報われない私の人生

このQ&Aのポイント
  • 女性として30年間ちょっと生きてきました。本当に面白みの無い人生でした。
  • 引きこもりの経歴は家族と親友しか知りません。仕事も頑張っているのに私ばかりが注意されたり、人に縁がない孤独な人生です。
  • 私が孤独で恋愛や人の輪に縁がないのは容姿のせいなんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

報われない私の人生

女性として30年間ちょっと生きてきました。 本当に面白みの無い人生でした。中高大学とずっと女子だけの世界で生きてきました。大学時代はそれでも多少華やかに生活したような気もします。 でも就活中に病みました。以来私は引きこもりでした。通院以外は家の敷地から出ることは一切ありませんでした。この生活を実に21~28まで続けました。20代は殆ど棒に振りました。 29歳でやっと社会人になりました。引きこもりの経歴は家族と親友しか知りません…。もともと洋服が好きだったこともありアパレルで販売員をしています。 毎日ただ仕事と家だけの往復。引きこもりだった為友人は疎遠で現在は親友二人だけ。いっこうに彼氏ができません…。 もう普通に生活して二年以上経ちます。 考えたら女友達も出来ないなぁ…と思います。仕事も頑張っているのに私ばかりが注意されたり…人に縁がない孤独な人生です。 男性も数人言い寄ってくれた方が居ましたが既婚者などでした。直接仕事で関わりが無い人達でただ私を見かけて気に入ったとかで寄って来ただけ。遊び目的だけで。 そんな時、高校の同級生が有名な野球選手と結婚したと聞きました。もう何年も前に20代前半で結婚したとのこと。思えばすごく大人しい子だったけれど顔立ちが非常に美人だったことを覚えています。 結局、恋愛や人付き合いにおける女性の幸せって 全て容姿なんでしょうか? もし私が美人なら今頃、孤独じゃなく幸せになれていたのか…。最近そんな思いが頭を巡っています。 また最近、とても素敵な男性と知り合いお話して好意を持ちました。彼の元カノがすごく美人だったと人から聞き、また余計にそう感じました。 男性は美人には本気になり不美人は遊ばれて終わりでしょうか? 私は美人でもなければブスでもないごく普通の容姿です…。 私が孤独で恋愛や人の輪に縁がないのは容姿のせいなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pppdolce
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.3

こんばんは、高3女子です。 仮に美人だけが幸せなら 世の中の何パーセントが 幸せなんでしょうか。 5パーセントぐらいですか? 私は美人ではありませんが幸せです。 何故だかわかりますか。 「幸せだ」と思って生きているからです。 私にとって幸せは ・いつもより長い時間寝ること ・好きなお菓子やケーキをこっそり食べること ・友人と打ち上げやご飯に行くこと ・新しい服や鞄を身に付けることetc… こんな感じです。 どうでしょう? 大したことではありません。 でも私にとっては幸せなのです。 質問者さんの幸せは何ですか? 多くの男性に好かれること、 有名スターと結婚すること、 美人になることでしょうか。 いいと思いますよ。 じゃあ美人になってみたらどうですか。 ご自分の人生が容姿のせいで 不幸だと思うなら 整形やエステなどで 万人が認める美人に なってみてはいかがでしょうか。 質問者さんのお考えなら 美人は幸せになれるはずですから。 私の言いたいことがわかりますでしょうか。 どんなに美人でも男に好かれても 億万長者や有名スターと結婚しても 自分が「幸せだ」と思わなければ 幸せは手に入らないのです。 質問者さんの人生が 「不幸だ」とご自分で思うかぎり 質問者さんはずっと不幸スパイラルから 抜け出せないでしょう。 その代わり、明日から 小さいことでも「幸せだ」 と思えるようになれば これからの人生は 変わっていくでしょう。 失礼致します。

kanachan79
質問者

お礼

ありがとうございます。 お若いのにとても素敵な解答ありがとうございます。きっとすごく女性なんだろうなぁと思いました。 あなたの仰る通りですね。小さな幸せを感じられたらきっと私の人生も変わりますね。

