• 締切済み

ルーターを経由してインターネット接続ができない

NTTのモデムにプロバイダのYahoo!BBから貸与されたルータを繋いで使っていたのですが、今月28日から突然インターネットに接続できなくなってしまいました。 OSの再起動やらモデム、ルータの再起動を試してみたり、ネットワークドライバのバージョンを最新化してみたり、ネットワーク接続の再設定をしてみたりしましたがどれも上手く行かず・・・ Yahoo!BBに問い合わせてみたところ、モデムとPCを直接繋いでみたらどうなるかと聞かれ、試してみたら接続できるようになったので、ルーターが故障しているという結論になったのですが、Yahoo!BBのルータを取り外して、代わりに自前で持っていたルータを使ってみてもやっぱり接続できません。 年明けにYahoo!BBからルーターを取り替えてもらうことになっていますが、このままだと新しいルーターでも接続出来ない可能性が高いです。 何か解決方法はありませんでしょうか? ちなみに、OSはWin7の64bitです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa1146177.html ↑で過去に同じような質問があったようですが、ちょっと詳しいやりかたがわかりませんでした。

• HO-G
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• ekayim
回答No.4

>モデムとPCを直接繋いでみたらどうなるかと聞かれ、試してみたら接続できるようになったので、ルーターが故障しているという結論になったのですが、Yahoo!BBのルータを取り外して、代わりに自前で持っていたルータを使ってみてもやっぱり接続できません。 モデムに直接繋いでOKであればルータ内臓のモデムと考えられます(モデム機種名が不明) モデムに複数のLANポートがあればルータです。 PCにPPPoE等の設定をされてモデムと接続されたのですか。 前に持っていたルータ機種名は?APモードでは試してみましたか。 詳しい状況が分かりません機器名等教えて下さい。

• saekikkt
回答No.3

プロバイダーがYahooなら「Yahoo!BBから貸与されたルータ」は、BBユニットの可能性がありますが、どうなのですか? BBユニットなら、いわゆるルターでないので設定はしなくても接続だけでインターネットへの接続は可能なはずです。(BBフォンを使う場合は、BBユニットが必須) http://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/yf/phone.html 逆に、市販のルーターで置き換えることは条件があります、 >代わりに自前で持っていたルータを使ってみてもやっぱり接続できません。 これにどんな設定されたのでしょうか? >モデムとPCを直接繋いでみたらどうなるかと聞かれ、試してみたら接続できるようになったので、 この場合もNTTのモデムに何かを設定されたのでしょう? それともパソコンに接続ツールか接続設定をされたのでしょうか? >NTTのモデムにプロバイダのYahoo!BBから貸与されたルータを繋いで この場合、NTTのモデムは、ルーター機能をもっているモデムの可能性があります。 BBユニットを使う場合は、モデム機能だけを使いますが、BBユニットを使わない場合は、接続設定をすることでインターネットに接続できるはずです。(BBユニットを返却することになるのでYahooは、嫌がりますが) NTTのモデム、Yahooのルーターなるものがどんなものなのかを確認されているのでしょうか?

noname#189166
noname#189166
回答No.2

プロバイダのYahoo!BBから貸与されたルータ、普通ならプロバイダーから提供をされるのはモデムじゃありませんか、ルータは電化ショップで売られています。 モデムとPCの間にルータを噛ました場合は、ルータに付属をされているDVDROMから簡単セットアップツールをインストールをして下さい。 簡単セットアップツールをインストール中に、設定と接続方法が画面に表示をされますから、 指示に従って設定をして下さい。 ルータの設定方法が分からない場合は直接にモデムとPCを繋いで下さい。 IDとされるメールアドレス、パスワード等はプロバイダーから郵送をされている契約書類に記載をされています。

HO-G
質問者

補足

ああいや、モデムはNTT、ルータはYahoo!BBで合ってます。 というか、もともとNTTのフレッツ光に入ってて、プロバイダはぷららだったんです。 その頃はNTTから送られてきてたモデムがあって、そこに自前のルータを挟んでネットを使ってました。 今年の夏にぷららからYahoo!BBにプロバイダ契約を変えて、その時にYahoo!BB(正確にはソフトバンクなのかな?)からルータが送られてきました。 たぶんオプションで無線のサービスとか付けたからルータがついてきたんだと思うんですが、モデムとルータ、PCの接続は業者さんがやってくれて今まで普通に使えてました。 それが突然使えなくなり今に至る、と。 モデムとPCを直接つなげて、ネットワークと共有センターの設定から新しい接続を作って、そこに契約書類に書かれてる認証IDとパスワードを設定してネットが使えるのは確認しています。 ただし、それでもPCを再起動するとまたネットが使えなくなり、いちいち再設定しなければいけないんですが・・・ とりあえず、貸与されたルータの再セットアップはこれから試してみます。 明日からちょっと家を開けるので結果のご報告は後になると思いますが、ご回答ありがとうございます。

• dimio38
回答No.1

プロバイダーの再設定をしてみては?

HO-G
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルータのセットアップから試してみようと思います。