• 締切済み

遠距離恋愛の結末・・・(長文です。)

現在、付き合って一年半の彼女がいます。彼女は一個上で大学時代に知り合ったのですが、現在、お互い大学を卒業して、お互いの地元に帰り、彼女は東京、私は静岡での遠距離恋愛をしています。 現在、私は公務員試験に向け、就職浪人中なのですが、彼女は一個上ということもあり、社会人二年目でバリバリ仕事をこなしています。 つい先日なのですが、東京に行く用事があり、そのついでに彼女に会いに行きました。その時に「遠距離恋愛は辛い。もう好きかどうかわからない」と切り出されました。 その理由として 1.会いたいときに会えない。 2、就職浪人である故に将来に不安がある。 3、例え結婚まで話が進んだとしても静岡に行く覚悟が無い 大雑把に言うとこんな感じのことを言われました。 私は自分なりに遠距離は大変であることも自覚しており、毎週会えるときは会うようにし、彼女に不安を抱かせないようにしてました。 また、将来は彼女との結婚以外あり得ないぐらいの気持ちでいます。 話を切り出されたときにはこのような気持ちをぶつけました。彼女は泣きながら話を聞いてくれ、彼女も結婚するなら私しか考えられないとまで言ってくれました。とりあえずこの日は説得のかいもありなんとか持ちこたえましたが、でももうこうゆうを話を切り出された時点で正直、もう別れは近いかなとどこかで感じている自分がいます。しかし、別れたくないというもう一人の自分もいます。 これから先どのように彼女と接して行けばいいかわかりません。彼女の涙に嘘は無かったと思うのでこれからも頑張って付き合い続けたいと思う反面、お互いの幸せを思えば、ここで別れるのもアリなのではと考えてしまいます。まぁ別れたら私は当分恋愛は出来ないでしょうが・・・ どんなことでも構いません。何かアドバイスを下さい。 特に遠距離恋愛をしてきた方はこのような経験があったらぜひともアドバイス頂けたらと思います。

みんなの回答

• mi-dog
回答No.10

もう出来ないなんて言わないで下さい。 遠距離中は色々あるりますが、頑張って下さい。

• hamukoji
回答No.9

僕も同じような状況にあるのでついコメントしたくなりました。 僕が海外、彼女が日本にいる遠距離恋愛です。 (交際歴2年半、遠距離歴1年強) 結婚を少し意識して付き合っていましたが、先日「好きなのかどうなのかわからないから友達に戻ろう」と言われました。 まだ完全に別れてはいないのですが、結婚はもうないと思います。 日本に帰るまであと少しだったので(日本に帰っても遠距離ですが)、もうちょっと彼女に我慢して欲しかったと思うと同時に、自分の思いやり不足も痛感しています。 やはり遠距離って難しいですよね。

• potkurin
回答No.8

♯1です。 実は私も遠距離恋愛をしています。 東京~広島間でね。 でもそれもお金やら気力やらを消耗してしまうので、今年7月に結婚することにしました。 仕事に自信があるわけでもなく、勢いで、です。 結婚に関しては、こと悩みすぎるといつまで経っても一歩を踏み出せないことになるような気がします。 何が正しいか、答えが出にくい問題ですし。 ですので「勢い任せ」もありだと思いますよ。 現代っ子はとかく結果が見えてないと動かないなどと御年配の方から言われることがありますが、その偏見を一緒に覆してやりましょう(笑 主観的な投稿になりすみません。 失礼しました。

