• ベストアンサー

同棲解消をしたいのですが・・・

初めて質問させて頂きます。 同棲の解消をすべきなのか、する場合はどうやるのか、ぜひ経験豊富な皆さんに教えて頂きたいと思い投稿をしました。 私と彼は付き合って5年弱、同棲して4年程になります。 ちなみに彼は5歳年上で、最初は私が短大生の時に、彼の実家で1年程同棲していました。(この時にとてもお世話になり、迷惑もいっぱいかけました…) その後は私が引っ越し、そこに彼が3年ほど住んでいる形です。 ちなみに、彼はフリーターですが、今まで収入はほぼなしの状況でした。(最近少し収入は増えているようです。) 私は契約社員でしたが、クビになってしまい今はほぼ無収入です。 最近、同棲を解消しようかと悩んでいるのですが、その理由は、 ○一人の時間が欲しいから  部屋はワンルームで、一人になることはできません。働いていた時は一人になる時間がゼロだったので(会社から帰ると、彼が必ずいるので)かなりストレスでした。でも、彼は常に私と一緒にいたいと言い、一人の時間が無いことは別に気にならないそうです。 ○自分のやりたいことをしたい  現在、起業ではないのですが、それに近いことをやっています。彼にはこの事を秘密にしているので、彼の前では作業できず、またその証拠隠滅などが少し面倒です。 ○単純に離れたくなった  彼は少し束縛するのですが嫌になってきました。といってもケータイを見たりとかそういう事はしません。精神的束縛というか・・・私はもう少し個人の自由がある付き合いをしたいのですが、彼はべったりとした付き合いを好むようです。 「同棲を解消したい」と話してみたのですが、俺の事が嫌いになったのかとショックを受けているようでした。嫌いではないですし、付き合いは継続すると言っているのですが・・・彼には理解できないことのようです。 相手にこう言われると、ますますうんざりして逃げたくなってしまいます。 彼は実家がありいつでも帰れる状況です。(ただ、彼の部屋は現在ないようです) 彼はとても優しい人なので、キツく言えません。なのでわざとイヤな態度を取ってみたりして、すごい自己嫌悪です。 言葉が足りない部分は、そのつど追加したいと思います。 どうかお助け下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mananyann
回答No.5

こんにちわ。 まず、同棲についてですが、 同棲3年以上で内縁の妻として法的に認められる形となります。 つまり、何かあったときに通常結婚している夫婦と同等の裁判が可能となること。それを覚えておいて下さい。 ですので、今は別れる気はない。という気持ちをもたれているでしょうが、今後精神的苦痛や浮気などによって別れたい場合は、裁判・慰謝料の請求が可能です。ただし、それは双方にとって可能なことです。 もし、このようなケースで彼が浮気している。等という相談であれば、上記のようなこともアドバイスとなるのでしょうが、今回は単純に彼に家を出て行って欲しい。というものだと思います。 そして、起業したい。とのことで、現在はお互い所得はほとんどないとのことですが、起業する程度の金額は持ち合わせている。ということなのでしょうか? それとも、近年は起業に資金がほぼ必要がない場合も多いので、そのような形での起業をお考えなのでしょうか? 両方のケースの場合で、私なりのアドバイスをしたいと思います。 ☆ある程度の資金がある場合 1Rではなく、2部屋ある家に引越しをする。 突然、別に暮らそうと言われても、確かにショックもあるでしょうし、お互い別れる気がないのであれば、もう1部屋ある家に住み、プライベートルームを設ける事が一番かもしれないですね。 ☆一切の資金がない場合 万が一、こちらの場合ですと、今後生活していくことも不可能ではないでしょうか? それならば、社宅がある会社への就職をおすすめします。 社宅であれば、突然同棲というわけにもいきません。 今は、パチンコ店などがそうですが、アルバイトでも社宅の提供があるところも増えています。そのような所で働きつつご自身の起業についても進めていけばよいのではないでしょうか? 起業と一言で言っても、すぐに収入が入るわけではないでしょうし、一切の資金がないのであればまずは、収入を得ることを第一に考えなければなりません。 もし、私が同じ境遇であれば、そのどちらかを選択すると思います。 どのみち、引越しをする。という結論にはなるのですが、現状を変えると言う意味でも、現在の場所を引っ越すことを機に何かの変化に期待したいと思います。 話し合っても解決しない。どうしても出て行って欲しい。でも出て行ってもらえない。ならば、そういった手段も検討してみてください。 でも、本来は彼が一般的に働いてくれるのが一番なんでしょうね。 そうなれば、ご自身の時間もできるでしょうし、生活も安定するとは思います。 しかし、何も知らない私がこういうことを言うのも、大変申し訳ないのですが、ご自身はそれでいいのですか? 今後、そのまま結婚となった場合、ご主人にまともな所得がない。ご自身も自分の時間が欲しい。そのような状況で今後やっていけるのでしょうか? 差し出がましいようですが、 今一度、お互いの今後・将来を考えて、話し合いをすべきだとは思います。 個人的主観で大変もうしわけありませんが、参考までに・・・

