• 締切済み

ワイヤレスルーターを介すとネットに接続できない。

パソコン超初心者なのですが、教えて下さい! 今回ワイヤレスルーターを購入し、説明通りに設置したのですが、ワイヤレスルーターを介すとネットに接続できません。。  パソコン ― モデム だとネットに接続できるのですが、  パソコン ― ルーター ― モデム (全てケーブルで) 接続するとつながりません。 何が原因なのでしょうか??

みんなの回答

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.6

#1です。 接続するには2つの設定を正しく行う必要があります。 (1) PCでちゃんと IP Address Default Gateway DHCP Server DNS Server が設定されるようにする必要があります。 これができなければ一切の通信ができません。 (2) ルータがプロバイダにちゃんと接続されなければなりません。 (1)は、普通はルータのdhcp機能を使いますが、もしそうなら、 PC側でも設定が必要です。 コンパネ→ネットワーク接続 接続アイコンを右クリック→プロパティ ここでインターネットプロトコル(TCP/IP)を選択しプロパティ(ボタン)を押す。 全般(タブ)のラジオスイッチで、 ・IPアドレスを自動的に取得する ・DNSサーバのアドレスを自動的に取得する あとはOK(ボタン)→閉じる(ボタン)を押して終了。これで再試行して下さい。 再試行したら、コマンドプロンプトで ipconfig /all とやって IP Address Default Gateway DHCP Server DNS Server が設定されていることを確認して下さい。 これでうまく行かない場合はまた連絡下さい。 もしかしたら最初だけ上記を手動設定する必要があるかもしれません。 (2)はまず(1)の対策をしてからでいいと思いますが、すぐにでも対策するなら、 説明書をよく読み色々やってみて、分からなかった点を、 メーカーやプロバイダに、OKWaveなどで聞いて下さい。 色々やってみたならやったことはできるだけもらさず伝えることです。 決して「色々やってみましたがダメでした」というような形の質問はしないで下さい。

回答No.5

モデムの型式を提示していただかないと、適切なアドバイスが出来ません。モデムによっては接続機器を記憶しているのがあり、この記憶を消去する必要があるからです。

  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.4

ルーター外したらつながるって事はルーターに接続設定が入っていないだけでしょ。 パソコンモデム間でOKなんでしょ?パソコンに入れた接続設定をルーターに入れるんですよ。 それからパソコンに入れた設定は消す。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

NO1追加 無線LANのセキュリティ設定は正常にできましたか? (私はマニュアルとおりにしたら成功とでましたが、失敗することもあるようで)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/mado/columns/006takahashi.mspx
  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.2

プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト で ipconfig /all と入力し、ちゃんと IP Address Default Gateway DHCP Server DNS Server がセットされているかを見て下さい。 いずれかにオールゼロが入っていたりした場合は、 設定に失敗していると考えられます。

fumtoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べたところ、全てセットされておりました。。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールを一時的に無効にしてみては?(有効の場合で無線LAN製品を「例外」に「追加」「登録」で遮断を「許可」してもよい。「設定」の仕方はセキュリティ対策ソフトにより相違します)

fumtoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、無効にしてみましたが、やはり繋がりませんでした。。。

関連するQ&A

  • ルータを介すとネット接続が出来ない

    お世話になります。 Yahoo!BBのADSL、12Mを利用しています。 以前から、coregaのBAR MXというブロードバンドルータ(有線)を使って2台のパソコン(パソコン1、パソコン2とします)でネットに接続していました。 先日、3台目のパソコン(パソコン3とします)を購入し、ルータに接続。問題もなく使えていたはずなのですが、 この前、もともと所有していたパソコン1の動作が重いので、新しいパソコン3も来たことだし、ということでOSを再インストールしました。 その頃からだと思うのですが、ネットに繋がりにくくなりました。 (ほとんど繋がらない状態ですが、ごく稀に繋がったりします。) 複数のパソコンを同時使用したときに限らず、どのパソコンでも、1台のみの使用でも、ルータを介すと繋がりません。 なお、今はパソコン3を(ルータを使わず)Yahooのモデムに直接接続して使用し、書き込んでいます。 当方パソコンの知識が乏しいので色々調べましたが、どのパソコンでもルータまでは正常に接続されているようでした。そこからネットへの接続が出来ていないようです。 ルータの説明書を読む限り、Yahoo!BBでは接続すればすぐネットに繋がると書いてあるため、 全て接続されているはずなのに繋がらないのでどうすればいいのかわからない状況です。 ルータやモデムのランプを見ると、今まで通り正常に点灯しているようなので、接続されているはずです。 なお、OSはパソコン1と2はXP、3はVistaです。 (パソコン1にはもともとMeが入っていたのですがアップグレードしました。2と3は最初から入ってました。) 説明不足の点がありましたら指摘してください。 当方、先ほど述べましたように専門用語などに疎いため、なるべくわかりやすくお答えいただければ幸いです。 申し訳ございませんが回答をよろしくお願いいたします。

