真剣に人生を生きると決めたのですが…

このQ&Aのポイント
  • 19歳男子が真剣に生きることに意欲を持ちつつ、人生経験や感情の乏しさに悩んでいます。幼少期に家庭環境の影響を受け、人の心に共感できず、感情の起伏が乏しい自分に嫌気がさしています。真剣に思考し、人の気持ちに共感できるようになりたいとの思いを抱えており、改善方法を求めています。
  • 19歳男子はこれまで真剣に生きる経験がなく、人間関係や自己について考えるようになりました。彼は興味がなくなり、感情の起伏が乏しくなっている自分にがっかりしています。幼少期の家庭環境が影響している可能性もあり、人の心に共感できない自分に嫌気がさしています。彼は真剣に生きる方法や感情を取り戻す方法を模索しています。
  • 19歳男子が真剣に生きることを決意しましたが、これまで本気で取り組んだ経験がなかったために戸惑っています。彼には人生経験が乏しく、感情も起伏に乏しい自分に失望しています。彼は幼少期から父親の影響を受けており、人の気持ちに共感することが難しいようです。彼は真剣に考え、人の心に触れることができるような人生を歩むためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

真剣に人生を生きると決めたのですが…。

真剣に人生を生きると決めたのですが…。 19歳男子です。 今まで本気で真剣に生きたことが一度もありません。友達付き合いに関しても、自分の人生に関しても…ほとんど真剣に生きたことがありませんし。 対した人生経験もないし、本気で思い悩んだこともありません。 なんていうか…考えてみれば、ふざけた人生だったなと思ってしまうようになりました。 物事に対しても興味がないし、なんというか人の心というものがないのかな?と思う様になりました。 それで小さい頃の自分を考えてみると、色々人として大事なものがなかったのではないか…と思うようになりました。 例えば思いやり、優しさ…とか。 今の自分は本当に何も感じる力がないというか…怠けてる上に冷めてるんですよね。 そして、自分を責める気持ちさえ起きないという状態…。 努力したって何も生まれない気がして、何もする気が起きなくて、結局何もしない自分がいます。 就職活動に関してもそうですね。 やってみたいことがあって専門学校に行ったのに、結局縁故で就職して、全然関係のない畑違いの場所に就職したっていう状態ですし。 周りの人は他人を思いやりながら、真剣に悩んで生きてる人、苦しみながらも一生懸命がんばってる人…そういう人の話をたまに聞きますが、自分の心が苦しくなることがあります。 今の甘ったれた自分と比べて、自分はなんなんだろう…って思えてしまいますし。 そして、どうしても真剣に思考できない自分。どうでもいいやと思える自分が嫌になります。 …嫌になると言っても、感情面では何も起きないのですが…。 思考で淡々と考える感じです。 そう思うと、自分って人の心がないのかなぁって思うときがあります。  本当幼少期の頃より、真面目に考えたことがありませんでしたから…。 覚えているのは、幼少期より両親がよく喧嘩していましたし。 父親が威圧的な親でした。 元より、父親は自分より酷い家庭内環境で育っていました。祖母には傘で殴られ、祖父には拳骨で殴られていたようでしたし。 その上、祖母は別の男性と逃げてしまい、祖父と離婚したという話も聞きました。 父は3人兄弟でしたが、一人は祖父母のどちらかに引き取られ、一人は施設に預けられ、父親は捨てられてという話を聞きました。 ですので、自分は知らなかったのですが、兄弟の二人は精神的にちょっと異常なところがありますし、父親も非常に情緒不安定で非常にキレやすかったのは記憶しており。 小さい頃より、父親には良く怒鳴られていましたし、そのせいで母親もヒステリックになりがちだったのを覚えています。 父親はどこかおかしく、小さい頃に、一緒に人の死体をモザイクなしで流してるビデオを借りてきて、家族で見たことがあります…。すごい小さい頃だったのでショックだったのを覚えています。 そういう人だったので、携帯でそういう殺されている人のシーンをビデオで見て笑っていることもありました…。 よく両親が喧嘩して、離婚だ離婚だって話になってることも多くありましたし。 それで結構嫌な思いをして育って来てはいたのですが、段々そんな両親の喧嘩に対しても無関心になり。 そして、そのせいかどうかはわからないのですが、人の気持ちに鈍感っていうか…軽々しく人を傷つけるようなことを言ってしまう事が多いです。(意識して傷つけようとは思いませんが) 冗談で(周りからはそれを冗談で言うようなことじゃないと思われてるはずです)言ってしまうような事が多いんです。 今思えば、人の気持ちに共感することができないのですよね…。 人の心配するということが全くないし…。 そう思うと、自分って何か最低だなぁって思ってしまいます…。 なんていうか…物事に対して何も感じない自分がいるんですよね。淡々としてるというか…。 小さい頃から、そういう自分には疑問を持っていたことはありましたが…。 相手が涙をこぼして、自分に対して苦しみを訴えているのに、自分はそれを淡々と聞きながら。 そんな自分を自覚しながら、それでも相手ことを考えて意見を言いますが…やっぱりどうでもいいや…っていうのが本音な気がします。 そんな自分ですが、変えられるのでしょうか…。 なんか、そんな自分って生きていていいの?って漠然とでも思います。 人に優しく、人を心の底から愛せるようになりたいとも思います。 もう何を書けばいいのかわかりません…。 もう自分が嫌です。 怒りも生まれないけど、思いやりという感情も生まれない 悲しい感情も生まれない代わりに、うれしいという感情も生まれない。 辛い気持ちもないけど、幸せも感じない。 真剣に生きたいと思うのと同時に、どうすればこういう感情を感じれるようになるのでしょうか…。 お怒りの意見も聞きますので、真剣に回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • still22
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