p-moment
質問者

お礼

●それとも、近年は起業に資金がほぼ必要がない場合も多いので、そのような形での起業をお考えなのでしょうか? お金はありませんので、資金なしの起業になります。 ●1Rではなく、2部屋ある家に引越しをする。 私も以前に提案しました。よく考えたら、プライベートな部屋があればほとんど解決するんです。 でも今は、毎日の生活費にも困っているくらいなので難しいですね・・・あと、親が付き合いを反対しているので・・・(親は誰と付き合っても反対すると思うのですが) ●ご自身の時間もできるでしょうし、生活も安定するとは思います。 私が退職してからようやく働いてくれて、今は幸い一人の時間が出来ましたが・・・ ●そのような状況で今後やっていけるのでしょうか? 何度も彼にそう言ったのですが・・・彼はあまり将来の事を真剣に考えていない?(教えてくれない)みたいで。 彼曰く「住むところは実家があるからなんとかなる」 sexのときもゴムをつけてくれない(お金がないから妊娠したくないと訴えても)→とりあえず住むところがあるからなんとかなる!といった具合で・・・ 子供が出来たら、彼はそれは大切にしてくれるだろうと思います。それは絶対です。 でも、そこに私の意見はないんです。 彼の言うとおりにしたら幸せになるのは分かります。でも、そこに私の意志はないわけで・・・ ●ご自身はそれでいいのですか? よくないです。だから一時的に距離をとって冷静に考えたいのですが・・・ 長い回答ご親切にありがとうございました。 いままで回答してくださった方も大変参考になりました。ありがとうございます。 まだ回答は受け付けていますので、どうかよろしくお願いいたします。

その他の回答 (8)

• aris1213
回答No.9

お付き合いはやめるつもりはないが、同棲は解消したいということですね? スレ主さんのお話を読んでいると、お互いのニーズ、価値観が 合っていらっしゃいませんね。 このまま同棲を続けていても、お互いストレスがたまり、 遅かれ早かれ関係は破綻されるように思います。 一刻も早く解消すべきです。 関係を壊さないよう、相手を傷つけないよう、 誠意をもって、お願いするしかないですね。 ちょっと下手に出て、相手を立てる、くらいで丁度良いと思います。 それでも説得できなければ、交渉しかありません。 「広い部屋を借りてもらえるなら、同棲を続けて行く。出来ないなら無理です。」と。 恐らく観念すると思いますが。 相手の言葉に惑わされたりコントロールされないよう、 強い気持ちを持って交渉してみてください。

p-moment
質問者

お礼

●お付き合いはやめるつもりはないが、同棲は解消したいということですね? そうなんです。 ●一刻も早く解消すべきです。 やっぱりそうですよね・・・ ●「広い部屋を借りてもらえるなら、同棲を続けて行く。出来ないなら無理です。」 このように言ってみようかと思います。 どうもありがとうございました! 今までレスくださった方もありがとうございます!

