• ベストアンサー

雇用調整助成金について教えてください

私の会社では、今年から、今まで毎週金曜日は不況なので会社が休みでした、国の雇用調整助成金も貰っているとおもいます。 質問は、会社の上司が言ってたようなのですが、1ヶ月の金曜休みが 4回は、給料は60%下がるが、5回目の金曜は100%お金が出ると いうのは、本当の話ですか? 解りにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.1

雇用調整助成金は、簡単に言うと、 「商売が苦しくて給料が払えないからって解雇しちゃうと、失業者が増えるから、解雇をしないでね。 解雇しないでその分社員を”休業”させて支払う賃金を減らすんだったら、 休業させた時に労働者に払わなきゃならない休業手当と同じ金額を、国が払ってあげますよ」 っていう制度であって「あげたお金をそのまんま労働者に払いなさいよ」 とは一言も書かれていない。新しい工場設備を買ったって、借金返済に充てたってOK。 使い道についての規定はまったくありません。 労働者には別途、会社都合での休業なので、休業手当を払わなくてはいけませんが、 これは労働基準法に決められていることなので、助成金とは無関係です。 この休業手当について会社と労働者側(組合か、だれか労働者代表か)の双方で協定するもので そこにこのルールが書いてあるならその通り、という感じです。 4回目までと5回目についての件は、その協定届を見ないことにはわかりません。 法的な規定では賃金の60%以上の手当を支払うとされていますので、それ以上の内容の協定なら問題なし。 (助成金の申請にこの協定届も提出するので、ちゃんとされていると思われます) ご質問文中の「60%下がる」は「60%に下がる」の間違いではないでしょうか。 60%下がって40%の手当支払いとなると、違法なので、助成金申請が通らないはず。

kemoeshoyu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、60%に下がるの間違いでした。 規定を見てみます。

関連するQ&A

  • 雇用調整助成金に関して

    会社より「来年1月より雇用調整を実施します」との話を受けました。 ざっくりした内容は下記のとおりです。  (1)通常の休業日以外にお休みしていただく日が出て来ます。  (2)お休みしていただく日については無給です。  (3)この雇用調整により会社は雇用調整助成金を受けていきます。 とのことでした。 私は今の会社は転職2年目で、以前の会社等で雇用調整なるものを経験してませんので、 いまひとつ飲み込めず、ネットで雇用調整及び雇用調整助成金について検索してみたのですが、 私の理解違いでなければ、助成金を受ける企業は雇用調整による休日には休業手当を支給する、 休業手当は給与日額相当の6割以上である、その支給を証明できるものを提出する・・の3点が 含まれているようにあります。であれば助成金を受けるのに会社指示での休日扱いが無給なのが 矛盾しているように思えます。また労働組合がない企業であれば、従業員の2/3の同意が必要とも あったと思いますが、職制を通じての通達的なことでことが進もうとしている点も???です。 人事・総務関係の方でこの辺のことにお詳しいかたの見解をいただければと思います。

  • 雇用調整助成金について

    今勤めている会社でAという部署を担当しているのですが、 そこを縮小する事になりました。 そんな話をしていた際に、これからの給料について 「雇用調整助成金を使って払う」と言われたのですが、 これって働かせたいけど、払う賃金が無いから会社都合で休業にする。 その際の給料の保障をしたいから、その期間の給料を国から助けてもらう。 っていう制度ですよね。 月給なのですが、私を「休業扱い」って形にする。 だから、好きに出勤していい。 (他に代わりに仕事をやってくれる人がいないので、ほぼ毎日 出勤しないといけません) 他に、Bという部署があるのですがそこを手伝った場合の給料は 別名でタイムカードを打って時給で支払う。 と言われたのですが、これって違法行為ですよね?

  • 雇用保険の助成金について教えて下さい

    建設業の基礎工事を専門としている会社で雇用保険に加入していますが、今不況の影響で仕事がなくなりました。それで、雇用保険の助成金の中で給料の60%を出してくれるものがあるとききましたが、そういう助成金ってあるのでしょうか?。また、あれば、どのように申請したらよいか教えて下さい。

  • 雇用調整金助成金はもうすぐ打ち切りになるのですか?