回答No.7

私の場合は最初から関西~九州の遠距離恋愛していました。(ネットゲームで知り合ったので)実質つきあったのは2年弱で私が九州に嫁ぎました。知らない土地での生活や経済的なこと色々なことで迷いましたが夫と一緒になりたいという気持ちの方が強かったです。 月に1回か、会えないときは1月半に1回くらいのペースで会っていました。その間、寂しかったり隣にいて欲しくなることはもちろんありました。私達の場合は毎日同じゲームで会い、電話しそれで距離を縮める努力をしました。 彼女が静岡にくる自信がなければ質問者さんが東京にいけばいいと思います。東京で暮らせるように計画もって就職するなり公務員の仕事を選ぶなりすればいいと思います。 ただ別れたいという気持ちが遠距離が理由だけでなければそういうことも全て重荷になるかもしれません。 知らない土地での生活は苦労も多いですが夫がいるので耐えれます。「好き」という彼女の気持ちが薄れてきていることが一番将来のこと考えた上で遠距離はもう「辛い」という気持ちが上回っているのだと思います。辛い事よりも目先の幸せが欲しいのかもしれません

ko-z8763
質問者

お礼

確かにそれはありますね。実際のところ下のほうの補足で書いてある通り、東京に行く覚悟もあります。 私たちは関東の大学だったので私の場合東京に出ても友達もいるし、土地勘が無いわけではないので、東京に出たら出たである程度順応は出来ると考えています。 最近は公務員という夢と就職・恋愛という現実で頭がおかしくなりそうです。 でも自分の長い将来を考え、何が一番大切なことなのかを考えて行動に移したいと思います。

• dora-dara
回答No.6

私もほぼ同じ様な状況なので、私の観点からコメントさせていただきます。 私も現在遠距離恋愛中(遠距離2年目)、彼は公務員試験に向け、実家に帰り勉強しています。ちなみに私は社会人3年目です。 私は遠距離の最初のほうは、会いたいのに会えないという気持ちで寂しい気持ちはとてもありました。現在では、遠距離で自分の時間が持てるのでこの状況がいやではありませんが、将来の不安は確かにあります。 私が彼に言ってほしいことはko-z8763さんの彼女の気持ちにもしかしたら少しは近いのではないかと思います。 1.会いたいときに会えない。   これは遠距離なので多少仕方はないと思います。できるかぎりこまめに連絡をとってください。長話じゃなくていいと思います。声を聞ければ少しは安心できると思います。(しつこいといやかもしれないですが・・・) 2、就職浪人である故に将来に不安がある。  もし試験に落ちたら・・・とか、そういった弱気な発言は彼女さんの前では極力しないようにしてあげてください。絶対今年で受かるんだ!という前向きなきもちを伝えてください。  本当に公務員として働きたいという強い気持ちを伝えてください。 そして働き出した後、どうしていきたいか、少しでも話してもらえると、こちらも安心します。(私の場合ですが) 3、例え結婚まで話が進んだとしても静岡に行く覚悟が無い  これも多少仕方ないですが、たとえ東京で結婚しても、旦那が転勤してしまえば同じことです。 彼女さんに静岡を気に入ってもらえるようにここは頑張ってください!! 私も何度か彼の実家に遊びに行き、そこが好きになりました。(結婚してとつぐのは多少不安はありますが) とりあえずは、今後、どうしていきたいか、明確にしてあげてください。将来の不安というのはかなり大きいことだと思います。 絶対受かる!宣言してください。 これから試験が多くなってくると思いますが、勉強・試験頑張ってください! 長文で失礼しました。

ko-z8763
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1・2については自分なりの考えを彼女に伝えてきているつもりです。もちろん不安にさせないようマイナスなことも言わないようにしています。 問題は3についてなのですが、もちろん両親にも紹介し、何度か実家にも遊びに来て静岡に対してそれほど不安もないようですが、やはり友達はみんな東京にいることや、東京の便利さなど見ても、どうしても裸一貫で静岡に乗り込むという覚悟が無いようです。 でも上記の問題も自分が自立し、こっちに呼べる立場になってからしっかりと話し合い、静岡に来ることに対して不安要素を少しずつでも減らしていければと思っています。 >たとえ東京で結婚しても、旦那が転勤してしまえば同じことです。 この一言は全然思いつかなかったことなので今度話してみようと思います。

