助成金制度を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 助成金制度を使って給与カットを補う方法について、知りたいです。
  • 労働省のHPで見つけた助成金制度を上司に話したところ、使う方が損すると言われました。実際はどうなのでしょうか。
  • 一人暮らしをしている社員は苦しい状況で、助成金の申請について教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

助成金制度を教えて下さい。

来月中旬に受け取る給与から2割カットになります。 世の中不況で2割カットなんて可愛いもんかもしれませんが、元々が少ないのに11万程度の給与になります。    これで1ヶ月生活しろ、というのは正直難しいです。 以前労働省のHPで見つけた助成金制度をコピーして上司に見せて話したところ、知らなかったらしく自分で調べたそうです。 でも上司から返ってきたのは、「企業は従業員に6割の給与を確保しないといけないんだけど、例えば、6割は難しく4割しか出せない・・・って時に6割までの2割を助成金で補うっていうものだから、現状2割カットをもっとカットしないといけなくなるから、使う方が損するよ」といわれました。 その場では納得したものの、他の人の話を聞いたり、上司に言われたことを人に話すと「それは違う」と言われます。 本当はどっちが正しいのでしょうか? HPだけの説明を読むと、助成金がもらえそうな気がしますが・・・。 ちなみに月1か月2で出勤だった土曜日が完全に休みになり、突然「明日仕事ないから有給使って休め」といわれたり、暇な時は16時で上がれ、と言われたりしています。 こういった厳しい状況なので、「その上司は自分だけ給与カットしていないんじゃないか、だから助成金なんていらないと思うんじゃないか」 と根拠もないのに疑ってしまいます。 実際一人暮らしをしている社員は売れる家財道具を売って、それでもきびしいのです。 本当に助成金はでないのでしょうか?   教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html 、「ご質問」の場合は、原則としてご記入いただいたメールアドレスあて回答させていただきますが・・・・ この場合、厚労省のサイトに質問されることをお勧めします。 納得の得られる回答があると思います。

wakamoru
質問者

お礼

こんばんわ。 早速質問してみました。 結局、色んな人の話を聞くと自分の会社だけなんで?と思ってしまいますし、厚労省から回答があれば、出なくても納得はできます。 正直「上司が調べたのが信用出来ない」って気持ちが9割くらいなので・・・。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• chobi001
回答No.2

私は思うところでは 二割カットでは助成金対象にはならないと考えます。 もともと、8割までしか助成しませんので 8割を割り込む場合は助成金制度は有効かもしれませんね ただ、この頃は労働を共有し給与を下げる事が推奨されているので 会社が倒産する前に給与調整で済ませている事は良いことだと思います。 前と同じ給与を望むのであれば雇用調整になると思いますので 誰かを解雇するか、質問者様を解雇するのかでしょうね

wakamoru
質問者

お礼

こんばんわ。 給料をカットしても小さい会社なので13人しかいません。 その分大体50万くらいでしょうか。  定年をすぎた人が2人いるし、バイトの人が1人いるのでその人たちを解雇したら・・・、と言ってみても「誰も解雇する考えはない」と言われます。 まぁ、自主退社を狙ってるんでしょうね。退職金出せないからリストラはありません。