• 締切済み

これからの二人の人生

私には交際して2年になる彼がいます。彼は29歳私は26歳です。今まで数人の方と交際してきましたが、今彼ほど価値観が合い不安を感じない交際は初めてです。 交際当初から結婚の話が出ておりお互い真剣に付き合っているのですが、一つだけ私が踏み込めない理由があります。 現在関東に住んでいますが、私の実家は九州で両親二人を残してきています。田舎はお墓参りなど大事にしており、どのお墓もいつも綺麗に花が飾っております。私が戻らなかったら両親のお墓は…とかそんな細かい事まで考えてしまっています。同じ国内なのだからと思うけど、それでは何かあった時駆け付けれないし、こっちに呼べばよいと思ってもそれでは両親が喜ばないのは分かっています。将来的に私が二人のことを見ていきたいと強く思っています。 両親は彼の存在は知りません。知ったら絶対に「そんな良い人がいるなら…」と言ってくれるのは分かっていますし、自分達の為に娘が好きな人と別れた・・・何て知ったらとても悲しむのも重々承知です。 彼と付き合い始めた頃からこの気持ちは話していましたので彼もよく分かってくれており、一度も投げやりにならず今まで話も聞いてくれてます。しかし最近、彼も結婚できるか出来ないかはっきりしない私に不安を感じ逢う度にその話になって悩んでいます。 両親も彼もかけがえのないとても大事な人です。これから先今の彼以上の人と出会える自信はありません。しかし、実家に帰ったら帰ったで妥協はするかもしれませんが、誰か好きになるでしょう。その時両親の傍に帰った私は、あーこれが私の幸せだったんだ…と思うのでしょうか。 自分の将来を賭けた大きな決断を下す問題を皆様に決めてもらおうとは思っておりませんが、人生の先輩として意見を伺いたいと強く思いました。 両親のことなど考えず自分の好き!!と言う気持ちだけで突っ走りたいのですがもう長いことそれが出来ずにいます。

みんなの回答

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.5

実家が遠い九州である事は、このさい脇に置き。彼と幸せになるべきです。 ご両親の事は、結婚後2人の問題として考えればよいことです。

noname#5186
noname#5186
回答No.4

すべてを捨てる覚悟で結婚するべきだと思います。捨てられないものがあるのなら、結婚はしないほうが良いと思います。これは、一方的なことではなくて、お互いにあるものだと言う事を考えた方が良いと思います。お相手の方にも必ず引っかかるものがあって、尚且つ自分と一緒になる道を選んだのだ、と重さを感じるべきです。結婚したら、自分の方の都合だけでは、生きて行けなくなります。箱入り娘?自分勝手なだけです。  

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.3

私だったら、両親に聞きます。あなたも漠然と悩んでいるようですので、お墓のこととか気になっていることを全部きいてみたらどうですか?(結婚したい人が、いてもいなくても聞いておくのは良いことだと、思います) 親が、何を望んでいるのか聞くだけでも違うし、案外あなたが、気にしていることをご両親は気にしていないかもしれません。 相手が、誰であっても、これは、変わらないことだと思います。 ご両親の望むこと、あなたの望むこと、それが、大まかに出揃ったところで そこに、結婚したい人をについての色々のことをあてはめれば、結婚するための問題点が、見えてきます。 そこから、また調整していって、 結婚できそうか、絶対無理か見当がつきます。 全てを捨てて親と対立する覚悟で結婚するのは、望ましくありません。 また、これと同じこと、 彼と彼のご両親にも、それぞれの望むことがあるということも、忘れないでください。 これだけは、忘れないでください。あなたのご両親は、あなたに幸せになってほしいし、彼のご両親も彼に、幸せになって欲しいと思っているのです。 あなたが、無理をせず幸せでいることが、ご両親の幸せでもあるのですよ。 今の状態から、少し視野も広げて、幸せになってください。 えらそうなこと言ってしまって、、、、、すみません。

  • ran-chang
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.2

こんにちわ(^^) ご両親と好きな人・・・ 天秤にはかけられないですよね。 結婚となると、いろいろ一筋縄では・・・ ただ、迷いがあるうちは辞めておいたほうがいいと思うんですよね。 本当に大切だから悩み、立ち止まるんですけどね。 たとえば、どっちを選んだにしろ今の状態では悔いが残ると思うんです。 ちゃんと話を聞いてくれる彼なら、今のあなたの心の状態を素直に話してみては? 一生のことですものね。 それに、地元に帰って妥協して結婚、というのは甘えですよ? 彼とご両親も大切だけど、自分の気持ちも大切にしてあげなきゃ!

noname#3052
noname#3052
回答No.1

26歳なら若いですよ。 まだ、これからも出会える機会はあるはずです。 良く聞きますよね 「これ以上の人とはもう出会えないんじゃないか」って。 だけど、別れて半年もすれば、そんな人忘れるくらいの素敵な人と出会えていたりするもんですよ。 両親のこと、気になりますよね。 結婚については、ひとつでも心にひっかかることがあれば辞めた方がいいと思います。 現に、突っ走れない自分がいるのなら、それがひとつのつ現れではないでしょうか? それに、地元で親元の結婚がなんで妥協婚ってわかるんくですか?それは違うと思いますよ。 その彼と距離を置いて考えてもいいと思います。 それで終わる関係はそれまでですよ。 と、冷たい答えかもしれませんが、あなたの性格上、離婚もできないだろうし、シングルマザーにもなれない感じがしたので。 一回の結婚で決めたいのならば、今が一番の考え時だと思いますよ。がんばってください。

関連するQ&A

  • 2人は真剣ですが、私の両親2人とも反対しています・・・・。

     長くなりますがよろしくお願いします。  私(27)と彼(28)は、遠距離恋愛を経て3年半つきあっています。今は近くに住んでいます。そして、お互い結婚を真剣に考え出しています。そのこともあって、お互い実家が近いので、仕事をいったん退職して自分は実家に戻ってきました。彼も実家住まいです。  つきあってる彼がいることは伝えてあったものの、外へでかけて遊ぶことが多い私たちのため、実家は近かったのですが両親とはしっかり面識がありません。挨拶にきたいと言ってくれてるよ。と私から伝えた際、(3~4月頃)もっと、家に連れてきてお互いのことを(彼と両親)もっとよく知って人間性がわかってからじゃないと即答できないと言われました。両親の言うことは理にかなっているなと思い最初が肝心なので家にも呼んで、一緒にご飯を食べたり会う機会を増やしました。  そして、今月。挨拶の話をもう一度私から両親に伝えました。  しかし、なんだか重たい家族会議になってしまいまだだめだとのこと。理由は ・家にきても積極的に自分を知ってもらおうとする態度がないから真剣 さも伝わらないしなんだか頼りない。 ・なかなか話がはずまないため、お互いのことも大してわからない、3 ヶ月前と同じ。 ・彼が今の仕事についてまだ1年間ということ。将来的に不安要素があ ると言います。(彼は高校卒業後2回転職をし、今の仕事は3つめで  す)  親の言い分もよくわかりますが、私は彼との結婚を強く望んでいます。彼も望んでくれています。結婚資金や、これから先に必要になる諸経費のためにと、こつこつ2人で協働貯金もしています。私は仕事を続けたいため共働きになるのですが、現実的な生活の話なども2人でよく話して考えています。  3つめの会社というのは親からみれば不安なこともわかります。でも、近くで彼を見ていて、本当に真剣に将来を見据えて頑張っているのが私にはよくわかります。不器用な人だけど、プロポーズもしっかりしてくれたし、婚約指輪も決めてあります。(親の許可はまだで順序が違ってるんですが・・・)彼の両親は仲良くしてくださるし、彼の口からだけですが、結婚も了解してくれてるようです。  私自身、結婚を伸ばしたくない気持ちが強いです。。。親の頑固さは予想はできていたんですが。。今月挨拶に来るのも、口ではなんとでもいえる。本当に2人が真剣なら同棲でもして、ちゃんとやってける、幸せに暮らせてるって態度で示すくらいしてみたら?と母親に言われる始末。  理想を言えば、お互いの両親に了解してもらった上で、気持ちよく話を進めていきたいのです。この状況でかなわないのでしょうか。  彼には、電話で私の両親の言い分を伝え、どうすればいいかもう一度しっかり話し合おうという段階で、まだ話す時間を作れていません。今日の出来事なので・・。  この先、どのような選択肢があるのでしょうか。なんだか混乱してしまい冷静にかんがえられないです><  どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼の人生の責任をとる・・・?

