• 締切済み

確定申告について

確定申告について質問です。主人が個人事業者で毎年白色申告していました。収入も不安定でそれほど高くなかったのもあって。 住宅控除などもあり追徴課税は今まで払ってないです。今年は収入が多く青色申告にしようか税理士さんに頼もうか悩んでいます。 1000万以上収入があるので消費税の事や取り引き先にそろそろ今年あたり税務調査が入りそうという話なのでしっかりとした申告をしておこうと思うのですが今まで通り白色で出したら税金が高額になりそうで悩んでいます。 消費税を払う覚悟は出来ているのですが自分で青色申告するのには簿記の知識がないと大変そうでもちろん私にはそんな知識ありません。そしたら税理士さん月2万くらい払ってやってもらったほうが堅実ですか?節税になるのはどちらですか? 税金の事わかりづらいので素人でもわかりやすい説明お願いします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>追徴課税は今まで払ってないです… 所得税を払うほど儲からなかったという意味なら、「追徴課税」などという言葉は当てはまりません。 追徴課税とは、本来払うべき税額より少なくしか払わず、税務署から指摘されてから払う不足分のことです。 >今年は収入が多く青色申告にしようか… 青色申告は 3/15 までに承認を受けておかないといけません。 今ごろ迷っているなら、早くても来年分、つまり再来年の春に申告する分からしかできません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm >1000万以上収入があるので消費税… 消費税を払うのは、課税売上が 1,000万を超えた年の 2年後から。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6501.htm >今まで通り白色で出したら税金が高額になりそうで悩んでいます… 事前に青色申告の届けを出しておかなかったからには、身から出た錆。 >消費税を払う覚悟は出来ているのですが… 去年、一昨年が白色申告で所得税もゼロだったというのに、何で消費税を払うのですか。 税に対する根本的なし知識が少々不足していますよ。 >青色申告するのには簿記の知識がないと… お小遣い帳や家計簿を付けた経験があるなら、5千円か 1万円ほどの会計ソフトを買えば、複式簿記も問題なし。 >税理士さん月2万くらい払ってやってもらったほうが… 月2万なら年間 24万。 24万を「青色申告特別控除額」の 65万で割ると 37%。 「課税所得額」(収入ではない) が 1,800万超で税率 40% の超々高額所得者でないと元を取れません。 というか、 >主人が個人事業者で… そもそも申告業務を、素人の嫁に任そうというのが間違い。 節税したかったら、事業主自身が経営の一環として取り組まないとだめです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

harumama05
質問者

お礼

解答ありがとうございます。大変良くわかりました。税金の知識が全くなかったので。これから勉強して頑張って税金対策して行こうと思います。 また何かあったら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 青色確定申告

    青色確定についてよくわからないので教えてください。  給与の他に2年ぐらい前から事業所得があります。 青色と白色とがあるのは知ってたけど収入が80万未満なので税金にたいした差がないと思って今まで  白色で確定申告してきました。  でもよく調べると青色の方が節税になることがわかり青色に変更したいと思います。   これから開業届け、青色申告承認書をを出したとして、   今年の収入は開業届けを出す前の収入になってしまうのですが・・・ (開業届けは事業開始から 2ケ月以内となってたので)   来年の確定申告は青色で出来るのしょうか?     

  • 確定申告/所得税の申告から消費税の申告へ??

    確定申告についての質問です。 10年近く白色申告をしてきましたが、収入が1,000万円を越えたとかで、消費税の申告をすることになりました。 (昨年3月に白色を提出後、同じく昨年の夏頃に税務署から呼び出されて消費税の申告を追加で行いました。あわせて、今年1月から帳簿をつける、青色申告の届け出も行いました) 毎年、税務署からは白色の書類が届いていましたが、今年は消費税の申告書のみが届きました。 所得税の申告書(白色)はやらなくていい…ということでしょうか? それとも、消費税の申告をすることで、所得税の申告も一緒にすることになる…ということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 確定申告を税理士に頼むか・・・。

    フリーランス、建設業とデザイン業の妻です。今回は2回目の申告になります。 去年はあまりに忙しく、時間がなかったため、税理士さんにお願いしました。 (ぎりぎりの申告だったので白色しかできなかったということで、今年から青色にするための書類だけは提出してくれていました。) 今回は私が時間があるので、自分で申告しようかと思っているのですが、 ネットや本で調べると、クレジット使用分の入れ方とか、家事按分とか、やり方はこれでいいのかな~?というものも多くて、そんなときに去年の税理士事務所から電話がかかってきて「今年はどうしますか?」といわれ、税理士さんにお願いしたほうがいいのかな、という気になってきました。 (とりあえず6ヶ月分を弥生会計の青色65万控除できるソフトで入れているのですが・・・。) 私が自分でやって、税務調査で追徴なんてことになったら怖いです。 でも税理士事務所の人がいうには、「任せていただければ、青色で10万は控除できますよ」といわれ、65万のほうで税理士事務所的にはしてくれないのかな?とちょっと疑問です。 去年の申告をしてもらったときも、渡したレシートを入力されただけという感じで、何も質問されませんでしたし、結局、税理士に頼んでも税務調査で引っかかるときは引っかかるのではないかな~という風な気もします。税理士さんに渡す前に、そりゃあ自分で事業用かどうか、考えてから渡さないといけないと思うのですが、グレーなものもありますよね?自動車についても、家事で1割ぐらいつかっているのに有無をいわさず、100%事業用で申告されたみたいなのです。 支離滅裂のでなんだかすが、どなたかどちらがいいか教えてください。。。 困っています・・・。

  • 少額収入の確定申告時の経費明細書は必要?

