• ベストアンサー

確定申告 申告書B

主人が型枠大工です 工務店から請負で仕事をもらっています。 確定申告は、白色申告 申告書Bです。 申告書の左上欄の事業収入ですが 工務店からは、工事金額+消費税で もらっています。 なので事業収入は、消費税も含めた金額の年間の合計でよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

税抜経理方式と税込経理方式とがあり、どちらの方式を選択してもよいことになっています。収入を消費税込みで処理するのであれば,仕入れなどの経費も消費税込みで処理してください。 https://www.keisan.nta.go.jp/h28yokuaru/shohizei/shohizeishikumi/sonota/nofukanpushori.html

zakuu
質問者

お礼

ありがとうございます。

zakuu
質問者

補足

すみませんが、また、質問させて下さい。 課税事業者の場合収入は、工務店からもらった消費税込みですか。 また、弥生の白色申告の会計ソフトで前回の確定申告は、済ませたのですが、設定の所に消費税の欄があるのでそれを設定すれば消費税も計算出来るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• kissabu
回答No.2

売り上げ(収入)が1,000万円を超えていなければ消費税は免税になりますので合計でいいと思います。 超えていれば別申告してください。

zakuu
質問者

補足

別申告とは消費税の事でしょうか 1000万を超えている場合 所得税の計算では、使用した道具などを経費で引く場合消費税抜きで計算するのでしょうか また質問ですみません。

• watanabe04
回答No.1

消費税は消費税で納付してください。

zakuu
質問者

お礼

ありがとうございます。