• 締切済み

あなたの人生の苦労、不幸話を教えてください

こんにちは。 あなたの人生に苦労話はありますか。 私はなんだか苦労してばかりで、たまに将来を案じて回りの人がとても良く見えてしまうのですが、案外みんな苦労していたり不幸な運命を背負っているのかも??と思ったりします。でもそういうのってむしろ人から見えないようにひた隠しにしていたりして、普通に付き合っているだけでは見えてきませんよね。 なので、主観で構いませんので私苦労してる&不幸な身だわ。。。(現在でも過去でも)と思うエピソードを教えてください。 因みに私の話ですが、幼少の頃両親が離婚した影響と、親権を持つ父親が何かと頼りないおかげで祖母の葬儀費用を出したり、家の借金を返済したり、姉が警察に保護された時は身元引受人になってみたりしました。それが23歳~25歳くらいに掛けて起きた出来事で、なんで私この年でこんなに苦労しちゃってるの。と感傷的になってみたりもしました。今後の人生よっぽど良いことが起きることを願っています。 それでは宜しければ体験談を教えてください。

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

私は食べても太らない遺伝的体質で人よりも痩せてるので服を買うのがほんとに困ります。 いろいろ苦労してます。 服を買って補正に出しても言った分補正してくれてなかったりします。 たとえば、12センチ補正と出してるのに5センチしか補正されてなくて 補正代だけ取られてて、再度補正に出したら断られて、 服代と補正代だけ取られることになるのはおかしいので 「12センチ補正できないなら着れないから返品する」といったら 「補正したんだから返品できません」 などとおかしなことを言われるということを何度も経験しました。ほんとに嫌です。 結局買った服自体返品するんだから返金してもらうことになって、新しい服が買えないなんてよくありました。 細くてうらやましいといってくる人たちには「人の苦労も知らないで何言ってんだか」 と内心いつも腹たってますが、大人なのでうるさいとか言わずに、 「そんなことないですよ」 とは言うようにはしてます。

noname#212796
noname#212796
回答No.5

わたしは結婚するまで会社経営の両親の元、何の苦労もなく育ちました。 結婚相手は正反対の育ち、猛反対を押し切って結婚しました。 夫の借金に苦労しました。親にも泣き言も言えませんでした。 この春、息子が大学に進学し離婚を申し出ましたが、現在は別居中です。 代位弁済をしたり、大変な思いをしましたが、結婚前のお嬢さん育ちでは解らなかった世間を 知ることができました。 結婚前は自分の人生はこのまま何のトラブルもなく進むものだと思っていました。 人生はそんなに甘くはないですね。 人様も口外しないだけで、いろんな苦労をされていると思いますよ。 ※わたくしの場合は苦労と言うか親の言うことを聞かずの結果ですが。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.4

重度のアトピー 就職活動する時期になって発症。 日常生活にすら支障出るレベルだったんですが、身近にいたアトピーでもきちんと働いてるって人や障碍者枠で働いてる人を基準に甘えだのと叩かれまくり。 引きこもりとかニートという言葉が広まりだした時期だったこともあって、私の苦しみはまともに聞き入れてもらえませんでした。 いじめ加害者認定 クラスに非常にドン臭いやつがいてみんなに迷惑かけていました。 給食食べるのも非常に遅く、いつまでたっても片付かないってことで当番どころか給食のオバちゃんからクレーム寄せられるほどでした。 私は班長として班員であるそいつに忠告する義務があり、教師やクラスメイトや給食のオバちゃんなどから寄せられるクレームを一手に背負わされる立場でした。 そのため非常にストレスため込んだ状態で忠告するのですから非常に高圧的だったのは認めます。 でも、グズ、バカ! と怒鳴ったりぶん殴りたい衝動にかられたことも何度もありますが必死にこらえて普通に忠告してたんですが…。 それでもあいつは打たれ弱かったのか、逃れたい一心で話を盛ったのかは不明ですが私にいじめられてると教師にチクり、私の言い分はまともに聞いてもらえず加害者認定されました。 班の編成が変わり私は解放されましたが、後任の班長はブチ切れて本当にぶん殴っていました。 のちの同窓会で当時の話になった時、後任の班長の暴行まで私の犯行と認識されていました。 いじめ加害者認定2 私は軽度ながら障害があり、それにたいする嫌がらせを受けていたのですが教師からは無視しろと言われるばかりでどうにもなりませんでした。 ある日の習字の時間、その障害に絡めた落書きを体に行われとうとう切れて気が済むまで奴をぶん殴り屈服させました。 それ以降は一切手を出していません。 しかし私の知らないところで奴はほかの人からも様々な攻撃を受けており、それを『私達』が徒党を組んでいじめたことにされました。 同機は成績への嫉妬なんだそうです。 奴からは成績をネタにしたからかいも受けておりそれに対してもムカついてはいました。 教師からの取り調べの際にそのことは認めています。 しかし肉体的欠陥に対する嫌がらせに比べればそれはオマケです。 そう話したのに、公式見解は成績への嫉妬でした。 習字の時間に起きた乱闘騒ぎということで、「墨が飛んだという些細なことでいじめた」と認識している者もいました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

