• 締切済み

雇用調整助成金について

今勤めている会社でAという部署を担当しているのですが、 そこを縮小する事になりました。 そんな話をしていた際に、これからの給料について 「雇用調整助成金を使って払う」と言われたのですが、 これって働かせたいけど、払う賃金が無いから会社都合で休業にする。 その際の給料の保障をしたいから、その期間の給料を国から助けてもらう。 っていう制度ですよね。 月給なのですが、私を「休業扱い」って形にする。 だから、好きに出勤していい。 (他に代わりに仕事をやってくれる人がいないので、ほぼ毎日 出勤しないといけません) 他に、Bという部署があるのですがそこを手伝った場合の給料は 別名でタイムカードを打って時給で支払う。 と言われたのですが、これって違法行為ですよね?

みんなの回答

• advicer7
回答No.6

内部告発したら、会社にばれないか? 会社は犯人探しをするでしょう。辞める持ちであれば何でもできる。近くのハロワに自分の賃金明細とダミーの賃金明細、タイムカードを持って窓口で訴える。ハロワは、証拠に信憑性があれば、動いてくれると思われる。 ハロワでシュウカツをして次の職場が決まったら、告発をして退職する方法もある。国は告発者を保護する法律があるから、貴方を世間に公表することはありません。

• advicer7
回答No.5

内部告発した人物がばれないか? 会社は犯人探しをすることが常でしょう。匿名でハロワに告発することもできます。告発した人物を特定することは困難と思われます。貴方が属している内部事情が判らないのでコメント出来ません。 会社を辞める覚悟があればできるでしょう。告発者を保護する法律もありますから、ハロワが公開してしまうことはありません。 メール、電話、直接ハロワに行く等がある。当然、自分の出勤簿、賃金明細、他人名義の賃金明細等をコピーして見せる必要がある。

• advicer7
回答No.4

会社が何をしたいのか分からないって 社員には普通に働かせておく 休業扱いにする、その分は休業手当を支払うから賃金は少なくなる 少なくなった賃金は別人が勤務したことにして払い穴埋めをする 本人の賃金は変わらないから、クレームは来ない 制度を利用して国から助成金を得る巧妙且つ悪質な詐欺行為です。 社員は一見、賃金が変わらないで損をした気分にならないが、 前にも書いたように不利益が生じます。 ここまで悪知恵を使う会社があるのですね、驚きです。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/joseikin/index.html
hinaki08
質問者

補足

まさにその通りです。 管轄のハローワークの管理が甘いのか、 申請していた全ての期間、支給してもらっていました。 正直、バレて欲しかったのですがそこが残念です。 以前から、いつ辞めようか迷っていたのですが 今は1日でも早く辞めたい気持ちでいっぱいです。 もし、これを訴えたら自分がしたってばれてしまうかな・・・。 ばれないのだったら、本気で訴えたいです。

• naocyan226
回答No.3

Bという部署のことは違法ですが、それはともかく、助成金は休業手当を法律どおリ払わないと、もらえませんよ。まず、会社は休業手当を払って、その払った手当の一部を国が負担するのです。

• advicer7
回答No.2

A部門を縮小して仕事量が少ないからB部門も仕事をしている。B部門は別の人物の名前で給料が支払われる。同じ会社でこのような経理処理をするということは、単にA部門で貴方を休業扱いにして助成金を申請している。これも悪質な不正行為となる。B部門はアルバイト扱いの経理処理のでしょうか?労務管理上は各種法定福利費、雇用保険、健康保険、厚生年金、労災保険等の扱いや所得税の扱いも違法行為となります。もし、貴方が離職したときの離職票の賃金額が少なくなっていて雇用保険の扱いも不利です。貴方の将来受け取る年金額も減ることになる。助成金を違法に奪い取る目的の為に、このような愚かな管理をする会社もあるのですね!

• naocyan226
回答No.1

いまひとつ実態が不明です。 >月給なのですが、私を「休業扱い」って形にする。だから、好きに出勤していい。(他に代わりに仕事をやってくれる人がいないので、ほぼ毎日出勤しないといけません) 具体的には、あなたは毎日出勤するが、雇用調整助成金を貰うために休業したことにする。この場合に、本来の月給も貰わないのでしょうか? >Bという部署があるのですがそこを手伝った場合の給料は別名でタイムカードを打って時給で支払う。 他人の名前で時給を貰うのでしょうか? いぜれにしても立派な違法行為です。何が違反かややこしいですね。 労基法にも雇用保険法にもあるいは私文書偽造もあるでしょう。 雇用調整助成金制度の悪用ですね。 しかし、雇用調整助成金を申請するときに出す書類でこれはバレますね。こんな違法が通るほど今のハローワークは甘くないですよ。

hinaki08
質問者

補足

すみません、ややこしい話になりますが・・・ >具体的には、あなたは毎日出勤するが、雇用調整助成金を貰うために休業したことにする。この場合に、本来の月給も貰わないのでしょうか? そうです。その本来の月給を助成金で払うという話になりましたし、 時給の話も別人の名前でって事になります。 本名で通してしまうとと、「休業」扱いには出来なくなっちゃいますでしょうから。 やはり悪用ですね。 何を考えているのか判りませんが、とりあえず様子を見てみることにします。