• 締切済み

あなたの人生の苦労、不幸話を教えてください

こんにちは。 あなたの人生に苦労話はありますか。 私はなんだか苦労してばかりで、たまに将来を案じて回りの人がとても良く見えてしまうのですが、案外みんな苦労していたり不幸な運命を背負っているのかも??と思ったりします。でもそういうのってむしろ人から見えないようにひた隠しにしていたりして、普通に付き合っているだけでは見えてきませんよね。 なので、主観で構いませんので私苦労してる&不幸な身だわ。。。(現在でも過去でも)と思うエピソードを教えてください。 因みに私の話ですが、幼少の頃両親が離婚した影響と、親権を持つ父親が何かと頼りないおかげで祖母の葬儀費用を出したり、家の借金を返済したり、姉が警察に保護された時は身元引受人になってみたりしました。それが23歳~25歳くらいに掛けて起きた出来事で、なんで私この年でこんなに苦労しちゃってるの。と感傷的になってみたりもしました。今後の人生よっぽど良いことが起きることを願っています。 それでは宜しければ体験談を教えてください。

みんなの回答

• sparkle719
回答No.6

私は食べても太らない遺伝的体質で人よりも痩せてるので服を買うのがほんとに困ります。 いろいろ苦労してます。 服を買って補正に出しても言った分補正してくれてなかったりします。 たとえば、12センチ補正と出してるのに5センチしか補正されてなくて 補正代だけ取られてて、再度補正に出したら断られて、 服代と補正代だけ取られることになるのはおかしいので 「12センチ補正できないなら着れないから返品する」といったら 「補正したんだから返品できません」 などとおかしなことを言われるということを何度も経験しました。ほんとに嫌です。 結局買った服自体返品するんだから返金してもらうことになって、新しい服が買えないなんてよくありました。 細くてうらやましいといってくる人たちには「人の苦労も知らないで何言ってんだか」 と内心いつも腹たってますが、大人なのでうるさいとか言わずに、 「そんなことないですよ」 とは言うようにはしてます。

noname#212796
noname#212796
回答No.5

わたしは結婚するまで会社経営の両親の元、何の苦労もなく育ちました。 結婚相手は正反対の育ち、猛反対を押し切って結婚しました。 夫の借金に苦労しました。親にも泣き言も言えませんでした。 この春、息子が大学に進学し離婚を申し出ましたが、現在は別居中です。 代位弁済をしたり、大変な思いをしましたが、結婚前のお嬢さん育ちでは解らなかった世間を 知ることができました。 結婚前は自分の人生はこのまま何のトラブルもなく進むものだと思っていました。 人生はそんなに甘くはないですね。 人様も口外しないだけで、いろんな苦労をされていると思いますよ。 ※わたくしの場合は苦労と言うか親の言うことを聞かずの結果ですが。

• 02140023
回答No.4

重度のアトピー 就職活動する時期になって発症。 日常生活にすら支障出るレベルだったんですが、身近にいたアトピーでもきちんと働いてるって人や障碍者枠で働いてる人を基準に甘えだのと叩かれまくり。 引きこもりとかニートという言葉が広まりだした時期だったこともあって、私の苦しみはまともに聞き入れてもらえませんでした。 いじめ加害者認定 クラスに非常にドン臭いやつがいてみんなに迷惑かけていました。 給食食べるのも非常に遅く、いつまでたっても片付かないってことで当番どころか給食のオバちゃんからクレーム寄せられるほどでした。 私は班長として班員であるそいつに忠告する義務があり、教師やクラスメイトや給食のオバちゃんなどから寄せられるクレームを一手に背負わされる立場でした。 そのため非常にストレスため込んだ状態で忠告するのですから非常に高圧的だったのは認めます。 でも、グズ、バカ! と怒鳴ったりぶん殴りたい衝動にかられたことも何度もありますが必死にこらえて普通に忠告してたんですが…。 それでもあいつは打たれ弱かったのか、逃れたい一心で話を盛ったのかは不明ですが私にいじめられてると教師にチクり、私の言い分はまともに聞いてもらえず加害者認定されました。 班の編成が変わり私は解放されましたが、後任の班長はブチ切れて本当にぶん殴っていました。 のちの同窓会で当時の話になった時、後任の班長の暴行まで私の犯行と認識されていました。 いじめ加害者認定2 私は軽度ながら障害があり、それにたいする嫌がらせを受けていたのですが教師からは無視しろと言われるばかりでどうにもなりませんでした。 ある日の習字の時間、その障害に絡めた落書きを体に行われとうとう切れて気が済むまで奴をぶん殴り屈服させました。 それ以降は一切手を出していません。 しかし私の知らないところで奴はほかの人からも様々な攻撃を受けており、それを『私達』が徒党を組んでいじめたことにされました。 同機は成績への嫉妬なんだそうです。 奴からは成績をネタにしたからかいも受けておりそれに対してもムカついてはいました。 教師からの取り調べの際にそのことは認めています。 しかし肉体的欠陥に対する嫌がらせに比べればそれはオマケです。 そう話したのに、公式見解は成績への嫉妬でした。 習字の時間に起きた乱闘騒ぎということで、「墨が飛んだという些細なことでいじめた」と認識している者もいました。