訳あって、ヒドイ貧乏を経験したことがあります。 金がないので、パン屋さんで、パンの耳をもらって 飢えをしのいでいました。 パン屋さんにないときは、スーパーで一山20円 でパンの耳を購入しました。 あれ、一日で飽きて喉を通らなくなります。 水で流し込みました。 病気になったら元も子もない、ので、大根を生で がりがりやっていました。 金がないとミジメな気持ちになります。 劣等感の塊になります。 冬の後には春が来る、明けない夜はない、と 懸命に言い聞かせていました。 ”今後の人生よっぽど良いことが起きることを願っています。”      ↑ 貧乏を経験したお陰で、今は夫婦二人、年に使うお金は 60万で済んでいます。 根性もついたように思います。 運に頼るのはどうかと考えます。 運の部分をなるべく小さくするのがコツです。

  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/224)
回答No.2

あなたは金を二件工面した事と、身元引受人になった事ですね、両親の離婚もあるけど。 私の苦労話は一杯、敢えて言えば小学生の頃、中学、高校、社会人と夫々話せますが、問題は現在の状況と将来への希望や見通しがあるかですよね。後、健康問題。(ここで話すと個人情報が・・) 私は他の方は人夫々、皆さん大変だなと思いますよ、その中ではあなたのはどうかな、とも思いますが。 私も、余談的に自分のこれまでの一部を"一言だけ"話しても(しっかりした大人の男性にですよ)、「色々と苦労して来たんですね」と言われて、あれっそうなのか?、と思った事が何度かあります。 私は、過去の嫌な事いい事があって、今の自分ができてると思うので、但しそんな過去には絶対に戻りたくないです。今度は抜け出せるのか自信が無いですし、そんな苦労は嫌です、仕事への努力・苦労も含めて。逆に過去の、努力して抜け出した自分は好きです、褒めたいです。 あなたの希望の回答ではないと思いますが。失礼。

shimamoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、苦労とか怒り悲しみ、喜びといった感情を人と比べるつもりはありません。みんなそれぞれ苦労している中であなたのはそんなに苦労とは言いませんよと言われる筋合いも無いし、人にも言いません。(でも質問部分を読み返すとそう取られなくもない書き方ですね。) みなさん一度も苦労しない人生なんて、一つもないと思います。仰るとおり、それぞれがそれぞれにコンプレックスや人との関わり、家庭の事情を悩み、その人なりに解決していくことがその人の人となりを作っていくんだと思います。 今のこの現状からどうやって抜け出して幸せになるか?人間は本能的にそれを考えて行動するのだと思います。 誰かに押しつけて逃げ出したくなるけど、今こうしてちゃんと生きていて過去のこととして苦労話が出来るっていうのは、努力して抜け出した結果そのものなのかなと、回答を貰って思いました。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

6歳で戦災孤児になり、一人で生きてきたこと。 中学制の時に、古賀政男さんのギターに憧れてギター勉強して高校時代は生活費稼ぐのに 流しをして、寝る所と食事つきの寮のあるキャバレーで日給3.000円チップ2.000円~4000円位貰っていました。大学も自力で行き昼間は大学と夜は7時から11時までキャバレーで働き終ったあと2時間位勉強していました。 音楽の世界で生きて行くか、他の仕事で生きて行くか悩みましたが、大学で将来を考えて制御技術を専攻していましたので、制御関係の会社に入り産業機械の自動化の開発に取り組んできました、自動化による人員を減らす仕事です、良く同僚と我々の孫の時代は自動化によって人間の仕事がないのではと話していました。 人間落ち込んだときは、何くそと根性ではいあがります、それが出来ない人は駄目人間に なります。

関連するQ&A

  • 「苦労したんだね」と言うときの気持ちは?

