退職時の研修費(雇用調整助成金)の返還に関して

このQ&Aのポイント
  • 退職の研修費返還について質問させて下さい。
  • 退職時の研修費の返還の必要性と公平性について教えてください。
  • 雇用調整助成金制度を使用していた場合、退職時に研修費を返還する必要があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職時の研修費(雇用調整助成金)の返還に関して

退職の研修費返還について質問させて下さい。 2010年2月にIT関係の特定派遣会社に入社したのですが、研修終了後、2年以内に退職した場合、月額30万円を支払うという誓約書にサインと押印をしてしまいました。 入社時に誓約書の提出が義務付けられており、就業規則では研修は必ず受けなければならないと記載してあります。 未経験で入社しましたので、研修しなければ業務を行うことは困難です。 研修は自社内で実施されております。 入社して、研修を受けたのですが、研修は雇用調整助成金制度を使用しており、会社は休業と教育訓練の助成を受けていました。 2010年8月までの6ヶ月間、派遣先企業が見つからず、待機の状態でしたので強制的に教育訓練を受けました。 2011年6月に、退職者が多い事や待機期間の長さに不安を覚え、退職の意思を伝えたところ、研修期間6ヶ月分の研修費180万円払えといわれました。 払わない場合は訴訟も考えていると言われています。 研修期間中の月給は額面20万ほどでとても払える額ではありません。 訴訟と言われ、不安になっているのでお教え下さい。 退職にあたり、研修費は返還する必要はあるのでしょうか。 雇用調整助成金制度で会社が助成を受けていたのに、退職時に従業員が研修費として会社に返還しなければならないのはおかしいのではないかと考えております。 何卒ご教授下さい、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 研修終了後、2年以内に退職した場合、月額30万円を支払うという誓約書にサインと押印をしてしまいました。 基本的には、無効です。 労働基準法 | (賠償予定の禁止) | 第16条 |  使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。 あるいは、サインした際には、普通に勤務出来る事が前提になっていたはずです。 退職の理由にした待機期間が長いとかって事が無く継続して普通に勤務している状態で、自身の都合で退職って事になるのなら、研修費は返還するつもりだったとかって話にするとか。 繰り返し、継続して、派遣先の紹介を求めたとかの記録が残ってると、そういう主張をしやすいです。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 -- 待機期間中、休業だった場合の休業手当や、研修を強制された際の賃金はしっかり支払いされていたのでしょうか?

tottoko_3
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 基本的には無効とのことで安心しました。 待機期間中の賃金は支払われておりました。 繰り返し、派遣先の紹介は求めており、記録も残っております。 労働者支援団体のURL大変参考になりました。 労働組合はありませんので、今後労働者支援団体に相談してみます。 ありがとうございました。