その他の回答 (6)

noname#138477
noname#138477
回答No.7

「既婚者など」が数人言い寄ったとありますが、「など」ということは、独身もいたと思われます。 女性全般に言えることですが、すべての男性から好かれない方は皆無に近いです。最悪でも、アタックされた方から選べば、恋人はできるはずです。 なお、貴女の説を取り、男性は容姿がすべてなら、貴女に言い寄った既婚者を含む男性はどのように説明しますか?御説は、最初から破綻しています。 余談ですが、容姿を重視するのは女性の方です。私は、既婚者を含め、女性から言い寄られた経験はありません。 裏を返せば、私のような者にアタックすれば、女性なら誰でも成功の可能性はあります。無論、「誰でも」には貴女を含みます。 私は、容姿は悪いと思いますが、社会人です。

kanachan79
質問者

お礼

私は男性なら誰でも良い訳ではありません。自分からアプローチしたことはありません。

  • gprose
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

男性が美人を好むのは本能として仕方のないことですが 「私がモテないのは容姿のせいだ」と仰るのは正直言って逃げだと思います。 容姿のせいで幸せになれないと言って他の欠点から目を逸らしていませんか? あなたにはどうして友達が少ないのか、恋人が出来ないのかをもっとよく考えてみてはいかがでしょうか? それに美人の女性が必ずしも幸せとは言えません。 想像すれば容易いことですが、「美人」というだけで中身も見ずに容姿目当てで言い寄ってくる男性は山のようにいると思います。 あなたも「自分を見かけて遊び目当てで寄ってきた男」は不愉快だったんですよね? 美人はきっとその何倍もの嫌な思いもしていると思います。 何だかんだ言って人間は結局中身です。 逆に言えば容姿だけで伴侶を選ぶ男性はそれだけの男だとも取れます。 料理をしてみたり習い事を始めるなどして内面を磨く努力をされてみてはいかがでしょうか? 人生はまだまだ続きます。前向きに努力するしかないと思います。

kanachan79
質問者

お礼

仰る通りです。容姿以上に他はもっと問題ありだと思います。引きこもりだった為に精神年齢や社会経験が同年代より不足しています。

  • lkjoiu
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.5

あなたは独りでいた時間が長過ぎたのかもしれませんね もっと世間を広い視野で見てください 美人が皆幸せですか? 不美人は遊ばれてますか? そんなことないはずです。 美人でも報われない人もいます 不美人でも幸せな人もいます 肝心なのは心の繋がりです >私が孤独で恋愛や人の輪に縁がないのは容姿のせいなんでしょうか? いいえ違います あなたの心の問題です 自分の人生報われるか報われないかは あなたしだいです。

noname#138645
noname#138645
回答No.4

はい、美人は絶対得です!みなさんは本当に綺麗事ばかりです。 美人ならすぐ男性に好かれるし基本的にチヤホヤ、恋愛難民になりません。 恋愛苦労無いから心に余裕があり生活を楽しめるんですよ。 逆に不美人は恋愛で苦労し心に余裕が無いからなんとなく生活も楽しくなくなるもんです。そして性格も歪んでいく。 結果的に美人は絶対に人生有利、これは間違いありません。 ファッションモデルさんを見てごらん!毎日毎日楽しくてたまらない生活してますよ。オシャレな住まい、オシャレな友人関係、オシャレな恋愛、みんな抜群の容姿見た目があるから可能なんですよ。 人生において容姿の良し悪しは多大に影響があります。 人間とはそういう生き物なんですよ。