    相手の話を聞いた後に「苦労したんだね」と言うときの気持ちについて。 その言葉は「この人は不幸な人生を歩んできたんだな」という相手をあわれむ気持ちと、「この人は頑張ってきたんだな」という思いやりの気持ちのどちらだと思いますか?

  • 保坂尚輝さんの人生

     保坂さんは聞いた話によると幼少期はかなり苦労したという話を聞きました。  いったいどういう人生だったんでしょうか?。

  • 不幸

    私の上司は私の前で人生の辛かった出来事、人間の醜さを話ししてきて、教えてやっているんだ、という態度に出ます。 私は、そんなのとうの昔からわかっています。でも人前で不幸な自分を見せたら、相手が悲しむと思って見せないんです。私は、そういうのが思いやりだと思っていましたが、間違っているんでしょうか。。 そんな話をしている上司がとっても醜く見えます。 この世に、苦労知らずな人なんていないと思います。皆、それぞれ違った苦労、悩みを抱えていると思います。でも、人の前では何も抱えていないフリをするものではないでしょうか??一緒にいる相手も、せっかく一生懸命頑張って隠しているのにそんなこと言われては崩れ落ちてしまいます。。辛くっても元気なフリをしているものなのに、それに気づかない人がいた場合、皆さんどうしますか??自分は不幸だけどフリをしているだけだよ!と相手に正直に伝えてしまいますか?? でも私は伝えたくありません。だってみっともない大人な気がするからです。そういうのって暗黙の了解で、人に不幸かどうか聞いたりするものじゃないし、聞かれるものじゃないと思っていました。苦労していると、私に言わせたいののなら、自分の興味で相手に嫌な台詞を吐かせようとする、それもまた鈍感な人間で嫌いです。 私が苦労知らずと面と向かって言われて侮辱された気分でした。 私にはわかりません。どうしてそういうことを平気で出来るのか。とっても失礼だと思うのですが。。私の悲しみをぶちまけようか悩みましたが。。止めました。皆苦労を一生懸命かくして生きているのに、そんな相手の思いやりに気づけず、あんたは苦労知らずだと言える上司の方がどうにかしてると思うのです。とても恥ずかしい事だと思います。 あまりのショックに何もいえなくなります。どう対処していけばいいのか困っています。助けて下さい。。

  • 人生を充実させるヒント

    幼い頃からの苦労性で損ばかりしている。親に対して生んでくれてありがとうと思える気持ちがありません。人生における危機の度にそれを乗り越え研鑽と教養を高め生きてきましたが、とうとう超えられない壁にぶちあたってしまったようです。 飛び越えてきたあまりにも多すぎるハードルに息切れし、将来に明るい希望を見いだせません。たとえば他人に愛をいくら与えても私には手に入らないもののようです。兄弟と比較しても私は愛されているように感じません。 愛される資格すらないのに求めようとするのが間違いなのか‥まぁそんなことはないと思いますが、持ち前の純真さを裏切られたりと不幸エピソードが続くと、生まれてこなければよかったのではないかと思い、どうしようもなく親不孝な人間だと嫌悪します。いままでも自分を好きになろうと努力もしてきましたが、やはり嫌いなままです。 仕事を充実させることは覚えましたがそれだけが人生ではない。人生を充実させるヒントをください。

  • 不幸です

    突然すみません。 たぶん、とても不幸です。 30半ば女性です。30代で結婚離婚を経験、離婚後転職し現在は細々と一人暮らしをしています。 子供がとても好きで、昔から母親になりたくて、まさかこんな将来と思っていませんでした。家庭を持ちたかったし、自尊心もボロボロです。 初めて付き合った元夫に8年関わり、自営業だったため支え、自分の仕事終わってから深夜まで彼の手伝いをしました。人格に難ありで、警察に身元引受人として行ったことも。嘘ばかりの結婚生活、私が病気で寝込んでも看病してくれず、夫が365日昼間いない生活で、兼業家政婦状態、男性不審になりました。 現在も悪夢を見たり、動悸、食欲不振で苦しいです。最近元夫から、新しい人と暮らすと連絡が来たのも苦しさを増加させました。人に迷惑をかける人ほど世渡り上手なのでしょうか。 3ヶ月前に知り合った優しい年下の男性が居たのですが、9月初め年齢差の理由でお付き合い出来ないとの話をして別れ。。。今までありがとうと伝えて、また一人になりました。 苦しいです。誰にも、苦しいと言えません。死にたい。でも、怖くて死ねない。誰に必要ともされない人生。何のために生きているのか。涙ばかり出てきます。 連休が地獄です。昨日今日と外をフラフラし、何も感じず、疲労感でぐったりとしています。 規則正しい生活をし、やるべきことをやり、誠実に生きてきましたが、幸せではありません。 善く行きようと、自分だけは人に嫌なことをしない人間であろうと思って、やってきましたが、悲しみに負けそうで、自暴自棄になりそうで。 投稿してしまいました。 自身が幸せになることが乗り換える1番の道だと思って、2年半やってきましたが、辛いです。限界です。 もういいや、もうダメだよ。頑張れない。しんどいよ。。。

