• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルータを介すとネット接続が出来ない)

ルータを介すとネット接続が出来ない

このQ&Aのポイント
  • Yahoo!BBのADSL、12Mを利用しています。以前から、coregaのBAR MXというブロードバンドルータ(有線)を使って2台のパソコンでネットに接続していました。しかし、新しいパソコン3も来たことだし、OSを再インストールした後、ルータを介すとネットに繋がりにくくなりました。
  • どのパソコンでもルータまでは正常に接続されているようですが、ネットへの接続ができていないようです。ルータやモデムのランプは正常に点灯しているので、接続はされているはずです。
  • パソコン1と2はXP、3はVistaを使用しています。パソコン1のOSはMeからアップグレードしたものです。説明不足の点があれば指摘してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.1

すべてがつながることもあるようですので、配線と基本設定は正しいと思います。 この場合まずYBBモデムとコレガルータの再起動を試してみることが必要です。再起動後は内部でいろいろ起動するために少なくとも5分以上は操作しないでください。念のためすべてのPCも再起動すれば確実です。 さらにXPのPC2台ですが、両方とも各「ローカルエリア接続」の「プロパティ」を開き、もし「接続が限られているか利用不可能・・・」というチェック箇所があり、そのチェックが入っていたらはずしてOKボタンで閉じてください。正常になる可能性があります。これはXPが潜在的に持っている不具合らしいです。 以上すべてを試しても解決しない場合、コレガルータ内部の「DHCP」や「NAT」という機能が正しく動いていない可能性があります。 初期化してみるなどのてもありますが、コレガのサポートにお問い合わせをお勧めします。

N0VAERA
質問者

お礼

試してみたのですが、上手くいきませんでした。 コレガに問い合わせるつもりでしたが、 その後、パソコン1をまたOS再インストールしてXPへのアップグレードは(時間がかかるため)行わずMeのままにし、 モデム直で繋いだところ、ネットに接続されませんでした。 また、パソコン2もモデム直でもだめです。 パソコン3のみモデム直で繋がります。 もしかしたらモデムに問題があるのでは・・・と思っているところです。とりあえずコレガさんの前にYahooさんに問い合わせてみます。 ご回答本当にありがとうございました!参考になりました!!

N0VAERA
質問者

補足

すみません、補足になります。 まず、モデム直で色々設定(モデムの再起動など)したらパソコン2、3ともネット接続が出来ました。 その後、もしかしたらと思いルータに繋いだところ、ネット接続不可でした。 そこでまたモデム直にすると、全てのパソコンが繋がらなくなりました。 次にモデム直のまま、各々のパソコンの設定とモデムの再起動などをすると、またネット接続が可能となりました。 ※ちなみに、ルータに繋いで再起動などやっても、ネットには繋がりませんでした ルータが原因で繋がらないのか、モデムが原因で繋がらないのかわからず・・・ モデム直でネットに繋がるとは言え、以前はいちいち再起動などしなくても繋がった気がしますし・・・ ただ、再起動すれば繋がるわけだから、モデムは正常なのかな、とも思いますし・・・ サポートも、Yahooさんに問い合わせても、恐らくルータを繋いでいる時点で、この件についてはサポート対象外でしょうし・・・ 原因はルータとモデム、どちらにあるのでしょうか? こんな質問をしても答えなんかわからないかも知れませんが、 本当に申し訳ありませんが、もし少しでも情報頂ければ幸いです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう