• 締切済み

どんな僻地に行っても転職(求人)に困らない資格

どんな僻地に行っても求人が必ずあって、女一人でも家計を支えていける仕事って何があるでしょうか? 私の実家は地方の山奥で、将来親の面倒を見るために田舎に帰って、転職しなければならないと思っています。 ただ、かなり田舎のため給料も安いし、資格なしの仕事ではとても家計を支えれそうにありません。 結婚するつもりもないです。 どんな資格があるでしょうか? やはり、医療福祉系でしょうか? 給料がそれなりにもらえて、尚且つ求人が多いものとなると看護師などの医療福祉しか思い浮かびません。 医療福祉以外にも、転職に困らないような資格があれば教えてください。 年齢も年齢なのであせってきました。 とても悩んでいます。 よろしくお願いします。

• yuna-
  • お礼率70% (518/735)

みんなの回答

• boyz3men
回答No.4

純粋に考えて 「運転免許証」でしょー。 宅配の仕事はどうですか? 移動スーパーとか、戸配(個別に、食材を配達する仕事) など、ありますよ。

• asljdlas
回答No.3

弁護士や司法書士などはいかがでしょうか。 へき地でも、裁判所と検察庁があれば手職には困らないかと。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

どの様なと言えば、運転免許位のものではないでしょうか? その他の資格など、ないよりはあった方が良い程度ですよ。 資格などはその世界の入門証に過ぎないのですから・・ 過度の期待は・・ まして、資格などと言うのは過疎地なら更に使い道が無い事でしょう。 夢を奪うようで申し訳ないですが・・ 資格など持っていても、経験に裏づけされていなければ全くと言って良いほど役には立たないことでしょう。 何処でも、どの様な僻地でも役にたつもの・・それは、営業力です。 営業の資格などないと思いますが、営業が出来る人なら、これほど強力なものはないでしょう。 何が無くとも、売ることの出来る人は最強の人です・・ 話もどしますが、弁護士だって資格だけではお客つきませんよ・・ 大抵イソ弁で先輩の所で修行します、それも10年位は普通でしょう。 医者だって、国家試験合格すれば医者ですが、それからが大変 様々な研修を終了して・・何年も経験を積まなければ一人前とは言えないでしょう・・ 患者側からしたなら、経験のない医者になどかかりたくもない・・と言う話です。 何故この様なことを書いたのか・・資格信仰があちこちにあるからです。 繰り返しになりますが、資格など無いよりはあった方が良いかも・・程度です。 最後は人間力・・どの様な人とも上手く付き合える人・・ そしてさりげなく自分を売り込める人・・それが営業の始まりかも・・・

• zaykax
回答No.1

どんな僻地でも、というのは無いでしょうね。 医療福祉と云っても、そういう施設が無ければ求人が出ません。 医師であっても診療所が無いようなところでは開業は困難でしょうし、診療所があったとしてもそこの医師が辞めない限りは求人が出ないでしょう。看護師なども同様です。 資格から考え始めるのではなくて、ご実家から通える範囲にどういう職場があってどこから求人が出るのか、そこに必要な資格やスキルは何なのか、などを調べるのが先ではないでしょうか。