• ベストアンサー

会社から渡された退職願に日付や退職致し~があります

一応、一通り調べたはずなのですが、もし質問内容がすでにありましたら申し訳ありません。  現在のバイトを辞めることにし、上司にもその趣旨を伝え、退職願の紙が会社から用意されました。  この用紙には退職希望日、退職の理由を(具体的に詳しく記入して下さい、とある)書く欄があります。  調べたところ、理由は「一身上の都合により、で良い」とありましたのでそう書こうとしました。  しかし、ネット上の見本は、ほとんどが自ら用意するものなので「平成○年○月×日をもちまして退職いたしたく~」と書いてあります。  また、よく見ましたら文面は少々変わっていましたが、ほぼ同じで「次の理由により退職いたしたく~」とすでに印字されていました。  こういった、すでに日付や言葉が書かれている場合も、「一身上の都合により、『日付』をもちまして退職いたしたくここにお願い申し上げます」と書いたほうがいいのでしょうか?  また、理由の方も選択欄(自己都合、家族都合等)があるので詳しくもしくは一文をそえて書かなくてもよいのでしょうか。  よろしければご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marcy1
回答No.1

会社にとっては、 (1)自己都合なのか、そうでないのか (2)申し出時期が確認 (3)確かに本人の意思なのか (4)退職日は? などが確認できれば問題ないと思います。 (1)は離職票などにも記載されます。 退職理由の詳細は記載しなくても大丈夫 だと思います。

ryoayo
質問者

お礼

ふむふむ…なるほど。  一般(?)の文を書きました。  分かりやすく書き込んでいただきまして、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#244637
noname#244637
回答No.2

一件的確なご回答がありましたが、補足させて戴きます。 人事担当をしていた経験がございますが、退職された方が再就職されるおり、稀に退職理由や退職日を、確認される会社がありました。 その際は、退職届けを見て返答していた記憶がございます。 また、離職票を発行しておりましたが、退職者が失業手当ての申請される際、退職理由により支給開始日に、違いが出ますので補足させて戴きました。

ryoayo
質問者

お礼

なるほど…分かりやすい補足、ありがとうございました。