• 締切済み

確定申告書B書き方がわかりません

青色決算書は弥生にて作成しました。 少額ですが開業費もあり、こちらは固定資産の用紙にも表示されるようにしました(申告相談で税理士さんに言われたので) 今年度は青色申告控除前で-40万ほどです。 それとは別に給与所得も40万ほどあり、源泉徴収もされています。 まず、確定申告書Bのアの収入の営業のところに青色申告決算書の1の売上を記入、カの給与に源泉徴収票の支払金額を記入ですよね。 9の合計は決算書のマイナスででてる所得金額と給与の支払い金額を通産して記入でいいのでしょうか? 控除は社会保険料と基礎控除です。 そうするとほぼプラスマイナス0になります。 今期の赤字分と開業費が繰り越せると思っていたのですが、開業費は任意償却できるけど、赤字の分は給与所得と相殺で繰り越せないということになるのでしょうか? ネットから申告書作成コーナーで入力しようとおもったのですが、赤字だと作成できませんとエラーがでて出来ませんでした。 申告書は手元にあるので手書きしか無理でしょうか?

みんなの回答

  • siba3621
  • ベストアンサー率61% (401/654)
回答No.1

http://www.ne.jp/asahi/mrst/tax/zeimu/situgiou/syotoku/data/syot084.htm 開業費については、お考えのように任意償却を選択できますから、償却しないことによって繰り越せます。 赤字の分だけを繰り越すことはできませんので、所得控除を有効に利用できません。 国税庁のシステムでは、赤字の繰越はできないので手書きとなります。

ch29kra
質問者

お礼

なるほど、開業費として繰り越してもいいし、青色だと損失は繰り越せるからどちらでも同じ事と説明を受けましたが、私の場合は給与所得があるので話は違うんですね。 給与所得だけなら控除で全額還付。 事業所得なら赤字分が全額翌年度以降で損失繰越ができたけど、赤字の分が給与所得で相殺されて次年度以降に繰り越せるのは開業費のみということになると解釈してよろしいでしょうか? 一応来年度(今年)は仕事のめどもたち、そこそこの売上が出そうなのでなるべく多くの損失の繰越をしておきたいと思っていました。 税金は難しいです。

ch29kra
質問者

補足

この回答を見たほかの人が誤解をするといけないので補足しておきます。 申告に行った結果次のように言われました。 事業所得については売上高が収入金額 青色申告決算書で原価や経費を抜いた所得金額が赤字ならその数字を営業の所得に。 給与所得は支払い金額を給与収入に記入し、所得は給与所得控除があるので0になります。 なので通算ではなく、赤字は全額繰り越せるのでそのまま損失申告書に記入しました。 なので >赤字の分だけを繰り越すことはできませんので、所得控除を有効に利用できません。 この記載は間違いでした。

関連するQ&A

  • 確定申告の書き方(B用)

    確定申告書(第一表)の書き方を教えてください。 (青色申告特別控除の適用を受ける場合) 所得金額欄→事業→営業等(1)の欄に記入する金額は、 青色申告特別控除後の金額(所得税青色申告決算書(45))でいいのですよね? ※それとも青色申告特別控除前の金額(所得税青色申告決算書(43))ですか? アドバイスいただけると助かります。

  • 退職→開業 給与所得の確定申告

    昨年の9月末日で退職をし、 10月より開業しました(個人事業・青色申告)。 以前の会社より源泉徴収表をもらっており だいたいですが、、、 給与所得:230万 源泉徴収税額:9万円 社会保険料等の金額:27万円 となっています。 10月~の事業所得は40万円なので青色申告特別控除を使って 所得金額は0円になりました。 ここで問題なのですが、この0円を確定申告書Bの 「事業収入」「事業所得」に記載するのですよね? 次に「給与収入」「給与所得」の欄に230万を記入するのですか? ただそうすると、最終的に支払う税額が58000円となるのです。 よく期中で退職した方はたいてい税金の還付が受けられると聞きますが 当方の場合払わなければならなくなります。 事業所得0円ですので、実質、給与所得のみの確定申告になりますが こういった事はありえるのでしょうか? また、何故か解らないため、 源泉徴収表を添付するのみで、「給与所得」欄に何も記入せず、 「事業所得」(0円ですが)欄のみ書いて (もちろん以下の控除額等も記入して)提出しても良いのでしょうか?

  • やよいの青色確定申告08・申告用紙の記入方法について

    いつもお世話になっています。 昨年度は白色で今年度より青色です。フリーランスで5社程から仕事をいただき、支払い調書が送られてきました。 所得税青色申告決算書(一般用)用紙の(1)売上(収入)金額(雑収入を含む)の欄には源泉徴収額も含めた売上金額を記入するのですか? 源泉徴収額は 借 売掛金10000/貸 売上高11111 借 事業主貸(源泉徴収)1111/ として処理していますが、よろしいでしょうか? また、やよいの青色申告08を使用していますが、 実際の売掛金と決算書作成から作成される所得税青色申告決算書の(1)の欄の合計が合いません。(決算書の方が多い)ここに記入される金額はどのように調べたらよいですか? 新聞図書費欄はあり、科目も設定していますが、費用が反映されません。どうしたら反映されますか?