  • 人生の後悔から抜け出せません。

    人生の後悔から抜け出せません。 始めましてペガ子です。 私は今年で27歳になるのですが、後悔から抜け出せなくて 動けません。 物心ついた頃からとても気にする性格で、 人にどう思われるかで自分の行動、発言を決めてきました。 そのせいで自分に自信がないから、余計にバカにされたり 認められなかったりで悪循環に陥っていました。 今まで性格を変えようとたくさん本を読んできたのですが、 自分が嫌すぎて、変えたい思いに必死になりすぎて気持ちが 焦り、本に集中できず、冊数はどんどん増えるものの、 全然内容が頭に入っていません。 人の目を気にする、落ち込んだら立ち直れない、 嫉妬心が強い、人と比べる、不満探しばかりしてしまうなどなど、 不幸になる考え方、生き方しかできない自分が嫌で仕方ありません。 今まではそれを変える方法が分からず、とにかく自分を攻めて 変えようとしてきましたが、それが逆効果だったようです。 何度挑戦してもうまくいかず、何で私だけこんなに不幸なのか、 何で世の中はこんなに不平等なのか、何でこんな性格に生まれたのか・・・ など、周りや運命のせいばかりにしてきました。 ずっと独学で本を読んで、もがき続けてきましたが、 ついに完全に挫折し、カウンセラーさんに相談しに行くことに・・・ 性格を変えるには自分を受けれること。 不幸な人生を送ってきたのは、自分の責任だということを教えてもらいました。 今まで周りのせいばかりにしてきた私としては受け入れがたい事実でした。 今まで不幸になる考え方ばかりしてきたことは理解できたのですが、 過去を受け入れて前に進もうとしても、 どうしても焦って空回りしたり、できない病が出てきて挫折してしまいます。 頑張ろうと思うたびにまた戻され、それを繰り返して、 どんどん悪循環にはまっています。 いつもマイナスなことを考えていて、体が常に疲れていること、 人と関わるのが苦手で友達があまりいないこと、 遊ぼうと思っても体が疲れていて遊べなかったこと、 楽しい思い出があまりないこと、男友達が一人もいないこと、 人生を変えたかったのにできなかったこと、などの後悔で身動きがとれません。 考えてもどうすることもできないのはわかってるのですが、 元々人に愛される性格だったら、こんな無駄に本を読んで勉強しなくてもいいのに、 周りは苦労せずに幸せなにに・・・とか人と比べてどんどん苦しくなります。 やった後悔ならいいのですが、やってこなかった後悔からは どうすれば抜け出せるのでしょうか? 人によく見られたくてブランドものや美容につぎ込み、 ローンまみれになったり、詐欺に合って大好きな彼氏にフラれ 3年以上引きずっていたり、何をやってもうまくいかない人生でした。 この後悔を乗り越え、今までの遅れを取り返すことはできるのでしょうか? どうしたら、過去の人生も最高に幸せだったと思えるのでしょうか? 私はこれから幸せになれるのでしょうか? もう27歳になってしまいます。 すでに手遅れだと思っています。 どうか、励ましのメッセージをお願いいたします。

  • 決断しない人生は逃げの人生ですか。

    長文です。 私は物事の決断をするのが苦手です。 今までの人生の中で転職、結婚、独立、家を買う・・・などなど決断を迫られる出来事がいくつかありました。 当然自分にも「その気」があったからこそ、そういう場面に直面したのですが色々悩んだ挙句、最後にはもっともらしい理由をつけ、いずれも実行せずに気が付けば30歳代後半に差し掛かってしまいました。 おかげで失敗も無ければ得た物もありません。今の自分は貯金こそあまりありませんが独り身で借金も家族を養う義務も無く自由気ままです。 しかし最近は自分が逃げの人生を送っているように思えてきました。 周りの友人達が彼らの人生に何らかの決断を下し逃げ場が無く悪戦苦闘してる姿を見て自分はどこかで後ろめたさを感じています。 羨ましいのかも知れません・・・。 決断し、その運命を受け入れられる人は素晴らしいと思います。 でも世の中、右も左も暗い話ばかり。 失敗は美談で語られることもありますが現実は自分が決断した事に責任が取れなければ悲劇が生まれます。 自分は臆病者なので避けられる苦労は出来るだけ避けて通りたいと思っています。このような生き方は卑怯なのでしょうか? 話が少々矛盾してしまいましたが皆さんはあえて「決断しない人生を」どの様に思いますか?

