。 彼がわたしの求めていた抱きしめ方をするので、「ずっと寂しくても生きてきたご褒美みたい」と言いました。あ、重い。 最近馬鹿みたいに泣き疲れて眠っています。泣けない日は睡眠薬で眠ります。 お気遣いの言葉、痛み入ります。 人に相談すると、相手のやさしい気持や真摯な態度に胸を打たれます。 なのにわたしは簡単にその意見を無碍に、結局は自分の決めたようにしか行動しません。傷つけました。 どうしたらいいの?と助けを求めたくとも、裏切ってしまいそうで怖くて、こうして他の経験談を広く聞くことから考えたいと思いました。 時間を割いてくれて本当に有難うございました。

yumelaska
質問者

補足

すみません、ここも使わせてください。 回答者様のように「ほっとけない」と言う意見をよく聞きます。 前の交際相手は15歳年上で、婚約者がいました。 「遊びに行くだけね」「きみに彼氏ができるまでね」と彼の言葉通りのつもりで気持を留めたまま交際し、いまの彼を好きになった時に別れを告げると「本気だった」と怒られました。 事態が一変し、今までろくに言わなかった好意の言葉(アタックというか)、婚約者とは別れる方向に進み、元彼は精神的に悩み、抗うつ剤を飲んでいます。 その時に受けた言葉の数々は、これまでのわたしの振る舞いやその心境を見透かすような鋭いものでした。 「きみは人を陥れる、無意識に傷つける」と言われたかと思えば、「本質は優しくて頑張り屋でとても純粋で、だから惚れたんだ」と言う。 その彼がうつに至る精神的負荷は他にもあったのですが、わたしはなんだか、なんだかどころじゃない最低です。 見苦しいので切り上げます。 こういった経緯から、相手にとっての幸せはよく考えるのだと思います。 人を陥れる、無意識に傷つける、とはもう、小学生の頃から周りの大人たちに言われたことでした。相当みたいですね…… だからお言葉は有難いですが、心が温かいはずないんですね。 そんなことない、と前向きな考えを持つのが、 思い込みや勘違いになってしまいそうで難しいです。

その他の回答 (2)

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.3

もしかしたら、分かれるかも解りません。 いろんな障害。 精神状態。 環境。 いろいろあります。 本当の助けがないと、分かれます。

yumelaska
質問者

お礼

本当の助けとは? 交際相手の方からのですか? 滅入ったり、信じられなかったりなど自分自身の精神が救われることですか? 金銭面、周囲の理解、それも「いろいろ」が混じっているのでしょうか。 スキンシップは好きで、人見知りはせず、笑っているのは得意ですが、 相手から受けるのは怖いです。身の危険を感じて構えます。 回答者様の傍には、 やさしい人や、手をさし伸ばしてくれる人はいらっしゃいませんか? わたしは、居るんです。 それでもそう言ってくれる人の目をみれば、 その人が受け止められる負の感情や厄介事の許容量がなんとなく、 わかる気がして、頼れません。 みんなひとりひとり、自分を保つために避けた方がいい人間が居て、 それが自分だろうと思ってしまうこと。 というかもう独りでいいじゃないか、 と意識を固めるためにひたすら山を歩きました。 菜の花の黄色が綺麗でした。帰って黄色い絵を画きました。 生きづらく、面倒くさいです。自分の思考回路。 でも死ねません、きのう尾てい骨を骨折しかけ、あまりの痛さに笑いがとまりませんでした。 死ぬの(投身など特に)、絶対痛いですね。痛いのは嫌いです。 拒絶された過去、うまくいかなかった回数だけ臆病になるのは、安易ですね。 安易なことで…と腹が立ってきました。 新しいエネルギーです。 再び有難うございます。 よろしければ回答者様にとっての「助け」がなんなのか教えてください。 それでもって締め切りたいと思います。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

頑固な人とあいました。 お互いが頑固です。 頑固さゆえ会えず、別れを選択しないといけない方向かも分かりません。

yumelaska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在進行形のお話しなんですね。 わたしも頑固、彼も頑固で沈黙が多いです。 素直でいなきゃ恋愛ってうまくいかないんだなぁと気づき、 素直に言葉にするよう努力していたのが疲れちゃいました。 余談ですが、 向こうが何も言わないならこっちも言わない! 会いにこないの?こっちから行くものか! 「やられたらやり返す」戦争みたいなやり方やめてくれ、 と言われたことがあります(笑)

