• ベストアンサー

失業者に対する助成金について

なんでも、この不況で仕事が決まらず、生活費に困っている人には国がいくらが活動費を貸してくれるという話を聞きました。 具体的な内容知ってる方いたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.2
参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/naitei/index.html
ama4649
質問者

お礼

おお、なるへそ派遣難民対策ですね 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://d.hatena.ne.jp/degaj/20081223/1229869562 社会福祉協議会 「緊急小口資金」(生活費貸出し)と、 上のサイトに出ています。 10万円まです。

ama4649
質問者

お礼

無条件に貸し付けではやはりないですね、 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

助成金制度はありません。

ama4649
質問者

お礼

ないのか、てことはガセネタか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NGOて何?助成金て税金ですよね?

    なんだかNGOて何をやっているのかいまいちわからないです。とりあえず非営利組織らしいですが、何か他の国などでボランティアなどやっているのでしょうか?でも活動にかかるお金を助成金からも得ていますよね。有志の人達が集まって自分達で調達した資金で活動するのはすばらしいことだと思いますが、税金も投入されてるということはどういうことなんでしょうか?調べても具体的な事が一切書いていなくて活動内容がよくわかりません。なんか逆にそういうのを隠れ蓑にした悪い人達のような気もします。一体どういう組織なんでしょうか?

  • 助成金に関して

    先日、私の勤務先が不況のため助成金の手続きを行いました。 会社の規模は、社員25名 資本金1800万円です。 助成金という言葉は以前よりテレビ等で聞いていましたが、いざ助成金を申請すると言われると具体的にどういう事なのかと首を傾げました。 そこでお聞きしたいのですが、助成金とはどういうものでしょうか? 自分で色々と調べてみたのですが、いまいち理解できなくてお手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。 1.雇っている人、1人当たりにいくらかもらえるのでしょうか? 2.それとも継続的に半年間や1年という期間で毎月雇用人数に関して金銭が給付されるのでしょうか? 3.助成金を得ることによって、会社にはどのようなメリットがあるのでしょうか? 助成金に関して、分かりやすく説明しているサイト等がありましたら教えてください。

  • 雇用調整助成金について教えてください

    私の会社では、今年から、今まで毎週金曜日は不況なので会社が休みでした、国の雇用調整助成金も貰っているとおもいます。 質問は、会社の上司が言ってたようなのですが、1ヶ月の金曜休みが 4回は、給料は60%下がるが、5回目の金曜は100%お金が出ると いうのは、本当の話ですか? 解りにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 本当の不況とは?

    いまも不況と言われていますが、好況をあまり知らないせいかサバイバルなサラリーマン生活を送ってきました。賃下げ、リストラがふつうという感覚です。されたことはないと思いますが・・・。 これからさらに景気が悪くなるとどんなふうになるのですか?いまの朝鮮のように食うに困る人がたくさん出てくるのでしょうか?ホームレスは増えると予想しますが。 イメージがわかないので○○○○年△△国で大不況、そのときは・・・。のように具体例を挙げて頂けるとわかりやすいです。よろしくお願いします。

  • 中年→失業→資格?

    この不況下、会社を辞めました。 原因はうつです。 通院して、とりあえず、生活が出来るようになり仕事を探しています。 今まで何の資格も取っていないので、何か取ろうと思います。 45歳男性で、就職に有利な資格はございますか???

  • 求人はあるのに失業者が多いのはなぜ?

    不況のあおりを受けて、巷には失業者があふれ出ております。しかし他方、電車の駅やコンビニには、求人誌が無料で置かれていて、たくさんの求人情報が載っています。 この矛盾がわかりません。 失業者の人たちは、あの求人情報誌に出ているような仕事に対して、 1,仕事の能力や技術が、極端に低くて採用してもらえない 2,年齢が高すぎて、採用してもらえない 3,住所不定だから採用してもらえない 4,採用されても月収が少ないから敢えて選んでいないだけ 5,??? しかし、 1→以前は何か仕事していた人たちでしょ?!実は、現場で使い物にならないから、不景気を理由にクビにされただけ?! 2→ネットカフェ難民とか派遣村には、そこそこ若い人も見受けられますよね 3→これだけが理由だったら、いくらでも対策は打てそうですが。 4→収入0よりましだと思うけれど。 5→(教えてください!)