何か例えば 今就いてる仕事とかも きっと人の為になる仕事してるんじゃないかって思うんだけど そういう仕事を一生懸命やってみたら良いんじゃないかな 質問文に思いをずらずらと書いたみたいにさ そういう思いを外にこうやって書くってことは やる気はあるんだと思う 一生懸命が続かなくても一生懸命やろう、やろうって心で思い続けてさ 今日は出来なかったけど、明日は一生懸命やろうって寝る前に思ってから寝て 起きたら、昨日は出来なかったけど、今日こそ一生懸命やってみようって 毎日自分に言い聞かせてさ 一生懸命生きてると 周りの人からの小さな親切が涙出る位嬉しく感じたり 友達とか彼女に会える時間が凄く大事なものに思えたり するよ、した それでそのまま一生懸命やってると さらにその先どうしよう、どうしたいってのも見えてくることもあるから こうやって書いた文章もどこか冷めた目でただの言葉の羅列じゃんって 思うかもしれないけど 僕も君みたいに、何とかしてやる、何とかしてやろう、自分をって思って 頑張った時間があったから 君の質問文読んでたら、その時の気持ち思い出したので 何か書いてやりたいって気持ちになって書いてしまった 勿論君とは背負ってたものも、恵まれた環境も違うけどね 頑張れ 頑張れ 頑張れ

alufareven
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね…やろう…という気持ちは毎回途切れ途切れだった気がします。 あなたのがんばれという言葉…本当にうれしかったです 今までがんばれなんていわれなかった事に気付きました…。 本当にありがとうございます。 がんばります。ありがとう

その他の回答 (10)

  • 2chico9
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.11

よかったです。 私は今、事情があり仕事してなくて ほとんどニートみたいなものですよ。 あなたと同じで頑張ろうという意志はあるけど 実際なにもしてないです。 でも自分なりに考えて生きています。 適当適当と言っていますが それでいいのでは? あなたは真面目な人だと私は感じました。 回答をくださった人、一人一人に お礼をしているし。 真面目すぎるんですね。 でもそれがあなたのいい所だなと思います。 これからも、ああじゃないこうじゃないって 色々ぶつかって悩んで 自分なりに少しずつ答えをだしていってください。 私もわからない事だらけですが、 最近は考えも物も結局いきつく所は シンプルイズベストだなって思ってます。 ごちゃごちゃ考えても(いい事ですけど) 結局答えは簡単なことだったりしますから、 難しく考えずに楽しみを見つけながら 好きなものを増やしていってくださいね。(音楽でも服でも人でも場所でも映画でも!) あとは自分を適度に許してあげてください。 もし自分にできない事があっても 「自分は全力をだした、でも無理だったのは今の自分には無理だったんだ」 って思うようにして、コンプレックスとか 嫌な事、苦しい事も、顔も性格も 「自分にはこれくらいがちょうどいい」って思っで あんまり自分を卑下して責めないでくださいね。 何でも「どうしなきゃいけないのか」じゃなくて 「どうしてる自分が好きか」 で行動してみるといいかもしれません。 また長々とごめんね。

alufareven
質問者

お礼

二回目の回答ありがとうございます。 >私は今、事情があり仕事してなくて >ほとんどニートみたいなものですよ。 事情がお有りなら仕方のないことだと思いますよ。 自分の場合は事情も何もありません…。 楽な道ばっかり選んでいましたので…。 >あなたと同じで頑張ろうという意志はあるけど >実際なにもしてないです。 >でも自分なりに考えて生きています。 2chico9さんも凄くがんばっているんだなぁと思いました。 >適当適当と言っていますが >それでいいのでは? 本当に自分は適当ですよ…(笑 人生振り返ると、適当過ぎて人生を思い出せないくらいです。 もう少し真剣に生きなきゃな…ってやはり思います。 >また長々とごめんね。 いえいえ。いろいろありがとうございます。 2chico9さんのお言葉は、すごく嬉しかったです。 2chico9さんこそ非常に真面目な方だなと見受けられました。 あなたこそ、あまりがんばり過ぎない様にしていってほしいなぁと思いました。 なぜか、がんばらないでっていう人程、自分を犠牲にする方って多い気がします。 自分も適当に真剣に生きてみるように心がけてみるので(笑 それじゃ、回答ありがとう。 お互いに、適当にがんばっていこうね。

  • 2chico9
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.10

同年代の女です。 あなたが思い悩んで 決断をして、それも立派な感情だと思います。 真剣に生きようって決断なかなかできないですよ。 えらいなって思います。 これからもたくさん悩んで、でも適度に適当に生きてくださいね。 あなたは大丈夫です。 たくさん幸せになる事を願ってます。

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同年代の方ですか… 今まで本当にふざけた生き方しかしてないんです。 本当に話をすれば、家の中でゲームして… やることやらないで…一歩間違えればニート(ニートの方には申し訳ないのですが…)になってしまうぐらいです。 それでもニートの方もいろいろ挫折して、ニートになってしまったに違いありませんし…。 自分は真剣に物事を考えず、適当でいいや~っていう感じで今まで人生を歩んできてしまいました。 …ある人との出会いをきっかけにこのままじゃいけないな…と思ったので、真剣に生きようと決めた感じです。 決めたと言っても、全然実行できていません。 やっぱり適当に生きてるし、なんていうか本当の意味での生きる価値のない人間だっていう気もします。 最低ですよ。自分。 でも、あなたの言葉で少し勇気がもらえた気がします。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

うーん、自分で自分に蓋しちゃったかな?。 自分という「自我」が、誰にだってあるんだけど、その自我故に、自分を保護しなきゃいけない、守らなきゃいけないというシステムが働くんだよね。 自己防衛本能というか、そういうものが。 お父さんのことを書くと、まあ「鉄拳制裁」というのは昔はあたりまえだから、そんなには関係ない。 ただ、それゆえに多くの昔の人は両親に対する信頼が絶大なところがある。 「刷り込まれて」しまってるんだよね。 そういった中で自分が「あんなクソオヤジ」とかいいながら、独立を図り、家庭を持とうとがむしゃらに働きすることで「一見独立して見える」ような、自分が大人になったような、そういう満足感を得て来てるんだよね。 …ちなみにこれは、昭和初期生まれの人の場合ね。 で、君等の世代はもう、そういった世代ではない。 親に反発することで、自分のステータスを見つけることは、しなくてもいいようになった。 世間一般がそうだし、教育がそうだし、常識は変わったんだ。 だから、君のようなパターンの人は、自分が変わりたくても、変わるための素地が社会にはないから、自分で蓋をするしかなくなってくる。 優しいんだよね…反発とか、反抗とかが出来づらいから、エネルギーが自分の中に溜まってくる。 だから蓋をして逃げないようにしておかないと、って考える。 心のない人なんかいないよ。 むしろ文章を見る限りでは、あなたは優しい人だし、我慢強い人だと思う。 ただ、その「いいところ」が、自分の中でグルグル回ってるだけで、外に出る兆しが見えないのも確か。 基本的には「自分が元気になること」が、前提になります。 自分の中に「楽しさ」というものが芽生えることが、最初のステップです。 ボランティアでも何でもいいから、外的な刺激、心の刺激を受けられるような環境に入っていくことです。 心が動いてないだけですから、心をマッサージしてもらったり、自分でストレッチしてあげることが大事なんですよ。 今はその段階。 筋力づくりにあたるような物事は先の話です。 今は自分が壊れないように、丁寧に心をほぐしていきましょう。

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は自分本日は徹夜なのですが、寝ようと思ったら自分の寝床に何故か、弟の友達の女の子が寝ていて、何故かそそくさと出て来てしまったのです。 怒りはないですが、寝れることができずもう笑うしかありません(笑 温厚なんだか、無関心なんだか…。  えーっと、自分に蓋をするということでしたが、自分がそうなのでしょうか? 自分は人に対して優しい性格だとは思っていませんが…あーでも小さい頃は人に対して優しかった様な気もします。 ある転入生が、なかなか国語の時間に発表ができない中、先生が 『みんなで一緒に発表してあげませんか?』 という言葉に、クラスメイトのほとんどが『えー』という中、自分だけが 『いいよ』 なんて言ったことがありましたね…。 そういう優しさを持っていた時期もあったんだなぁなんて思い出してしまいました。 …そういう頃の優しさを今も持ちたいですね。  でも基本的には優しい気持ちは持ってはないと考える自分もいます。 いじめを受けていたことを親に愚痴っていましましたし…。 あまり家事手伝いもしなかったし…。 親に迷惑ばかりかけていたような気もします。 なんて、親に対しての思いやりはなかったような気がしています…。 >優しいんだよね…反発とか、反抗とかが出来づらいから、エネルギーが自分の中に溜まってくる。 だから蓋をして逃げないようにしておかないと、って考える。 優しいか…ともかく、なのですが。 確かに反抗も反発もしづらかったというか…しようと思わない自分がいましたね。 なんていうか、どこに行っても感情は表に出しづらかったです。 親に甘えていた様な気もしますが、どこか冷めてた自分がいた気もします。 弟には感情をむき出しにて喧嘩をしていましたが、それも我慢していたら、怒りの感情も沸かなくなった状態です。 いっぺんある事をきっかけに、友達にぶち切れて見たのですが、本気で怒ってるわけでもなく、残ったのはよくわからない虚しさと、疲れだけでした。 ちょっと話しすぎましたねw 心のマッサージか…よさそうですね。 ボランティア以外に何か、心のマッサージになるものってあるのでしょうか? PS 過去を振り返ると、小さい頃から感受性は豊かだったなぁと思い出すことができました。 例えば小学2、3年の頃は死について本気で考えて、何のために生きてるのだろうか…と考えたこと。 小学高学年の頃かな? 精子は一億個あり、その中からあなた達が一億分の1の可能性だと聞き、鬱になってしまったぐらいに考え込んでしまったこと。自分がもし生まれなかったらと考えたこと。その死んだ精子達はどうなってしまったのかと考えてしまったこと。 ちょっと思い出して、自分も本気で考えてた時期があったんだなぁと思ったら、少し楽しくなってsまましたw あぁ、そんな風に自分は本気で考えていた時期もあったんだなぁ…と。 忘れていた過去を思い出しました。ありがとうございます! …この頃の感受性がまた取り戻せたらなぁと思います…

alufareven
質問者

補足

訂正です。 「精子は一億個あり、その中からあなた達が生まれてくるのは一億分の1の可能性なのよ」だと聞き(ryです。 少し楽しくなってきましたw です。 失礼致しました!

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.8

>怒りも生まれないけど、思いやりという感情も生まれない 怒りは不要です、出さないようにしてください。出さないで下さい。 >悲しい感情も生まれない代わりに、うれしいという感情も生まれない。辛い気持ちもないけど、幸せも >感じない。 心の持ち方です。 精神論ではありません、実践論です。 ただひたすら、これで心に入れ替えが出来ると信じ行うことです。 寝付く前、朝目覚めたら、日中思い出すたびに、自分の心に言い聞かせます。(声を出せればベター) 文言は貴方が決めてください。 例」「限りない可能性・能力を信じ、何事にも真剣に行い、心豊かな自分に成り、積極的に生きて行きます」 勘違いする人がいますので注意します。貴方は真剣に自分の心に言い聞かせるだけ。 言ったから、今からやろうなんて思ったら大間違い。自然にやる気が込み上げてくるのを待ってください。 真剣度合いで2週間したら少し変わった自分に気が付きます。 私は大いに、実は無意識にやって色々好きなことを成就させました。 これを利用すると座禅(無我の境地)がしやすくなることにも気が付き最近はじめています。 頑張れ!

alufareven
質問者

お礼

おはようございます…こんな朝早くから書き込みいただきありがとうございます。 自分のことを心配されているようで、本当にうれしく思いました。 なるほど…自分に言い聞かせていくのですね。そうすることで変われると! よし、やってみよー! って感じな単純な自分です(笑 やっていきたいと思います。疑ってはいけないのですね。 自分を信じてやっていきたいと思います。 >頑張れ! ありがとう!がんばれって言われるのいいなぁ…今思えば本当にがんばれって言われたことがないことに気付きます。いいですね、がんばれって言葉。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.7

過酷な環境で育った者は「これはあんまりだろ」という感覚が ズレていると思います。 自分がされて嫌な事は他人にしちゃいかん という言葉がありますが この程度の言動は無難な範疇だと思っていても 他の人にはそうじゃなかったりする。 「こんな程度で傷つくの?」という、温度差というか基準値の差というか 法定速度より50km程度オーバーしたぐらいでキップ切るの?てな感じ こういうのが染みついた者は、学習していくしかないんですね。 世間の基準は10kmオーバーでも駄目 という感覚。 自分の感覚で判断するのではなく、失敗を積み重ねて得るしかない。 これは大体駄目なのだろう という経験値に基づく基準。 感覚がズレてるんだから、共感なんて出来ないでしょう。 でも、学習する事は出来るはず。 No,3の方に書かれているお礼がいいサンプルです。 所詮net上であっても がんばれ と言われるのは嬉しい。 という事は、あなたも誰かにがんばれと言って喜んでもらう事が出来るはず。 自分がされて嫌な事を他人にしちゃいかん という内容の具体的な禁止事項が何だかよく分からなくても 自分がされて嬉しい事なら、他人にも同じ事をしてあげられるでしょう。 そうやって積み重ねていくものじゃないでしょうか。 あなたの根本の感覚が終生変わらないとしても、それを黙っている事は出来るはず。 どんなに残虐な想像をしていても、口にしなければ他人には分からない。 >相手が涙をこぼして、自分に対して苦しみを訴えているのに ここであなたが何の感慨もなかったとしても、経験を積めば 相手が言って欲しいであろう言葉を予測して言う事も出来るでしょう。 がんばれ とか ね。 言霊というのはあると思います。 けなされ続ければ、自分はカスだと思い込んでしまう。 褒められていれば、自分って結構すごいんじゃね?と思う。 あなたは今まで罵られ続けていたのではないしょうか? もしこうだったなら、あなたの根本がカスでなくても 自分はカスだと思ってしまうでしょうが そんな環境から逃げられれば、またあなたは変わるでしょう。 そして、人に優しい言葉をかけられるようになれるでしょう。 人は変わり行くものです。

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は過酷か?と言われると、過酷でもないような気がしなくもないのですが…。 でも確かに基本的に表面上は温厚に見えるかもしれません。それは他人の言動に対して、あまり傷つかないからです。 小さい頃は本当に傷ついていたかと思います。親に殺してやるとか言われたり、家を出て行けと言われたり、よく男のくせに泣いたものでした。 今思えば褒められた事なんてないですね。褒められたことと言えば、素直なことぐらい。 最近は父親に自分の意見を言ったら、 「お前落ちたな…」 「人間ってここまで落ちるものなんだな…」 の一言。 しかし、それにすら淡々とした気持ちで聞いていました。 >自分がされて嬉しい事なら、他人にも同じ事をしてあげられるでしょう。 そうですね…自分がされて嬉しいこと…。 今生まれて初めてがんばれと言われ、それが嬉しいということに気付きましたが。 それ以外に何があるんだろうと思いました。 >>相手が涙をこぼして、自分に対して苦しみを訴えているのに >ここであなたが何の感慨もなかったとしても、経験を積めば >相手が言って欲しいであろう言葉を予測して言う事も出来るでしょう。 >がんばれ とか ね。 予測して欲しい言葉は、実は大体予測することができるのです。 人と会話ができない自分でしたので、会話術や心理学などを勉強したこともありましたから。 ただふと気付いたことが…それって相手を思って言ってる言葉ではないことに気付いたのです…。 なんというか、相手が望んだままの言葉を言ってる空っぽの自分の言葉。 そう考えるとやはり虚しさがあります。 >あなたは今まで罵られ続けていたのではないしょうか? そうですね…少なくとも褒められた経験はないなぁと思います。 いつもドンクサイだの父親には言われていたし、場の空気が読めない奴だな!と怒鳴られていましたね… それに友達関係でもあまりいい思い出はありませんでした。 …自分がこう思うことにも理由があるということで、ちょっと気持ちが軽くなります。 まぁ人のせいになんかできませんけどもね…。 でもやっぱり自分の中のそういう気持ちは変えられないんだぁと思うと、ちょっと寂しいものがありますね…。 それは仕方ないかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.6

まあ、とりあえず生き延びればいいじゃないでしょうか? 出来る事なら、些細な事でもイイから、他人が喜んでくれるような事を するようにした方が良いでしょう そのうち、何かが見えてくると思いますよ

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人が喜ぶかぁ……… そういうのもいいかもしれませんね。 いつもがんばってくれてる母親のことを思い浮かべて、自分なりに喜ばせてあげたいなと思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.5

http://arkot.com/jinkou/ 気楽に生きなさい。 68億超の中の一人でしかない。 あえて言うなら、人に迷惑を掛けなければ、自分のやりたい事、したい事をするべきと思う。 自分の良心に従い、行えばいい。 過去を振り返るな。 これから来る未来を、想像し、そして創造しろ。 生きている事自体が、真剣なのだよ。 これ以上何を真剣になるのか? 悩み苦しみ悲しみを知って、喜びも楽しさも知るだろうし、人に優しくもなれる。 醜いもの見て、美しさを知るだろう。 どん底を這いずり回り、上を見上げられる。 全て一人で決めて、全て一人で生きていく勇気と覚悟を持ちなさい。 誰にも頼るな、誰からも頼られろ。 何も望むな、他から望まれろ。 生きる為に、「本当に必要なもの」だけ持ちなさい。 背負って歩けるほどの荷物で、決して多くは無い筈だ。

alufareven
質問者

お礼

生きてること自体が真剣…ありがとうございます。 そうやって言って頂けるとうれしいです。 今まで自分はふざけて生きてきたなとしか思えなかったので…。 自分一人生きる勇気と覚悟…そうですね… うん、そうやって言って頂けるとうれしいというか、がんばろうと思います。 誰にも頼らず、そして誰かに頼られる。 何も望まないで、望まれろ 生きる為に、本当に必要なもの この言葉はいいですね。これからこの言葉を持ちつつ、がんばっていきたいと思います。 …本当にありがとうございました。

  • kennnnnta
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

私も同じでした。ある出来事から真逆に辛い人生となっております。 感情などは生まれもっての性質なのでそんなに悩まなくてもと思います。 今のあなたにも思いやりの感情はありますよ。悪口を誰にでも平気で言えますか?言えないですよね!?それは相手を思う気持ちがあったから今出来る事ですよね。今は小さくても、その感情を大切にして日々行動されてはどうでしょう。 例えば待ち合わせ時間には絶対遅れない。信号は必ず守る。感謝をかたちにする等。感情が小さくても出来ますよね。 私は最近TVで涙がまた出るようになったのが非常に嬉しいです。

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感情を形にする…そうですね。確かに感情が小さくてもできることですね。 それを実践していこうとは思います。それがきっと大きくなることだってありますよね。 涙がでるように…あぁ…それはわかります。 自分も涙がでるようになりました。ほんの少しだけだけど…。 ちょっとずつでも、大きく変われていくのでしょうか…。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.2

宗教じゃありません。 無料で貴方が一人で行うものです。 但し、自分の心を信じられ絶対疑わない覚悟がいります。 今日は付かれた明日ね。

alufareven
質問者

お礼

明日まで…と書きましたが、いつまでもお待ちしておりますね。

alufareven
質問者

補足

疑ってごめんなさい。 そうですか…安心しました。 それではお待ちしております…。 明日までお待ちしております。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.1

