• ベストアンサー

仕事をクビに…これからどうすればいいんでしょうか?

32歳、男性です。 高校卒業してから、ある悩みをかかえてしばらくの間ひきこもっていて仕事は  新聞配達、集金  レストランのウエイター  倉庫での作業  本屋の店員など・・・(すべてアルバイト) をしてきました。 年齢も年齢ですし、このままではいけないと思い去年簿記2級の資格をとって、今年経理事務に採用されました。 しかし研修期間の1ヶ月が過ぎたときに会社から「正社員には出来ない」と告げられました。 今までのバイトでも「スピードがおそい」「そんなことではどの仕事でも通用しない」   などと言われてきて、営業は元々人見知りなので自分には向いていないと思って事務の仕事を探していました。 しかし事務でも「処理能力がおそい」と言われてしまい、もう自分はこれから何の仕事をしたらいいのかわかりません。 もういっそうのこと死んでしまいたいと考えてしまいます。 僕はこれからどうしたらいいのでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outcont
回答No.10

難病になり仕事ができなくなった30代後半男です。 バブルがはじけた直後に入社 怒濤のような社会の中でもマイペースで仕事をしてきました。 ですが、難病になり特定疾患の指定患者となり・・・ 今ではどこの会社でも雇ってもらえません。 良いじゃないですか。 遅くっても確実に出来ていれば。 早く処理できても、間違っていればやり直しです。 でも遅くても確実に着実に積み重ねて仕事を一つ一つこなしていけば、結果は自ずとついてきます。 何も悩むことはありません。 たかだか1ヶ月の研修じゃないですか。 正社員になれば何十年の業務が待ってるわけです。 そのうちのたった1ヶ月で、慣れている人たちと同じ作業ができるかと言われたらそれは無理です。 また、人には得手不得手があります。 職場で慣れてくれば、そういう差はどんどん埋まっていきますし、会社の中で方向性も変わってくるので、自分の向き不向きが出てきて部署も自分の得意分野にうつっていくことでしょう。 その程度で死んでいたら、この先命いくつあっても足りませんよ? 私には未だ働ける体を持っているあなたが羨ましいです。 世の中まだまだ色々勉強しなきゃならないことたくさんあります。 何度も何度も失敗を繰り返して、最後は成功すれば全てOKじゃないですか。 気を落とさず、自分のペースでやってみてくださいよ。

shampoo007
質問者

お礼

outcontさんならびに回答をくださったみなさんへ。 時間の経過とともにまだ完全ではないですが心が元気になってきました。 自分のできることからこつこつ行動していこうという気持ちになりました。 明日、とりあえずバイトの面接を受けてきます。 そして正社員として働けるように就職活動していきます。 みなさん本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

>もういっそうのこと死んでしまいたいと考えてしまいます。 結構きつそうですね。 でもたいていの人々はどこかでそんなこと考えているんじゃないですかね。 何年後か何十年後かはわからなくても、わくわくしながら、楽しく仕事できてる姿を信じて一日一日どころではなく、一秒一秒そこに近づくことにくらいついて生きてゆけばいいのでは? 今が死ぬほどつらいのなら。わざわざ 改めてしぬこともないのでは?たかが就職活動、本当にやりたいことをやろうと思えば、さらにつらいこと困難も増すことでしょう。 地獄に落ちたと思って、飛び込んでみてはいかがでしょうか?

• kotakena
回答No.9

僕も昔はつらいことがあると死にたいなと思うことがよくありましたが、どんなことがあっても自殺は駄目です。絶対にやめましょう。 仕事の悩みは皆さんの回答やアドバイスをしっかり受け止めてください。皆さん社会でいろいろ苦労されて仕事をしてきている方たちです。

• macadress
回答No.8

人生は自己実現の場です 親や上司の誰かの期待に応える場ではありません マイペースでいいんですよ 脅迫観念から仕事を探してもけっしていいものは見つかりません 自分が本当にやりたいことだけやりましょう