回答No.5

NO4で回答したものです。 やはりそうですか。そうなると彼女を呼び寄せるか、質問者様が東京へ行くかしないと、遅かれ早かれ彼女から「好きな人ができた」「つきあいた人ができた」と言われてしまうような気もします。なんだかんだとお付き合いを続けて、そこまできて別れるということもひとつの手段ですが。。 無理やり連れ去ってしまう押しの強さも、時には必要なのでは? 彼女も心の奥底では、そう思っているかもしれませんよ。 質問者様が「彼女を幸せにできる人」であることを願います。

ko-z8763
質問者

お礼

>無理やり連れ去ってしまう押しの強さも、時には必要なのでは? 今までそれとなく言ってきたことではありますが、これが決め手で別れてしまうのではないかという不安もあります。「静岡に来い」この一言が言えれば全て上手く行くと思うのですが、どうしても彼女の重荷になりたくないという不安があり、強くは言えません・・・ 彼女の答えを待ってみようと思います。 >質問者様が「彼女を幸せにできる人」であることを願います。 ありがとうございます!頑張ります!

回答No.4

他の方の回答にもあったように、私も彼女に男性の影を感じました。 だけど、つきあっているとか好きな人とかではなく、ただ単に「気になる人」止まりの男性だと思います。たぶん、彼女の仕事関係の人ですね。 女性の心理を考えると、 社会人2年目で余裕も出てきて仕事もおもしろくなってきた →彼氏は遠距離で会いたいときに会えない →仕事での上司、先輩、同じ社会人の男性が非常に輝いて見える こんな感じでしょう。 たぶん、質問者様に会えないとき、会社の方とも飲みに行かれたりしていると思います。そうなると益々経済的な部分でも頼もしさを感じているでしょうね。 本当に勝手な意見を言わせてもらうと、彼女はあなたと別れて身を軽くしたいと思っているような気がします。そうすれば、仕事やいろいろな男性との出会いも広がりますからね。 別れたほうがいいのか、このままなんとかがんばってみた方がいいのか、他人の私からは判断しかねますが。。。 結婚する気があるのなら、いっそうのこと結婚してみては?というのは極論でしょうか。入籍してから、ふたりで仕事や試験をがんばっていくというのもひとつの手というか、夫婦のありかただと思います。 もちろん経済的な不安はぬぐえませんが、そこは、愛があれば・・・。

ko-z8763
質問者

お礼

すべて見透かされているかのようにすべて正解です。やっぱりそのように感じるのが普通ですよね・・・あくまで彼女はLIKEであってLOVEでは無いと言いますが・・・ だから彼女に言いました。これから先は俺と結婚したいかしたくないかだって。それで彼女に将来、他の人と結婚するビジョンが見えてるのであれば私は潔く別れようと思ってます。好きな人の幸せを願うのも当たり前だと思うので。理想は私が幸せにしてあげることですが。

• munemune9
回答No.3

事を冷静かつ客観的に書かれていて、この手の悩みによくある グダグダ感(失礼)もなく、生意気ですが賢明な質問者さんですね。 それほど時間も経たず次の御相手も見つかると思いますが。 読む限りでは他に男性の影があるのかなと感じました。 別れの理由がどうも本質に触れていない気がします。  そう考えると別れたい理由の表面的(場凌ぎ、上塗り感)な 雰囲気も一つ納得できるかなと。 遠距離は私も経験がありますが気軽に会えない分、デート時の 密度を高めようと心理的な負担がかかりますよね。   別れの際、私は切り出した方でしたが辛さより開放的な気分の 方が大きかったのは確かです。直後の心理的な虚しさは どの別れも同じです。後日談として「遠距離は辛いよ~」なんて 小話のネタに今でも時々使ってます。

ko-z8763
質問者

お礼

私も他に男が出来たとか色々勘ぐってしまったのですが、その話をした時にお互い本音で話せる良い機会であると感じ、そのような質問もしましたが、仕事柄、他に男を作っている余裕も無いらしく、逆に言えばそんな時に支えになってくれる私が近くにいないことに不満を感じているようです。 私もmunemune9さんのように同じような悩みもあり、ここで別れたらどんなに楽だろうと正直迷うときもあります。 しかし、彼女がいる生活といない生活を天秤にかけた時どうしても前者が勝ってしまうのです。だから辛いんです・・・ しかし、munemune9さんの意見は意見として胸に留めていようと思います。それがいつか別れたときの保険になるのではないかと思うからです。貴重な意見ありがとうございました。