• qp3
回答No.8

「あなたの事は好きだけど、私も収入が無くなったし、お互いに収入などの生活力が独り立ちせずに、 ずっとずるずるきている状況を変えたいと思う。 お互い自分の生活を自立するようにしばらく一緒に住むのを止めたい それぞれの生活を生き生きと前向きなものにしていきたい。 今はお互い依存しながら、そしてそれぞれの生活も安定してないから世界はどんどん狭くなっていってる。 もっとお互い成長しながら刺激し合えるポジティブな感情も築きたい。 今の生活スタイルを思い切って変えるためにも同棲をしばらく解消したい。」 こんな感じで説明してみてはいかがでしょうか? そして質問者さんもお気づきの通り、いくら説明しても理解してもらえないならスッパリいくしなないかなと思います。 彼の優しさは彼の弱さの裏返しでもあると思います。 本当の優しさを身につける為にも、彼に精神的な強さを意思の強さを身につけてもらいましょう。 彼が依存をやめて精神的に強くなれるとしたら、同棲解消は質問者さんの為だけではなく、彼の為になるかもしれませんね。

p-moment
質問者

お礼

●こんな感じで説明してみてはいかがでしょうか? そう言えたらすばらしいですね。 私はすごいダメ人間・グータラ人間なので、ちょっと素晴らしすぎます。笑 でも、こんな感じでもう一回言ってみようかなと思います。 結果は分かってるんですが・・・きっと「俺のこと嫌いになったの?」って泣きそうになるんです。 なんか書いててうんざりしてきました。話聞けよ!!!!って感じです。 たぶん彼はどう言ってもダメなんです。とにかく私と一緒にいるか、いないか、ということしか頭にないんです。 ●彼の優しさは彼の弱さの裏返しでもあると思います。 やっぱりそうなんですかねえ。 彼はお母さんに口答えとか反抗をした事がないみたいなんですよ。 (私もないですが) とにかく逆らわず、でも従わず・・・みたいな。 私だけに限らず、誰の言うことも聞かないし、誰かを自分の思い通りに操ろうともしない、ごくマイペースな人なんです。 これっていいことなのかな・・・?

• tenten48
回答No.7

ないものがないならお互いおうちに帰りなさい。 今の状態でこのままいったら親御さんに大迷惑かけます。 なので、「自分の現状を見つめなおして中途半端なので実家に帰るよ。私は帰る。」と言って荷物をまとめてでられては? 別れると決め付けてる彼は器が小さいなぁ。 そう思い込んじゃう自体なんかなぁ、と客観的に思えてしまいました。 フリーターで低収入の彼、派遣切りにあってでも自分で起業しようとしている貴女。 足引っ張ってるのはどっち? って、貴女が私の友達だったら言ってるな。 あ、今も言ってるか。 貴女は自分の未来設計があるんだからまずは進まなくちゃ。 結婚に白何にしろ基盤がなくちゃ出来ないってあなたはわかってるのだから。 それと避妊をしてくれない男性は×。 赤ちゃんが生まれて可愛がってくれても現状では満足なことしてやれないのに、後先考えてないなんて・・・。 私だったら切り捨ててます。即、バッサリ。 貴女が「何月何日出て行くからね」と話し荷物をまとめて実家に出て行ってしまえば解決すると思うのですが。

