• ベストアンサー

二人の結婚相手を迷っていて、どちらを選べば良いのか困っています。

31歳の今年一月に会社を退職し現在無職の女性です。 二人の結婚相手をどちらにすれば良いのか迷っています。 一人は私が24から七年間交際し婚約までしている彼です。彼とは順調に交際していたのですが、昨年末あたりから私自身の考え方や結婚の価値観の不一致で喧嘩が絶えませんでした。しかし結婚の話は両家でも済んでおり、二人でアパートも借り家具も一式揃えました。結婚のために会社も退職手続きも済んでいました。そんな時、会社の24歳の会社の後輩の事が気になり始め、お互い気持ちがあい交際を始めてしまいました。その時は、もう七年間交際した彼と別れるつもりでいたのです。しかし、やはり七年間の二人の歴史や情もありなかなかスッキリ別れる事が出来ず、今現在は二股状態です。どちらも非常に誠実です。後輩は家族関係も非常によく真面目ですが、結婚は将来考えていてくれるようですが、収入面の問題があり転職してからプロポーズをすると言ってくれていますが、いつになるかは分かりません。七年間付き合った彼は私としか結婚は考えられないようです。今、私は仕事を辞めてしまい無職です。どちらかを選ぶことにより、身の振り方が変わってきます。自分勝手極まりないのは百も承知の上ですが、自分自身答えが出ません。 どちらを選べば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

少し厳しいようですが、おそらく、今のあなたの状態では、どちらの男性を選んでも、結婚生活はうまくいかないような気がします。 あなた自身の覚悟が感じられません。 結婚は、あなたの人生でもありますが、相手の男性やその男性のご両親などの人生でもあります。 全てを巻き込み、全ての責任を背負うのが結婚です。 そういった全てを背負うだけの責任と覚悟がない状態では、幸せな結婚は難しいと思います。 ただ結婚するだけなら誰にでも出来ます。 大切なのは、結婚後の生活、二人の関係です。 先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるとその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切な者や家庭を守りぬくことが、結婚です。 その二人の男性に対して、あなたは、自分の全てをかけようと思えるのでしょうか?? 自分の全てをかけるくらいの気持ちがないままに結婚したのでは、相手の男性をも不幸にしてしまいます。 自分が幸せになるためには、相手を何が何でも幸せにしようという気持ちがなければうまくいきません。 天国も地獄もずっと離れず共に過ごし、相手の犯した罪は自分も背負う・・それが夫婦です。 結婚生活は、とても長いものです。 その中で、状況はドンドン変化します。 それに伴って、あなたも相手も、良くも悪くもドンドン変化します。 だからこそ、相手に何かを求めて結婚しても、結婚後にそんなことは通用しません。 相手に何かを求めるのではなく、自分がどういう覚悟を決めるのか・・そして、自分の決断にどれだけ責任をもてるのかです。 自分自身の気持ちをよく見つめてください。 自分に覚悟がないなら、少なくとも今は誰とも結婚しないほうがいいでしょう。 受身では、家庭は守っていけませんし、受身で幸せに生きていけるほど、結婚生活は甘くありません。 独身なら、自分の人生・・・ですみますが、既婚になれば、何人もの人生や命を背負って生きていくことになるのです。 だからこそ、自分の言動1つ1つが、非常に重いものになります。 誰と結婚するにしても、まずは、あなたが自分の人生、自分の言動に責任が持てるくらいの腹をくくってください。

その他の回答 (5)