• hekiyu
回答No.3

訳あって、ヒドイ貧乏を経験したことがあります。 金がないので、パン屋さんで、パンの耳をもらって 飢えをしのいでいました。 パン屋さんにないときは、スーパーで一山20円 でパンの耳を購入しました。 あれ、一日で飽きて喉を通らなくなります。 水で流し込みました。 病気になったら元も子もない、ので、大根を生で がりがりやっていました。 金がないとミジメな気持ちになります。 劣等感の塊になります。 冬の後には春が来る、明けない夜はない、と 懸命に言い聞かせていました。 ”今後の人生よっぽど良いことが起きることを願っています。”      ↑ 貧乏を経験したお陰で、今は夫婦二人、年に使うお金は 60万で済んでいます。 根性もついたように思います。 運に頼るのはどうかと考えます。 運の部分をなるべく小さくするのがコツです。

• iq0_0w
回答No.2

あなたは金を二件工面した事と、身元引受人になった事ですね、両親の離婚もあるけど。 私の苦労話は一杯、敢えて言えば小学生の頃、中学、高校、社会人と夫々話せますが、問題は現在の状況と将来への希望や見通しがあるかですよね。後、健康問題。(ここで話すと個人情報が・・) 私は他の方は人夫々、皆さん大変だなと思いますよ、その中ではあなたのはどうかな、とも思いますが。 私も、余談的に自分のこれまでの一部を"一言だけ"話しても(しっかりした大人の男性にですよ)、「色々と苦労して来たんですね」と言われて、あれっそうなのか?、と思った事が何度かあります。 私は、過去の嫌な事いい事があって、今の自分ができてると思うので、但しそんな過去には絶対に戻りたくないです。今度は抜け出せるのか自信が無いですし、そんな苦労は嫌です、仕事への努力・苦労も含めて。逆に過去の、努力して抜け出した自分は好きです、褒めたいです。 あなたの希望の回答ではないと思いますが。失礼。

shimamoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、苦労とか怒り悲しみ、喜びといった感情を人と比べるつもりはありません。みんなそれぞれ苦労している中であなたのはそんなに苦労とは言いませんよと言われる筋合いも無いし、人にも言いません。(でも質問部分を読み返すとそう取られなくもない書き方ですね。) みなさん一度も苦労しない人生なんて、一つもないと思います。仰るとおり、それぞれがそれぞれにコンプレックスや人との関わり、家庭の事情を悩み、その人なりに解決していくことがその人の人となりを作っていくんだと思います。 今のこの現状からどうやって抜け出して幸せになるか?人間は本能的にそれを考えて行動するのだと思います。 誰かに押しつけて逃げ出したくなるけど、今こうしてちゃんと生きていて過去のこととして苦労話が出来るっていうのは、努力して抜け出した結果そのものなのかなと、回答を貰って思いました。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

6歳で戦災孤児になり、一人で生きてきたこと。 中学制の時に、古賀政男さんのギターに憧れてギター勉強して高校時代は生活費稼ぐのに 流しをして、寝る所と食事つきの寮のあるキャバレーで日給3.000円チップ2.000円~4000円位貰っていました。大学も自力で行き昼間は大学と夜は7時から11時までキャバレーで働き終ったあと2時間位勉強していました。 音楽の世界で生きて行くか、他の仕事で生きて行くか悩みましたが、大学で将来を考えて制御技術を専攻していましたので、制御関係の会社に入り産業機械の自動化の開発に取り組んできました、自動化による人員を減らす仕事です、良く同僚と我々の孫の時代は自動化によって人間の仕事がないのではと話していました。 人間落ち込んだときは、何くそと根性ではいあがります、それが出来ない人は駄目人間に なります。