• 締切済み

どんな僻地に行っても転職(求人)に困らない資格

どんな僻地に行っても求人が必ずあって、女一人でも家計を支えていける仕事って何があるでしょうか? 私の実家は地方の山奥で、将来親の面倒を見るために田舎に帰って、転職しなければならないと思っています。 ただ、かなり田舎のため給料も安いし、資格なしの仕事ではとても家計を支えれそうにありません。 結婚するつもりもないです。 どんな資格があるでしょうか? やはり、医療福祉系でしょうか? 給料がそれなりにもらえて、尚且つ求人が多いものとなると看護師などの医療福祉しか思い浮かびません。 医療福祉以外にも、転職に困らないような資格があれば教えてください。 年齢も年齢なのであせってきました。 とても悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • yuna-
  • お礼率70% (518/735)

みんなの回答

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.4

純粋に考えて 「運転免許証」でしょー。 宅配の仕事はどうですか? 移動スーパーとか、戸配(個別に、食材を配達する仕事) など、ありますよ。

  • asljdlas
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.3

弁護士や司法書士などはいかがでしょうか。 へき地でも、裁判所と検察庁があれば手職には困らないかと。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

どの様なと言えば、運転免許位のものではないでしょうか? その他の資格など、ないよりはあった方が良い程度ですよ。 資格などはその世界の入門証に過ぎないのですから・・ 過度の期待は・・ まして、資格などと言うのは過疎地なら更に使い道が無い事でしょう。 夢を奪うようで申し訳ないですが・・ 資格など持っていても、経験に裏づけされていなければ全くと言って良いほど役には立たないことでしょう。 何処でも、どの様な僻地でも役にたつもの・・それは、営業力です。 営業の資格などないと思いますが、営業が出来る人なら、これほど強力なものはないでしょう。 何が無くとも、売ることの出来る人は最強の人です・・ 話もどしますが、弁護士だって資格だけではお客つきませんよ・・ 大抵イソ弁で先輩の所で修行します、それも10年位は普通でしょう。 医者だって、国家試験合格すれば医者ですが、それからが大変 様々な研修を終了して・・何年も経験を積まなければ一人前とは言えないでしょう・・ 患者側からしたなら、経験のない医者になどかかりたくもない・・と言う話です。 何故この様なことを書いたのか・・資格信仰があちこちにあるからです。 繰り返しになりますが、資格など無いよりはあった方が良いかも・・程度です。 最後は人間力・・どの様な人とも上手く付き合える人・・ そしてさりげなく自分を売り込める人・・それが営業の始まりかも・・・

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.1

どんな僻地でも、というのは無いでしょうね。 医療福祉と云っても、そういう施設が無ければ求人が出ません。 医師であっても診療所が無いようなところでは開業は困難でしょうし、診療所があったとしてもそこの医師が辞めない限りは求人が出ないでしょう。看護師なども同様です。 資格から考え始めるのではなくて、ご実家から通える範囲にどういう職場があってどこから求人が出るのか、そこに必要な資格やスキルは何なのか、などを調べるのが先ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 転職などに役立つ資格

    転職などに役立つ資格を取りたいと思ってます。 医療事務、介護事務、介護福祉士 の3つでどれを受講しようか迷っているのですが、この中でどの資格が一番、転職などに役立つのでしょうか…? 教えていただけると嬉しいです!

  • 転職と資格について

    現在、29歳の派遣社員です。 今年中に結婚、来年出産、子育てが一段落した頃に、 仕事への復帰を考えております。 現在は、事務の仕事をしておりますが、 20代の大半を雑誌編集者として過ごしました。 編集の仕事は好きでしたが、低賃金の上、 業務内容が過酷であるため、家事をしながら続けていくのは 難しいと判断して現在に至ります。 出産後の転職が有利になるにはどうすればいいのか考え、 時間に余裕がある今の時期に、 以前から興味のあった資格を取ることを思い立ちました。 ※興味のある資格を下記にまとめてみました。 (  )内は不安要素です。 ●学芸員 (求人が少ない、受講料が高い、受講料が高い) ●図書館司書 (求人が少ない、アルバイト採用が多い、         給料が安い、受講料が高い) 調べてみてわかったのですが、私が興味を持っている資格は どちらも現実的ではなく、有利というより、むしろ無謀とも いえるもののようです…。 歴史や本は昔から大好きなので、これらの資格を活かせれば 多少大変でも頑張ろうと思えるのですが、不安要素を考えると、 飛び込むことに躊躇してしまっている状況です。 趣味として取るには、どちらの資格も費用が高額すぎますし…。 勉強したい気持ちはありますが、順調に資格が取れれば、 転職できる時期は、おそらく30代後半にさしかかっている頃です。 そのくらいの年齢で、資格は持っていたとしても、現場未経験の 者を果たして正社員で採ってくれるのか、という疑問ものこります。 今から、新しく転職を考えるより、校正の資格でもとって、 大変でも編集の仕事を続けた方がいいのでしょうか? はたまた、興味がない資格でも、仕事のためと割り切って、 転職に有利な資格(医療事務や介護ヘルパーなど)を取るべき でしょうか? 上記2つの資格について、詳しい方、30代半ばで転職された方、 他にも多くの方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 通信で取れる医療系の資格

