• ベストアンサー

退職する場合

退職届を提出する場合、「一身上の都合により」と書いてしまうと、失業手当てが不利になるのですか? また、会社に従わずに一身上の都合によりの文を記載しなかった場合は、退職金がもらえないとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

退職金は社内規定によりますので、「一身上の都合」の記載は、関係ありません。 しかし、会社都合以外は、自己都合退職になるので、失業保険の支給開始制限3ヶ月ありますが、退職後にすぐ離職票をハローワークに手続きをする必要があります。そして、退職する際に離職票の請求してください。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4567)
回答No.2

自己都合の退職ならば、何も問題無いです。 会社によると思いますが、 まず退職願を出し、会社側の指示で退職届を出す場合もあります。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

専門家に質問してみよう