関連するQ&A

  • 別れて半年。恋愛経験豊富な彼。

    別れて半年。恋愛経験豊富な彼。 彼と別れて半年。お互い30代です。 彼とは、別の道を歩くのがいいと、納得できましたが、彼を思い出さない日はありません。 彼とは付き合うまでの時間が、すごくかかったため(彼の仕事の関係)に、私が色んなことに不安になり、友達の時にガマンできていたことや不安など募ったものがあり、 彼と付き合った安心感から激務な彼を思いやれず彼の気持ちが離れていきました。 彼とは、別の道を歩くのがいいと、今では納得できましたが、彼を思い出さない日はありません。 彼は、恋愛経験も豊富で考え方もはっきりしていて、私には軽い気持ちで付き合ってほしいと言っていました。 (彼は間違いなく独身で彼女はいません。) 私は、その意味が分からなくて、軽く付き合うっていい響きじゃないなって、 そういう言葉も不安でした。 結局だめになった時、色々話をしていた時に、気になっていたその言葉を思い出し、聞きました。 彼は、「例えば、本当に二股するわけじゃないけど、そのくらいの気持ちでいたほうがいい。もっと恋愛したほうがいい。そのあと、お互い必要ならまた付き合うこともあるかもしれない。 だけど、今の◯◯(私の名前)と付き合うことはない。友達としてなら、連絡とったり会えるけど、今の◯◯の状態は、そんな状態だと僕を引きずるだけで前に進めなくなるよ。」 と言われました。私は恋愛経験が少ないけど、自分の気持ちを大切にしてきたつもりだし、それが自分だと思ってました。 ですが、彼と話して、恋愛経験豊富だったら、私は彼とうまく、長くいられたのかな、と悲しくなります。 頭では分かっていてむ、本当に好きで、尊敬していた彼なので。 今のわたしは、この先誰か別の人と幸せになろう、という気持ちですが、 やはりそれだけ好きだった彼と、今ではないこの先、また出会いたい、という気持ちもあります。 今は、たまに電話したりしますが、それも止めたほうがいいのも分かってます。 ですが、仕事のことなど何でを相談できる相手でもあるので、頼ってしまうところもあります。 (1) 彼と離れないといけない、彼の恋愛観とは違うから別れてよかったと思う反面、友達として付き合うことで、いつかお互いのタイミングが合えば、と思ってしまう自分もいます。 (2) 彼が忘れられないのですが、今は他の出会いがあればそれを大切にしたいと思ってます。 どちらの気持ちも、本当の気持ちで、別れて半年たっても、定まらない、日によってグラグラする自分の気持ちにもう疲れ果ててます。 同じような経験をした方やそうでなくてもアドバイスいただける方、 よろしくお願いします。

  • 気楽な恋愛

    ただ今8つ年上の女性とお付合いをしています。(私21:彼女さん29歳) 私は神経質な方で、 悩みまではしませんが結構考え込む人間です。 また、この若さに似合わず、 付き合い始め当初から真剣な気持ちで付き合ってしまいます。 これからのこと、将来のこと。。。 そんな私を知っている彼女さんから、 たまに「気楽に付き合おうよ」と言われます。 私に気を遣っている彼女さんの気持ちは大変嬉しいです。 ただ、29歳ともなれば将来のことを考え始める年頃だと思います。 (全ての人がそうじゃありませんが・・・。) なので「気楽に付き合おうよ」という言葉が少々引っかかります。 彼女さんの性格上、恋愛に対してドライなのかもしれません。 それに、結婚願望がないとも言っておりました。 しかし、「私は、ハマる時はどっぷり彼氏にハマってしまうんだ。」 とも言っていました。 つまり「気楽に付き合おうよ」という時点で あまり私に対して"ハマって"いないのかもしれません。 当然といえば当然です。 まだ付き合って3ヶ月あまり。 まだまだ、お互いのことを知りませんので、 そんなに互い同士がハマることはないでしょう。 (私は彼女さんにどっぷりハマっていますが・・・。) そんなこんなで、彼女の言う「気楽な恋愛」が納得できるのですが・・・ やはり、心のどこかで引っかかってしまいます。 私自身、これまで年上の方としかお付合いしたことがありません。 それも、年齢的に結婚願望がある方ばかりです。 なので、互いに将来のことを考えたことを前提に付き合ってきました。 だから、彼女さんのタイプの方と付き合うのが初めてで、 少々私だけが空回りしているのが正直な気持ちです。 …少々話がそれましたが、 彼女さんが言う「気楽な恋愛」は何を意味しているのでしょうか? 良い方向に考えたら、 気楽な恋愛→楽しい恋愛、になるのかもしれません。 しかし、悪い方向に考えたら、 お互い気楽であれば、互いの気持ちを察することなく すんなりと別れられる。 相手(私)に未練を持たせなくて済む。 彼女さんの心境はどのように見ますか? 長くなってすみません。

