• ベストアンサー

「苦労したんだね」と言うときの気持ちは?

相手の話を聞いた後に「苦労したんだね」と言うときの気持ちについて。 その言葉は「この人は不幸な人生を歩んできたんだな」という相手をあわれむ気持ちと、「この人は頑張ってきたんだな」という思いやりの気持ちのどちらだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ねぎらい、いつくしむような感じだと思いますよ。 思いやりの気持ちが大きいと思います。

adgjmptw8787
質問者

お礼

労い、慈しむような感じという回答にとても温かく、ほっとした気持ちになりました。 そんな気持ちからの言葉だったのだと信じることにします。

その他の回答 (7)

• pipipi911
回答No.7

頑張りましたねといった労いと慈しみや 尊敬の気持ちが混在しているのでは ないでしょうか。 云った人の眼差しや表情、声のトーン等が 考えるヒントになるでしょうが、善意に受け止めて、 あまり腹を探るようなことはしない方が 賢明ではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 指摘していただいた通りなら、こんなに嬉しい、というかホッとすることはないです。とても仲良くしている友達から言われた言葉なので。 >善意に受け止めて、あまり腹を探らないことが賢明 その通りですね。腹を探っても相手の真意なんて分からないですもんね。 たった一言に何でこんなに敏感になってしまうのでしょう?

回答No.6

相手の“今”によるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう視点もありますね。 わたし自身はいまの自分が好きで結構幸せに生きてると思っていますが、相手にどう映っているかは分かりません。

• hiodraiu
回答No.5

あわれむ気持ちですね。頑張ってきた人に対して「苦労した」って言葉は使わないと思います。※状況次第ですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですか。わたしも同じ感覚です。 可哀想な人と思われた気がしてとても悲しくて惨めな気持ちになってしまいました。

• michi0115
回答No.4

「この人は頑張ってきたんだな」って気持ちですね。 合わせて、「自分が同じ境遇だったら乗り越えられたかな、、この人すごいなぁ」って思うことが多いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな気持ちからの言葉なら、とても安心します。何か自分よりわたしを下に見られてる、可哀想な人だと見られた言葉のように感じてしまいました。 どう受けとるかはわたし次第なんでしょあうか?

• ruka0002
回答No.3

「経験を積んだんだな、それは良い糧となるでしょうね」という尊敬の念だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 尊敬までされなくてもいいのですが、指摘していただいた通り、プラスの意味の言葉だったら嬉しいです。

回答No.2

話の内容によっては「あわれむ」気持ちを抱くかもしれませんが、 「思いやり」に全面に出して「苦労したんだね」と言うでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなふうに解釈されてほっとしました。思いやりが前面の言葉なら嬉しいです。

• 177019
回答No.1

69歳男性です。私は「この人は頑張ってきたんだな」との思いです。私も高齢の女性と話す機会がありますが、「お辛かったでしょうねえ」と言う言葉を掛けます。これは辛い中に頑張って来たんだという事に対しての労いを込めた言葉で、決して「不幸な人生を歩んで来たんだ」というあわれむ気持ちとは違います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り「辛かったんですね、頑張ってきたんですね」は相手を思いやる気持ちからのように感じられますが、「苦労したんだね」は相手を下に見ているときに出る言葉のような気がしませんか?