    当方自営、昨年までは年間収入が100万ほどで 税理士さんにお願いしていたので青色申告でしたが、 今年は病気などで事業もかなり細々とやっており、年間収入は10万以下。 税理士さんにお願いするのもやめて、自分で確定申告します。 諸事情により、勉強する時間もないまま、現在に至ります。 青色申告の知識はほぼゼロ、貸方借方もわかりません。 そこで、今年は白色申告に戻そうと思っています。 (青⇒白に戻す方法は確認しました) ただ、収入が10万円以下で控除額を下回るので、 収入の内訳を明細書に記入して、 経費などは書かなくてもいい、という解釈で合っていますでしょうか? 所得税上は申告しなくてもいいのはわかったのですが、 住民税の申告のために確定申告が必要と知って申告しようと思っています。

  • 確定申告・・・

    今年の1月から、自営業をしています。 確定申告をしなければいけないのですが、 いくつか疑問があります。 ・青色申告の届け出を最初にしていないんですけど、  今年度は、白色でやるしかないのですか?  できれば青色でやりたいのです。 ・お客から消費税をもらってるんですが、  1年間での売上総額は、1500万程度しか行ってません。  この場合、もらった消費税はどうすれば・・・?  何かの本には、年間で???円以上の売上が。。。  って書いてあったので。 開業時には、税務署に開業届けしか出してません。 市役所にも何か届けるものがあると聞いたことがありますが、 未だに出していません。 出さなければいけないものなんですか?? よろしくお願いします。

  • 事業収入がない場合の確定申告

    昨年12/1開業で開業届けと青色申告承認申請書を出し 17年分から青色申告するという事になっているのですが 12月中に事業での収入はないですし 特に準備するものもなく経費もあまりかかっていません 11/30までは会社員でした 税理士さんに電話で相談したとこと(顧問契約とかはしていない) 今年は会社員の分だけでよい とのことです しかし調べると青色申告承認申請書を出していると必ず青で申告する義務があるようなのですが・・・ 分かる方が居たら教えてください

  • 確定申告を自分できちんとしたいと考えております。

    初めまして。 今年の確定申告は会計士さんにお願いして終了しましたが、次回から自分で きちんとしようとしています。 今のおまかせしている会計士さん(税理士ではない)に月々の会計は 15000円、確定申告代は45000円、消費税と固定資産税を 30000円でしていただいておりますが、相場的にはどうなんでしょうか? 安いですか??? 税理士さんと会計士さんの違いなど教えていただければ幸いです。 ちなみに青色申告でおこなっています。

  • 初心者です!確定申告について・・・

    はじめまして。 昨年から自営業をはじめて今年初めて確定申告をすることになりました。 届いた書類は「確定申告B」と書かれていました・・・ その「B」の種類はなんとなく分かりましたが・・ そっからが問題です・・・ 青色or白色は自分で決めるものなんですか? そして青色と白色は提出書類が違うと聞きましたがなにから始めたらよいのかちんぷんかんぷんです。 収入・領収書の控えは保存してありますが、そこから帳簿をつけたら良いのかただそれを持参して税務署に行けばいいのか・・・? 簿記・経理知識は多少あります。 どなかた簡潔に教えてくれる下さい・・

  • 確定申告、納税について。

    確定申告、納税について。 自営業で青色申告です。 去年、離婚しました。 今年、家を建てる ° のために収入を500万まで上げました。 去年までは、収入が100万前後の税金が0円です。 離婚して初めて自分で確定申告をした為、よくわかりません。 税金が26万。 所得税が18万。 市民税が36万。 個人事業税が11万。 住宅メーカーの指示により 収入を上げて申告してしまい。税金の金額に驚いています。 正直、養育費と慰謝料でお金はありません。貯金も前妻が管理をしていたので、ありません。 家は頭金なしの月々5万円と家賃より安いので購入を考えてましたが、税金を考えると、家を諦める事に決めたのですが、申告を修正すると税金は返ってくるのですか?

  • 確定申告、年内にしておくこと

    はじめまして 個人事業主になって5年、ずっと白色で申告してきました。 今年(来年2月)から青色と思っています。青色申告の承認は得ています。 月別の売上、経費は全て記録し、領収証も整理してあります。 ただ、Excelに入力してあるだけですが。 マイナンバーカードはあります。 ICカードリーダーはこれから購入です。 質問1 年内に済ませておくことは何でしょう。経費に出来るものは購入しておこうと思いますが... 質問2 Freeeとか、やよいとかのソフトウェアがいろいろありますが、青色初心者でも出来るものなのでしょうか。 もしくはお勧めのソフトはありますか? 質問3 青色申告会は入るメリットはありますか? 税理士さんに頼もうとも思ったのですが、出来るだけお金を描けたくないので。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう