• ベストアンサー

バフで磨く時のムラ

バフで鏡面研磨する時に磨きムラのような(白っぽい光沢?筋?)のようなものが出来たりしますが原因はなんでしょうか?強く当てすぎ?それとも削りカスがついてるとか?回転数が速いとか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.2

元ステンレスのサッシ屋です。 ・バフは絶対に少しでも柔らかい物を使ってください。 ・バフ面を地面等に絶対置かない、ゴミが入り傷付けます。 ・同じ所ばかり磨かない、熱がかかって来ます。 ・磨きは白棒使用でしょうか。 ・磨くのに力を入れる必要はありません、磨けて着たら、生まれたての赤ちゃんを触るかのような気持ちで、優しく磨きましょう。 ・ディスクグラインダーでも磨けますから、それ以上の回転数は不要です、それよりも遅い方がいいです。こればかりは磨きながらの経験頼りです。 ・磨く方向は一定にする。 人が磨けるのは#600くらいが限界でしょうね、よっぽどの職人さんでないと鏡のような#800以上は難しいです。 手で磨くのに、広範囲は難しいですよ。どれくらい磨くのか分かりませんが、磨いた後、ステンレス用クリナーやワックスで磨いた油分を取ってあげましょう、熱がかかりすぎると油分が付いてしまいますしステンレスも歪んできます。 頑張って下さい。

poyo3
質問者

お礼

こればかりはやはり経験ですよね。特にバフのあて加減は難しいです。 回転数の感覚も遅いのか早いのか?などなど疑問はつきませんがとにかく根気ですよね。ついつい焦り(?)で押し当てたりしているのではないかという気はしています。バフの選定も重要ですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

それは、水に濡らした状態でも白いですか。 鏡面はもっともっと傷の小さい少ないものでなければ得られません。 コンパウンドの選択、あるいはバフの毛の材質などをより吟味下さい。 前にかけたところがきつく当たっているのであれば、傷が残っているはずです。(よくぬぐってから顕微的視野で見てください)

poyo3
質問者

お礼

白っぽいという表現よりか、なんというか曇った感じというか。ちょうどバフの端付近で磨いたところが白っぽい光沢のような(圧痕?)感じになって磨けてはいるようなのだけれども光沢にムラがあるような感じになってしまうんです。 バフの選択を考えたほうがいいでしょうか・・。