  • 助成金制度を教えて下さい。

    来月中旬に受け取る給与から2割カットになります。 世の中不況で2割カットなんて可愛いもんかもしれませんが、元々が少ないのに11万程度の給与になります。    これで1ヶ月生活しろ、というのは正直難しいです。 以前労働省のHPで見つけた助成金制度をコピーして上司に見せて話したところ、知らなかったらしく自分で調べたそうです。 でも上司から返ってきたのは、「企業は従業員に6割の給与を確保しないといけないんだけど、例えば、6割は難しく4割しか出せない・・・って時に6割までの2割を助成金で補うっていうものだから、現状2割カットをもっとカットしないといけなくなるから、使う方が損するよ」といわれました。 その場では納得したものの、他の人の話を聞いたり、上司に言われたことを人に話すと「それは違う」と言われます。 本当はどっちが正しいのでしょうか? HPだけの説明を読むと、助成金がもらえそうな気がしますが・・・。 ちなみに月1か月2で出勤だった土曜日が完全に休みになり、突然「明日仕事ないから有給使って休め」といわれたり、暇な時は16時で上がれ、と言われたりしています。 こういった厳しい状況なので、「その上司は自分だけ給与カットしていないんじゃないか、だから助成金なんていらないと思うんじゃないか」 と根拠もないのに疑ってしまいます。 実際一人暮らしをしている社員は売れる家財道具を売って、それでもきびしいのです。 本当に助成金はでないのでしょうか?   教えて下さい。

  • 失業保険

    現在職安に再就職届けを提出し1ヶ月以内に郵送、もしくは提出する書類を雇用主に作成して頂いてる処なのですが当初話にあった内容と違いがあり今週で辞めようと思っています。1ヶ月以内に退職の場合職安の方はすぐ又給付を受けられるとお話をいただけたのですがそれで正しいのでしょうか。雇用契約書も特にありません。退職後再就職活動するにあたり給付がないのは生活に支障をきたしてしまいます。 教えてください

  • 失業中の彼にどう接したらよいか

    お世話になります。 長文になりますが、どうぞおつきあいください。 結婚を前提におつきあいしている彼(42歳)がいます。 今まで細々と自営で生活してきたのですが、3月にその仕事がうまくいかなくなり、事実上失業状態となり、就職活動をはじめました。 最初は元の職業(webデザイナー)での就職を探していましたが、今は職種、給与にかかわらず、求職活動をしています。 毎日ハローワークに通い、週に10社程度履歴書を送っていますが、面接まで進めるのは、ごくわずか。 アルバイトすらなかなか決まらず、単発のものでなんとか生活している状態です。失業してから生活費がままならなくなり、実家で生活をはじめましたが、ご両親からは1日も早く家をでるように、と言われている様子です。 彼とは遠距離で、月に1回会える程度で、今はそれもやっと、といった感じです。 この5カ月の間、彼なりに一生懸命努力はしている様子ですが、途中、なかばうつ状態になって、すごく苦しいときもありました。今は、うつ状態ではないものの、なかなか就職できず、結婚の約束をした私に申し訳ない気持ちでいっぱいのようで、時々「こんな俺を待っていても・・・」と弱気になるようです。 私自身も、基本、彼をあたたかく見守ってあげたい、とは思っているのですが、それでも遠距離、いつ彼と一緒になれるのか、将来の不透明さなどから、時々つらくあたってしまい、自己嫌悪に悩まされます。(彼はいつも、黙って話を聞いてくれ、「今はつらい想いをさせて、非常に申し訳なく思っている、でも、必ず自分を選んでよかったと思ってもらえるよう、がんばらせてほしい」とは言ってくれます) 彼と私は、お互いに必要不可欠な存在だと思っていますが、いかんせん、仕事に恵まれない彼をみていて、不憫に思う反面、自分のいらだちをぶつけてしまい、自分にとっても、彼にとっても、どうしたらいいのか、わからなくなってきました。 彼は、長男で本来なら将来ご両親の面倒を見なければいけない立場なのですが、このまま彼の田舎にいて、仕事探しが難航するようなら、私のすんでいるところ(彼の住んでいるところよりは若干就職率がいい)に来て、私の家の近くにアパートを借りて仕事をみつけて、そのまま私の田舎に住むのもかまわないと言っています。(彼なりのプライドで、同棲すると、私に負担がかかるのでそれはできれば避けるべきと思っているようです) あと2か月、彼の地元で就職活動をして、それでだめなら、私の住む所へ来てもいい、と言っている彼ですが、私のとっても、彼にとっても、その選択がほんとうに正しいのか、考えれば考えるほど、わからなくなってきました。 今、私が彼にしてあげられることはなんでしょうか? 彼の立場を経験した方、どのように接してほしいですか? よくわからない相談になってしまって、すみません。 周りの人たちには心配かけたくなくて、誰にも相談できず、煮詰まっています。ご意見、アドバイス、いただければ幸いです。

  • 長期に渡って、就職活動をしている方

    私の友人で、去年の一月に一年勤めた会社を退職し、 それから、今日まで就職活動を続けている人がいます。 今、不況で就職難ということは重々承知しているのですが、ここまで仕事がないものなのかと、唖然としています。 就職活動を一年以上続けて、仕事が決まらない、というのは、今ではそれほど珍しいことではないのでしょうか? 長期に渡って就職活動をしている方、または、そういう経験のある方がいらしたら、是非、お話をお聞かせください。