報われない私の人生

このQ&Aのポイント
  • 女性として30年間ちょっと生きてきました。本当に面白みの無い人生でした。
  • 引きこもりの経歴は家族と親友しか知りません。仕事も頑張っているのに私ばかりが注意されたり、人に縁がない孤独な人生です。
  • 私が孤独で恋愛や人の輪に縁がないのは容姿のせいなんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

報われない私の人生

女性として30年間ちょっと生きてきました。 本当に面白みの無い人生でした。中高大学とずっと女子だけの世界で生きてきました。大学時代はそれでも多少華やかに生活したような気もします。 でも就活中に病みました。以来私は引きこもりでした。通院以外は家の敷地から出ることは一切ありませんでした。この生活を実に21~28まで続けました。20代は殆ど棒に振りました。 29歳でやっと社会人になりました。引きこもりの経歴は家族と親友しか知りません…。もともと洋服が好きだったこともありアパレルで販売員をしています。 毎日ただ仕事と家だけの往復。引きこもりだった為友人は疎遠で現在は親友二人だけ。いっこうに彼氏ができません…。 もう普通に生活して二年以上経ちます。 考えたら女友達も出来ないなぁ…と思います。仕事も頑張っているのに私ばかりが注意されたり…人に縁がない孤独な人生です。 男性も数人言い寄ってくれた方が居ましたが既婚者などでした。直接仕事で関わりが無い人達でただ私を見かけて気に入ったとかで寄って来ただけ。遊び目的だけで。 そんな時、高校の同級生が有名な野球選手と結婚したと聞きました。もう何年も前に20代前半で結婚したとのこと。思えばすごく大人しい子だったけれど顔立ちが非常に美人だったことを覚えています。 結局、恋愛や人付き合いにおける女性の幸せって 全て容姿なんでしょうか? もし私が美人なら今頃、孤独じゃなく幸せになれていたのか…。最近そんな思いが頭を巡っています。 また最近、とても素敵な男性と知り合いお話して好意を持ちました。彼の元カノがすごく美人だったと人から聞き、また余計にそう感じました。 男性は美人には本気になり不美人は遊ばれて終わりでしょうか? 私は美人でもなければブスでもないごく普通の容姿です…。 私が孤独で恋愛や人の輪に縁がないのは容姿のせいなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pppdolce
回答No.3

こんばんは、高3女子です。 仮に美人だけが幸せなら 世の中の何パーセントが 幸せなんでしょうか。 5パーセントぐらいですか? 私は美人ではありませんが幸せです。 何故だかわかりますか。 「幸せだ」と思って生きているからです。 私にとって幸せは ・いつもより長い時間寝ること ・好きなお菓子やケーキをこっそり食べること ・友人と打ち上げやご飯に行くこと ・新しい服や鞄を身に付けることetc… こんな感じです。 どうでしょう? 大したことではありません。 でも私にとっては幸せなのです。 質問者さんの幸せは何ですか? 多くの男性に好かれること、 有名スターと結婚すること、 美人になることでしょうか。 いいと思いますよ。 じゃあ美人になってみたらどうですか。 ご自分の人生が容姿のせいで 不幸だと思うなら 整形やエステなどで 万人が認める美人に なってみてはいかがでしょうか。 質問者さんのお考えなら 美人は幸せになれるはずですから。 私の言いたいことがわかりますでしょうか。 どんなに美人でも男に好かれても 億万長者や有名スターと結婚しても 自分が「幸せだ」と思わなければ 幸せは手に入らないのです。 質問者さんの人生が 「不幸だ」とご自分で思うかぎり 質問者さんはずっと不幸スパイラルから 抜け出せないでしょう。 その代わり、明日から 小さいことでも「幸せだ」 と思えるようになれば これからの人生は 変わっていくでしょう。 失礼致します。

kanachan79
質問者

お礼

ありがとうございます。 お若いのにとても素敵な解答ありがとうございます。きっとすごく女性なんだろうなぁと思いました。 あなたの仰る通りですね。小さな幸せを感じられたらきっと私の人生も変わりますね。