p-moment
質問者

お礼

●貴女が「何月何日出て行くからね」と話し荷物をまとめて実家に出て行ってしまえば解決すると思うのですが。 そうですね・・・すべて解決すると思います。最終手段はそうしようと思います。 彼はお正月やお盆に私が実家に帰ると、すごくさみしがります。そこまでいったら別れるしかないかもです。 ●後先考えてないなんて・・・。 彼はもしかしたら考えてるかもしれません。でも、私には教えてくてないんです。彼が今どこの会社を受けているか、聞いても教えてくれませんし。前バイトを始めた時も、事前には言ってくれませんでした。 彼は威張る人ではありませんが(むしろこんなに気が弱い男の人がいるのかと思うくらい)、男とか年上のプライドがあるのかもしれません。 私の考えでは、将来の設計を一緒に考えたいし、話さなければお互い将来の計画がたたないのでは、と思うけれど。彼は違うみたいです。 正直考えが理解できない部分があります。 ●それと避妊をしてくれない男性は×。 何度言ってもダメなので、うんざりして今ではsexレスです。 (でももしかしたら、私が飽きただけかもしれません・・・) その部分に関しては、申し訳ないと思います。

• sleepmoon
回答No.6

p-momentさんの文章を読む限り、今は昔のように好き!愛している!と思っていないってことですよね? 熱が冷めたように見受けられます。 相手の気持ちを尊重しながら、穏便に同棲解消っていうのは無理ですよ。 そういう甘い考えはしないほうがいいです。 どういう形にせよ、彼はあなたに依存しているわけですから、離れたくないに決まってます。 同棲解消宣言をし、今のマンションの契約者があなたなら、期限をつけてお金を渡して出てってもらうか、さっさと今のマンションの契約を完了して自分がでていって、彼氏の事は相手にしないことです。 毅然とした態度で一線を引く態度で示してあげないと駄目なんですよ。 中途半端な情は彼をかえって残酷ですし、あなたの気持ちも解消されません。 言い方は悪いですが、束縛するタイプの人とは上手に離れるのは難しいです。 自分で同棲解消を要求しながら、今までどおり仲良くしてねなんて思っている段階で甘いですよ。 そのあたり、もう少し気持ちの整理をしたほうがいいと思います。

p-moment
質問者

お礼

●もう少し気持ちの整理をしたほうがいいと思います。 自分の気持ちが分かっていない部分がありますので・・・冷静に考えた方がいいですね。 ●彼氏の事は相手にしないことです。 そ、そこまでですか。別れるつもりはないのですが・・・。 あくまで同棲解消というつもりなんですが、難しいみたいですかね。 彼は付き合ったら結婚、というタイプなんだと思います。 私以外の人と遊びに行かないし、私抜きで外出することも絶対にありません(私が仕事をしてればもちろん一人で出ますが) 一人で出来る趣味というのもあるんでしょうが・・・あまりこちらばかり向かれると気が滅入る時もあります。 自分勝手で冷たいのは分かっていますが・・・

回答No.4

あまり問題を難しく考えない方が解決しやすいのではないでしょうか。 あなたが並べた理由は簡潔に言うと冷めたってことです。 そうなると話し合いは意味がありません。貴女の決意が固いのなら宣言あるいは通告して後の問題についてのみ話し合うだけです。 「同棲を解消する」という前提で、具体的に「いつ」「どのように」と進めなければ同じような話の循環にますます貴女は嫌になるでしょう。 ただし、同棲を解消するにあたり彼に条件があれば、そこは交渉しなければなりません。  いくら実家がありいつでも帰れる状況であっても、彼が実家に帰りたいかどうかは別問題です。 まして彼の実家でも1年も同棲していたのであれば、彼としても「追い出された」みたいには帰りにくいでしょう。 最も簡単なのはそのマンションを解約して貴女は別に一人で住むと言うことです。 貴女が現在のマンションに住んだままで彼にだけ出て行ってもらいたいのなら、時間が必要になります。 もちろん実家に帰るなら話は早いのですが、普通ならそれはしたくないでしょう。 だとしたら別の場所を借りるための資金をバイトなどで稼ぐ間の何ヶ月かの猶予期間を与えるか、引っ越し代を貸してあげるかしないと交渉はまとまりにくいと思います。 同棲は内縁の関係と見なされるので、嫌になったから出て行ってというのはあんまりです。

