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ルータをつなぐとインターネットに接続できません。

2台パソコンを使っていてノートとデスクトップで無線と有線で接続しています。 モデムとパソコンを直接つなぐとネットに接続できるのですが、モデム→ルータ→パソコンと繋ぐと2台ともインターネットに接続できなくなります。 最初は接続できていたのですが、急に接続できなくなりモデムやルータの電源を切ったり入れたりすると接続できることもあるのですが、またすぐに繋がらなくなります。 モデムだけなら非常に安定してつながっています。 ノートンはONでもOFFでも変わりません。 やはりルータの設定(またはルータ自体)などに問題があるのでしょうか? 『環境』は プロバイダ:J-COM OS:XP(両方とも) ルータ:corega WLBARAG モデム:TERAYON製 ネットワークの知識がないので『環境』で、不足してる点があれば言ってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

憶測ですみませんが、寝てる間ルーターの電源を切ってみてください。(十分冷やす) コレガのルーターは長時間稼動が出来ないといううわさがあります。 私の友人のコレガルーターも電源入れっぱなしでは眠ってしまいます。

gawp1191
質問者

お礼

ありがとうございました。無事繋がるようになりました。やっぱり長時間稼働はダメなんですね。

gawp1191
質問者

補足

おーそれは試したコトありませんでした。今日の夜やってみます!

その他の回答 (4)

回答No.4

WAN 側の速度を、AUTO、100BASE-TX、10BASE-T、で切り替えられるようなら、 10BASE-T に固定してみてください。 (ルータの設定画面からいけると思います。もし、設定項目が無ければ、HUB をはさむといいんですけど、もってないですよね) ルータ利用時の J-COM への登録というのは、一部のルータは、登録時に表示された「ドメイン名」をルータに設定しないと特定のサイト(J-COM 内のサイト)にアクセスできなくなるためです(ちょっと違うけど、はしょります)。 お持ちのルータでも設定個所はあるでしょうし、設定しても良いけれど、多分、原因は別のところにあります。 http://www.airstation.com/menu/products/sys_guide/catv_atnet/01.html

gawp1191
質問者

補足

どうも速度は変えれないみたいです。HUBは持ってないです。なるほど、登録はあまり関係ないんですね。

回答No.3

最初は接続できていたのであれば、ルータの初期化を試してみてはいかがでょしう? 新しいファームウェアも出ていれば更新してみるとか。 MTU とかの話もあるかもしれないけど、多分、違いますね。 つながらないとき、ルータの設定画面をパソコンから表示できるかどうかお試しください。 表示できるのであれば、そのときの WAN 側の表示がどうなっているか(IP アドレスを取得しているか)を確認してみてください。 それで解決するとはいえませんが、手がかりにはなります。

gawp1191
質問者

補足

回答ありがとーございます! ルータの初期化はしてみたのですがやはり特に変化はありませんでした。 繋がらないときでもルータの設定画面(192.168.1.1ですよね)はでてきますが、nobodyさんの言うとーり、LANは有効となっていますがWANは無効となってます。たまに接続できるときはちゃんと有効になっているんですが・・・ MTUとかはよくわかりません、すいません

  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.2

こんにちは。 J-COMのモデムはルータ-内臓だったと かすかな記憶にあります。 2台を使うときにはハブでいいのではないかと。 1年前の事なので記憶が飛んでますが御参考まで。。

gawp1191
質問者

補足

早速の回答ありがとーございます。 ZAQと契約してるんですが、「HUBのみで複数台接続する場合は、追加IPアドレスをお申し込み下さい」と書いているのですが、IPアドレスは1つしか申し込んでないので、HUBは多分使えないと思います。あまりHUBとかルータとかしくみを理解していないので見当違いの答えだったらすみません。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんばんは このためではないでしょうか? ------- Q.ルータを用いて複数のパソコンを使用するための手続きはどうすればよいですか? A.ルータを使用される場合はZAQホームページ内「会員サポート」からお申し込みいただくことになります。

参考URL:
http://www.jcom.co.jp/
gawp1191
質問者

お礼

原因は違ってましたが、とても迅速な回答だったのでポイントをいれました。#5さんの回答で解決いたしました。どーもありがとうございました。

gawp1191
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。http://support.zaq.ne.jp/manual/fs/router-jcom.htmlのことですよね。これは登録したんですが、登録をする前と、した後で変化がないんです。なんのための登録なんでしょう?

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