• 締切済み

ワイヤレスルーターを介すとネットに接続できない。

パソコン超初心者なのですが、教えて下さい! 今回ワイヤレスルーターを購入し、説明通りに設置したのですが、ワイヤレスルーターを介すとネットに接続できません。。  パソコン ― モデム だとネットに接続できるのですが、  パソコン ― ルーター ― モデム (全てケーブルで) 接続するとつながりません。 何が原因なのでしょうか??

みんなの回答

• Donotrely
回答No.6

#1です。 接続するには2つの設定を正しく行う必要があります。 (1) PCでちゃんと IP Address Default Gateway DHCP Server DNS Server が設定されるようにする必要があります。 これができなければ一切の通信ができません。 (2) ルータがプロバイダにちゃんと接続されなければなりません。 (1)は、普通はルータのdhcp機能を使いますが、もしそうなら、 PC側でも設定が必要です。 コンパネ→ネットワーク接続 接続アイコンを右クリック→プロパティ ここでインターネットプロトコル(TCP/IP)を選択しプロパティ(ボタン)を押す。 全般(タブ)のラジオスイッチで、 ・IPアドレスを自動的に取得する ・DNSサーバのアドレスを自動的に取得する あとはOK(ボタン)→閉じる(ボタン)を押して終了。これで再試行して下さい。 再試行したら、コマンドプロンプトで ipconfig /all とやって IP Address Default Gateway DHCP Server DNS Server が設定されていることを確認して下さい。 これでうまく行かない場合はまた連絡下さい。 もしかしたら最初だけ上記を手動設定する必要があるかもしれません。 (2)はまず(1)の対策をしてからでいいと思いますが、すぐにでも対策するなら、 説明書をよく読み色々やってみて、分からなかった点を、 メーカーやプロバイダに、OKWaveなどで聞いて下さい。 色々やってみたならやったことはできるだけもらさず伝えることです。 決して「色々やってみましたがダメでした」というような形の質問はしないで下さい。

回答No.5

モデムの型式を提示していただかないと、適切なアドバイスが出来ません。モデムによっては接続機器を記憶しているのがあり、この記憶を消去する必要があるからです。

• sineminna
回答No.4

ルーター外したらつながるって事はルーターに接続設定が入っていないだけでしょ。 パソコンモデム間でOKなんでしょ?パソコンに入れた接続設定をルーターに入れるんですよ。 それからパソコンに入れた設定は消す。

• goold-man
回答No.3

NO1追加 無線LANのセキュリティ設定は正常にできましたか? (私はマニュアルとおりにしたら成功とでましたが、失敗することもあるようで)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/mado/columns/006takahashi.mspx
  • Donotrely
回答No.2

プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト で ipconfig /all と入力し、ちゃんと IP Address Default Gateway DHCP Server DNS Server がセットされているかを見て下さい。 いずれかにオールゼロが入っていたりした場合は、 設定に失敗していると考えられます。

fumtoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べたところ、全てセットされておりました。。

• goold-man
回答No.1

Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールを一時的に無効にしてみては?(有効の場合で無線LAN製品を「例外」に「追加」「登録」で遮断を「許可」してもよい。「設定」の仕方はセキュリティ対策ソフトにより相違します)

fumtoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、無効にしてみましたが、やはり繋がりませんでした。。。