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.5

こんにちは。 どちらとも選ぶべきではないと思います。 結婚相手と言うのは、 「AとBを比べて、どっちが良いか?」で選ぶ物ではないし、 このやり方が、 >どちらも非常に誠実 な、2人に対して、貴方の誠実さがまったくないからです。 だから、このお二人どちらかを選んで結婚しても、苦しむだけです。 2人とも好きと言う事は、どちらの事も本当に好きではないんです。 焦っているのかわかりませんが、 質問文は、改行しないと、読みにくいです。 質問をするに際し、 貴方が読む人の気持ちになれないのは、 恋愛でも、相手の気持ちを考えず、 自分の気持ちばかりで行動している事に繋がっている気がして なりません。 はっきり言って、 自分の(気持ち?経済的?)都合の為に、その家を出て行かず、 他の誰かと付き合う事など、不誠実極まりないです。 知らない誰かに質問する前に、 この状況を婚約者の彼は知っているのでしょうか? そして、それでも彼は貴方と結婚するのでしょうか? 一度、2人とは離れて、1人で考えてみては如何でしょうか?

回答No.4

おっと~^^; ちょっと冷静さが欠けているような気がしますね! 結婚相手を迷っていると書いていますが、結婚相手と呼べるのはあくまで7年付き合った彼であり、年下クンは「転職したらプロポーズする」と言っているだけ、ただの彼氏(二股だけど;)ですよね。 これで年下クンがプロポーズしてくれなかった場合、慰謝料とれるかどうか、行列のできるなんとやらに質問したい感じです・・・。 さてさて。 燃え上がっている時期で冷静に判断できないのもわかりますが。 気になって付き合ってみた程度の24歳の彼が、運命の人って断言できますか? これから嫌なところがどんどん目に付いてきたら? そのとき戻ろうとしても戻れません。 24歳といえば、年上の女性に憧れることもある時期。 もっと仕事ができるようになり自分に自信がつけば、若い彼女がほしいと思ってもおかしくないんですよ。 そのとき彼を絶対自分の元につなぎとめるだけの魅力があるといいんですが。 そもそも、結婚が決まってると知って付き合ったのでしょうから、あっさり奪えて自分のものになったら、案外飽きるのも早かったりして。 たとえばですけどね・・・。 私って自分勝手だわ。 って酔っていられるうちはいいですが、気付くと年下クンに振り回され、30半ばで独身、前の彼は幸せな家庭を築き子供もいる、なんてことになるかもしれません。 そんな覚悟もあるのなら、自分のしたいようにどうぞ!って思います!

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.3

>もう七年間交際した彼と別れるつもりでいたのです。 婚約者と別れていいんじゃないですか? だって好きじゃないんですよね!? だけど24才。。正直まだ遊ぶ事もあるだろうし心変わりも有るかも^^; それに今から転職でしょ?そしたらあなたが食べさせる事もありえます。

noname#149391
noname#149391
回答No.2

こんにちは。半年前に結婚をした者です。 結婚と恋愛は違うと結婚をして思いました。 もちろん好きな相手と結婚するのですかか、結婚した後もドキドキしたりは あると思います。 でも、結婚をする事で相手への責任が大きくなると思いました。 これから何十年も続く人生の中で夫を幸せにするのは私です。夫を幸せにする 責任があります。 当然ですが、自分の事ばかり考えるようでは精神的に幼すぎると思います。 結婚は、一時の感情では済まされません。 会社の後輩の方と付き合い始めてまだ1ヶ月くらいでしょうか? その人の悪い所はきちんと見えていますか?見えていないのであれば、きちんと 自分の恋愛感情抜きに彼という人間を見た方がいいと思います。 一時の燃え上がっただけの感情では結婚できません。 私にも5年以上付き合っていた彼氏がいました。 私は彼に対する「愛情」が「情」に変わっていると気付いた瞬間、別れる事を 決め、別れました。私はもう彼を幸せにする事が出来ないと思ったからです。 彼がいる時に、他に好きな人が出来ても同じです。 必ずその人と別れてから次の人に進みます。それが自分を大事に思ってくれて いる人へのほんっっっとうに最低限のマナーというか、人間としてのマナーだと 思います。 それを相手への「愛と情」と言うのではないのでしょうか? あなたは彼に対してもはや「情」もかけていないですよ…? ご質問の文を読ませていただいてもそうですが、ご自分の事ばかり考えている 気がします。 あなたが結婚に望む物は何でしょう? 家族関係は良いとか、経済的にどうだとか、自分の仕事がなくなるからとか、 本当にご自分の得になるかどうかばかりではないですか…。 損得勘定を抜きにして、自分の力で幸せにしたい相手は誰ですか? きちんとそれを見極められないようでは、失礼ながら誰と結婚しても上手く いかないと思います。 婚約しているからとか、そんな事を言っている場合ではないですよ。 彼の今後の人生がかかっているんです。 二股をかけた挙句、彼の今後の人生までも無駄にさせる気ですか? >どちらを選べば良いのでしょうか? 選ぶ権利は誰にあるのでしょう?二股をかけておいて、まだご自分に選択権が あるとお思いでしょうか? 嫌かもしれませんがきちんと彼に今の状態をお話しして、別れるなり、彼が チャンスを与えてくれるのであれば考えるなりした方がいいと思いますけど…。 それが裏切った彼への償いで、誠意ある対応なのではないでしょうか…?