  • ルーター接続

    現在、家の1階にモデムからルーターにLANケーブル→パソコンを接続しています 2台目のパソコンを2階に設置して、1階のモデムからLANケーブルでつなぐのですが、その時に別のルーターを追加しても問題ないでしょうか 現在1階に設置しているルーターは、相当古くて2階にWIFIが飛びにくいようで、1台のモデムに2台のルーターを接続しても問題ないかと思い質問させていただきます

  • ルーターの接続

    最近、ルーターを購入したのですが、モデムからルーター、ルーターからPCに繋げると、ネットに接続できません。 説明書通り、接続したつもりなのですが、ルーターについてきたソフトを立ち上げても、ネット接続環境が整っていません・・・といった表示が出てきます。正しい接続方法を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • パソコンがネットに接続できません><

    パソコンがネットに接続できません>< ちょっと事情があり、1ヶ月程パソコンのケーブルなど全部抜いていました。 ケーブルの接続は合っていると思うのですが…。 手動で接続しようとしたんですが、「セキュリティキーを入力して下さい」と出ます。 セキュリティキーとはルーターに関係しているらしいですが、機械に疎く、よくわかりません。 7年程前に買った時のルーターをずっと使っているので説明書なども無くしてしまいどうしようもない状態です。 今ネットに繋がっているのは自分の携帯だけなので詳しく調べることもできないです。 どうしたらセキュリティキーを調べる事ができますか? あと、ルーターもいい加減換えた方がいいですかね? 性能とかって違うものなんですか? どなたか教えてください>< パソコンはVistaでルーターの商品名はADSLモデム‐SVIIIとなっています。 ネットはワイヤレスで繋いでいました。 よろしくお願いします><

  • ルータ接続後の設定の時、インターネットができません

    モデムが1階にあり2階でネットをしようと思い、コレガのルータCG-WLBARGNS(無線LAN内臓パソコンなので、このルータのみ)を購入しました。 ルータをモデムに接続し、「ルータをお使いの環境に合わせて設定する」時、インターネットにつながらなくなります・・・。 IPアドレスを入力し設定画面を表示させようとすると、ユーザー名とパスワードをいれる別ウインドウがひらきます。 ユーザー名をいれても、「ページを表示できません」となります。 全ての電源を1時間ほど切って接続しなおし、考えられる設定を変えても、変化なしです・・・。 ネット環境:OCN光Bフレッツ ドットフォン付 モデム:B-PONHA B-ONU-E1(これにはルータ機能はないようですが) 初心者なので、原因と関係するか詳しくは分からないのですが、 (1)我が家は、「ネットコミュニティシステム AX UNITBOX」という機械があり、この機械は電話にもつながっていて、他にケーブルが2本出ています。この2本がそれぞれパソコンとモデムにつながっている状態です。 (2)コントロールパネルの「ネットワーク接続」画面では、ローカルエリアは接続され、ワイヤレスネットワークは接続されいません。ルータ接続後も修復をしても利用不可になります。 なにが原因なのか教えてください。お願いします。  

  • 無線ルーターの接続を教えてください

    無線ルーターを初めて使用します。 先日、BUFFALO製のWXR-1750DHPを購入しました。 初期設定ガイドを読みながら、設定をしようと試みましたが、うまくいきません。 有線でのインターネット接続は問題なくできたのに、 無線でインターネットに接続しようとすると、説明書のような画面は出てきません。 パソコンのワイヤレスを有効にするというキーを押してみても、何も変わりません。 有線でモデムと無線ルーターとパソコンをつなげて、無事有線でのインターネット接続は終了したあと、 無線ルーターとパソコンのLANケーブルを抜いただけでは駄目なのでしょうか? どこかルーター側のスイッチとか変更しなければならないのでしょうか? ちなみにパソコンは、NECのノートパソコンでWindow7です。 初心者すぎる質問なのでしょうが、どなたか教えていただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • Win98でルータを介してネット接続できない