noname#139234
noname#139234
回答No.2

25歳男性です。 質問者様は恵まれてますね…。 うらやましい。 私、4歳で親亡くして施設暮らしで大学なんていけませんでしたー。 また高校で病んで中退したのですが、生きる為に必死で働きました。 引きこもれる環境も援助も私にはありませんので…。 その点、うらやましいと思う。 また女性にはほぼ恋愛格差なんてないですよ?引きこもり等ではないかぎり…。 実際、男性に声かけられたこともあるようですし。 男性は逆に、恋愛は選ばれた人間にしか出来ませんし恋愛格差もある。 私は正直に、引きこもれる実家がある、親がいる、男性からもアプローチされた事もある質問者様がうらやましいな、恵まれてるなと思います。 私が底辺だからかもしれませんが…。 美人、不美人以前に自分がどれだけ恵まれているかを感謝出来る心を持った方が良いと思います。 小さな幸せに感謝出来るようになると大体人間生きて行けるものです。

回答No.1

自分だって無意識に男を分けて見てるじゃん?あなたのあげた例って、「有名な野球選手」が美人と結婚した、「とても素敵な男性」の元カノが美人だった。 これには2つの意味がある。1つは、あなた自身が、美人を選ぶような男を好ましく思ってるということ。美人を選ばないような男は大して素敵じゃないと思ってるわけだ(結果的に)。 もう1つは、素敵な男(野球選手とか、頭がいいとか、何かで優れてる男)がどんな女を選んだかはすごーく気になるが、ダサくて頭が悪くて稼ぎも悪い男だって、たいがいパッとしない女と結婚してるものなのに、そういう例はまるでないかのように切り捨ててるってこと。 それが悪いという意味じゃない。だが、あなただって悪気はないが十分、自分の好みや偏りでものを見てるってこと、お互い様じゃないの?

関連するQ&A

  • 女の人生、女として幸せになりたい非美人からの質問です。

    こんばんは^^よろちくびです。(←こういうのダメですか?) 質問者の私は20代女性、容姿はチビ非美人です。 女性なら恋愛して(~結婚して~)幸せを感じるのは自然なことですよね。私はそこに幸せを求めてしまいます。恋愛したいです。^^ 優秀な殿方に愛されてこそ、良い恋愛してこそ「女の人生」私はそう思います。だから私のこの質問においての「女の人生」はそういう意味として読んでください。 はっきり言ってくださいね男性。容姿で彼女選んでますよね。 当たり前のことですが、選べる男性はとくにルックス重視で女を選びます。選べる立場の男性とは、頭が良くて人望が有り、良い仕事に就いていて稼げる優秀な男性のことです。 というわけで、 容姿端麗な女性は有利ですよね?(いいカード配られて勝てる確立が他の人より高い) 女性なら美しく産まれただけで、幸せになれる確立が上がると思うのです、その通りですよね? 女の人生、最大の武器は美しい容姿ですよね? 私は非美人です。ブサイクと言われるほどではありません。卑屈にはなってないけど、私は上記のように考えています。私の考えは思い込みではなく事実ですよね?真実を教えてください。誰かに確認したくて質問してしまいました。

  • 人生において目指すところは

    私は苦労人なのですが苦労を経験してから人生観が変わりました。 恋愛・結婚・仕事・学問・健康・生活・・等いろいろな面を総合しての人生ではあるのですが、普通の人と比べて特にへこんだ部分のない人生を送りたいと思うようになりました。ただ、人生何が起こるかわからない、どこに大きな落とし穴があるかわからないということを切実に経験しているので、普通の人以上の状態を維持できていたとしても、決して満足してりせずに努力することはわすれないようにとは思っています。 しかし、最近各局面にすごく向き不向きがあるのを感じます。 人生のどの部分も人並みにしたいと思って生きるのは、人生の目指すところとしてはよいとはいえないのでしょうか?私は学問や仕事には向いてるかもしれませんが、恋愛には全く縁のない人間です。いっそ恋愛面でも人並みにとか考えずに、そういうことは忘れて勉学に励んだほうがいいのでしょうか?