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

結婚したいのであれば、どちらかとは早く別れないと後で何が起きるか分かりませんね。 もし、何かの時に二股がばれたら、選ぶよりも両方とも失っちゃうのでは? どっちを選ぶ? 答えがでない・・・。 人に決めてもらっても仕方ないのではないですか? 質問者様が、どっちを好きで、どっちの彼と生活して、子供を産んで行きたいかだけです。

関連するQ&A

  • 結婚相手にふさわしいのは…?

    結婚相手にふさわしいのは…? はじめまして。39歳になる女性です。 現在、二人の男性から結婚を申し込まれ、どちらと結婚しようか悩んでいます。 年齢も年齢なのでどちらかと結婚しようと決めました。 自分で決めるしかないということはよくわかっているのですが、いろいろ考え過ぎ、 行き詰ってしまったので、みなさんからの率直な意見をお聞きしたいと思い、質問 させていただくことにしました。 今の気持ちをぶっちゃけて正直に書かせていただきます。 <Aさん>  42歳 初婚 職業:サラリーマン  約1年前から現在もお付き合いを続けています。  付き合っているにも関わらず風俗に行っていたこともあり、結婚となると  踏ん切りがつかずダラダラと付き合っています。  性格的には温和な方で、愛情を注いでくれています。  一緒にいて癒されるのですが、顔で嫌いな部分があります。  家族構成はご両親ともに健在で、妹(既婚)が一人います。実家から離れて住んでおり、  現在は一人暮らし、定年までは実家に戻る必要はありません。  夜の生活は性欲があまり強くない方なのでレス気味です。私は1週間に2回位は…と  思っているのですが現在は2週間に1回位です。 <Bさん>  50歳 初婚 職業:医者  10年ぐらい前に1年間お付き合いをしていましたが、遠距離恋愛になった為  別れてしまいました。その後は友人として1~2ヶ月に1度食事に行ったりしています。  現在の私に対する気持ちは「お見合い相手の感情」に似ているそうで、愛情は  ないが「情」があるそうです。私も「愛情」ではなく「情」のみです。  愛情は結婚してから育んでいけるものだと言っていました。   家族構成はご両親・ご兄弟ともに他界されています。親戚との交流はあります。  お付き合いしている当時は夜の生活は合っていました。現在は関係は持っていません。    Aさんと一緒にいると落ち着くし癒されるのですが、顔で好きになれない部分があること、  風俗に行っていた事が気になります。現在は風俗は卒業して一切行っていないようです。    Bさんは、私と12歳の年齢差があるので病気の面などの心配がありますが、安定した生活  を送れる事がとても魅力的です。私に対して今は愛情はないが結婚してから育んでいく、  結婚するからには大切にすると言ってくれてはいますが、結婚生活がうまくいくかどうか不安  があります。また、どうして急にプロポーズしてくれたのか?と聞いたら「今だからこそ君を  選ぶ」と言われました。  ご両親・ご兄弟が他界され天涯孤独になってしまったこと、最近病気がちなこともあって、  急に結婚したくなり、焦って私を選んでくれた可能性が高いですよね。  10年来も友人なのに、これまでは何のプロポーズもなく急に…って変ですよね、妥協としか  思えないですよね。    ダラダラと思うがままに書いてしまいました。  みなさまにお聞きしても、状況が良くわからないし難しいとは思いますが、単純にどちらを  選ぶか、経験なども含めアドバイスをいただけたらうれしいです。  どうぞよろしくお願い致します。    