    中小企業の製造業の工場長をしています。 3~4年まえから雇用調整金助成金(中小企業緊急雇用安定助成金かもしれません)を利用して準社員(15名)の休業補償をしてきましたが、 先日社長から、もうじき雇用調整金助成金(中小企業緊急雇用安定助成金かもしれません)が打ち切られるため、準社員をリストラしたいと言われました。 しかし、ネットで調べてもそのような記事は見ませんし、社長と話をしても詳しいことがわかりません。 本当に雇用調整金助成金は打ち切りになるのでしょうか? 社長からは助成金はエコカー補助金のように国で予算が決められていてその予算が尽きれば打ち切られると聞いています。 社長は顧問の労務士と相談して色々考えているようですが、自分には詳しいことがわからず、会社の業績が悪くなっているのでコストカットで頭が一杯と言った感じで、若干社長を信用できなくなってきたところがあってここで質問させてもらっています。 準社員のことを考えると心苦しく、詳しい方おられたらご教示ください。

  • 雇用調整助成金について

    勤務する会社の業績が落ち、月に何日か休業させられ、休業補償して貰っています。 休業させられる前に雇用調整助成金の話しが出て自分の理解と同僚数人との違いがあり質問します。 雇用調整助成金の条件とかは無視して下さい。 金額も分かり易くしてますので失礼します。 休業による控除が、10万円、休業補償として6万円支給されたとします。 この場合、会社が受け取れる雇用調整助成金はどちらでしょうか? 私の理解では、休業補償として会社が支払った6万円の6割で3万6千円受け取って会社の負担は2万4千円。 同僚数人の理解では、休業控除の6割の6万円受け取って会社の負担なし。

  • 雇用調整助成金について

    雇用調整助成金について 小さい会社で総務をやっています。 業績の悪化により雇用調整助成金を利用しようと思うのですが なるべくならば自社内の人間ですべてを賄おうと考えています。 知り合いの会社からは手間がかかる、と言われたのですが… 具体的にどのような部分が手間になるのでしょうか。 研修会社選び?社労士選び?それともまだまだ他にも…? コーディネータのような方がいらっしゃる? もしいるならどのようなメリットが? さっぱりわかりませんので、質問だらけですが どなたかご回答お願いします。また、適切な場所がほかにあるなら誘導していただければ幸いです。

  • 雇用調整助成金有給扱い

    会社が雇用調整助成金を申請して、強制休業日を設けています。 このため多い月は二日の強制休業日があり、給料明細上は欠勤控除額 として月々5万8000円ほど引かれて支障をきたしています。 この強制休業日を有給休暇で申請して、給料をもらうことはできないのでしょうか?国から助成金をもらって、社員からは欠勤として控除してくる、納得できません。 どなたかわかる方お教え下さい。 それとも有給申請してもなんら問題ないのでしょうか?

  • 雇用調整助成金についての質問です。

    雇用調整助成金についての質問です。 私が働く会社は今月より雇用調整助成金申請のため営業部を除く部署が土曜日休業となりました。 営業部は土曜も今までどおり出勤なのですが、出勤の土曜日はタイムカードを押さず、手書きでタイムカードに記入するよう、会社からの指示がありました。 なぜ会社は営業部にタイムカード押させないのでしょうか? 今まで何かと胡散臭いところのある会社なので、「何か裏があるのでは…?」と勘ぐってしまいます。 雇用調整助成金に詳しい方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 雇用調整助成金について

    コロナ禍で、パート勤務日数が、16日から14日に減りました。 雇用調整助成金は、会社が申請し、受給されるようになれば、会社から労働者に対して、支払われるのですか? もし、支払われない場合は、会社に対して支払を求めることはできますか? 教えて下さい。

  • 雇用調整助成金について

    今、私が勤める会社は雇用調整助成金を受けています。 もともと出勤日だったのを臨時休業とし、その日数に応じて助成金を 受けていると思います。 さらに先月より、社員教育ということでセミナーも行っています。 このセミナーでも助成金が発生するようです。 そこで質問なのですが、雇用助成金とは臨時休業に対し受け取れるものですか? 今、セミナーは臨時休業をしているときに行われています。 休業しているのに社員は全員いつもと同じ定時間会社に来て セミナーを受けます。 それだと助成金の二重取りのような気がするんですが・・・ 臨時休業とは会社はストップしていても社員は出勤してきてもいいんでしょうか? セミナーを開く場合は出勤日ではなくてもいいんでしょうか? ?がいっぱいで申し訳有りませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう