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雇用調整助成金について

雇用調整助成金について 小さい会社で総務をやっています。 業績の悪化により雇用調整助成金を利用しようと思うのですが なるべくならば自社内の人間ですべてを賄おうと考えています。 知り合いの会社からは手間がかかる、と言われたのですが… 具体的にどのような部分が手間になるのでしょうか。 研修会社選び?社労士選び?それともまだまだ他にも…? コーディネータのような方がいらっしゃる? もしいるならどのようなメリットが? さっぱりわかりませんので、質問だらけですが どなたかご回答お願いします。また、適切な場所がほかにあるなら誘導していただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.1

手間は掛かりますが、苦労するのは最初の申請の時ぐらいです。後は書類の作成が面倒なだけで慣れればさほど難しいものではないでしょう。 最初の申請は書類も多いので社会労務士や商工会議所、もしくは直接労働局でアドバイスを頂いた方が良いと思います。おそらく書き直しや記入漏れ・訂正などで3回ぐらいは行き来することは覚悟されておいたほうが良いと思います。 以前よりは書類も簡素になったと聞きますので、自社で十分賄えると思います。

ask_tks
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度最寄りのハローワークに行ってみます。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

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