廃業後、新しい仕事を開業する場合の確定申告

このQ&Aのポイント
  • 廃業後、新しい仕事を開業する場合の確定申告についての3つの質問
  • 廃業後、新しい仕事を開業する場合の確定申告についての3つの質問について解説します
  • 廃業後、新しい仕事を開業する場合の確定申告についての3つの質問の回答
回答を見る
  • ベストアンサー

廃業後、新しい仕事を開業する場合の確定申告

3つ質問があります。 (1)・この3月で個人事業の会社Aを廃業します。4月より今までと全く違う仕事をしようと思います(会社hB・これも個人事業で)。 この場合 今度の確定申告は2つの事業の分を合算して行うのですか?(もしその場合、会社名(屋号)はどちらで申告するのですか?) 新しい仕事は準備段階で収入はしばらく期待出来ず、今年に入ってから準備の為の経費ばかりがかさんでいます。 (2)今まで会社Aの方では1000万超えていましたので、消費税の申告もしていましたが、今年は3月までの3ヶ月分しか収入がなく300万ほどです。(もちろんB会社の収入も今年は見込めません) この場合、税務署に何か手続きは要りますか?又消費税の申告はもうしなくていいのでしょうか? (3)A会社は従業員が5名いました。もちろん青色申告でした B会社は事業主1人のみです。 この場合、白色申告になるんですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>今度の確定申告は2つの事業の分を合算して行うのですか… 個人事業である限り、税金は屋号に課せられるのではありません。 あくまでも人に課せられるのですから、1/1~12/31 の全所得が申告対象です。 >会社名(屋号)はどちらで申告するのですか… 屋号など書かなくてもかまいませんが、書くなら来年 1/1 付けで活きている屋号。 >この場合、税務署に何か手続きは要りますか… 例年どおり、消費税の申告と納付が必要です。 >消費税の申告はもうしなくていいのでしょうか… 1/1~12/31 の「課税売上」が 1,000万を下回るなら、 『消費税の納税義務者でなくなった旨の届出書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shohi/annai/1461_05.htm を提出します。 2年後から消費税の申告がいらなくなります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 確定申告について

    確定申告について質問です。主人が個人事業者で毎年白色申告していました。収入も不安定でそれほど高くなかったのもあって。 住宅控除などもあり追徴課税は今まで払ってないです。今年は収入が多く青色申告にしようか税理士さんに頼もうか悩んでいます。 1000万以上収入があるので消費税の事や取り引き先にそろそろ今年あたり税務調査が入りそうという話なのでしっかりとした申告をしておこうと思うのですが今まで通り白色で出したら税金が高額になりそうで悩んでいます。 消費税を払う覚悟は出来ているのですが自分で青色申告するのには簿記の知識がないと大変そうでもちろん私にはそんな知識ありません。そしたら税理士さん月2万くらい払ってやってもらったほうが堅実ですか?節税になるのはどちらですか? 税金の事わかりづらいので素人でもわかりやすい説明お願いします。

  • 確定申告について

    こんばんは。 昨年の8月から個人事業主になりました。 青色申告で確定申告をする必要があるのですが 初めてでどのようにするのかわかりません。 ネットで検索すると「所得税青色申告決算書」と 「確定申告書B」のふたつの書類を提出する必要があるようですので 書類はダウンロードしてみました。 記入するところが沢山あり、わかりませんでした。 わたしは、7月末まで会社員でしてそれまでの収入と退職金もいただいています。 また、8月から12月までの個人事業主としての売り上げもあります。 このような場合、どのような記入をすればよろしいでしょうか。 アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 確定申告 申告書B

    主人が型枠大工です 工務店から請負で仕事をもらっています。 確定申告は、白色申告 申告書Bです。 申告書の左上欄の事業収入ですが 工務店からは、工事金額+消費税で もらっています。 なので事業収入は、消費税も含めた金額の年間の合計でよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主を廃業するのですが来年の申告はどうすれば

    個人事業主を4月中旬に廃業するのですが、来年の申告はどうすればいいですか? (1)今まで青色申告をしておりましたが、今年の1月~4月までの分は来年度青色申告をしたほうがいいのでしょうか? (2)青色申告取りやめ書みたいなのを出してしまうとまずいでしょうか? (3)当方は消費税課税事業者であるため今年の1~4月までの売り上げに対して課税もされるのでしょうか? (4)従業員の源泉徴収(本年1月~3月分)はいつ払えばいいのでしょうか? 実は本年の1月からはほかの会社で勤めている事もあり、個人事業を続けている事も会社には話しておりません。 青色申告となれば会社にも説明しないとばれてしまいますよね・・・。

  • 事業収入がない場合の確定申告

    昨年12/1開業で開業届けと青色申告承認申請書を出し 17年分から青色申告するという事になっているのですが 12月中に事業での収入はないですし 特に準備するものもなく経費もあまりかかっていません 11/30までは会社員でした 税理士さんに電話で相談したとこと(顧問契約とかはしていない) 今年は会社員の分だけでよい とのことです しかし調べると青色申告承認申請書を出していると必ず青で申告する義務があるようなのですが・・・ 分かる方が居たら教えてください