    現在2年ほど付き合っている彼がいます。 実はその人とのことで困っています。 実は私はある新興宗教に入ってるんです。 それで結婚する人にはできればその宗教に入ってほしいと思っていました。 今の彼と付き合い始めたとき、やはり彼には「おれが入るのは反対」と言われました。でも私もまじめに付き合いたいと思っていたので、彼に勧めるようになってしまいました。その結果彼は、去年の冬に入ってくれました。 彼もかなり困っていたし、両親にも反対されていたので、結局は両親には内緒で入ってくれたんです。もちろん、大賛成で入ってくれたわけではありません。私との将来(結婚)を考えて決断してくれたんだと思います。 しかし、最近、彼の性格などから、2人は合わないと思い始めました。 勝手ですが別れたいという気持ちがあります。 ふつうのふたりなら簡単に別れることもできるのでしょうが、 私たちの場合にはそれがいきません。 彼に正直に自分の気持ちをはなしたのですが、「宗教に入った俺はどうなるんだ!」と言われてしまいました。 最近は彼の方がその宗教に対してがんばっている節もあったんです。 その宗教は悪質なものではなく、去るもの追わずですし、お金がかかったってこともありません。 でもやはり彼の人生を変えてしまったことに変わりはありません。 彼は今でも私のことを好きでいてくれています。多分あれは愛です。 私が浮気をしてでも結婚したいといってくれています(それはどうかと思いますが)。 彼は別れるとき以外は宗教の話は持ち出しません。 私は彼の人生の責任をとって彼と結婚するべきなんでしょうか? 愛していなくても仕方ないのでしょうか? いろんな方の意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 二人目どうしよう・・

    いま、3歳の娘がひとりいます。 春から幼稚園なので、そろそろ二人目を・・・という話が出てきていますが、なかなか踏み切れません。 娘は、とっても可愛くて、かけがえのない存在です。 でも、私にとっての育児は、喜びよりも、大変なこと心配なことの方が多い気がします。 結婚して他県に引越し、すぐ妊娠出産。身内も知り合いもいない土地での育児は、とても不安で心細いものです。 主人の仕事は忙しく、平日は家に寝に帰るだけ、休日出勤もしょっちゅうです。 結婚当時は、子供は二人ほしいって思っていました。私自身、兄弟がいて子供の頃はよく遊んで楽しかったし、兄弟がいて良かったと思っているからです。娘にも兄弟をつくってあげたい。という気持ちだけはあるのですが・・・ でも、また、あのツワリから始まり、またゼロから育児をするのかと思うと・・・・しんどいです。 年齢的にも、高齢出産に突入しそうなところなので、もう一人っ子でいいのか、二人目産むのか、早く決断したいです。 同じように悩まれたことのある方、お話聞かせてください!

  • 人生相談

    旦那の家族のことで悩んでいます。 私の旦那は男二人兄弟の次男ですが、長男家族が訳あって実家を飛び出してしまいました。私たちはアパートを借りて住んでいますが、結婚した当初は兄が出てるから一緒に住もうと旦那父は随分言っていました。ですが兄夫婦の考えも良く分からないし、こじれさせたくないので一歩距離をおいています。兄夫婦は家出から時間が経ち、少しずつ実家に顔を出せるようになりましたが、兄夫婦と両親はまだわだかまりが残っているところです。 そんな中、兄嫁が妊娠し、家族みんなで心待ちしわだかまりが解け始めていた頃、死産というかたちで産まれてしまいました。 兄は実家を飛び出しているから、父が「簡単にはうちのお墓に埋められない」と言い、兄嫁の両親が怒り爆発し「縁を切りたい、うちの墓に入れます、関わりたくない」と言い、旦那の両親も話しても聞き入れてもらえないから縁を切るしかないと言っていて。 火葬は明日です。私たちは気持ちだから斎場へ行って、旦那兄の赤ちゃんとお別れしたいと思っていますが、こういった場合兄嫁の両親は私たちが行くこと不愉快に思うのでしょうか。お香典はいくらが常識でしょうか。 どうすることが一番とお思いになるか皆様の意見をお聞かせ願います。 私はなるべく荒波立てずにこれからも兄夫婦と付き合っていきたいと思っていますが、この先不安だらけです。

