廃業後、新しい仕事を開業する場合の確定申告

このQ&Aのポイント
  • 廃業後、新しい仕事を開業する場合の確定申告についての3つの質問
  • 廃業後、新しい仕事を開業する場合の確定申告についての3つの質問について解説します
  • 廃業後、新しい仕事を開業する場合の確定申告についての3つの質問の回答
回答を見る
  • ベストアンサー

廃業後、新しい仕事を開業する場合の確定申告

3つ質問があります。 (1)・この3月で個人事業の会社Aを廃業します。4月より今までと全く違う仕事をしようと思います(会社hB・これも個人事業で)。 この場合 今度の確定申告は2つの事業の分を合算して行うのですか?(もしその場合、会社名(屋号)はどちらで申告するのですか?) 新しい仕事は準備段階で収入はしばらく期待出来ず、今年に入ってから準備の為の経費ばかりがかさんでいます。 (2)今まで会社Aの方では1000万超えていましたので、消費税の申告もしていましたが、今年は3月までの3ヶ月分しか収入がなく300万ほどです。(もちろんB会社の収入も今年は見込めません) この場合、税務署に何か手続きは要りますか?又消費税の申告はもうしなくていいのでしょうか? (3)A会社は従業員が5名いました。もちろん青色申告でした B会社は事業主1人のみです。 この場合、白色申告になるんですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>今度の確定申告は2つの事業の分を合算して行うのですか… 個人事業である限り、税金は屋号に課せられるのではありません。 あくまでも人に課せられるのですから、1/1~12/31 の全所得が申告対象です。 >会社名(屋号)はどちらで申告するのですか… 屋号など書かなくてもかまいませんが、書くなら来年 1/1 付けで活きている屋号。 >この場合、税務署に何か手続きは要りますか… 例年どおり、消費税の申告と納付が必要です。 >消費税の申告はもうしなくていいのでしょうか… 1/1~12/31 の「課税売上」が 1,000万を下回るなら、 『消費税の納税義務者でなくなった旨の届出書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shohi/annai/1461_05.htm を提出します。 2年後から消費税の申告がいらなくなります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm