• ベストアンサー

同棲を解消するには

現在、彼と交際8年、同棲半年です。 浮気性の彼でしたが、同棲するにあたり、次にまた浮気をしたら別れる、と誓約を交わし暮らし始めました。 先日、浮気の証拠を見つけ、今まで感じた事がない汚らわしさを感じるようになってしまい、交際同棲解消を申し出ました。 問題は、今住んでいる家が、親から相続した私の持ち屋で、彼が出ていかないのです。 無理やり追い出そうとすると、暴力を奮われます。 彼が出ていくようにする、方法は無いのでしょうか? アイデアやアドバイス、同じような経験があるかたのご意見をお願いします。

noname#80266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

第三者も加え、法的手段に出ましょう。 自分の浮気が理由であるにもかかわらず出ていかないのは彼に問題があります。貴方の持ち家ですから、あなたが拒否するにもかかわらず立ち入るのは不法侵入になります。 警察も動かせます、暴力をふるうなら一人で自分ひとりで追い出そうと思わない方が身のためです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 第三者を交えたほうが良いのですね 警察は一度、深夜暴れられた際に来ていただいたのですが、民事不介入と言われ、よく話し合いなさいと相手にしてもらえず、帰ってしまいました 友人に間に入ってもらえるよう頼んでみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

本当に、本気で、別れて出ていってほしいと心の底から思ってますか? であれば、まず、あなたがその家に帰るのをやめましょう。 自分の家なのに、納得いかないとは思いますが、 彼が出て行く(追い出す)までの間の一時的なことです。 もちろん、通帳等の大事なものはちゃんと持っていきます。 友達のところにお世話になれればいいですが、そうでないならホテルに泊まってでも、とにかく彼と離れることです。 そのうえで、弁護士に相談して、彼との交渉をしてもらうのです。 警察にももう一度相談しましょう。 弁護士がついていれば、警察ももうちょっとまともにとりあってくれるでしょう。 あなたが彼に暴力をふるわれたことは、「民事」じゃありません。 刑事事件になります。あなたが本気で被害届けを出せばです。 なので、やるならとことん本気でやりましょう。 途中で情けをかけたりしては、元の木阿弥ですから、 最後まで、戦い抜く覚悟で臨んでください。 さらに、もし私なら、自分が家を出たら、電気もガスも水道も止めます。彼がそこで、生活できないようにします。 彼を追い出して、自分が家に帰る時にまた使えるようにすればいいんですからね。 友人に頼むのは、ちょっと慎重に考えた方がいいと思います。 逆効果になる可能性もあるし、万が一友人にまで暴力をふるったりしたら、友人に申し訳ないですし、思わぬ大けがなどをさせてしまったら、取り返しがつきません。 暴力をふるう危険な人間には、それ相応の専門家に対応してもらうのが一番いいと思います。 でも、もともと浮気性の男性だと知っていて、 自分の家に入れたのは、あなたの落ち度でしょう。 賃貸の家なら、解約してしまえば出ていくしかないけれど、 持家だと自分は逃げ場がなくなります。 だからこそ、軽率な行動は自分の首を絞めることになります。 彼も、あなたの持家だからこそ、居座っていられるのですからね。 それを追い出すのは、かなりの労力が必要になると思います。 それでも、覚悟を決めて徹底的にやれば、必ず追い出せますから、 途中でくじけずに、がんばって、 あなたの家を取り戻してください。 専門家に頼むことは、もちろんお金がかかることですが、 とにかくまず相談だけでもしてみてください。 素人が思いつかないような手段を、きっと考えてくれますし、 淡々と事務的に、冷静に、実行もしてくれますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家を出る事が一番なのでしょう 諸事情で家を出れないで居た事が、やはり問題なのだと痛感しました そして私の落ち度ですよねkinnta3248さんの言われる通りです 今更ながら軽率でした 今回は自分の甘さが、自分の首を絞めてしまった 情けないです とにかく弁護士に相談してみます 手をこまねいているより、動いてみます ありがとうございました

• nemoax006
回答No.1

警察に暴行罪と不法侵入で訴える

質問者

お礼

回答ありがとうございます 悲しい事に、警察には相手にしてもらえなかったという経緯がありましたが、回答を頂きありがとうございました