  • 運命や人生は変えられますか?

    運命や人生は変えられますか? こんにちは。先週11ケ月お付き合いしていた人と別れました。 私は元々男性が苦手で奥手なタイプだったのですが、この人には素直に自分を出せました。24歳で初めて付き合った人です。 別れるちょうど前の時期、元彼さんの仕事が忙しく、私がしつこく連絡したり会いたいと言ったのが別れの原因かなと振り返っています(元彼は別れの理由を教えてくれませんでした) お恥ずかしい話ですが、別れの後に3人の占い師に診てもらいました。 すると占い師の方々に共通するのが「彼は優柔不断。自信がない。」というものでした。 また「来年の春に出会いがある」とも言っていました。 私の予想では、彼は結婚する自信も無かったのではと思っています。私は結婚したいと思っていて、少しではありましたがその意志は伝えていたので。 仮に占いに逆らって、元彼とやり直す道は可能でしょうか。もしそうしたら、私には不幸が待っているのでしょうか。 今となってはわがままだった自分を見直し、彼を支えて待つという姿勢が良いのではと思うようになりました。 もしそれが良くない結果だったとしても、私の選んだ人生ならば…とも考えています。 悩み相談というより、主張ですね(笑) それは甘いんじゃないか、という意見でもかまいません。どなたかお願いします。

  • 教えて下さい。

    教えて下さい。 私の母が亡くなったとの事で弁護士さんから連絡が入りました。 幼少時に両親が離婚しており、母は長期入院をしていました。 身元引受人は姉妹が居ましたが拒否され、市の福祉扱いになっていた様です。 ただ、至急連絡先は母の姉になっていた様で、亡くなった際の連絡は姉に入り、葬儀、49日も終わった後での連絡でした。 そこで、一応一通りの手続き・本家に対する供養料等は終わったのですが・・・何しろ連絡が入った時にはすでに母の本家のお墓に納骨済みでしたので、位牌・遺影等がありません。 母の残した預金で葬儀等は全部終わってると聞いていたのですが(伯母達)、本家の方々に聞くとほとんどが本家出費だったそうで・・・。 そこで本家の方に「遺影」を頼まれたのですが・・どこにお願いしたら良いのでしょうか? また、母の写真といえば私との幼稚園時代の行事参加中の物しかないのですが・・・。 そのような写真でも可能なのでしょうか?? 出来ましたら金額等も教えて戴けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 産めば分かる、産んだ人にしか分からない、という言葉

    子供を産む産まないは女性にとって人生における大きなテーマだと思います。 子供を産むことが良いか悪いか、幸か不幸か、優れているか劣っているか、 上記のような議論に果たして意味があるのでしょうか。 子供を産む産まないは単に「どちらのコースを歩むか(又は歩まざるを得ないか)」といった話なのではないでしょうか。 要は医者になるか、弁護士になるか、のような話ではないかと思うんです。 医者になればなっただけの苦労も喜びもあり、弁護士になればなっただけの苦労も喜びもある。 中には選択ができずに環境や能力によって自分のコースが決められてしまう場合もある。 でも実際はどちらもそれなりの人生なわけです。両者を比較することはできないわけです。 よく見かけるのが産んだから分かった、産んだ人にしか分からない、的な発言ですが、 果たしてそうでしょうか。産んだ人には分からない、これもまた事実ではないでしょうか。 子供産めば誰しもが子供かわいさに子供のために一生懸命になり、 子供を産んで良かった、子供がいるから頑張れると言うのです。 つまり子供を産めば結果として産んだなりの価値観に変わると言うことです。 その人には子供を産まない人生を選択したその後の自分は分からない。 つまりどちらを選択しても自分の運命を受け入れて生きて行くだけなんです。 長くなりましたが、要は比較することができないと思うんです。 でも誰しも自分の選択は間違っていないと思いたいがために、 自分と違う選択をした人を否定しがちなのではないかと思うのです。