長すぎて全部読めなかった、御免。 >真剣に生きたいと思うのと同時に、どうすればこういう感情を感じれるようになるのでしょうか…。 これを行う方法があるよ、但し絶対に信じて行うことが必要です。 一度でも疑ったら台無しです。 知りたかったら連絡ください。 今日は22時に寝ます。 返事は明日かな

alufareven
質問者

補足

回答ありがとうございます。 宗教的なあれなのでしょうか… 一度宗教絡みだったら、ちょっと怖いです…。 でもそういうのでなければ教えていただきたいです。 それでは回答をお持ちしております。

関連するQ&A

  • 今後の人生について真剣に悩んでいます

    今後の人生について真剣に悩んでいます 私は32歳男性で長男であります。結婚をしていて二人の子を持つ医師です。後継ぎのことで悩んでいます。 昔からそうなのですが、実は自分の父のことがあまり好きではありません。 父は、開業医なのですが、頑固で他人の言うことに耳を傾けようとせず、自分がすべて正しいと思うところがあり、それが原因で私が小学生の頃、母と離婚しております。私は、実質祖母に育てられたようなものです。 私は現在勤務医をしておりますが、最近父から早く戻ってきて楽をさせてくれとよく言われます。ですが、実際父親と一緒に働いてうまくやっていく自信がもてません。(考え方も古く、私が新しい治療法や今一般に行われている治療法などを提案しても、取り入れようとはしてくれません。) 確かにいずれは実家のあとを継がなくては病院もつぶれてしまい、まずいことになることは分かっているのですが、どうしても決断できません。 私が今考えている選択肢は (1)数年のうちに、後を継ぎ、ひたすらがまんする。 (2)数年のうちに後を継ぎ、父と衝突したら出て行く。 (3)父親がリタイヤするまで(あと10~15年くらい?)意地でも帰らない。 (4)いっそ、親子の縁を切って、遠いところ(県外)で就職する。 などです。 私には弟がいて、彼も医者なのですが、まったく戻るつもりはないそうです。 こういうことを、このような場でご相談させてもらうのはどうかと思いますが、真剣に悩んでいます。私や私の家族の一生を左右する問題だと思ってます。 わらにもすがる思いで書いてみました。 皆様のご意見をお待ちしてます。

  • 真剣に考えられない

    こんにちは、こんばんわ。 悩みがあるので書き込みました。 その悩みとは何事も真剣に考えることができないことです。 現在就職活動真っ最中なのですが、まったく真剣に考えることが できません。就職活動だけに関わらず、課題や自己分析、 今後の人生についても考えるのですが頭がついてきません。 考えようとすると頭の中が真っ白になり考えているのが自分ではなく 自分ではない誰かが考えていて私はそれを外で見ているのような感情になります。 言葉で説明してもなかなか伝わらないかもしれませんが私が私を第三者として 見ているような感覚、他人になり自分を見ている感覚です。 それが感情で現れてしまっていて好きなことですら真剣に考えることができません。 私は自分を否定する性格でそれの積み重ねが原因なのかなとか考えているのですが 同じ症状の方いらっしゃいませんか?真剣になる方法を教えてください。

  • 老後の人生・・あなたはどんな人生に・・

    49歳になります(女性です)最近自分の人生について、老後の生活について よく考えます。ず~と 仕事を持ち続けて働いてきて何不自由のない生活を送ってきて 4年前に父親(83歳)を亡くしました。空虚な気持ちになり、これからの人生 余力の人生とも考えるようになりました。自分の人生をよく考えるようになりました。主人もいて 好きなペットもいて 満ち足りた生活なのですが・・これからの自分をどのようにすごしたらいいのか・・真剣に考えています。まわりの人は49歳で老後のこと??なんて冗談半分でからかいますが・・明日の自分もわからないこの世の中ですが・・(^_^) 皆さんにお尋ねしたいのですが?? 老後をどんな風にいきていますか??  いきたいですか??? お話をお聞かせください。

  • 父親との関係と、恋愛・・・

    父親は離婚暦(こっそり知った事です)ありで、かなりの曲者です。 幼少のころから、夜中に母親と離婚話で揉めてたり、けんかがちだったり、携帯メールで母親に離婚の話をしていたり。 知りたくないことも知ってしまい、色々つらい思いでした。 それゆえか、今父親と一緒に住んでいますが、ほとんど会話しません。 父親に心を開けないし、一緒にいても心地が悪いです。 私から話しかけることはないし、父親から話しかければ離す程度です。 心のどこかで父親に対して凄く怒っているのに、面と向かってぶつかっていけない、本音をいえない、けど見捨てられるのが怖い、という感じです。 異性との関係も似たようなものです。 本当に自分が好きな人とは緊張して上手く話せませんし、自分から話しかけれません。避けてしまいます。 まるで父親に接する自分のようです。 けれど、凄い好きな人以外とは普通に話せます。 なので、今まで数えるほどしかお付き合いした経験はありませんが、本当に好きな人というより、一緒にいて落ち着く人でした。 心地はいいけど、やはり心のどこかに満たされない思いがありました。 今の父親との関係も改善したいし、異性とも普通に接したいです。 色々自分で本などを読んだりはしていますが、何も変わりません。 もうしんどいです。 アドバイス頂けると幸いです、よろしくお願いいたします。

