• 締切済み

戸田市、埼玉県、国の障害者助成制度について

知人が埼玉県戸田市への転居を検討しています。(住民票も移します) 現在、他県にて、障害者手帳を発行してもらっています。 内部障害の一種一級です。 そこで、国、埼玉県、戸田市それぞれの障害者助成制度について教えていただきたく投稿しました。 バスや電車などの料金助成制度は調べてわかったのですが、 医療費や公共料金、給付金に関しての助成制度が今いちわかりません。 内部障害一種一級の人が受けられる助成制度(医療費、公共料金、給付金)をご存知の方、教えてください。 ちなみに知人は一種一級ではありますが、 寝たきりとか常時介護を必要とするというような状況ではなく、 日常生活は普通に過ごせる状態です。

みんなの回答

回答No.1

http://okwave.jp/qa/q6863344.html と同様の調べ方をすれば、ひととおりわかるものですよ。 たいへん失礼ですが、そうされてはいないのでしょうか。 役所の公式ホームページを見てみる、というのは基本中の基本だと思います。 また、東京都板橋区(上記のURL)と比較してみると、いろいろと興味深いものもあるでしょう。 障害者の方のための制度等一覧(埼玉県戸田市) http://www.city.toda.saitama.jp/10/9305.html 障害者手帳について(埼玉県用の診断書様式付き) http://www.city.toda.saitama.jp/447/446431.html 重度心身障害者医療費助成制度(県制度)【埼玉県独自の制度[但し、運用は市独自に行なう]】 http://www.city.toda.saitama.jp/10/9314.html 重度心身障害者福祉金(市制度)【戸田市独自の制度】 http://www.city.toda.saitama.jp/10/9315.html 戸田市独自の各種支援等 http://www.city.toda.saitama.jp/10/9316.html 埼玉県障害者福祉ガイド(PDF版/非常に詳しい!) http://www.pref.saitama.lg.jp/page/guide1.html 埼玉県障害者福祉推進課 情報提供ページ http://www.pref.saitama.lg.jp/soshiki/g05/ http://www.pref.saitama.lg.jp/life/2/12/38/ 金銭的支援の良さという意味では、東京都板橋区に軍配が上がると思います。 一方、埼玉県は畑知事や土屋知事のときから伝統として福祉に力を入れているので、以前から、きめの細かい福祉サービスや体制に定評があります。そのため、県内の市町村は、かゆい所に手が届くサービスが提供されていることが多々あります。  

関連するQ&A

  • 板橋区、東京都、国の障害者助成制度について

    知人が板橋区への転居を検討しています。(住民票も移します) 現在、他県にて、障害者手帳を発行してもらっています。 内部障害の一種一級です。 そこで、国、東京都、板橋区それぞれの障害者助成制度について教えていただきたく投稿しました。 バスや電車などの料金助成制度は調べてわかったのですが、 医療費や公共料金、給付金に関しての助成制度が今いちわかりません。 内部障害一種一級の人が受けられる助成制度(医療費、公共料金、給付金)をご存知の方、教えてください。 ちなみに知人は一種一級ではありますが、 寝たきりとか常時介護を必要とするというような状況ではなく、 日常生活は普通に過ごせる状態です。

  • 障害者のオムツ給付について ~川口市~

    埼玉県の川口市で、障害をもつ子供にオムツを無料で 給付してくれる制度はありますか? 戸田市や蕨市では申請すれば給付してもらえるようですが。 子供の場合は障害の程度によって、給付のあるなしがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 埼玉県の戸田市・蕨市

    こんにちは 埼玉県戸田市・蕨市辺りへの引越しを検討しています。 両市の生活環境等の特徴を教えて頂けますか。

  • 「埼玉県住宅ローン助成制度」について質問いたします。

    「埼玉県住宅ローン助成制度」について質問いたします。 埼玉県住宅ローン助成制度について、詳しくご存知の方、あるいは、詳しく説明しているホームページを教えていただけないでしょうか? どのような場合に使えるのかを詳しく知りたいと思っています。住宅メーカーの方もよくわかっていないようで、頼りにならないので、助けていただけないでしょうか? 何卒お願いいたします。

  • 埼玉県戸田市に引越します

    7月に埼玉県戸田市に引越します。最寄駅は戸田公園です。現在年少に通う3歳の娘がおり、転園を希望しています。幼稚園事情を始めとした子育て環境、その他生活環境は如何なるものか、情報を頂きたく投稿しました。何でも結構です、お勧め情報を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 埼玉県戸田市にある道満公園までの行き方。

    埼玉県戸田市にある、彩湖・道満グリーンパークまでの車での行き方を教えてください。車にナビが無いため簡単な道でお願いします。出発は世田谷区からです。

  • 埼玉県戸田市のつつじ幼稚園のプレ幼稚園受付は終了し

    埼玉県戸田市のつつじ幼稚園のプレ幼稚園受付は終了しているのでしょうか? 自力で調べてみたものの見つけられませんでした。

  • 埼玉県の川越駅付近の環境は?

    埼玉県の川越駅の勤務地に転勤になり、そこに1時間以内で通える住居を探しています。埼玉県は今まで住んだことがなく、知人に聞いたり、税金やこども医療費助成制度の面など、どの市が住みやすいか色々な角度で調べている最中です。が、どのような環境(雰囲気)であるかがわかりません。川越駅に1時間以内で通える場所で、住みやすい、お勧めの市・町がありましたら是非教えてください。小学生の子供がいます。

  • 埼玉県戸田市でエアコン取り外す業者は?

    こんにちは。 埼玉県戸田市から引越しを予定しています。 引っ越す前にエアコンだけ外してしまい、引越し先とは別の所に送る事になっております。 エアコンを取り外すのを助けてもらえる業者さんにどんなところがあるのか知りたいです。 低価格より安心を選びます。 ここならとりあえず安心だよという情報ありましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。 割と急いでます(笑)

  • 新潟市から埼玉県戸田市まで車でいく

    新潟市から17号で埼玉県戸田市までいこうと思っています。 友人がいるのですが彼の家には駐車場が余分にないので、 いわゆる無料駐車場(コンビニや空き地)を使おうかと思っています おいておく期間は3日間くらいですし、日中の遊びは車を使うので24時間おいておくわけではありません。 ここで少し疑問なのですが、戸田駅付近には、 駐車場付きコンビニはあるのでしょうか? 新潟は地方なので土地がありあまってるせいかそういったコンビニも珍しくないのですが、 首都圏である戸田の駐車場事情はまったくわかりません。 ある程度ひろい駐車場でないと迷惑をかけそうなので、 駐車可能台数が最低10台以上くらいのコンビニを探しています。 宜しくお願い致します。