  • 社内結婚するお二人への御祝い

    会社の後輩が社内結婚をするのですが、お祝い金について悩んでいます。二人共後輩に当たるのですが、こういう場合は各々二人にお祝い金を渡すものでしょうか?二人に渡したい気持ちはあるのですが今ひとつ常識的な事が分かりません。因みに披露宴はせず家族と食事会のみするそうなので会社の者は誰も呼ばれておりません。

  • 結婚費用、新生活について

    来年5月に結婚式を行う予定です。3つ質問があります。しかし、どの流れで進めていいのかがわかりません。結納は、彼の両親が退職し現在無職なので、両親に負担をかけたくないという彼の意向で結納はしない方向です。顔合わせをかねた食事会をしようと考えてますが、式までに何回くらい行うものなのでしょう?また、結婚式のお祝儀は、両家別だと思うのですが式の費用の支払い、両方がどのように金額をもってるのでしょうか? 新居は決まってるんですが、生活を始めるに当たって家電等は、私自身最初に最低限のものは新しいものでそろえたいと考えてます。冷蔵庫など一人暮らしをしてて小さいものがあるのですが、2人で暮らすには小さすぎると思うのです。彼は、あるもので良いといってるんですが後々だとお金もかかるものですし、どう思いますか?

  • 2人の結婚相手候補・・・無条件に愛せるのは。

    私には現在、2人の結婚相手候補がいます。 1人目は3年前から数ヶ月前まで付き合っていた人。 半年前に別れを告げてから今も、「後悔している。結婚したい。辛くて寂しい。不眠で悩んでいる。」と連絡が来るたびに、自分の中にある恋愛感情と、母性と、心配・・・さまざまなことが沸きあがってきて、涙がでます。 今なら戻れる、結婚も・・・そう思います。 その人は15歳年上の大学中退40代後半男性。 寂しがりやで情熱的で楽天的で、人を楽しませることが上手な人だけど、優柔不断で面倒くさがりやな人です。 劇的に惹かれ合い、「無条件に愛せるのは?」と聞かれたらこの人です。 しかし現在仕事も失業状態、貯金も資産と呼べるものもなく、 さらに付き合っていた時は数回浮気をされました。 (怪しいと思い、携帯を見て発覚。昔身体の関係だった人でした。) 自分が行きたい場所へのデートも、欲しいプレゼントももらったことはありません。 休みの日は家か、近所へお散歩のみ。 楽しかったのは年に2回程行く旅行と、一緒に料理を食べたり、彼と過ごす日々でした。 辛かったけど、もう二度と味わえないような彼を愛する、幸せだった毎日でした。 彼は料理は得意ですが片付けが下手で、彼のためならぜんぜん家事も嫌ではありませんでした。 一時は勢いで結婚しようと思ったけど、親に大反対されたこともあり、 自分自身も好きすぎて相手に合わせて疲れてしまい、半年前に別れを告げました。 2人目は、現在付き合っている人。 1才年上の30代男性。 旧帝大大学院卒、一流企業の商品開発の研究をしている人です。 知的で理論的、ものごとを計画的に進めてそつなくこなす人です。 劇的に惹かれあったわけではありませんが、別れた後に彼と出会い、彼の真面目で誠実な人柄に惹かれました。少し堅いところもあるけど、喧嘩したときは素直に謝ってくれたり、自分の親や親族とも仲良くしようと勤め、親からも賛成されています。 浮気や失業の心配もなく、休日は様々なところに出かけ、2人でスポーツやお酒、海外旅行などの計画を立て、「こんな付き合いがしたかったなぁ」と、平和な日々をありがたくかんじています。 そんな彼から先日、プロポーズされました。 出会って月日は浅いですが、お互い多忙な仕事ということもあり、一緒に生活を共有していきたいと。。 前向きに彼と結婚に向けて進めていきたいという気持ちが強いですが、なぜか心に残るのは前の元彼のことばかり。 「元彼が何をしているのか」「病気にはなっていないか」「私がいなくて大丈夫か、やっぱり 元彼を支えられるのは私しかいないんじゃないか」「貧乏でも、辛くても、元彼なのか。」 この感情は、一体何なんでしょうか????? 元彼への感情を断ち切るには、どうしたらいいのですか?????? 自分でも、恋愛感情なのか情なのか心配なだけなのか、分かりません。 今彼に対しても申し訳ない気持ちでいっぱいで悩み、前に進んでいきたい気持ちもあるけれど、元彼を忘れられません。 私は今の彼と進んでいっていいですか? 辛口なアドバイスお願いいたします!!

