• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルミ磨き

アルミのシートメタルを自分で鏡面に磨いています。 しかし、いくらやっても細かい線傷が消えません(というかバフがけの時に付いているのか)。 現状はペーパーがけ(#1000、#1200、#1500、#2000)をして、バフで赤棒、白棒、青棒で磨いてます。 ステンレスの鏡面材くらいに仕上げたいのですが、何かいい方法はないでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8933
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

アルミ磨きですが、 ホワイトダイヤモンド または、ブルーマジック って製品で磨きこめば、鏡のように光りますよ。 ブルーマジックはバフもOKです。鏡のようにするならブルーマジックのほうが適当かなって思います。  ただ、両製品とも、コンパウンド成分は皆無ですので、3000番か4000番相当の金属用液体コンパウンドで磨きこむことをおすすめします。 市販のメッキ用コンパウンドなんかでもバフ傷のようなものはかなりきれいになります。 安くあげるなら、ピカールで布が真っ黒になるまで磨きこんだあと、ブルーマジックでさらに仕上げって感じでも、かなりきれいになりますよ。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>3000番か4000番相当の金属用液体コンパウンドで磨きこむことをおすすめします。 これは車のボデー用などのことでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

今釣り竿と釣り道具を製作販売してて、日本産の漆を塗っては磨きまくってんっすわ。 その時絶対に使うのが木工用のロクロなんっすわ。 ロクロに研磨用のパフを装着して、そのパフに研磨剤を塗って回転させた所に磨くものを当てて磨きを掛けていくんっすわ。 漆の時には鹿角の粉とか木炭の粉を植物油で練ったものを使うんっすけど、真鍮やジュラルミンやニッケルシルバーを磨く時には金属磨き用の磨き粉を工業用植物油で練ったものとかピカールやSAN-JETのようなコンパウンドペーストを使うんっすわ。 一般の方が行う場合ロクロは高額だしクルマとかで使えねえよ、なので一番のお勧めは電動ドリル(インパクトドライバーはダメ)か洗車用のカーポリッシャーと洗車用パフを取り付けるアタッチメントで代用できるっす。細っそい場所にはPROXONとかで出しているペンシル型のルーターが使いやすいっす。 鏡面仕上げの場合できる限り高回転じゃないと鏡面に仕上がらないのでできる限り高回転の電動ドリルを使用してくだされ。 それに鏡面掛けする素材の周辺はマスキングをしっかりしておかないと思わぬ塗装剥げが生まれるので注意っす。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おいおいって感じかもしれませんが、ピカールって番手で言うとどれくらいなんでしょうか?? 今アクリルサンデーで磨いてだめだったので、ピカールは同なんだろう?うーん・・・ってとこです。。。

  • 回答No.1

アルミは柔らかいので磨き傷が付きますね。 アクリル磨きのような、殆ど削れないようなものを使った方が良いのかもしれません。 (歯磨き粉は荒いので全然駄目でした)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・ ちょっと試してみます!! ありがとうございます。