p-moment
質問者

お礼

●あなたが並べた理由は簡潔に言うと冷めたってことです。 別れたいと思っているわけではないのですが・・・ 彼のことは嫌いではありません。 いま分かっているのは、「一時的に」でも離れたいということです。 ●彼としても「追い出された」みたいには帰りにくいでしょう そこには気づきませんでした。やっぱり私は相手の気持ちを汲めないみたいで・・・ ●嫌になったから出て行ってというのはあんまりです そうですよね。やっぱりひどいですよね。 ●最も簡単なのはそのマンションを解約して貴女は別に一人で住むと言うことです 私にも彼にも余分なお金は一切ありません。その日のゴハン食べるにも精一杯なので・・・。

• mikko39
回答No.3

思い切って企業のことを話し、反対した彼に「それなら別れるしかない、これが私の夢だから」「別れたくないなら、お願いを聞いて。本気でやりたいの・・・」と言う。 というか、同棲ではなく、居候では?彼は収入がほとんど無いのに、貴女の部屋に居るんでしょう?

p-moment
質問者

お礼

●思い切って企業のことを話し 話した方がいいですか・・・抵抗がありますが ちなみに正式に起業というわけではないのですが、この質問にはあまり関係ないようなのでこのまま話を進めますね。 ●同棲ではなく、居候では? 食費のみ出してもらっています。 彼が正社員だったころはおこずかいとかももらっていたので・・・ 私が無収入なので、彼が諸費用を出してくれるそうなのですが、難しいみたいで、彼も転職するつもりみたいで履歴書書いたりしています。

• 2009ken
回答No.2

まあ、理由の内容、感情論も含めて、将来的にも一緒になる気はないような感じですね。それであれば、生殺しのように、同棲解消→お付き合い継続ではなく、さっさと別れたほうがお互いのためではないですか? あなたが、起業し、女社長でバリバリやって、ヒモで食わすってんなら別ですが。ま、正業につかない奴って、そういうもんです。治りません。

p-moment
質問者

お礼

●将来的にも一緒になる気はないような感じですね。 分かりません。ただ、彼はとても優しいです。こんなに優しい人はたぶん日本中探してもいないんじゃないかという位なんです。 だから別れてしまっていいのかなという感じです。付き合いも長いですし。 ●ま、正業につかない奴って、そういうもんです。 昔はちゃんと正社員だったのですが。体調を崩し手術→退職 という形です。 でも、働くのが好きじゃ無いみたいで、仕事に行くとグチばかりです。

• asuka-n
回答No.1

何故、起業の事彼に内緒なんですか? 同棲を解消したい「理由」をきちんと話したのでしょうか? 個人の自由があるお付き合いを好むのに同棲した時点で おかしいと私は思います。 仮に彼が転がり込んできた形での同棲だったとしても きちんと話しておくべき事だったのではないでしょうか。 「遊びに来るのは構わないけれどお互い一人になる時間も 必要だし大事だと私は思うからお泊りとかも出来れば週末 だけとかにしたい」と。 最初に話しておけば少なくとも今の状況にはならなかった 気もします。

p-moment
質問者

お礼

●何故、起業の事彼に内緒なんですか? うまく言えないのですが・・・言ったら、否定されそうというか。 私の行動が無鉄砲というか、突然なのもあると思うんですけど、私の考え方に常に否定的なんです。 ●同棲を解消したい「理由」をきちんと話したのでしょうか? 補足になりますが、私は無職なので、現在就職活動をしています。 とりあえず就職するまでは、と言ったのですが、納得してもらえませんでした。 ●個人の自由があるお付き合いを好むのに同棲した時点で おかしいと私は思います。 この何年かで考えが変わった・・・というと都合がいいでしょうか。 昔はずっと一緒にいたかったし、将来のことは彼にまかせておけばいいやと考えてました。浅はかな考えですが。