  • 結婚準備は進んでいますが正式なプロポーズをされていません。(長文)

    式場の仮予約もして、着々と結婚準備は進んでいます。ただ、彼から正式なプロポーズをされていないんです。でも贅沢なんて言えないのかなぁとも思ってはいるのですが、女ならきっと誰もが素敵なプロポーズを待ちわびますよね。正式なプロポーズがしてほしくて悩んでいます。 去年の暮れからわたしは体調を崩し、長年勤めていた会社を退職するかずっと悩んでいました。ただ退職してもすぐに再就職が見つかるとも思えず、もしも結婚するなら1年程ならアルバイトや派遣でもいいから…と思っていました。彼も「どうせ(結婚するから??)1、2年しか働かないんだからバイトでもいいんだよ。体調悪いし今の会社は絶対辞めた方がいい」と言ってくれていました。彼とは付き合いも長いし、老後の話や子供が生まれてからの話をするくらいではありますが、正式なプロポーズをされていない中、彼の本当の気持ちに不安がありました。だからわたしから「本当にわたしと結婚してくれるのか、はっきり言ってもらえないと退職する勇気が出ない」と言ったのです。その結果きちんと話し合いをして、無事にわたしは退職し、今年からお金を貯め始めて結婚の準備を着々とし始めました。 式場の仮予約も行い、来月彼はわたしの両親に正式に挨拶に行きたいと言ってくれています。(彼とわたしの両親はとても仲が良く、両親も早く結婚してほしい様子です)でも正式に彼からプロポーズされていない状況で両親に挨拶に行くのはすごく複雑な気分なんです…。自分から言い出したことだし我慢しなきゃっても思うんですが。でも彼はすごく誠実で、わたしとの結婚もものすごく楽しみにしてくれていて申し分ないのですが。プロポーズを受けずに両親に挨拶に行った方がいいのでしょうか?