  • 夫婦2人での人生について

    こんにちは。夫婦2人での人生を選択し、歩んでおられる方にご意見をいただきたいと思います。 私たち夫婦は結婚7年目で子どもがいません。ともに29歳です。2年前から妊娠を望んでいますがなかなか授からず、1年前に流産、それから1年が経ちますが、やはりなかなか授かりません。通院経験もありますが、タイミングに縛られ大きなストレスを感じてしまったため、流産を機にお休みしています。 10年前に出会ってからずっと、2人の生活が楽しくて仕方がありません。それは夫も私もそうで、なかなか妊娠しなくても、流産という悲しい経験をしても、2人の生活が楽しいから大丈夫と焦らずにここまできました。私は正社員として働いていますが、主任という立場になったこともあり、責任ある仕事を任されて仕事も充実しています。 一方で、義妹が若くで子どもを3人産んでおり、母親になって成長した義妹の姿や、無邪気に夫のまわりに集まる姪っ子たち、嬉しそうな夫や義父母を見ると「あぁ、私も子どもを産みたいし、この人(夫)を父親にさせてあげたい。それに、孫を作ることが何よりの親孝行なんだ。」と心から思います。また、次々に出産していく友人たちを見ると、置き去りにされているような気持ちになります。そして一番考えるのは、一人っ子である私の両親のことです。 夫は「無理に治療して辛い思いをすることはないから、自然に任せてできなかったらその時考えればいいよ」と言ってくれています。 私は「自然に任せてもしこのまま妊娠できなくても、大好きな犬を2匹飼って、2人で楽しい人生を歩んでいければいい」という気持ちと、「子どもが欲しいという想いが少しでもあるなら、20代の今のうちから治療を続けるべきなのではないか」という気持ちとが、30歳目前の今、心の中で葛藤しています。子ども、夫、親、仕事、自分、将来・・・いろいろなことを考えます。 長文になってしまいましたが、子どもを授からず、または自ら妊娠・出産しないことを決断し、2人で生きていくことを選んだ方々のお話を伺いたいと思い、投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 結婚後、いずれ彼の地元に住むのが不安。

    長男の彼と今年、秋に結婚を控えた30代前半の女性です。現在2人とも東京在住です。出身は私は東京、彼は新幹線使って2時間ほどの地方です。 彼の両親に挨拶に行った際と両家顔合わせの時、義父に「息子は長男だから、いずれはこちらに来てほしい」といわれました。実家は自営業などではないですが、家(財産)があるし、お墓も守ってほしい、ということらしいです。彼には妹一人、私には兄一人がいます。 私は彼には絶対同居は無理だと伝え、それは理解してくれました。でも、同居でなくていいので、将来は実家近くで面倒をみたいそうです。子どもが生まれたらを自然豊かな場所で育てたいというのもあるようです。結婚は互いの家も含めた付き合いというのは解りますが、友人も仕事のあてもない彼の地元で暮らすことは不安です。彼の親を思う気持ちもわかりますが、私にも両親がいますし。ちなみに結婚式も、「うちは親戚が多いから」という義両親の希望で彼の地元で行うことになりました。 義両親も今はまだ元気で、実家には未婚の妹さんが同居しているので、数年は東京で家庭の基盤を作り、将来どこに住むかは状況を見て決めていこうという話を彼と二人でしています。でも、いずれは嫁である私が折れることになりそうな気もしています。 自分がもともと心配症な性格のため、楽しいはずの新居や結婚式準備も、先の事が不安で楽しめません。私自身は「子どもの人生は子どものものだから、好きに生きなさい」という両親の元で育ったので、割と封建的で考えが堅い義両親への反発も内心あり、側で暮らせるのか不安です。決して将来、義両親の面倒を見たくないのではなく、生活を完全に移すことに抵抗があります。彼自身のことは大好きで、尊敬もできる人です。2人での生活にはあまり不安はないのですが。 アドバイス(特に既婚者の方)いただけると幸いです。

  • 人生の岐路、、悩んでいます。

    20代後半の女です。今猛烈に悩んでいることがあります。 最近彼と同棲を始めたのですが、正直、実家に戻りたい気持ちでいっぱいです。 というのも、今年の初めに母が癌に侵されていることが発覚し手術を受け、現在も治療中で、母のことが心配だからです。 私は以前からとても母と仲が良く、ものすごくショックを受けました。今もいつ再発をするかと考えると不安になります。 そんななか将来を考える相手がいたため、同棲を始めたのですが、もともとの彼のだらしない性格やスキンシップの少なさから私の気持ちは同棲を始める前からだんだんと萎えてきてしまい、いざ同棲をしたものの、母のことと彼への気持ちがわからなくなってしまったことから、実家に帰りたい気持ちが強くなっています。 しかし彼は世間でいうダメ人間的なところもありますが、根は本当に優しい人で、いつも多くは語らずとも私を想ってくれている気持ちがちゃんと伝わりますし、将来のことも考えてくれているようです。 そんな彼に対する感謝はとても大きく、失いたくないとも思います。しかし今本当に彼のことが好きなのか?わかりません。。 私はもともと恋愛が苦手で男性経験もかなり少ないため、変な話彼を逃したら一生結婚できないかもしれません。 それでも母のことが心配で、実家に帰りたい気持ちが強く、、これが私が親離れをできていないからなのか、彼のことを本当に好きではないからなのか、自分の気持ちがわからず、どうしていいのかがわからずに毎日憂鬱な日々を過ごしています。。 私は実家に戻るべきなのでしょうか、それとも彼と同棲を続けるべきなのでしょうか? こんなこと人に聞かず自分で答えを出すべきことと思いますが、みなさんの意見を聞いてみたく質問させていただきました。長々と読んでいただきありがとうございます。

