• 締切済み

焼きうどん

焼きうどんを作る時、麺がフライパンにくっついてしまいます。うまく作るにはどうしたらよいでしょう。

みんなの回答

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.5

単純な方法があります。 うどんに前もって油を絡めておく方法です。 挽肉がフライパンにくっつく経験はありませんか? あれも、挽肉を先に油でコーティングしておけば くっつかないで炒められます。 お試しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.4

フライパンをよく焼いてから油を入れれば大目の油でもきになりませんよ。 でもどうしても、焼きそばなどより、うどんのほうがくっつきやすいですが・・ 中華なべのほうが温度も上がりやすくうまくできますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

袋入りのうどんですよね? さっと熱湯で茹でるか、ザルに入れてから熱湯をかけてみてください。 うどんの表面のベタベタが取れて、くっつきにくくなります。 じゅうぶん水気をきってから、よく熱したフライパンで焼いてください。 あらかじめ温めていますので、さっと炒めるだけで火が通ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6938
noname#6938
回答No.2

フライパンをよく熱してください。(うす煙が上がるくらいでもいいです) 水をさす人もいるようです。僕はお酒を少しさします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

フライパンの温度が低い事と、油がまだよく馴染んでいないからかもしれません。 http://www.sam.hi-ho.ne.jp/ito-seimen/yakiudon.htm

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/ito-seimen/yakiudon.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんなうどんが好きですか?

    ちょっと前には讃岐うどんがブームになりましたが、どんなうどんがお好きですか? 好きなうどんを作ってみてください。 1 麺 讃岐うどん系のコシのある麺?稲庭うどんのような細い麺?     それとも軟らかめ? 2 ダシ いりこ出汁・カツオ出汁など 3 トッピング 海老天・ごぼ天・おあげ・天かす・卵など 4 薬味 ネギ? 5 唐辛子 一味唐辛子・七味唐辛子など 6 その他

  • フライパンで焼きうどん

    フライパンで焼きうどんをすると、うどんがフライパンにかなりこびりつきます。これは、もう、フライパンの寿命と考えてよろしいでしょうか?

  • あなたにとって「うどん」とは?

    讃岐うどんのように、出汁じゃなく麺自体が美味しい方が好きですか? カツオやいりこや昆布の美味しい出汁が効いたうどんが好きですか? 最近、麺自体に主体をおいたさぬき系うどんチェーン店が増えてきていますが、それが今時のニーズなんでしょうか? 両方を兼ね備えたものならば最強なんですが、私自身は麺自体が美味しいだけのものも美味しいんですが、毎日は無理で、どちらかというと関西の出汁が効いたうどんの方が飽きずに好きなんです。 アンケートですので、気軽に回答ください。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 讃岐うどんのようなコシの強い美味しいうどんの作り方

    以前、香川で食べたうどんに感動して、普段食べたいなーと思って探すのですが なかなか、コシがあって美味しいうどんに出会えないので 自分で作ろうと思い立ち、キレイに揃った麺が食べたいのでパスタマシンを買いました。 そこで、美味しいうどんを作るオススメの作り方を教えて下さい。 手打ちうどん初心者です。 細麺が好きです。 パスタマシンも届いたばかりです。 よろしくお願いします。

  • 味噌煮込みうどんの作り方

    味噌煮込みうどんを家で、麺からつくりたいと思っています。しかしあの独特な生っぽさのある麺は普通の作り方じゃダメだと思うのです。 そこで、どこか味噌煮込みうどんの作り方が麺からのってるサイトを教えてください。

  • うどんは太麺派?細麺派?

    あなたの好みのうどんは 太麺(讃岐うどんのようなこしがあるうどん)ですか? 細麺(きし麺のような細い乾麺)ですか? ちなみに私は絶対に太麺です。 こしのあるうどんが大好きです。

  • 焼うどんと鍋焼きうどん

    焼うどんって、焼きそばのうどんバージョンですから、 鉄板とかフライパンで「焼き」ますよね。 一方鍋焼きうどんは、小さな鍋でいろいろな具と一緒に うどんを「煮」ますよね。 そうすると、鍋焼きの「焼き」は何なのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 焼きうどんについて

    最近初めて焼きうどんを食べました。 (スーパーで売っている袋に麺と液体のスープの入っている奴です。) 麺はどう見ても普通のなのでもっと安く手に入れることが出来ます。しかしタレが作れないので、いつも袋のを買っているのですが、もし焼きそばのソースみたいに焼きうどんのタレが売っていれば買いたいです。 近所のスーパーを見てみたのですがありませんでした。 こういった焼きうどんのタレは売っているのですか? 売っているのならどこのメーカーから出ているか教えて下さい。

  • もちもちした食感のうどんとは

    先日、讃岐うどんの麺を楽天で購入しましたが、少し堅くて自分の好みとは違っていました。 もちもちした食感のうどんでおススメには何がありますでしょうか? (ウエストのうどんの麺は好きですね。。)

  • うどんの麺について聞いてみたいんです。

    関西出身、仕事で東京ぐらしも10年以上です。 先日、そこそこ美味しいといわれていて、雑誌にも載っていたりする「京うどん」の店に初めて入ったのですが、おつゆは関西風でしたが、麺が、正直、この麺はなに?と思わずにはいられないものだったんです。 まるで、練った小麦粉を太く切ったもの(まあ、まさしくそうなんでしょうけど。うどんって。…うまくいえませんが)と言う感じで、私にはどうにも納得できないもの。 一緒に行った友人に遠慮がちに 「ここのうどんはどこ風なの?」と聞くと、 「京風でしょ」というし。。。。。 (でも京都でこういうの食べたことはないです) 結構お客さんも入ってるんです。 じゃあ、東京のひとはこういう麺が良いのか?と、疑問に思いはじめてしまったんです。 ああ。はっきり、あの店のうどんって美味しいんですか~?って聞きたい(^^;)でも聞けない。 最近は、讃岐うどんも全国に随分普及してきたし、 うどん文化も進化中かと思いますが、 うどんの麺に求めるものは何か? うどんが美味しいと思う基準は何か? 逆に許せないうどんはどういうのか? お聞かせいただけると嬉しいです。