  • 結婚相手にどちらを選ぶか迷ってます。

    はじめて投稿します。 早速質問させていただきたいのですが、 簡単に言うと表題の通り現在付き合っている彼女と元カノの間で揺れています。 ---------------------------------------------------------- 自分(31歳) 彼女(24歳) 元カノ(36歳) ---------------------------------------------------------- つい最近現在の彼女にプロポーズをしたのですが、色々あり、OKをもらえそうな感じです。 本来なら喜ばしいことなのですが、2日前に元カノからメールがあり、心のこもったメッセージと共に逆プロポーズをされました。 長く付き合う間に男女の関係もなくなり、粗末に扱うようになった自分に好きである自信がなくなり別れるに至ったのですが、長く付き合った分知り尽くしているため情もあり、またものすごく愛してくれます。結婚後も心配はないように思えます。 現在の彼女はお互い悪い面も見せ合えるし、何も気取らないで自然体で接することができるので、すごく愛し合っています。男女の関係も今までで一番多いです。ですが、相手がまだ若いということもあり、色々な面で落ち着いていないため結婚に向け心配なところも多いです。愛情も自分のほうが完全に強いです。 あと、それとは別に将来的には夫婦で自営を営みたいと思っており、元カノは乗り気でしたが、今の彼女はそんなに乗り気ではありません。 愛しているほうを選ぶか、愛されているほうを選ぶか迷っている感じです。 実際どちらを選んでも幸せになれると思いますし、結局自分の決断次第なのは分かっていますが、簡単な言葉でも結構ですので、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 結婚について

    皆様、アドバイスお願い致します。 私は30台半ばの女性です。 先日長く勤めていたお仕事を体調不良で辞め、現在無職です。 私には半年お付き合いしている男性がいます。 最近プロポーズされました。 少し年齢は離れています。 ちょっとしたお見合いで出会いました。 結婚を目的としていたので、条件はとても良い方ですし、穏やかで私の事を大切にしてくれています。 ただ、外見は少し、、、気になるところがあったので、デートの時のショッピングでは彼に似合いそうなファッションを一緒に考えたり、体系もぽっちゃり(私は苦手なんです)なところは、 頑張って痩せてくれようとしたり、年齢が年齢なので加齢臭が気になったのでコロンをあげたりと 私も何かと気は使って好きになる努力(おかしいですね、ただ、お見合いなのでそんなもんなのかと思っていました。)をしていました。 奥手な方ですので、まだ身体の関係はありません。 私も、早い段階で手を出すような方だったらここまで続いていなかったと思いますので、 それは良いかなと思います。 ただ、これまでお付き合いしてきたタイプとは正反対の為、恋心やドキドキは無く、デートの時に たまに「やっぱり好きになれないし、お別れしようかな」と思う事がありましたが、 彼の誠実さや、一生懸命さに情が湧いてなかなか言えないでいました。 こんな人と結婚できたら、幸せなんだろうなとは頭ではわかっています。 でも、まだ進められない私もいます。 年齢の事もありますし、無職ですから(彼はそのまま結婚してくれるようですが) 不安定で、結婚したい気持ちもあります。 先日、やっぱり男性として見ることが出来ず、彼の些細なところにイライラしてしまいました。 そんな自分もとても嫌です。 結婚は、「彼を幸せにしたい」と思えなければ出来ないんじゃないかと思っています。 なので、今は少し時間をもらっている状態です。 長々すみません。 結婚は、条件ですかね、もちろん愛情と条件があれば一番ですけど、 そんな図々しいことも言ってられない私です。 凄くマイペースで、自分より人を愛するとか出来ないタイプだと思うので 好きになってくれた方とお付き合いする事が多かったのですが、いつもいまいちお相手の男性を 愛する事が出来ませんでした。 (一度だけ大好きだった彼と婚約しましたが、両家の事情で破棄に。何年も引きずりました) なので、こんなに思ってくれるなら、、、とも思うのですが。 結婚している方や、お見合いで結婚を決められた方、 幸せだったり、辛い気持ちだったり、ときめきが無かったり、ときめいたり、、、 何でも良いのでアドバイス頂けないでしょうか? 考えすぎなのと、彼の愛情が私の愛情よりとても強く、たまに気持ちが疲れてしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 結婚することを相手の親に伝えるとき嘘はマズい?