その他の回答 (6)

noname#138477
noname#138477
回答No.7

「既婚者など」が数人言い寄ったとありますが、「など」ということは、独身もいたと思われます。 女性全般に言えることですが、すべての男性から好かれない方は皆無に近いです。最悪でも、アタックされた方から選べば、恋人はできるはずです。 なお、貴女の説を取り、男性は容姿がすべてなら、貴女に言い寄った既婚者を含む男性はどのように説明しますか?御説は、最初から破綻しています。 余談ですが、容姿を重視するのは女性の方です。私は、既婚者を含め、女性から言い寄られた経験はありません。 裏を返せば、私のような者にアタックすれば、女性なら誰でも成功の可能性はあります。無論、「誰でも」には貴女を含みます。 私は、容姿は悪いと思いますが、社会人です。

kanachan79
質問者

お礼

私は男性なら誰でも良い訳ではありません。自分からアプローチしたことはありません。

• gprose
回答No.6

男性が美人を好むのは本能として仕方のないことですが 「私がモテないのは容姿のせいだ」と仰るのは正直言って逃げだと思います。 容姿のせいで幸せになれないと言って他の欠点から目を逸らしていませんか? あなたにはどうして友達が少ないのか、恋人が出来ないのかをもっとよく考えてみてはいかがでしょうか? それに美人の女性が必ずしも幸せとは言えません。 想像すれば容易いことですが、「美人」というだけで中身も見ずに容姿目当てで言い寄ってくる男性は山のようにいると思います。 あなたも「自分を見かけて遊び目当てで寄ってきた男」は不愉快だったんですよね? 美人はきっとその何倍もの嫌な思いもしていると思います。 何だかんだ言って人間は結局中身です。 逆に言えば容姿だけで伴侶を選ぶ男性はそれだけの男だとも取れます。 料理をしてみたり習い事を始めるなどして内面を磨く努力をされてみてはいかがでしょうか? 人生はまだまだ続きます。前向きに努力するしかないと思います。

kanachan79
質問者

お礼

仰る通りです。容姿以上に他はもっと問題ありだと思います。引きこもりだった為に精神年齢や社会経験が同年代より不足しています。

• lkjoiu
回答No.5

あなたは独りでいた時間が長過ぎたのかもしれませんね もっと世間を広い視野で見てください 美人が皆幸せですか? 不美人は遊ばれてますか? そんなことないはずです。 美人でも報われない人もいます 不美人でも幸せな人もいます 肝心なのは心の繋がりです >私が孤独で恋愛や人の輪に縁がないのは容姿のせいなんでしょうか? いいえ違います あなたの心の問題です 自分の人生報われるか報われないかは あなたしだいです。

noname#138645
noname#138645
回答No.4

はい、美人は絶対得です!みなさんは本当に綺麗事ばかりです。 美人ならすぐ男性に好かれるし基本的にチヤホヤ、恋愛難民になりません。 恋愛苦労無いから心に余裕があり生活を楽しめるんですよ。 逆に不美人は恋愛で苦労し心に余裕が無いからなんとなく生活も楽しくなくなるもんです。そして性格も歪んでいく。 結果的に美人は絶対に人生有利、これは間違いありません。 ファッションモデルさんを見てごらん!毎日毎日楽しくてたまらない生活してますよ。オシャレな住まい、オシャレな友人関係、オシャレな恋愛、みんな抜群の容姿見た目があるから可能なんですよ。 人生において容姿の良し悪しは多大に影響があります。 人間とはそういう生き物なんですよ。

noname#139234
noname#139234
回答No.2

25歳男性です。 質問者様は恵まれてますね…。 うらやましい。 私、4歳で親亡くして施設暮らしで大学なんていけませんでしたー。 また高校で病んで中退したのですが、生きる為に必死で働きました。 引きこもれる環境も援助も私にはありませんので…。 その点、うらやましいと思う。 また女性にはほぼ恋愛格差なんてないですよ?引きこもり等ではないかぎり…。 実際、男性に声かけられたこともあるようですし。 男性は逆に、恋愛は選ばれた人間にしか出来ませんし恋愛格差もある。 私は正直に、引きこもれる実家がある、親がいる、男性からもアプローチされた事もある質問者様がうらやましいな、恵まれてるなと思います。 私が底辺だからかもしれませんが…。 美人、不美人以前に自分がどれだけ恵まれているかを感謝出来る心を持った方が良いと思います。 小さな幸せに感謝出来るようになると大体人間生きて行けるものです。

回答No.1

自分だって無意識に男を分けて見てるじゃん?あなたのあげた例って、「有名な野球選手」が美人と結婚した、「とても素敵な男性」の元カノが美人だった。 これには2つの意味がある。1つは、あなた自身が、美人を選ぶような男を好ましく思ってるということ。美人を選ばないような男は大して素敵じゃないと思ってるわけだ(結果的に)。 もう1つは、素敵な男(野球選手とか、頭がいいとか、何かで優れてる男)がどんな女を選んだかはすごーく気になるが、ダサくて頭が悪くて稼ぎも悪い男だって、たいがいパッとしない女と結婚してるものなのに、そういう例はまるでないかのように切り捨ててるってこと。 それが悪いという意味じゃない。だが、あなただって悪気はないが十分、自分の好みや偏りでものを見てるってこと、お互い様じゃないの?