• 締切済み

カップうどんって・・・

今日、久々のプールに行こうと思い、腹ごしらえ・・・ と、カップうどんを食してました。 ふと、過去の記憶が蘇ってきました。 “カップうどんのうどんって、紙パルプで出来てるんだってよ”と 父がどこからか聞いてきたという。 小さかったわたしは、ほほう、そうか・・・ と、結構信じたのでした。薄くて、ピラピラしてるし、そういうこともあり得るかもと。なんだか、紙の味もしてきたりして・・・(どんな味?) 当時、「生麺」なんてなかったと思います。 乾燥した平べったいうどんの事ですけどね。特に「○ちゃん」のうどんを食べている時に言われました。 みなさん、そんな事聞いたことあります? あれは、わが家だけのうわさなんでしょうか? 急に思い出してしまったので・・・

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.5

ファーストフードのハンバーガー屋で、ミミズの肉って昔確かに云われてましたけど、よく考えてみて下さい、牛肉より身が少ないミミズを(いくらジャンボミミズと云えど、身の中は殆ど泥みたいなもんです)育てる、若しくは採取して作ったとしても物凄いコスト高です。割に合わないと思いますよ。 もし、本当にミミズの肉ならもうけもんです。食べてみたいくらいです。

chirorinrin
質問者

お礼

一口に、興味あります。

• nya-nya-k
回答No.4

たぶん、ご家族の冗談なのではないでしょうか。 chirorinrinさんのご質問とは離れてしまうのですが、 1)「プラッシー」はジュースなのでお米屋さんでよく売っていたため   お米の研ぎ汁を使っている・・・という噂がありました。   私も子供の頃、飲むのが怖かったです。 2)某ハンバーガー、ミミズの他に、「お店の裏へ行くと猫の首が山積み」   とかいう噂もよく聞きましたね。10年以上前の話ですが。 3)某社のおにぎりの形をしたお煎餅(めちゃうま!で私は大好き。   いちおう名前はふせておきます)があるのですが、   そこの会社は「赤○」(伊勢の名物)の系列なので、売れ残った   「赤○」のあんこを洗い落としておせんべいにして売っている・・・   という噂がありました。 カップうどんの「紙パルプ」説も、もしかしたら、こういった噂、 都市伝説(?)の可能性もありますけれど・・・。

chirorinrin
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、うちの父上も他の人に言われて「鵜呑み」にしている可能性も捨てきれない事もないのです。 わが家っていったい・・・ ハンバーガーは猫の肉、ってうわさ、有名でしたね。 お煎餅のお話しは本当っぽいですね。 勿体無い病の人、多いですもの。捨てられないんですよね。わたしもそうです。

noname#5179
noname#5179
回答No.3

製品の横にかかれている原材料を見る限りでは、多分違うと思います。 小麦粉などが原材料だったはずです。 昔は、原材料の表示がなかったのなら、紙だった可能性は否定できませんが、たぶん、昔から表示されていたと思います。 それなら、原材料の表示されていない、ハンバーガーの肉が巨大ミミズから作られているといったうわさの方が信憑性が高そうです。(うそだとは思いますが。)

chirorinrin
質問者

お礼

みなさま、すみません。 こんな駄質問に答えてくださいまして。恐縮です。 自信:あり で面白いです。 そりゃ、そうですよねーー 申し訳ありませんーー

• cliomaxi
回答No.2

それはお父上の「いたずら」でしょう。 私も聞いた事は有りません。 もし、紙だとすると原材料の一番初めに「紙」と書いてあるはずですよ。 全然関係ないですが、以前「タケダのプラッシー」と云うオレンジジュースがあったのですが(数年前に一度復活、又見なくなりましたが)お米屋さんで取り扱っていたので、「オレンジジュースを米のとぎ汁で薄めてある」などと云う人がいました。

chirorinrin
質問者

お礼

プラッシー、飲んでましたよ。 そういえば、瓶の底によどんでいるので、振ってから飲んでいたような・・・? 「うどん」の原材料は、昔だからその辺いい加減で、省いても平気だったとか? なんて、考えるのは罪でしょうか・・・ ありがとうございました。お答えいただきまして。

• kanten
回答No.1

少なくとも秋田(私の周辺)では聞いたことないですねえ・・・

chirorinrin
質問者

お礼

ひーん、ありがとうございますー 答えてくださって。 すみません、お手数とらせました。