MySQLバージョンが古く、副問い合わせが使えない場合に、テーブルAのnameをテーブルBから取得してUPDATEする方法

このQ&Aのポイント
  • MySQLバージョンが古く、副問い合わせが使用できない状況で、テーブルAのnameをテーブルBから取得してUPDATEする方法を教えてください。
  • テーブルAとテーブルBがあり、Aのname列が初めはNULLです。AのidのうちBにマッチするもののnameをBから取得し、Aにコピーしたいのですが、副問い合わせが使えず方法がわかりません。
  • 古いバージョンのMySQLを使用しているため副問い合わせが使用できず、テーブルAのnameをテーブルBから取得してUPDATEする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

副問い合わせを使わずに書く方法

テーブルAとBがあり、どちらも列idとnameがあります。Aのnameは最初はNULLです。AのnameをBから持ってきてUPDATEしたい(AのidのうちBにあるもののnameをAにコピーする)のですが、MySQLのバージョンが古く、副問い合わせが使えず、以下のようなことができないので困っています。どなたか教えていただけませんか。 UPDATE A SET name = ( SELECT name FROM B WHERE A.id = B.id ) WHERE EXISTS ( SELECT 'X' FROM B WHERE A.id = B.id ) ;

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

aとbのidが同じで、nameが違う場合どうするかによって多少処理がかわってきますが とりあえずはテンポラリを使えばよいでしょう。 以下、nameが違う場合は更新しない例。 CREATE TEMPORARY TABLE `temp_b` SELECT `b`.`id`,`b`.`name` FROM `b` INNER JOIN `a` ON `a`.`id`=`b`.`id` AND `a`.`name`IS NULL; REPLACE `a` SELECT `id`,`name` FROM `temp_b`;

qryoec
質問者

補足

解答ありがとうございます。試してみます。なお、AのnameはNULLです。したがって、nameはAとBで必ず異なり、BのnameでAのnameの空欄(NULL)を埋める形になります。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

ああ、NULLの場合だけ書き込めばいいんですね。 なら前述の通りで良いと思います。 Aにいないで、Bにいる人とかは気にしなくてよいですか? ちなみにREPLACEは全項目書き換えなので、 id,name以外にもフィールドがあるなら、それを想定して SQLを発行してやる必要があります

qryoec
質問者

補足

再びありがとうございます。AにいないでBにいる人はいません。Aのnameは最初は必ずNULLです。そこにBからnameをコピーしたいのです。 ちょっと考えてみて以下の方法でよさそうなのですが、問題あるでしょうか。UPDATEでJOINを使ったことはないのですが。 UPDATE A JOIN B ON A.id = B.id SET A.name = B.name ;