• blackhole
回答No.2

こんにちは◎ 20歳の大学生で、27歳の社会人1年目の彼氏がいます。 付き合って1年になるのですが、この4月から私は大阪、彼は埼玉の遠距離恋愛中です。 私たちも結婚するならこの人しかいないだろうと考えていますが、私は埼玉に行きたくありません。でも彼は実家のある埼玉を出るつもりはないようです。どうしましょう・・・ 私はケンカをしたらすぐに別れ話を切り出すタイプなのですが、彼が私にゾッコン状態なので、今まで何十回も説得されて今に至ります。 もうわかったと思いますが、私は本当に別れたくて別れ話をするのではなく、条件反射的に切り出してしまうのです。 同じことは遠距離恋愛についても言えると思います。 遠距離恋愛って良いイメージないじゃないですか?どちらかというと悲しい・寂しいイメージが強いと思います。で、普通ならありえないような少しのすれ違いが遠距離恋愛では別れに至るというのは共通認識だと思います。 なので、質問者様と彼女さんは遠距離恋愛の王道を通っているのです。これを乗り越えれば、きっと素敵な2人になると思いますよ。 お話を聞く限りでは2人の性格に問題があって・・・という感じではないので、今別れてしまえばきっと後悔しますよ。 大人な落ち着いた付き合いだからこそ、彼女さんは将来について悩んでいるのだと思います。熱しやすく冷めやすい短い恋愛よりは魅力的だと感じます。 >でももうこうゆうを話を切り出された時点で正直、もう別れは近いかなとどこかで感じている自分がいます。しかし、別れたくないというもう一人の自分もいます・・・これからも頑張って付き合い続けたいと思う反面、お互いの幸せを思えば、ここで別れるのもアリなのではと考えてしまいます。まぁ別れたら私は当分恋愛は出来ないでしょうが・・・ この間のケンカでは、彼は上記と同じことを考えていたようです。 誰でも考えてしまうことだと自分の気持ちをわりきってみてはどうでしょうか?つきつめて考えれば、質問者様は彼女さんのことを愛しているのでしょう?今は説得し続ける恋愛でも、付き合い続けることでお互いが得ることのできる幸せは多いと思いますよ。別れって、別れる前に思うほど傷の浅いことではないので・・・ 困難を乗り越えてこそ大きな愛が育つと思います。 お互い頑張りましょう(^^) あまり良いアドバイスもできないのにすっごく長い文でごめんなさい。

ko-z8763
質問者

お礼

なんか心に染み渡りました。こうゆう不安定な時って人の意見ってホントに貴重だなって思います。なかなか同じような体験をしてる人が周りにいないのでホントに参考になりました。 お話を聞いていると、blackholeさんとものすごく似ている恋愛をしていると感じました。立場はどっちかっていうと彼氏さんに近いですが・・・でも似たような境遇の人がいるってだけで励みになる気がします。お互いハッピーエンドで終われるように頑張りましょう!

• potkurin
回答No.1

彼女か、公務員という職業に就くことか。 まずはその優先順位の選択からですね。 どちらをとったら良いとも言い切れません。 でもどちらかを選ばなければなりません。 もちろん両方上手くいけばベストなんですが・・・。

ko-z8763
質問者

補足

正直、現時点で就職浪人という立場に立ってみて、金銭面もそうですが精神的に、正直こんな辛い思いは初めてで、人間的に腐ってしまわないかと日々葛藤しています。そうゆう面で優先順位って概念ではないのですが、もし今年落ちてしまったら普通に就職という道も考えているのも事実です。そうなれば私が東京に出るのもアリではないかと考えます。