• 締切済み

結婚退職するんですが…

私は保育士をしていて結婚するため今年度で退職します。主任、園長には結婚退職の事を話しています。まぁ親い人には話しているし女だらけの職場なので噂はすぐに広まりますが何故か、もう限界がきて辞める、嫌になったらしいよなど変な理由になっています。昨日も後輩に聞かれたから結婚するからと答えました。すると今日、別の同僚に私が昨日話した後輩から聞いたけどもう限界らしいね、よく頑張ったね、といわれました。 何故、こんな噂が流れるのでしょう?また、何故昨日話した後輩は本当の理由を聞いたのに敢えて嘘の理由をいったのでしょうか…。私自身は仕事が嫌になった訳ではなくあくまでも一身上の都合での退職なので心外です。

みんなの回答

回答No.4

普段の質問者さんのことは分からないですが… 多分、質問者さんの今までの状態がそう思わせるところがあったのでは? 要は、結婚という話しをしてもそう言われると言うことは、普段から嫌に思ってるっぽい疲れている感じをだしていたのでは? 結婚→本当?嘘じゃない?→そういう予兆あった?→無いよね~(結婚する感じの様子ではなかったと思われている)→それより前々から限界っぽいしそれじゃない?→かもね~建前上結婚ってことになってるだけじゃない? みたいな感じで。 〉もう限界らしいね、よく頑張ったね  なんて台詞を言われる位ですし、結婚よりイヤになって辞めるって方が現実味がある状態だったのでは? 普段から、彼氏のことや結婚するかも的な話しをしてたり、仕事を無理せず楽しそうにしていたりしたら、こういったことにはならないと思ったので。

• p_takahat
回答No.3

ほかのかたもおっしゃるように、よくある「伝言ゲーム」だと思います。

回答No.2

最近は結婚しても退職しない人の方が多いゆえにそのように解釈されることもあるのかもしれません。 本人が噂を否定すればいいんだと思いますよ。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ご結婚おめでとうございます。 伝言ゲームってご存知でしょうか? 伝言していくたびに、伝わる内容が変わり 最後に伝わる人には全く違う内容になっているという ゲームです。 それとは違いますが おそらく自分の主観が入ってしまっているのだと思います。 それには気づかず喋っているので 尾ひれがついて、聞いた相手の理解するところが変わっているのでしょうね。 結婚をするから辞めるの ↓ 限界だから結婚をするから辞めるんだと思うよ ↓ 限界だから辞める その本人がわざと間違ったことを伝えたなら別ですけれど そういう場合は 私、実は直接reichamand さんから聞いたんですけど 辛くて辞めるそうですよ。 って言っていたら最低の行為ですけれど やはり、その直接話をreichamand さんから聞いたという事で 何か勘違いしてしまったかもしれませんね。 本人に否定しておいては如何でしょうか? 飛ぶ鳥跡を濁さず 辞められてから色々噂話のネタにされるのも ちょっと、嫌ですよね? でも、そんなこと忘れて 今後の生活を有意義なものにされたほうがいいような気もします。 どうぞ末永くお幸せに。