  • 「恋愛する余裕」ってなんでしょうか。

    多くの方から回答いただけると嬉しいです。 私も、必ず締め切るまでにはお礼を言います。 恋愛って、しようと思ってする方っているのでしょうか。 だとしたら、「今は、恋愛する余裕がない」という 言葉があるのかもしれないですよね。 実は、好意を寄せる女性が 忙しくて、今は恋愛する余裕がない・・・ というようなことを言ってました。 勿論、自分だけに向けてではなく。 いつの間にか相手を好きになっていて、それが 忙しくてもなんでも始まってしまう恋だと 自分は、思っているので ここで 彼女は、「今恋愛する気持ちがないんだ」 と諦める気持ちになれません。 勿論、相手が落ち着くのを待つのが大切なような気もしますが 待ち望んだところで、叶う話でもないと思うのです。 自分の好意に気づかれてる、気づかれていない どちらにしても、現時点では彼女の俺に対する 気持ちが、0なのは、「恋愛する気持ちがない」という 発言で明白だとは思います。 (まだ知り合って1ヶ月というところですが・・・) ここから、もし、この恋愛をスタートさせるとすれば 相手に対してどんな接し方が良いのでしょうか。 「相談に乗る」等は、勿論してあげたいですが 相手が、そもそも相談してこなければ、始まらないので できれば、こちらからできるアクションを教えていただけると 嬉しいです。 (導入部分は、メールを使ったものでお願いします。 同じ会社とかの人ではないので。) たとえば、メールって、こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 知り合った当初は、お互い送りあっていましたが 彼女の忙しさもあってか、最近は、 こちらから送らない限りメールが帰ってこないので 3日前から、送信していません。 これは、躊躇しすぎなのでしょうか? それとも、まだまだ待っていたほうが良いのでしょうか?

  • 遠距離恋愛の結末・・・(長文です。)

    現在、付き合って一年半の彼女がいます。彼女は一個上で大学時代に知り合ったのですが、現在、お互い大学を卒業して、お互いの地元に帰り、彼女は東京、私は静岡での遠距離恋愛をしています。 現在、私は公務員試験に向け、就職浪人中なのですが、彼女は一個上ということもあり、社会人二年目でバリバリ仕事をこなしています。 つい先日なのですが、東京に行く用事があり、そのついでに彼女に会いに行きました。その時に「遠距離恋愛は辛い。もう好きかどうかわからない」と切り出されました。 その理由として 1.会いたいときに会えない。 2、就職浪人である故に将来に不安がある。 3、例え結婚まで話が進んだとしても静岡に行く覚悟が無い 大雑把に言うとこんな感じのことを言われました。 私は自分なりに遠距離は大変であることも自覚しており、毎週会えるときは会うようにし、彼女に不安を抱かせないようにしてました。 また、将来は彼女との結婚以外あり得ないぐらいの気持ちでいます。 話を切り出されたときにはこのような気持ちをぶつけました。彼女は泣きながら話を聞いてくれ、彼女も結婚するなら私しか考えられないとまで言ってくれました。とりあえずこの日は説得のかいもありなんとか持ちこたえましたが、でももうこうゆうを話を切り出された時点で正直、もう別れは近いかなとどこかで感じている自分がいます。しかし、別れたくないというもう一人の自分もいます。 これから先どのように彼女と接して行けばいいかわかりません。彼女の涙に嘘は無かったと思うのでこれからも頑張って付き合い続けたいと思う反面、お互いの幸せを思えば、ここで別れるのもアリなのではと考えてしまいます。まぁ別れたら私は当分恋愛は出来ないでしょうが・・・ どんなことでも構いません。何かアドバイスを下さい。 特に遠距離恋愛をしてきた方はこのような経験があったらぜひともアドバイス頂けたらと思います。

