• 締切済み

確定申告について

確定申告について質問です。主人が個人事業者で毎年白色申告していました。収入も不安定でそれほど高くなかったのもあって。 住宅控除などもあり追徴課税は今まで払ってないです。今年は収入が多く青色申告にしようか税理士さんに頼もうか悩んでいます。 1000万以上収入があるので消費税の事や取り引き先にそろそろ今年あたり税務調査が入りそうという話なのでしっかりとした申告をしておこうと思うのですが今まで通り白色で出したら税金が高額になりそうで悩んでいます。 消費税を払う覚悟は出来ているのですが自分で青色申告するのには簿記の知識がないと大変そうでもちろん私にはそんな知識ありません。そしたら税理士さん月2万くらい払ってやってもらったほうが堅実ですか?節税になるのはどちらですか? 税金の事わかりづらいので素人でもわかりやすい説明お願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>追徴課税は今まで払ってないです… 所得税を払うほど儲からなかったという意味なら、「追徴課税」などという言葉は当てはまりません。 追徴課税とは、本来払うべき税額より少なくしか払わず、税務署から指摘されてから払う不足分のことです。 >今年は収入が多く青色申告にしようか… 青色申告は 3/15 までに承認を受けておかないといけません。 今ごろ迷っているなら、早くても来年分、つまり再来年の春に申告する分からしかできません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm >1000万以上収入があるので消費税… 消費税を払うのは、課税売上が 1,000万を超えた年の 2年後から。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6501.htm >今まで通り白色で出したら税金が高額になりそうで悩んでいます… 事前に青色申告の届けを出しておかなかったからには、身から出た錆。 >消費税を払う覚悟は出来ているのですが… 去年、一昨年が白色申告で所得税もゼロだったというのに、何で消費税を払うのですか。 税に対する根本的なし知識が少々不足していますよ。 >青色申告するのには簿記の知識がないと… お小遣い帳や家計簿を付けた経験があるなら、5千円か 1万円ほどの会計ソフトを買えば、複式簿記も問題なし。 >税理士さん月2万くらい払ってやってもらったほうが… 月2万なら年間 24万。 24万を「青色申告特別控除額」の 65万で割ると 37%。 「課税所得額」(収入ではない) が 1,800万超で税率 40% の超々高額所得者でないと元を取れません。 というか、 >主人が個人事業者で… そもそも申告業務を、素人の嫁に任そうというのが間違い。 節税したかったら、事業主自身が経営の一環として取り組まないとだめです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

harumama05
質問者

お礼

解答ありがとうございます。大変良くわかりました。税金の知識が全くなかったので。これから勉強して頑張って税金対策して行こうと思います。 また何かあったら宜しくお願いします。