  • あなたの人生の苦労、不幸話を教えてください

    こんにちは。 あなたの人生に苦労話はありますか。 私はなんだか苦労してばかりで、たまに将来を案じて回りの人がとても良く見えてしまうのですが、案外みんな苦労していたり不幸な運命を背負っているのかも??と思ったりします。でもそういうのってむしろ人から見えないようにひた隠しにしていたりして、普通に付き合っているだけでは見えてきませんよね。 なので、主観で構いませんので私苦労してる&不幸な身だわ。。。(現在でも過去でも)と思うエピソードを教えてください。 因みに私の話ですが、幼少の頃両親が離婚した影響と、親権を持つ父親が何かと頼りないおかげで祖母の葬儀費用を出したり、家の借金を返済したり、姉が警察に保護された時は身元引受人になってみたりしました。それが23歳~25歳くらいに掛けて起きた出来事で、なんで私この年でこんなに苦労しちゃってるの。と感傷的になってみたりもしました。今後の人生よっぽど良いことが起きることを願っています。 それでは宜しければ体験談を教えてください。

  • 親との付き合い方がわかりません.

    初めて皆さんにお願いします.26歳既婚女性です.小さい頃の両親の私への接し方に問題があり、カウンセリングを受けています.幼少時の記憶はあまりありません.先日、結婚して3年で初めて主人と大きな喧嘩をし、いたたまれなくなって泣きながら電話してしまい「実家へ帰って一度ゆっくりしたい」と伝えました.私はただ話しを聞いて受け止めてほしかっただけなのですが、「帰って来て、父親にきちんと説明しなさい.実家でもう就職しなさい.家に帰って来てもゆっくりする暇なんてないよ」と言われて改めて自分は肉親にも精神的に甘えられない、と思ってしまいました.小さい頃のことが無意識に心に残っていて、自分でもあまり精神的に頼らないように避けてはいたと思うのですが、なんだかこんな状態になってしまって、話だけでも聞いてくれる相手になってもらえないのかと思うととても悲しいです.皆さんのご意見をお聞かせください.うまくまとまらなくてすみません.

  • 彼氏の人生と自分の人生と比較してしまう

    わたしと彼氏は、全く違う人生を歩んできました。 こちらは、30代半ば相手は20代後半です。 わたしは一度、社会人をして大学を入り直し只今四回生です。 向こうは、大学院博士過程の二年生、運が良ければ来年、卒院予定。 まずわたしの家庭は、両親の喧嘩が絶えない家庭でした。 母は、言葉で自分の感情を表現するのが苦手なので、どうしても突然怒りだしたりしていましたので 今は、昔と比べかなり落ち着いてくれましたが、そこに至るまで 両親の仲を取り持つような役割をしてきたと思います。 父も母は、わたしにお互いの不満を私に話、どうすれば良いか 私がアドバイスするといった感じです。 幼少期だった私に、母が八つ当たりや感情をぶつけてきた事も沢山ありました。 何をするにも、否定されてしまう。 働いたお金で買ったお洋服や、友達関係の事、仕事の事あらゆる事に関して 口を挟みます。 自分の子どもを守る為の助言だと思いますが、最初に否定されると 常に満たされていない気持ちになって苦しいので その事を言っても、『最初は否定しても、結局はOKだしたったやん』って言われてしまうのがオチです。 『親やから言ってあげてるねんで』と・・・ でも、お金で苦労した事がないという点に関しては感謝しております。 完璧な人を求めているのでなく、私という人物・人格をあるがまま受け入れて欲しかったという気持ちがあります。 彼氏はというと、両親の喧嘩なんて殆んど見たこともなく穏やかな家庭です。 両親共働きで、三人兄弟(姉・本人・弟)です。 彼の両親は、子どもたちに殆んど干渉することなく『この子はこの子』といった感じに 一人一人のキャラクターを認めた上で育ててらっしゃるような感じなのです。 なので、自分のやりたい事に文句1つ言われたこともないみたいで 両親の関係で、自分を犠牲になることもなく 叱れたことも、ゲームを長時間した時くらいにしかないと言っていました。 彼が、優しく穏やかで居られるのも穏やかな家庭で育ってきたからなのかな?と思ったりします そして今まで抱えてきた、苦労は一体何だったんだろうって思う時もあります 彼の人生と自分の人生を比べても仕方ないことは重々承知ですが、時々思うのです 『そんなに平和に育ててきてもらって、受け入れられながら生きてきたのだから わたしのペースに全て合わせ欲しい』と・・・ 人の間に入って葛藤することが多く、自分の考えや発言を受け入れられなかった私と 何をするのも受け入れられながら生きていき、自分のペースをきっちり持てている彼 受け入れられながら育ってきたのもあり、彼は私の両親にして欲しかったこと 例えば、自分の気持ちを代弁してくれたり・共感してくれたり、何をするのも応援してくれた事が 私の本当の救いでした。 彼と出会ったことで、自分は救われた言っても過言ではありません。 それなのに、お互いの人生を比べてしまうのは何故なのでしょうか・・・ アドバイスよろしくお願いします。 長文、失礼しました。