    保育士として学童保育所に勤めています。 毎日子どもと接していると想像以上に病気やけがが多く、子どものために正確な看護の知識を身につけたいと思うようになりました。 さらに保護者の方や職場の信頼を得られるように、何か資格を取得できればと思い調べてみたのですが、看護士や准看護士は通学制で、今の仕事と両立できません。 転職したいわけではなく、あくまで保育士として子どもの応急処置のために学びたいので、仕事を続けながら通信制もしくは試験で取得できる医療系の資格はないでしょうか。 年齢は26歳、福祉・医療とは無関係の大卒です。

  • 資格について。

    中学3年の女子です。 私は福祉系の高校に進み、将来精神科で働きたいという事を目標に現在受験勉強をしています。 この道に進みたいと思ったきっかけは少し長くなってしまうので簡単にさせて頂きますと、 中学2年の時に、社会人になった友人が精神病で悩んでいる事を打ち明けてくれたのですが、仕事の大変さもわからない、年上の方が本気で悩んで泣いている、こういった相談を初めてされた、という混乱と経験不足から薄っぺらい言葉しか浮かばず、何も言えないこと情けないと思いました。また、最近はしていない様なのですが、友人は自傷行為をたまにしています。ですが、悩みの重さと本人が良くないことだとわかっている、ということから止める事ができなく、悔しい?(すみません、上手くいえないのですがこれが一番近いと思います…。)思ったからです。 ここからが問題なのですが、これらの事からカウンセリングメインの仕事に就きたいと考えているので今までは、社会福祉士と精神保健福祉士の資格を取りたいと考えていました。 しかし、友人について・将来のことについて、落ち着いて調べられるようになった今再度調べてみて、この二つの資格より看護師の方はカウンセリングもしていて?、求人が多く・お給料もよいという文を見てしまいどれが仕事に就く際に良いのかわからなくなってしまいました。 両親は、やりたい事は失敗してもいいから自分で考えて行動しなさいという方針なので今まで高校・大学・資格・求人について自力で調べていたのですが、自分ひとりで調べる限界を感じています。 そこで詳しい方に看護師、社会福祉士、精神保健福祉士の精神科においての仕事内容や求人量、差し支えなければお給料はどうなってるいるのか、など教えて頂きたいです。また、資格について特に看護師はまだ良くわかっていない部分も多いので認識が違う等あればそれについてもご指摘いただければ幸いです。 長文失礼致しました。よろしくお願い致します。

  • 資格を取ろうと思っているのですが

    前回、転職しようか迷っていた者です;; アドバイスして下さった方々の返事、両親との相談の結果、もう少し頑張ってみることにしました。そして母がケアマネの資格を取ると言い出したので私も介護の仕事に就いているんだから資格を取ろうかと思ったのですが、どんな資格をとったらいいのか迷っています。 介護の資格といったら介護福祉士・ホームヘルパーくらいしか思いつきません。親は「介護じゃなくても医療関係でもそれ以外でもいいんじゃない?今とっておいたら将来結婚して子供産んで再就職するとき身を助けるかもしれないし」と言ったので医療・それ以外も考えています。 将来は結婚しても働きたいのでパートでも働ける職がいいなぁなんて考えてます。今のところ歯科助手・看護助手とか…どうかな?って思ってます。ただ国家資格じゃないのでどこまで通用できるかわかりませんが;; 私の考えとしては、 ・資格をとりたい。出来たら医療・福祉系。 ・資格候補は介護福祉士・ホームヘルパー・看護助手・歯科助手 他にこんな資格がある、とか何かアドバイスがあればお願いします。 ちなみに私は20歳女です。