  • 二人の結婚相手を迷っていて、どちらを選べば良いのか困っています。

    31歳の今年一月に会社を退職し現在無職の女性です。 二人の結婚相手をどちらにすれば良いのか迷っています。 一人は私が24から七年間交際し婚約までしている彼です。彼とは順調に交際していたのですが、昨年末あたりから私自身の考え方や結婚の価値観の不一致で喧嘩が絶えませんでした。しかし結婚の話は両家でも済んでおり、二人でアパートも借り家具も一式揃えました。結婚のために会社も退職手続きも済んでいました。そんな時、会社の24歳の会社の後輩の事が気になり始め、お互い気持ちがあい交際を始めてしまいました。その時は、もう七年間交際した彼と別れるつもりでいたのです。しかし、やはり七年間の二人の歴史や情もありなかなかスッキリ別れる事が出来ず、今現在は二股状態です。どちらも非常に誠実です。後輩は家族関係も非常によく真面目ですが、結婚は将来考えていてくれるようですが、収入面の問題があり転職してからプロポーズをすると言ってくれていますが、いつになるかは分かりません。七年間付き合った彼は私としか結婚は考えられないようです。今、私は仕事を辞めてしまい無職です。どちらかを選ぶことにより、身の振り方が変わってきます。自分勝手極まりないのは百も承知の上ですが、自分自身答えが出ません。 どちらを選べば良いのでしょうか?

  • 結婚後の2人の貯金は?

    もうすぐ、結婚しようとおもう彼女がいます。 何年か交際をしてこの結論にまで達しました。最近、結婚後の2人の 生活について話をしているのですがお互いが持っているお金の事で意見の相違があり困っています。どなたでも結構ですので教えていただけませんでしょうか? 今は2人とも正社員としてお互いに仕事をしています。 貯金をある程度は2人とも持っています。 私は、結婚すると言うことは二人で共に生きていくといくとこなので お互いの貯金は一つに考えて今後の将来設計をして行こうと彼女に問うたのですが、彼女は「結婚までに貯めた貯金は、自分のもの」といいます。 (へそくりという物はあるとは思うのですが)これでは、結婚という意味が分からないと思うのです。彼女は「結婚後に稼ぐお金は、2人で共有するけど」とも言うのですが、そもそも結婚前後のお金を区別する事すら理解できません。他人でいるなら別ですけど結婚するんですから。 正直、自分を信じてもらってないのか?と不安になりました。 信頼がなければ結婚も難しいと思ったりもします。 彼女に取っては「取られる」くらいの感覚すらあるのかも知れません。 何が正しいのかわからなくなっています。 どうか教えてください

  • 順調な交際なのに不安になる。体験聞かせてください。

    20代半ばの女です。 2歳年上の彼と交際して3年になります。 この先一緒に過ごしていくのは彼が良いと思っています。 まだちゃんとしたプロポーズはされていませんが、 お互いの両親と会ったりと、ここ最近は将来の話もしたりして 結婚に対しての意識も強くなってきました。 一緒に住める物件を探したり、 とても順調で凄く待ち望んでいた事なのになぜか不安な事ばかり思ってしまうんです。 結婚後、仕事と両立できるのかとか、 私が子供なんて育てられるの? 同棲、結婚したら自分(今私は実家暮らしです)の居場所がなくなってしまうような、 戻れる場所が無くなってしまうみたいな 現に実家から出たら、私の今使ってる部屋は他の用途で使われてしまうと思うのですが(^_^.) 無性にモアモアした不安が付きまとうんです。 まだプロポーズされた訳でもないのに、マリッジブルー?? 何ともいえない気持ちです。 自分の結婚ってピンと来ないんです。 みなさんこんな気持ちになるのでしょうか? 体験談聞かせてください<m(__)m>