  • 恋愛経験がまったくない23歳ですが……(長文)

    私は23年生きてきて、まったく異性と付き合ったことがありません。 自分ではかなりの喪男(もてないおとこ)なのではないかと感じております。 中学・高校の頃は好きな人がいたりしたのですが、中学のころは女子全体から発達障害や容姿、性格の悪さ、障害から来る奇異な行動により、きもちわるがられて嫌われていました。高校では少しはましになったと思いますがやはり女子受けは悪く、異性の友達すらできませんでした。 現在は専門学校に通っていて、同じ学校の方とたまに一緒に帰ったり、mixiで知り合った方と(友達をまじえてですが)カラオケに行ったりもしましたが、本当は相手に非常に嫌われているんじゃないだろうかと不安です。 ネットを見ていると、20代で恋愛経験が無い人間は駄目なやつだとか引くなどの意見が溢れていて、落ち込みます。 そして周りでも異性と付き合っている人が多く、非常に胸が苦しいです。 23歳で恋愛経験がないのはおかしいことなのでしょうか? そして、異性と仲良くするにはどうすればいいのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 恋愛ができません

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 今、恋愛をしていません。2年間付き合った彼氏とは別れてしまいました。 お互いのことを知りすぎて家族みたいな感じで、恋愛感情がなくなったことが原因です。 元彼に未練はないし、新しい恋愛をしたい!という気持ちは山々なのですが、どうも恋する気持ちが起こらないようなのです。 気になる人ならたまにできるのですが、親しくなったらそれ以上のものを求めていないというか、恋愛につき物の、喧嘩や不安といったものを乗り越えてまで付き合いたい、という気持ちが起こらないのです。 そして新しく出会った男性にはなかなか自分の悩みや自分の考えなどを打ち明けられなくなってしまっているようです。 かわりに、全てを解ってくれている元彼に相談してしまいます。 元彼をまた好きになれば幸せなのかもしれないですが、やっぱり恋愛対象としては見られません。 だからといって新しい恋愛相手に自分のマイナスな面を見せて、喧嘩して、お互いを理解しあって、というごたごたな過程を踏むのにも疲れを感じてしまうのです。 私は恋愛はトラブルなしには成立し得ないと思っています。それなのにトラブルを避けてしまう私は全く恋愛できない体質になってしまっているようです。 どうすればこの無気力から脱出して恋愛できるでしょうか。

  • 20♀恋愛経験0です。

    20♀恋愛経験0です。 片思いもかれこれ2年ぐらいしてないです(´;ω;`) 今まで本気で好きになった人は3人ぐらいでなかなか気持ちが伝えられず、こうもしているうちに環境が変わり会わなくなって自然と気持ちが冷めていって片思いが終わっていってしまってました この年で彼氏がいないのも少し焦りを感じますが、それよりも恋がしたいです でも、私は冷たい人間なのか好意をもってくる人ほど全く興味がありません。 むしろ嫌だなぁと思う自分がいます メールのやりとりもめんどくさくなりシカトしてしまうときもあります 自分って最低だなとよく思います ほんと冷たい人間なんだと思わされます 相手が好意をもってると感じると逃げたくなってしまうし、 自分が好きになった人じゃないと付き合えないです こんなこと言ってるから彼氏ができないんですよね(^_^;) 少しは妥協した方がいいのでしょうか? でも妥協ができなくて困ってます いいアドバイスがございましたらぜひ教えて頂きたいです

  • 恋愛経験は大事?

