• ベストアンサー

人生をやり直せるでしょうか?もう遅いのでしょうか?真剣に悩んでます

noname#146943の回答

noname#146943
noname#146943
回答No.3

まず、公務員は立派なお仕事だと思いますよ。 希望しても合格できない人がたくさんいるのですから、 その職に就けたご自分を、もう少し認めてあげてもよいと思いました。 さて、本題です… 私自身の話でなくて恐縮ですが(私はまだ社会人1年目なので)、 私の先輩は、29歳でまったく別業界に転職しました。 ちなみに、元の会社は出版社(編集者)で、 転職先はコンサルティング系です。 近しい内容を編集していたというのはあるでしょうが、 やはり知識の深さが全然違って、大変だという話を聞きます。 イラスト・デザイン関係のお仕事、目指してみてはどうでしょうか? チャレンジせずに今のままいるより、 一度でもチャレンジしてみたほうが、絶対にすっきりしますよ。 (そして叶えばもっといいですよね!) 不安なうちは、今の仕事を続けながら、合間に作品を作って 休日に売り込みをする…という形でいいと思います。 知人のイラストレーターさんいわく 「技術さえあれば、気持ち次第でできる仕事」 だそうです。 きっと、まだまだ間に合います。 収入は今より不安定になるでしょうが、 試してみる価値はあると思います。