  • モテない女性は結局何かしら問題があるものですよね?

    30歳、40歳過ぎても独身、彼氏いないという女性はやはり何か問題を抱えているように見えてしまいますがいかがでしょうか??私も個人的に今までモテない女性中高年を多く見てきましたが、『容姿外見が悪い』、『バツイチ』、『バツニ』、『性格きつい』、『理想高い』等、必ず恋愛において良くない不利な条件を抱えていました。みんな共通しているのは『幸薄いオーラ』が溢れんばかりに出ていることです。年齢が高くても美人なら良いですがそうでない人は幸せには縁が無い人生を余儀なくされてしまいますよね?結局、若い時にモテない人は幸せな恋愛や結婚は出来ないと思われますがいかがでしょうか?

  • 恋愛を諦めた人生

    恋愛を諦めた人生 恋愛を諦めた人生ってやっぱり虚しいものなのでしょうか? どれだけ独身生活を謳歌していてもやっぱり人からは何処か「寂しい人」って思われますよね。 私は31歳ですが恋愛経験なしです。 人を好きになったり片思いも何度もありましたし、恋愛に対しての憧れもありましたがイマイチ男性に近づけず、男性からも寄って来られることもなく殆ど関わらずに生きて来ました。環境的には男性があまりいなかったとかいう事はなく普通にいました。 でも恋愛を通り越して結婚というのは私にはちょっと考えられないので結婚もないと思いますが、恋愛も楽しめたりするのは年齢的にやはり若い頃だなと思います。 今さらこの歳でおばさんになって恋愛だのなんだの浮かれてるのも変だと思います。 なので潔くこのまま生涯を一人で終えようと思うのですがやはりどこか虚しさが残ると思います。 それを気にしないほどの打ち込める趣味にも出会っていません…仕事も普通に「仕事」としてやっているものです。 生涯独身を決めた方、虚しさはありますか? 何かそれを塗り替えるほどの何かに没頭していますか?

  • 人生いつ、何才くらいから楽しくなりましたか?

    よろしくお願いいたしましす。 20代後半だんせいです。 みなさん人生何歳代、どういうことをきっかけに楽しくなりましたか? 結婚して愛する人ができた 子供ができた などで楽しくなりそうだということは想像できるのですが。。。 生きてて楽しくなった変化のきっかけを教えてください。 仕事はできない 恋愛は最悪の結果に 健康を崩し薬漬けの生活 ということで生まれてから~30歳までは 生きてて辛かったです。 人生のターニングポイントというか そういったものがあれば教えてください。 結局自分が代わらないといけないとは思うのですが。。。。 よろしくお願いいたします

  • 人生は容姿で決まる?

    10代の男です。 人生は容姿で決まるのでしょうか? 実際周りを見ていると人生は容姿で決まると思います。恋愛においても容姿が良い人は性格良く無くても女の子からドンドン声かけられるのに、性格が良いけど容姿が普通以下の友達は声をかけるどころか自分から声をかけて拒否されてました。 仕事などにおいても養子が良い方が有利だと思います。 こんなんで容姿が良い人と容姿が悪い人は平等だといえるでしょうか? 僕も容姿が悪いのでかなり辛くて最近欝です。 どなたかアドバイス等を下さい

  • ブスの人生

    ブスだと人生で諦めなくてはいけないかもしれないことが多すぎると気がついてしまいました ・友達作り ・放課後に友達と遊ぶ ・一生の親友を作る ・恋愛 ・楽しい学園生活 ・希望の仕事に就く ・結婚 ・嫌がらせのない人間関係 ・幸せ 私自身ブスなので上記のことはかなり苦労するか経験すらありません。ブスの時点で色々詰みだしどうしても結婚したいのに相手かいないしそもそも異性への苦手意識も強いし辛いです