回答No.7

死んでしまったらそれまでです。何もかも終わりです、やめて起きましょう。やはり問題はshampoo007さん自身にあるのかもしれませんね、shampoo007さん自身が変わらないと状況は良くならないと思います。もっと自分自身のことを客観的に分析して知り悪いところはなおしていこうとする姿勢が必要だと思います。処理能力が遅いのなら自ら考え工夫し良くしていきましょう。shampoo007さんなら必ずできます。がんばってください。 ある悩みってなんですか?すごく気になります。

shampoo007
質問者

補足

>ある悩みってなんですか? それはあまり人には言いたくないのですみません。

• MVX250F001
回答No.6

会社だと通常は就業した時間、つまり時給で賃金が決められ支払われます 同じ時間、同じ賃金で働かせて処理能力が遅く仕上がりも悪い人間は会社にとって非常にコストパフォーマンスが悪く、わざわざ雇う理由がありません 会社もボランティアではないので能力の低い人は必要ありません 問題は時間で賃金を決めるシステムにあります そうではなく、出来高つまり仕事をした量で賃金が決められる仕事に就けば、納期さえ守れば仕事が遅いとは言われないでしょう

• dora-mon
回答No.5

こんにちは。 shampoo007さんは10年以上も、引きこもりやフリーターだった計算になりますね。 その間、同世代の人達が社会で苦労し、我慢し、学んでいた時間を、理由はともかく、ご自分で棒にふった訳です。 今ぶつかられている困難は、みんなが通ってきた道です。 ただ、若いということで猶予がもらえました。 かたや、shampoo007さんは32です。 若さで許してもらえる年齢ではなく、未経験だろうが相応の能力を初めから期待される厳しい立場です。 これは自分で背負ったツケですから、払わなければ前には進めません。 何の理由で引きこもったのか知りませんが、仕事を変えてもツケを払う決心と努力がなければ同じですよ。 口だけでなく、死ぬ気があれば出来るはずです。 あえて厳しいことを書かせてもらいましたが、前に進んでもらいたいと思います。

shampoo007
質問者

補足

前に進みたいから就職したのです。 同世代が社会で苦しんだことは経験していませんが 私は人と会うのをさけて孤独と悩み事で苦しんできました。 心理療法や精神科にも通ってそれでも苦しさがとれずに、もがいてきました。 もう楽になりたいから死にたいです。 私には相応の能力がありません。 あれば、まだ頑張ろうという気になると思いますがそれがないから もう駄目です。

回答No.4

研修期間とはもともとそのような期間ですから当然そのようなこともあると思います。とりあえず、福祉の仕事は人不足で、雇ってもらえる可能性が高いとのことです。で考えたことがありますが、そこで働きながら、もしやはり経理事務の仕事がしたいのなら、ハローワークで仕事をさがしていればいいのではないでしょうか。もし落ち着けなければ、職業訓練校で、経理の勉強をスキルアップするとか、別のスキルをつけるとかして社会に出るのはどうでしょうか。その資格は、現在の仕事とか合計で一年以内に雇用保険で6ヶ月以上勤めていることと、最後の仕事を自己都合ではなく会社都合でやめることが条件となります。収入は就職してるときの60%ていどになりますが、じっくりと1年くらいべんきょうできます。パソコンなどの事務スキルを上げるにも充分だと思います。

• tent-m8
回答No.3

【機械警備】のような仕事は、いかがでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E8%AD%A6%E5%82%99

• nemoax006
回答No.2

どうしたいんですか?人の迷惑にならない範囲なら何でもできるのでは?1社でだめならいくつでも、あるだけやってみたらどうですか?

shampoo007
質問者

補足

死にたいんです。 高校卒業してからただただ遊んできたわけではありません。 ずっと苦しんできました。 精神科にも通院しています。 なんとか今の自分を変えたくて就職しましたがそれもうまくいかず この十数年泣きっぱなしの人生です。 もう限界です。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

仕事のスピードは人様々です、私も、のろい方だと言われた事が あります、でも、慣れるにしたがってだんだん早くなるもの ですが、別の理由じゃないですか、詳しく聞いてみましたか? 原因を探る事ですね、資格があるんだから、別の所を当たりましょう 良い事も、きっとありますよ、気を落とさないように、参考まで