• 締切済み

完全にうつ状態・・・  助成制度などはありますか?

完全にうつ状態・・・  助成制度などはありますか? 今仕事やプライベートで悩みすぎてもう完全にうつ状態です。 両方とも共通して一番大きいのは金銭面です。 いろんな病院のHPや専門サイトの病状チェックシート行うとどこのチェックもうつの可能性80% 以上から90%になります。 うつの症状みても殆ど当てはまるものばかりです。 以前にも同じような感じになったことあるのでうつ状態なのはほぼ間違いないと思います。 今ここに載せるのも一週間かかりました。 とにかく気持ちはあっても気力がないのです。 例えば健康な方(←分かりやすくするためにあえて健康という表現使います。) なら電車が駅のホームに入線してきてその電車乗車する為に急いで駅の階段登りたいけど体がついて来なかったりダルかったりする感じが近い感覚だと思います。 ビジネス&キャリアのカテゴリでも別件で相談したいことがあるので後ほど気分が残っていれば相談書こうと思うのですが、その相談内容もうつの原因の一つなのでここでも内容として必要だと思うので少し載せますが、今まで高校卒業してから15年近く非正規雇用者として生活してきました。 なので必然的に年収も200万以上殆どなったことがありません。 もちろんいろんな就職活動はしてきました。 公務員の採用試験うけたり国家資格も20近くあります。 しかしやはり数年も活動して就職できないのは何か問題あるのではないか? という事と教養試験が年々苦しくなってきています。 そして今はアルバイトですが店舗責任者として6年以上同じ会社で社員登用目指してやってきましたが 先日倒産(民事再生)しました。 その間の給与も毎月15万円から12万円ほどでした。 そこから年金や保険、税金などや他の家賃や通勤交通費や電話代などの固定費の支払いし残るのは数百円程度。しかし残るのは良いほうで赤字の月のほうが多く、服など季節過ぎたり使ったら売るとか最悪の時は食品売り場の試食コーナー食べ歩きすることでしのいできました。もちろん遊びもここ数年殆どしておらず一年に一回あるかないか付き合いで出かける程度です。 労働時間も朝9時くらいから夜21時か23時くらいまで最悪終電も間に合わないときもたびたびありました。 ですので体力的にも精神的にもかなりキツイ状況です。 話はここで戻りますが会社も営業は継続していますが将来的に厳しいですし社員なるのはまず無理に感じます。また上司も今月から変わったのですが、かなりの体育会系で余計体壊しそうです。 (8月の炎天下の下で4時間ほど立たされ大きな声を出せなど。警察学校でもこんな長い時間はやらないと思います。) ですので一日も早く退職ししばらく体休めてうつ状態から回復させてから就職活動したいのですが もちろんその間も生活費は必要です。 うつ病の方でも受けられる何か年金や手当て、助成金制度はありませんか? 例えばしばらくは退職せずに健康保険の傷病手当など。 本当に深刻な問題なのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• wathavy
回答No.5

自治体で相談しましょう。 1割負担になると思いました。(詳細不明) 3割だとそれだけで、今の経済状態では受診できそうにない。

tolovetoheart
質問者

お礼

精神科は診療料高いと聞いてましたので病院いくにもいけない感じでしたが 一割ならなんとかなるかもしれません。 とにかく病院予約してまずスタートライン立てるよう頑張ってみます。 助かりました。ありがとうございます。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

「抑鬱・躁鬱」歴12年継続中の者です。まずは心療内科で診断をしてもらってください。そして今のあなたの状態を「しっかり」と把握してください。それから、心療内科には必ず「ケースワーカー」さんという方々がいらっしゃいます。その方に相談するのが1番の早道です。自分で手続きするのも「しんどい」のであれば、代わりに申請などもしてくれる場合もあります。文章をお見受けしたところ、鬱の初期段階~中度の範囲内と思われます。精神・心療疾病の場合は色々な助成があるので、まずはさて置きケースワーカーさんに相談してください。 あまり無理をしない様、気を落ち着けてくださいね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと今「しんどい」です。 不眠や過食・拒食の繰り返しやトイレや歯磨くのも面倒というよりも何かやる気起きないのです。 仕事なんとか行ってましたがそれは給料もらえなくなったらかなり恐ろしいと既に体験して家族にも迷惑かかると思っていたから無理やり行っていたからです。 しかし今こんな状態で生きてる意味あんのかな?って感じです。 最近色々な意味で「やめたいやめたい」が口癖なってます。 最後の言葉何気ない言葉ですけどうれしかったです。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