    こんばんは☆ 親友(女)についての相談です。 結婚前提で付き合い相手の親に挨拶に行くことになった状況です。 10年前から三年弱付き合い、別れ、半年前から付き合っています。 親友は現在無職です。というのも一旦働きお金を貯めて、進学したものの、精神的に病んでしまい辞めてしまったからです。正直当時はあまりに頑張りすぎて鬱状態に見えました 落ち着いて、社会人として就職口を探そうというときに結婚しようとプロポーズされたようです しかし、相手の親に昔付き合ったときに自分は嫌われているとのこと 現在無職のことを知られたら余計反対されるだろうと 結婚後は、同じ県内で住むわけではないので男性は誤魔化せばよいと言っています。 親友はごまかしようもないだろうと… 上手い言い方ってないものでしょうか?多分面倒な親のタイプだろうと聞いていて感じます 私は社会人として実際働いていたのだし、進学先は家庭の事情で辞めたことにする。もしくは社会人として働いていることにする。くらいしか思い付きませんでした… 結婚している方、そのあたりどう思われますか? 周りでカップル間で隠し事ありその後トラブルは聞きますが、二人の場合承知の上で後は親のみです。 知恵をかして下さい

  • 結婚退職するんですが…

    私は保育士をしていて結婚するため今年度で退職します。主任、園長には結婚退職の事を話しています。まぁ親い人には話しているし女だらけの職場なので噂はすぐに広まりますが何故か、もう限界がきて辞める、嫌になったらしいよなど変な理由になっています。昨日も後輩に聞かれたから結婚するからと答えました。すると今日、別の同僚に私が昨日話した後輩から聞いたけどもう限界らしいね、よく頑張ったね、といわれました。 何故、こんな噂が流れるのでしょう?また、何故昨日話した後輩は本当の理由を聞いたのに敢えて嘘の理由をいったのでしょうか…。私自身は仕事が嫌になった訳ではなくあくまでも一身上の都合での退職なので心外です。

  • 結婚が正式に決定していないのに具体的に話を進める彼

    結婚相談所で知り合った男性がいます。 現在はお互いに結婚を視野に入れつつ交際をしています。 こういった場での出会いなので、お互いに結婚願望や意思ははっきりとあり、 特に大きな問題がなければ、おそらくこのまま結婚…という流れになると思います。 ただ、あくまで結婚前提での交際、という段階なので、正式には決定していません。 彼からのきちんとしたプロポーズはまだです。 (古いかもしれませんが、やはりプロポーズは男性からしてもらいたいので…) それなのに、具体的に話を進めようとしてきます。 例えば、住むところの場合、 一緒に展示場を見に行ったり、こんな家がいいね、と話し合うのは良いのですが(これは実際にしています) 具体的に家の間取りを考えたり、いい土地があるから(私がその場所で構わないなら)購入してもいいか?と聞いてきたり… 正直、まだ決定していないのに(正式にプロポーズを受けていないのに) 土地を買ってもいいか?と聞かれても、困ります。 そういった事は、きちんと結婚が決まってからだと思うのですが…。 ちなみに、今度お互いの実家に初めて挨拶に行くのですが、 まだ正式に決まっていないので結婚の報告の挨拶ではなく、あくまで結婚を前提に交際している…といった感じの挨拶です。 このように、まだはっきりと決まっていない段階でも、具体的に話を進めていく事は、特におかしい事ではないのでしょうか? 結婚への順序は、人によって違うと思うので、はっきりとこうだというマニュアルはないと思いますが、 結婚前提に交際(正式に決定していない) ⇒ 土地の購入など具体的に話を進める ⇒ プロポーズ(正式に決定) という流れはありなのでしょうか? どうもしっくりこなくて…。 ちなみに、プロポーズ(正式に決定)なしで結婚してしまうカップルもいるのでしょうか? さすがに、それはきちんとしてくれるような男性だとは思っていますが…。 (人によって様々だと思うので、そういった事がない人達が悪いと言っているのではないです)

専門家に質問してみよう