• ベストアンサー

フェルトディスクに使う研磨剤はピカール練りでOK?

ステンレスを鏡面仕上げしようとしてまして、フェルトディスクで磨こうと思っているのですが その際に使う研磨剤はピカールの練りでも大丈夫でしょうか。 普通は白棒、青棒を使うそうなのですが、ピカール練りがかなり余っていまして これをバフ掛けに活用出来ないかなと考えています。 よろしくお願いします。

noname#145200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwa_98
回答No.1

青棒の粒子径は、0.5~1μmです。 白棒とピカールは、1μmです。 研磨していくうちに、この粒子はつぶれさらに細かい 粒子になっていきます。従って、新しい研磨剤をあまり補充 せずに磨くことが重要です。 ピカールは、概ね白棒程度でしょう。 ピカールで最初に研磨し、満足出来なかったら青棒で さらに磨きをかけることでどうでしょうか。 鍋ややかんなどの日常品は、青棒でぴかぴに磨き上げても すぐ曇ってしまいます。 ピカールが余っているなら、ピカールで定期的にメンテする 事が鏡面維持に有効と思います。

質問者

お礼

ピカールは白棒と同じ程度の細かさだったんですね。 使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>研磨剤はピカールの練りでも大丈夫でしょうか。 もともとピカピカなら問題ないでしょうが、粗仕上げだったり錆びているなら、ピカール一気はきついですね。 ピカールは結構バフがこてこてになるので、使用後はちゃんとメンテナンスすることを薦めます。

質問者

お礼

対象の程度が良くなかったら最初からのピカールは難しいんですね。 ありがとうございました。

• panis_556
回答No.2

問題ないです。 液状のピカールですと 飛び散るので、養生しましょう。

質問者

お礼

大丈夫なんですね。 液状は使わないです。 ありがとうございました。