  • 真剣に悩んでます

    私は23歳バツイチ子持ちです。離婚原因は元旦那の不倫です。子供を産んですぐに捨てられました。 それから2年経ちましたが,はっきり言って男性が信用できなくなってしまいました。今,気になるような人がいるのですが昔から知ってる男友達です。なのにたまに信用してない自分がいます。 またそんな自分が自分で嫌に感じてます。それに気になる男友達の事が真剣に好きなのか分かりません。人として好きです。男としても魅力があって素敵だとは思います。 でも付き合いたいって強く思ったことありません。 寂しい時や甘えたい時など彼に連絡したくなるし,正直抱いてほしいと思う時もあります。でもこの気持ちは自分が寂しいからおこる気持ちで,彼に対しての恋愛感情とは違うんぢゃないかと思ったり……。 でも彼といると落ち着くし一緒にいたいと思う…。自分の気持ちが分かりません。

  • 人生に疲れました…

    兄弟が生まれつき障害で、色々私は姉として我慢してきました。 両親は私が幼少の頃から喧嘩が多く、聞きたくない喧嘩を夜中に聞いてしまった事も何度かあります。 そして私は自然と親に気を使い、いい姉でいないと、という思いの中、今まで生きてきたように思います。 中学の頃位から、性格が静かになり、我慢する事に慣れ、 どんなに嫌な事でも笑顔で引き受けるような感じでした。 高校・大学と、人間関係につまずき、段々人と良い人間関係を築いていくのが苦手になってきました。 自分に自信が無く、特に自分の容姿を好きになれません、 就職は父親の会社を手伝いました。そこでも人間関係は最悪、 毎日、人相が変わるほど疲れ果てて帰宅し、家ではイライラしていました。 家では、甘やかされて育った障害者の兄弟がいわゆるニート状態。 厄介なのは、精神状態が悪く、精神科にも通っている事。 母親には我がまま放題で、同じ家でそのわがままを聞いているだけで、 もうこちらの気分までどん底に感じます。25歳の兄弟が仕事もせず、日夜逆の生活…その兄弟を心から愛せません。1番の被害者はその兄弟だと思います。 母が甘やかした余り、家族(私)からも煙たがられ、世間からも見放されているのですから。 両親がいなくなれば、私が責任を負うのでしょうか…そう考えるだけでもうため息しか出てきません。 更に、父親の会社の後継者もいませんし、私は私で、人間関係は最悪、 男運は本当に無い、男性とも上手く接する事ができません。 甲状腺と、子宮に病気を持ち、手術の経験もあります。 悩みに悩んで、占い師さん・霊能者さん・カウンセラーさんにも相談に行きましたが『男運が最悪に悪い』とかは言われるものの、 なす術は無く何も変わっていません。 人を好きになったり、嬉しいとか楽しいとかあまり感じなくなってしまいました。 もう、どうしたらいいんでしょうか。助けてください。

  • 人生が忙しすぎて落ち着けない

    30代半ば女性です。 最近、自分の生き方が笑えてきました。 どうしたら人生が忙しくならなくて済むのか本当に教えていただきたいです。 まず未熟児で産まれた瞬間から生きるか死ぬかというスタートを切り、家庭(両親)がとんでもなかったため物心ついたときから1日も心が休まることなく生きるか死ぬかの幼少〜青年期を送り、何度か安楽の地を求めこの世界からの退場を試みるも送り返され(神さま?は死にたくないと思う人のお迎えは行くのにホント理不尽ですよね!) その後、20代半ばで大きなトラブルに合い警察なども動く中で福祉に繋がり生活保護を受けることになりました。 保護されて本当にたくさんの方が寄り添い、助けてくださり、生まれてはじめて“幸せ、安心、安全、穏やか”と感じることができ、その感覚を知ったときは本当に衝撃でした。「こりゃ〜死ぬことが救いになる人もいる。なんて言っても通じなかったわけだわ」と。こんな世界ならいつまででも生きていたい。死にたくないという生き物としては当然の?気持ちを感じたのも初めてのことでした。 なのに… なのにですよ、私はその世界から飛び出してしまうんですよね。理由は「幸せや安心という感覚を味わいつくしたから、今度は違う世界に行ってみたい!」です。もうほんとに大人しくしててほしいです(涙) その頃、ひとりで人生を生きることをやり尽くしたと思い、人と生きることに挑戦してみたいと、ちょうどプロポーズされたこともあり結婚しました。 で、結婚生活もいろいろあり離婚もうっすら浮かぶ中「また引っ越し?諸々な手続き?生活保護に戻る?離婚したら今度は〇〇なタイプの人を見つけて成功させる!って絶対また忙しくなるよ?もう一生落ち着けない人生を送るのか?」と遠い目をして窓の外を眺めております。 自己分析では落ち着いて安定した人生を求めているが、安定しすぎていると手持ち無沙汰のようになりわざわざ自分から大変なことを見つけて、大変な方を選んでしまう。 恐らく、年相応の体力とエネルギーが消化不足になっていてそれを解消するために大変なことを見つけてきてしまうのかな?と思うのですが、幸い創作活動をしているため、人生を忙しくして消化させようとしないで、創作活動の方を大変にさせられたら解決しそうなのですけど、環境が忙しすぎて集中出来ないというジレンマです。 楽しそうなことを見つける能力と行動力は抜群だと思いますが、それ故人生が忙しくなってしまい落ち着けないという… どうしたらよいのでしょうか?