• 締切済み

結婚退職の退職願の書き方

結婚による他県への転居で退職することになりました。 退職願を書くのですが、会社から渡された用紙に「必ず自己都合と記入してください」と記載ありました。 一般的には「一身上の都合で」と書くようですが、 一身上の都合と自己都合は同じ意味な気がしていい文章が思い浮かびません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.3

>漏れていましたが、自己都合と必ず書き、理由も書いてくださいとありました。 >なので回答者様の書き方だと理由がないのでダメかもしれないです。 >いい案はないでしょうか? 私こと、来る○月○日をもって退職いたしたく、ここにお願い申し上げます。退職の理由は、自己都合により○○氏と結婚し他県へ転居するためです。

• qazwsx21
回答No.2

一身上の都合により・・・と書くと、それが自己都合の意味なのですが、自己都合と書けと言うなら、 「私こと、自己都合により、来る○月○日をもって退職させて頂きたく、ここにお願い申し上げます。」 と書かざるを得ません。 結婚だとか転居は、もともと書く必要はないです。

ayu6230
質問者

お礼

ありがとうございます。 漏れていましたが、自己都合と必ず書き、理由も書いてくださいとありました。 なので回答者様の書き方だと理由がないのでダメかもしれないです。 いい案はないでしょうか?

• sss100
回答No.1

ご結婚おめでとうございます 自己都合か会社都合かが明確になっていればいい 形式的な事なのでいい文章は不要です