  • 俺の人生終わった

    よろしくお願いします。 33歳男性会社員です。 俺の人生終わりました。 今年の夏頃に奇跡的に再就職(転職)することができたのですが 過去に受けた傷のせいか、仕事がうまくいきません。 このままでは干されることになるでしょう。 俺はそれなりの大学も卒業して、真面目に生きてきたつもりです。 ですが社会はそういった自分を受け入れてくれず、汚いことをしている 人間のほうがうまくいっていたりします。 訳がわかりません。 今は会社からお借りした激安のアパートで暮らしていますが もう年齢は33歳。普通、一般的には結婚していて自分の家を 持っていてもおかしくない年齢なのに俺はどうしてこうみじめで苦しい人生を 送らないといけないのか?訳がわかりません。当然、納得もいきません。 恋愛経験もしてきたことがないし、生きていくのが苦しい。 俺の人生、めちゃくちゃです。 どうして、俺よりも勉強もしてきておらず、遊んでばっかりの人間が 幸せになれて、誇りを持って生きているのに対して、 俺はプライドを持つことさえ許されず、惨めに底辺をのさばらないといけないのか? 悲しいことに惨めな生活も長いことしているのでもはや今の状態にも なれてしまったようです。 なんとかして、這い上がりたい。誇りを持っていきたい。 幸せになりたい。 もう、俺によってくる人なんて一人たりともいません。 親ももう、老齢期に入ってきてますし、親がいなくなったときのことを考えると いてもたってもいられません。 何を書きたいのか訳がわかりませんが思ったことを書かせていただきました。 このまま年齢を重ねて、40代、50代となり路頭に迷うことになることだけは どうしても避けたいです。 今の自分に何かアドバイスなどをいただけると助かります。 本当にわけがわからなくなり、人生に迷走している状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 生きるとか、人生って

    子どもの頃、平凡な大人にはなりたくないとかサラリーマンなんてと思っていました。 それも、今は仕事がある、働く事はすごい事で親がどれほどすごいか分かるようになりました。 毎日、仕事と家の往復なんてと思っていたのがそれでさえ自分の生活でいっぱいいっぱいで貯金とか将来とか全く見えません。 結婚とか、マイホームなんて想像でしかありません。 家族連れとか、自分の親はすごいとつくづく思います。 家族がいたら、頑張れるのでしょうか。 一生独身の人とか、40代とか50代とかいい歳でボロアパートの人は幸せではないのでしょうか。 生きること、生きていくことって大変ですね… 人生とは、幸せとはなんだと思いますか。

  • 30代半ばですが、今から人生の巻き返しができるかどうか

    30代半ばですが、今から人生の巻き返しができるかどうか 30代半ばの女性です。独身です。新居も借りてて結婚寸前までいった彼がいたのですが、もうだめになりそうです・・。何年も付き合ってきて、私の人生で生きていると実感できたのは彼と一緒にいたときだけだったような気がします。彼は私の人生のすべてでした。彼といる以外のときはいつもさみしくて孤独でつらいばかりでした。 少ないながらもいた友人も、彼と付き合いだしてから縁が切れてしまい、誰もいなくなってしまいました。彼とこの先別れたとして、私はひとりで人生を歩んでいかなければなりませんが、その孤独に闘っていけるだけの自信がもてません。 そしてこれから先の人生、もう一度一からやり直していくことってできるでしょうか? といいますのも、私は自分でもわかってるのですが、顔が不細工で怖いのです。モテません。怖い顔が災いしてか、人付き合いも苦手で性格も暗いです。同性の友達もいません。 もう一度恋愛して結婚相手を見つけたり、生き生きと生きてみたいのですがどうすればいいか、何からすればいいか正直、わかりません。お金がないから顔も整形・・というわけにもいかなくて・・。もしお金があれば整形も考えてるかもしれません。 一番大切だった人を失ってからどうやって生きていけばよいか、巻き返しがはかれるかどうか、何からはじめればいいか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。