元うつ病患者です。 ぶっちゃけ私もお金が原因でした。 まずは医師の診断書が無くては何も始まらないので、それを貰う事です。 診断書は3,000円くらいだったと思います。 あなたが正社員なら休職(休職って意外と給料出ます)するもの手ですが、 あなたの雇用状態だと出なさそうなので、辞めてしまって診断書を出してそれを理由に就業に就けないといって生活保護を受けてはどうでしょうか。 傷病手当って今の給与の2/3しか出ませんよ。 今後の今の会社を続けたいなら苦しくても障害手当ですが、そうじゃないなら生活保護が良いかと思いますね。 お住まいは都心ですかね?(23時で終電って事は違うのかも知れませんが) そうだったら時給1,000円以上のバイトはザラにありますよ。正社員を目指すのは解りますが、宛が出来るまではそれも手だと思います。時給1,000円で今の勤務時間を費やせば今以上に稼げるんじゃないですかね。私も大学生の頃、月20万稼いでました。 少し苦言を呈すと、 朝の9:00から終電まで働くって、業界によっては普通ですよ。私もそういう業界にいます。350時間働く月もあります。 それに「8月の炎天下の下で4時間ほど立たされ大きな声を出せなど。」って言いますが、パチンコ屋のバイトでもそのくらいの事はしていますかね。 甘くは無いですよ。 少し経験者として言わせて貰います。 恐らくあなたは軽度のうつ病かと思います。軽度は周りから見るとそれなりに普通には見えますし、本人も演技出来ます。 でも、それが進むと中度になります。中度からはもうヤバイです。まだ外に出るとそれなりに演技出来ますが、家では食べないし飲まないし寝ないです。私は1日8時間インターネットで自殺サイトを見て死に方ばかりを考えてましたね。1ヶ月で10Kg落ちましたし。 年間300万人居る自殺者の9割りはうつ病というデータがあり、健康なときは「そんなの解らないじゃん」と思ってましたが、うつ病から治って言える事は「なるほどね」って思います。正常な時では理解出来ない精神状態です。人には言えないエピソードがありすぎます。今はもう治りましたが、よく自分は結果的に生きているな(死んでもおかしくなかった)っと思います。 それが進むと高度になります。高度はもう演技も出来ません。 アドバイスとしては、医者に行くことと、死なないことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は叔父もうつで生活保護受けています。 しかしながらうちは色々なことがあり生活保護は難しそうです。 夜不眠です。休みの日は逆に過眠です。 食事も拒食と過食の繰り返しです。 体重も最大時と比較し13キロ落ちたこともありました。 もうどうしていいか分からない感じです。 仕事していてもやることやっていないとかスピードが遅すぎるとか言っている事が分からないとか かなり言われそこでまたストレスに感じる毎日なっています。 病院行かなければ何も始まらないと思うのですが まずお金が・・・ 無いです。 そして行く気持ちが・・・ でもいずれいかなければならないですよね。

• nabituma
回答No.2

通院されていないのですよね。 失礼ですが、文章を読む限りそれほどひどいうつには思えません。 (とはいっても本当のうつもありますので、診察を受けてください) 職業がなくなれば失業保険は給付されます。 うつの人特別の助成金があるという話はききませんが・・・。 (けがしても、ほかの病気で入院してもそのあたりの条件は同じですから) まずは細かい小細工を考えずに自分の体・心の健康を取り戻してから考えればよいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今から色々考えないといけないと思ったので・・・ 逆に言うと普段はあれこれ考えて何も答えが出てこない答えられない毎日なっています。 外から見たらはっきりしない感じみたいです。

• hmcke213
回答No.1

まずは、診断を受けるべきだと思います。 うつ症状に多数あてはまるとのことですが、それでイコールうつ病というわけではなく、他の病名が付けられる方も多いです。まずは受診し、その際は公費の申請をしたいと申し出れば、その精神科にかかる医療費は次回から5%負担になり、かなり楽になると思います。(自治体によって詳しいパーセンテージは違います) そして、その病名にしたがって、さまざまな制度を検討する必要が有ると思います。 また、自治体によっても審査にかなり差がありますので、ここで質問するより、直接自治体に相談に行く、あるいはそういう助成制度にかかる手続きのお手伝いをしてくれるNPO法人などに頼ると良いと思います。 うつ病どころか、もっと長期間の療養が必要になる病気だった場合は、生活保護を受けられるという自治体も少なくありません。 ただ、扶養してもらえる家族が(別居でも)あれば、出ない可能性もあります。 給与で足りないのであれば、傷病手当にしろ失業給付金にしろ、毎月赤字になり続けると思います。 治療に専念ということからも、家族から協力が得られる環境にあればそちらを優先した方が良いとは思いますけど… 無理しないようになさってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね・・・ このまま何しろ赤字なる続けるだろうし・・・ なので余計それが悩みになっています。 生活保護は叔父が既にうつで就業できずに受けていますが自分は色々なことがあり難しそうです。 3年ほど前にも同じような症状になり別の診断が出ました。 どのような公費があるのですか?病院に通う費用捻出するのもままならないので知りたいです。