• 締切済み

解雇されたときの確定申告について。

解雇されたときの確定申告について。 映像制作ディレクターをしている者です。昨年8月に会社を解雇され 9月~12月まで、失業保険をいただいていました。 今年の1月からフリーランス契約として、毎月一定の収入を得ることになりましたので 失業保険は、無しとなりました。ただし、年金、健康保険は自分で支払っています。 今年自分で確定申告をするのですが、白色、青色、どちらにしたら良いのでしょうか? 3年前までフリーランス(個人事業主)で、青色申告をしていたので 税務署には、そのまま開業している状態にはなっています。 収入は 給料:1月~8月まで、手取りで320万位 雑所得:1月~8月まで 構成や演出の手伝い 27万5000円(源泉税27500円) アルバイト:9月~12月まで 構成や演出の手伝い 44万(源泉税 4万円)  妻の収入:120万位 失業保険をいただいていたので、個人事業主という形は取れないと思いますので 白色申告になるのではと思っていますが、少しでも源泉税を戻したいです。 お知恵のほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>ちなみに、失業保険中のアルバイトは雑所得で申請できるのでしょうか… バイトは、事業所得でも雑所得でもなく『給与所得』。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm >失業中ですから事業所得にはならないのですよね… 先にも言ったように、失業保険受給中かどうかは関係ありません。

masamrt
質問者

お礼

改めて、早速のご返事ありがとうございます。 きちんと、確定申告してきます。 ありがとうございました!

• mukaiyama
回答No.1

>青色申告をしていたので税務署には、そのまま開業している状態にはなっています… それなら、 >雑所得:1月~8月まで 構成や演出の手伝い 27万5000円(源泉税27500円)… これを「事業所得」として、青色申告をすればよいでしょう。 雑所得と考えると、青色申告の対象になりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm >失業保険をいただいていたので、個人事業主という形は取れないと思いますので … 青色申告の要件に、失業保険うんぬんは関係ありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

masamrt
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます! 勉強になりました。 事業所得で申請します。 ちなみに、失業保険中のアルバイトは 雑所得で申請できるのでしょうか? 失業中ですから事業所得にはならないのですよね? タックスアンサーも、読みながらさらに勉強してみます。