  • 個人事業の開業と廃業について

    初めまして。お尋ねします。 昨年の3月に建設業でA市で「個人事業の開業届け」と「青色申告の申請」を出しました。事業は今も継続してやっているのですが、途中、妻の出産、転居等があり、青色申告の準備が出来ていないため今回は「白色申告」で確定申告をしようと思います。ただ、手続き書類が多くて分かりにくいのですが、今すんでいるB市に新たに「個人事業の開業届け」(屋号が変わるため)と「青色申告の申請」を出してやって行こうと思いますが・・・何か都合の悪い事があるのでしょうか?一旦取り止めると1年間はおりないかもと思いまして。勿論「青色」「個人」の廃業届けも出す予定ですが?

  • 廃業後の確定申告

    昨年3月で個人事業を廃業しました。必要な手続きは済んでいます。 最後の青色申告決算書を作成中です。 減価償却 1,取得価格100万円 償却累計40万円の工器具備品を  置き場所に困りタダなら貰っても良いと言う人に  持って行ってもらった所 お礼として後日5万円持って来ました。  この場合どのように仕訳したらよいか。 2,現在も乗っている乗用車の期末残高はどうしたら良いのか 3,型枠等の処分せずに残っている備品の期末残高はどうしたら良いのか 貸借対照表 期末の資産の部 負債・資本の部は0円にするのか (事業主貸 事業主借等で) 消費税 今回の売り上げに掛かる消費税はどのように仕訳したら良いのか もし廃業後の申告で注意する点がありましたら あわせてお知らせ頂けましたら幸いです。 作成中に色々つまずいてしまったので 質問がいっぱいで申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。

  • 解雇されたときの確定申告について。

    解雇されたときの確定申告について。 映像制作ディレクターをしている者です。昨年8月に会社を解雇され 9月~12月まで、失業保険をいただいていました。 今年の1月からフリーランス契約として、毎月一定の収入を得ることになりましたので 失業保険は、無しとなりました。ただし、年金、健康保険は自分で支払っています。 今年自分で確定申告をするのですが、白色、青色、どちらにしたら良いのでしょうか? 3年前までフリーランス(個人事業主)で、青色申告をしていたので 税務署には、そのまま開業している状態にはなっています。 収入は 給料:1月~8月まで、手取りで320万位 雑所得:1月~8月まで 構成や演出の手伝い 27万5000円(源泉税27500円) アルバイト:9月~12月まで 構成や演出の手伝い 44万(源泉税 4万円)  妻の収入:120万位 失業保険をいただいていたので、個人事業主という形は取れないと思いますので 白色申告になるのではと思っていますが、少しでも源泉税を戻したいです。 お知恵のほど、よろしくお願いします。

  • 個人事業を廃業し法人成りしたのですが、確定申告はどうすればよいのですか?

    個人事業を廃業し法人成りしたのですが、個人事業としての収入は源泉徴収されています。確定申告はどうすればよいのですか? H21年12月初旬に個人事業を廃業し法人成りしました。 得意先の関係上、H22年にも個人事業としての収入があります。 今年の確定申告はH21年12月初旬までの申告を行う予定です。 今年の個人の確定申告は廃業をしているのでH23年の確定申告はできません。 1.個人の収入(H22年分)としてH23年に確定申告すればよいのか? (源泉徴収されているので申告はしたいのですが) 2.申告はしない方がよいのか? 申し訳ありませんが教えてください。

  • 個人事業者の確定申告と廃業について

    はじめまして 私は、平成16年3月から会社員を辞め、個人事業者になりましたが、あまり売上げも無いので18年2月中旬より会社員に戻る事にしました。経理の知識もあまり無いのに一応青色にしたのですが、帳簿は最初少し書いたのですが、現金でいうと事業分と個人の物が混ざってしまい、そのうち書かなくなってしまったので、16年分の確定申告は還付もあったので税理士さんにまかせてすませました。(請求書、領収書の整理はしたものを持参)確定申告のコピーをもらって、この様に書くんだなーというのはだいたいわかりました。少しでもお金をかけない様にしたく、今年は自分でとおもっています。それでいくつか質問させていただきます。 1.初歩的ですが、申告書Bを書いて納税額が0(控除等をして残額がある場合申告が必要・・・)でも提出が必要でしょうか。 2.請求書、領収書ほか帳簿類というのは、税務署で調べに来ることあるんでしょうか。(完璧で無いので) 3.17年度分は、12月で終わりですが、18年の1,2月分は来年確定申告(殆ど売上げ無いが経費に関する支出あり)するようになるのでしょうか 4.廃業に伴い、リースのコピー機の処分とか、事業用の車両2台も乗り換える事になるのですがどのようにしたらよいのでしょうか(今までは定額制で原価償却) すいませんが よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう