- ベストアンサー
確定申告Bについて
宜しく御願いします。 確定申告Bで収入金額の営業等のところには (1)売り上げ (2)雑収入(営業権譲渡の金額と生命保険の配当金とエコカー補助金) (3)家事消費 は含まれていいのでしょうか? それともほかに記入すべきなのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>(3)家事消費 … >営業権譲渡の金額… これらは確定申告書以前に、白色なら『収支内訳書』、青色なら『青色申告決算書』に記載すべき事項です。 結果として、申告書の「営業等」欄に含まれることになりますけど。 >生命保険の配当金… これは受取方によって税金が発生したりしなかったりします。 課税される場合でも、業務として加入している生保でなければ、営業欄ではありません。 「一時所得」あるいは「雑所得」になります。 http://www.ifinance.ne.jp/learn/insurance/seh_11.htm >エコカー補助金… 個人事業者の場合は、「収入」と考えなくて良いです (所得税法 42条)。 補助金の分だけ、固定資産の取得費を減額しておきます。
その他の回答 (2)
- hinode11
- ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3
確定申告書Bの収入金額等の「事業の営業等」の欄には、事業所得(農業を除く)に係る収入金額を記載します。ここでいう事業所得に係る収入金額とは、 (1)収支内訳書の収入金額の合計額マル4、または (2)青色申告決算書(一般用)の売上(収入)金額マル1 のことです。 ですから、 (1)売り上げ (2)雑収入(営業権譲渡の金額と生命保険の配当金とエコカー補助金) (3)家事消費 の全部を含みます。
質問者
お礼
ありがとうございました。
- hata79
- ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2
生命保険の配当金とは? 第一生命の組織変更による株の売買(端数株を含む)のことでしょうか。
質問者
お礼
ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。