    現在26歳男なのですが、 人生で1度だけ彼女がいた時期があります。 その彼女と別れて彼此3年位経つのですが、 元々内向的な性格なので出会いのありそうな場所へ行く事もなければ、 出会いのチャンスが会っても自ら失っている気がします。 前の彼女は向こうから好きになってくれたので自分からアプローチをした訳ではありません。 付き合っている時はとても楽しく、別れる時はとても悲しく、 もう二度とそんな思いしたくないなとは思っているのですが、 何処かあの楽しかった時の感情を望んでいる自分もいます。 会社の人からは「彼女作らないの?」とか「積極的にならないと駄目だ」とか言われるのですが、 自分から見れば周りの人は中高生の時にお付き合いしていたりと、 恋愛経験豊富に思え、仮に自分に出会いがあったとしても 「良い歳こいて、俺みたいに恋愛経験少ない人間じゃ楽しませる事なんて出来ないよな…インドアだし…」 と思ってしまい、どうしても気持ちが引けてしまいます。 出来れば好きになった子には楽しんでもらいたいし、 期待を裏切りたくないと思ってますが、 まさか自分から「恋愛経験殆ど0です」なんて言ったら、 相手を引かせてしまうだけだと思いますし… 恋愛経験少ないと結婚してから浮気するとも何処かで聞いた事がありますし、 実際に浮気心を抱いた事が無いので浮気をしない自信はありますが、 ただ可能性として最愛の人を悲しませてしまうかもしれないと思うと、 恋愛経験って言葉がとても重要なものに思えてしまいます。 何かモヤモヤしていて上手くまとまっていないのですが、 "出会い"を実現する為には"若い頃の恋愛経験"は重要な物だと思いますか? また、女性側から彼氏の条件に恋愛経験と言うのはどれ程、重視されるものなのでしょうか? ハッキリとした回答でなくても構いませんし、男性側でお答え頂いても構いませんので、いろいろとお話を聞けると嬉しいです。

  • 恋愛の難しさ

    何度も相談させて頂いています 34女です 実は17で初告白を受けました 相手がヤクザだから断りました 当時はそれが当たり前と思っていました 好きになれないなら死ねと言われて 以後精神安定剤飲んでます 相手はホストになりました 自分は女子大へ進みました 一年前相手と再会しました 相手は、好きだったのは 俺の方だろと叫びました 相手がヤクザだから断るというのは 人種差別かもしれません いや違うかもしれません 社会人になり10年ほど経ちます 働いていると、 なんでもやってやるという 相手の言葉で涙が出ます 楽しいことがほとんどない 人生でしたが、 付き合わなくて良かったという 思いと 恋愛したかったという悩みがあります 付き合わなくて良かったという気持ちも あります 皆さんなら恋愛しますか?

  • 恋愛経験

    ホワイトデーの週末の前に気になる男性からデートの誘いがありました。都合が合わなくて出かけることは出来なかったのですが、数日後にチョコをくれました。  でもその前に彼にウソをつかれた事があって。つまらないウソなのですが、それまでにも彼の意地悪な口の聞き方などに少々腹をたてていたので。  私は「ありがとう」だけいってそっぽをむきました。彼は少し落ち込んでいたようす???  で、彼からは告白の言葉もなかったし、チョコといっても板チョコのかけらだし。あいての気持ちはわからずじまいです。  今までの話から推測すると。  彼は過去にいくらかの恋愛経験がある。が、火遊び?は止めて、そろそろ身を固めたいと思っている。結婚も含めて将来の計画を念密にねっている。親友のようだった恋人に去られて2年たつ。    と、どうもこんなことらしいです。でも遊びの経験があるの?そういう人、信じていいの?って、私は疑問です。反面、人によるだろうけど。ある程度恋愛経験がある方がもう情熱よりも末永い安定を望むようになるかも?  という気もしています。  こういう彼にどこか魅力を感じると同じに、意地悪をいうとか、白々しくウソをついてみるとか。そういうのが駆け引きしているみたいで。  どうも腑におちないんです。  こういう男性ってどうなのでしょう?とりあえずやはり私も気になる相手なので、今度またお芝居には誘っているし、友達ずきあいはしたいのですが。  特に恋愛経験の有無について。皆さんのご意見、宜しくお願いします。