    こんにちはkeipapaですがよろしくお願いします 今まではWin98(DeskTop)でLANボード⇒ケーブルモデム⇒CATVでネットに接続していました 今回、WinXP(Note)を購入したためルータを増設し2台ともネット接続しようとしました WinXPからは無線・有線ともルータ⇒ケーブルモデム⇒CATVでネット接続に成功しました 問題は Win98からネットに接続が出来ません 1.アドレスは自動取得のため重複はしていません   >ipconfig で2台とも確認済みです 2.ゲートウェイ・DNSなどの設定はWinXPと同じ設定になっています 3.ルータのアドレスに向けた>ping は反応があります   >ping 192.168.11.1 どうしたらWin98からネットに接続できるでしょうか? チェックすべきポイント・アドバイスをお願いします

  • ルータつけるとネット接続できない

     2台のPCがあり、1台のみヤフー8Mモデム(電話なし、おそらく旧型)でネットつなげてました。ブロードバンドルータで2台をネットにつなげようとcorega社のCG-BARMXを購入しました。  しかし、1台でもルータを経由することでネットにつながらなくなります。YahooADSL用のマニュアル通りにつなげています。LANの接続はよく確かめました。片方のPC(富士通製)でも、アダプタ等を今回揃え、元のPC(SOTEC)と交代でモデムでつなげてネット接続できることは確認。PC側の設定の問題でもなさそうに思えます。  各LEDランプはマニュアル通りに正常に点灯していると思います。元々わずかに接続に不安定な所はありますが、モデムだけでネットつながる時に何度もルーターを入れ替えてつなげて試しても接続できません。  ルーターの説明書や公式HPのFAQで様々にためし、電源の接続順、ネットワーク設定も問題無さそうなのも確認。モデムの電源・線を丸1日半余り抜いて設定を初期化を実行してもダメでした。  気になる点を2点挙げておきます。Yahooモデムには本来必要無いとされてる、付属のルータ接続ソフトのCDを試しに入れてみても、ルーター有り(ネット非接続)でも、ルーター無し従来の状態(ネット接続)でも、「ネットワークの準備ができていない」と表示されて設定が進めません。もう1点。IEに192.168.1.1という数字を入力するというFAQにあった作業も試してもうまくできなく検出できないようで、半角やhttpあるなし等に注意したが、出るはずのユーザー名・パスワード名を入れる画面が出ません。友人の助言で、モデムを除きルータだけつないでも出ません。PCからのLANをWAN、LANポートどちらに入れて試しても。  どうかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネット接続がおかしくなりました。

    はじめまして。 使ってるパソコンはWindowsXP、8 モデム:NTTのPR400NE 無線ルーター:NEC Aterm WR8175N フレッツ光、ヤフーBBです。 ある日突然ネットが繋がらなくなり、いろいろモデム初期化したり、有線でやってみたり試してみたのですが結局ダメで、業者に電話して言われた通りにしたらなんとか繋がりました。 しかし、パソコン立ち上げる度にネットワーク接続の広帯域からいちいち接続と押さなければ駄目だったり、一応今は無線LANで出来てますけど、やっぱり広帯域の接続押さないと電波を拾えても繋がらないです。以前の設定ではモデムからルーターのWANにケーブルをさして使っていたのですが、今はルーターのLANに差し込まないと繋がりません。 しかも部屋でiPhoneを無線で繋ごうとしても、電波は拾えても通信が出来ません。(Wi-Fiのアイコンは出ますが、通信が出来ない) 以前はモデムからケーブルをルーターに繋いで、ワイヤレスでPCもiPhoneもPS3も繋げられましたが、広帯域で接続したり、iPhoneは繋がらなかったり、もうどうして良いのか、何がおかしいのか(モデム?パソコン?ルーター?)、良く分かりません。 これを書きながらも知識が無く滅茶苦茶な文章ですが、どなたかご教授願えませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ルータで接続できません

    sonetのADSL8Mタイプで接続しています。アパートで光は無理といわれこれが限界でした。 パソコンをもう一台つなげたくてルータを買いました。 CAS2040というルータです。 ところが線を接続してもルータを通すとネットにつながってくれません 直接モデムにつなげればネットにつながります。 このルータは古いものらしいのですが、 別に普通につなげばふれっつADSLでもつながるらしく何が悪いのかわかりません。 ルータとモデムの接続には、普通のモデムとパソコンをつなぐLANケーブルを使っているのですが これが悪いのでしょうか? 数日試行錯誤しているのですがどうしたらいいのかまったくわかりません。教えてください・・・