• 締切済み

人生相談

旦那の家族のことで悩んでいます。 私の旦那は男二人兄弟の次男ですが、長男家族が訳あって実家を飛び出してしまいました。私たちはアパートを借りて住んでいますが、結婚した当初は兄が出てるから一緒に住もうと旦那父は随分言っていました。ですが兄夫婦の考えも良く分からないし、こじれさせたくないので一歩距離をおいています。兄夫婦は家出から時間が経ち、少しずつ実家に顔を出せるようになりましたが、兄夫婦と両親はまだわだかまりが残っているところです。 そんな中、兄嫁が妊娠し、家族みんなで心待ちしわだかまりが解け始めていた頃、死産というかたちで産まれてしまいました。 兄は実家を飛び出しているから、父が「簡単にはうちのお墓に埋められない」と言い、兄嫁の両親が怒り爆発し「縁を切りたい、うちの墓に入れます、関わりたくない」と言い、旦那の両親も話しても聞き入れてもらえないから縁を切るしかないと言っていて。 火葬は明日です。私たちは気持ちだから斎場へ行って、旦那兄の赤ちゃんとお別れしたいと思っていますが、こういった場合兄嫁の両親は私たちが行くこと不愉快に思うのでしょうか。お香典はいくらが常識でしょうか。 どうすることが一番とお思いになるか皆様の意見をお聞かせ願います。 私はなるべく荒波立てずにこれからも兄夫婦と付き合っていきたいと思っていますが、この先不安だらけです。

みんなの回答

• mmtakao
回答No.1

兄嫁実家にどう思われるか、波風立てずに・・・  等、体裁を気にする前に、 まずは心から兄嫁さんを慰めて、心を抱きしめてあげることです。 是非、行ってあげてください。 もしかしたら気が立って、あなたに感情をぶつけるかもしれません。 でも、赤ちゃんを亡くされ、義理の父に傷つけられたのです。 どんなに悲しく、落ち込んでいることでしょう。 嫁同士、彼女の心に寄り添ってあげる気持ちを持ってください。 お香典の額は旦那様と相談されると良いでしょう。 あとは、兄嫁さんが食べられそうなものでも(ストレスで食べてないんじゃない?)もって行ってあげましょう。 波風立てずに付き合って行きたいなんていわず、 お兄さん夫婦には今が一番、身内の優しさが必要なんじゃないですか? お元気そうな旦那父は放っておいて、力になってあげましょう。

shimaumaum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに私は兄嫁さんの気持ちよりも、身近に話しのできる両親側から見ている部分があるかもしれません。 家を出ている長男は結局あとをとらないと言う考えのようで、自分で墓を立てるという結論のようです。 義父も、跡をとるなら墓に入れてもいい、ただその「家を出てるが跡はとる」と一言を兄の口から聞きたかったようです。しかし、兄嫁さんが断固跡取りを拒絶しているため、墓に入れられないようです。 兄夫婦がどうしてそこまで両親を嫌がっているのか私たち夫婦はわからず、話し合いもしたことがないので落ち着いて話せる日がきたら一度きちんと話をしたいと思います。 今日旦那家族みんなで赤ちゃんの火葬に行くことができました。兄嫁さんの両親は私たちを無視というかたちでした。ですがお焼香も遺骨もできましたので、赤ちゃんとのさよならがちゃんとできてよかったと思っています。 これから時間をかけてでも、兄夫婦と話ができるように努力していきたいです。明日兄嫁さんの入院している病院にお見舞いに行って来ます。 ありがとうございました。