  • 資格と転職

    この様な資格を持っていたら、医療・福祉・介護業界から他業種への転職は、どんな業界がオススメでしょうか? 看護師 衛生管理者 ボイラー技師 危険物取扱者 防火・防災管理者 消防設備士 FP 秘書検定 珠算 書道 食育インストラクター 食生活アドバイザー などです。

  • 資格を取って転職したいが・・・

    現在サービス業をしている23歳の男です。今転職を考えています。 パソコン関係の仕事がやりたいのですが、資格は何も持っていません。この職種には資格が必要になることが多いようで、地方ということもあり希望にあう求人がありません。もちろん資格を取る意欲はあります。仕事しながら資格取得のための勉強をしていけたらいいのですが、調べてみたら資格試験は週末に行われるのがほとんどです。今の仕事は週末が一番忙しく仕事場の人手ももともと少ないので週末に休むことは無理です。同僚にも迷惑かけたくありませんし。こういった場合どうしたらいいでしょうか?とりあえず他の(土日休みの)仕事に転職して資格取得を目指すべきでしょうか?ちなみに情報系の4大卒です。 一応「周りに迷惑かけてでも週末休みを取る」という選択肢はないものと考えて回答よろしくお願いします。

  • 転職に有利な資格

    ずっとコンビニやレンタルビデオ屋でバイトしていました、ようやく正社員で入れた中小企業ですが、正直給料は少なく賞与も期待できないようです、また業績も悪くいつどうなるかわからないような会社なので転職を考えています、年齢も41歳なのと職歴がバイト程度なので何か転職に有利な資格でも取ろうと考えています、仕事をしながらなので勉強してる時間も限られるため比較的とりやすく就職に有利な資格のアドバイス等教えてください。

  • 25歳大卒資格なし 

    タイトル通りですが、25歳大卒で資格という資格は 普通免許・初任者研修(ヘルパー2級)のみです。 福祉関係で働いていたのですが、あまりの給料の低さ(200万以下)と労働時間の長さから、転職活動をしていたのですが、なかなか転職活動時間を確保できず、退職しました。他業種で働こうにもこの資格だと福祉のみの働き口しかないんです。 当初は介護福祉士をとるつもりでしたが、介護福祉士の上司や先輩を見ても、私の給与に毛が生えた程度しかもらってない現状で、とる意味があるのかどうさと思っていました。 いっそ看護資格でも取るために来年から学校に行こうかと思ってもいますが、 ここで安直になっては元も子もないと思い質問しました。 25という年齢なだけに業種や進路も絞られてくるかと思います。 親戚が船上で働いていて、船の働き口も紹介してもらえるとのことなのですが、なかなか悩んでいます。 福祉の現場では看護師資格がほぼ最上に近く、給与もそれなりに高給だったので、この資格取得について悩んでいたのです。福祉現場で働いているときは上司が薄給に不満をもらすほど、金銭的な悩みが多く、場合によってはアルバイトをしているときもあるほどだったので、できれば金銭面に悩まなくてもいいほどの給与がもらえるところ(300万~)が希望です。 みなさんに質問なのですが、何かおすすめの資格、もしくは確実性のある仕事はありませんでしょうか。 また、もしみなさまが私の年齢ならどういった進路を選びますか。 回答よろしくお願いします。

  • 福祉の世界に転職する方は・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。福祉系大学を卒業後、5年ほど介護施設で働いていました。社会福祉士などの資格も持っています。あまりに激務と、給料が激安の為、今は派遣をしながら仕事を探しています。本当に辞めた理由は、何年いても給料が増えることはほとんどない。これに絶望して辞めたのが大きな理由です。私の経歴はこんな感じなんですが、私が学生時代、福祉の仕事をしていた時も感じことなんですが、他の仕事をしていて、福祉の世界に転職しようとする人が非常に多いことです。大学まで行きなおして、社会福祉士などの受験資格を得る為に頑張っている方も多いですよね。頑張るのは素晴らしいことだと思うのですが、私の経験上、福祉の資格はほとんど役に立たないことを実感しています。給料も安いのになぜ福祉の道に進む方が多いんでしょうか??逆に分野は違いますが、転職の為に看護士などの学校に行く方は少ないような気がするのですが・・・福祉の資格のほうが所得しやすいという理由もあるのでしょうか??

専門家に質問してみよう