  • 煮詰まりました。確定申告

    ご教授お願いします。 1)会社で年末調整をして、源泉徴収票があります。 2)年間36万円の家賃所得があります。 3)医療控除(領収書150万円分)します。 以上、申告書Bで入力していたところ、↓ 不動産所得 収入金額欄に 360000 そこから、経費24480を引いた 335520 を所得金額に入力 すると・・・「青色申告特別控除額」欄がでてきました。 青色申告決算書から入力するよう説明がありますが、どういう意味 かわかりません。その決算書というのもわかりません。 360000円の収入にも、特別控除があるのでしょうか。 申請書Bは間違いですか。 ご教授お願い申し上げます。

  • 手元に2通ある確定申告書。どちらを使えばいいの?

    初めての確定申告にトライしています。 いま手元に税務署から届いた申告書の封筒が2通あり、 どちらを使えばいいのかわからず、いきなりつまづいています。 1通は「平成22年分の所得税の確定申告書B」。 もう1通は「平成22年分所得税青色申告決算書(一般用)」。 どちらを使用すればよいのでしょうか? 状況としては、昨年1月末に会社(正社員)を退職し、 以降フリーランスで編集者として仕事をしてきましたので、 1カ月分だけ給与所得があり、あとは事業所得となります。 ※この給与所得も「売上(収入)金額」として計上するものなのか、 についてもお聞きできればと思います。源泉徴収票はもらっています。 なおフリーになった時に開業届とともに、 青色申告承認申請書を提出済みで、 10万円控除の青色申告をしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 不動産所得の確定申告について

    申告の記入方法がわからないので教えてください。 不動産所得として地代の収入があります。 その他に青色専従者として、毎月収入があります。 決算書を書こうと思ったのですが、不動産所得用には受け取りの給与(青色専従者としての収入)欄がありません。 自分で別枠に書いて記入すればよいのでしょうか? それとも、給与分は源泉徴収の手続きをすればよかったのでしょうか?(源泉徴収は1月で終わっているので、税務署と相談しなければなりませんが。) ちんぷんかんぷんで先に進みません。 どうか教えてください。

  • 確定申告の「給与」の計算について

    確定申告をするのですが、申告書の記入方法について教えて下さい。 源泉徴収票が3枚あります。その内の1枚が、 支払金額 415,200円、給与所得控除後の金額 0円、 所得控除の額の合計額 380,000、 源泉徴収税額  0円 となっています。 他の2枚には、支払金額、源泉徴収額に記載があり、 給与所得控除後の金額、所得控除の額の合計額は ともに0円です。 確定申告書の「給与」ア欄には、 全ての「支払金額」を加算して記入するのでしょうか?  または、源泉徴収税額が0円の場合は、「所得控除の額の合計額」を加算するのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 確定申告について再び

    昨年の12月末にアルバイトをやめました。 現在は無職です。 23年分の源泉徴収表が手元にあります。 支払い金額は175万くらい。源泉徴収税額は2万くらい。と記入してあります。 給与所得控除後の金額は100万くらい、 所得控除の額の合計額は50万くらいと、それぞれ金額が載っています。 私は確定申告したほうがいいのでしょうか。

  • 確定申告-申告書B、第1表の書き方

    こんにちは。 確定申告今年初めて行う、給与所得者で、株式損失繰越、医療費控除も行うとしているものなのですが、所得から差し引かれる金額(控除)欄の辺りがわからなくて困っています。  国税局のHPで作成してみたのですが、医療控除だけのA申告書だと、源泉徴収表の所得控除の金額が合計欄に反映してうまくいくのですが、B申告書になると、基礎控除の部分に38万が自動に(?)入力され源泉徴収表の所得控除金額を入力するところがなく、うまく反映されません。手書きにしようかとも思ったのですが、その金額を記載する項目がないような感じで困っています。  また、HPからプリントアウトした用紙で訂正する方法として、修正ペンを使用しても良いのでしょうか? この2点についてどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 青色申告の給与所得について

    これまで毎年、事業収入により、青色申告をしておりました。 平成19年は契約先の都合により給与収入(源泉徴収済)という形で受け取りました。 そこで確定申告の仕方についてご質問なのですが、 確定申告書の計算式により、給与収入から一定の金額が差し引かれ給与所得が算出されるとは思いますが、 青色申告特別控除や専従者給与、また各種経費などは一切認められないのでしょうか? その場合、決算書や収支内訳書は作成しても意味がなくなってしまうような気がするのですが・・。 それとも決算書を赤字で作成しておいて、損益通算を行っても良いのでしょうか? ただし、その場合は決算書の経費と給与収入から計算によって差し引かれる経費が2重で計上している形になるのでは、 と懸念しております。 ご回答、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう