• ベストアンサー

人生に満足してしまった。

初めまして。 私は男性で20代後半。ごく普通の技術系サラリーマンです。 悩みという程では無いのですが、私の考え方が世間一般とズレてるかと思い投稿させて頂きます。 私は、今の人生に満足してしまい、逆にこれ以上生きる意味を見出せません。 人生に満足している理由としては、 ・五体満足で普通に暮らしている。 ・結婚はしていませんが(するつもりも無く)、人生において最大級の恋愛をした。(そんな恋愛が一度でも出来れば幸せだと思います) ・実の子ではありませんが、赤ん坊から一緒に暮らしていた最愛の甥っ子が一人前に成長したので、子育てを終えた感覚がある。 ・仕事において、夢を叶えてしまった。 そんな状況で現在は、仕事をこなし、大体夜22時前に寝て、朝7時に起きる生活を繰り返しています。 (低俗なTVは興味無いので見ていません。というかTVが不要なので持っていません) 何もかもが満たされた感覚で、生きる意味が分からないのです。 私が今死ねない理由は、「家族を悲しませたくない」という一点のみです。 こんな感覚の私は世間の人とはズレてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaol
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

ずれていない、というか私もおんなじ感じです。 夢がないというか、今の状態に満足している状態です。 別に死んでもいいんだけど、親を悲しませることになってしまうので、それもどうかなぁ。。。と思っています。 回答というほどではありませんが、おんなじような感じの人がいて、ちょっとうれしくなり投稿してみました。

tolife_ops
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ 同じような感覚の人と思って頂いて、私も安心しました。 私自身、もう少しノンビリと構えていきたいと思います。

その他の回答 (9)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.10

あ、大事なことを忘れていますね。 「アクシデント」という奴を忘れていませんか?。 そのまま人生が順風満帆で進むなんて考えていたら大変なことになりますよ。 「家族を悲しませたくない」ですか。 失礼ですが「大笑い」です。 「生きる意味がわからない」 ふざけないで下さい!!。 あなたはあなたただ一人で生きてるつもりなんですか?。 自分がいかなる道筋で持って生きてきたか、忘れてはいませんか?。 「もう全部やった」なんて、私に言わせれば「青二才」の台詞でしかありませんよ。 あなたは単純に「アクシデントに今まで「遭わなかっただけ」」のラッキー・マンに過ぎないのです。 そんな台詞を、もし私の目の前で言ったら、私はきっと怒鳴っていることでしょう。 どんな苦労や、過程があったかは知りませんが、あなたのような質問は、苦労をしながら生きてきた人ならば、きっと吐かないはずなんです。 何故ならば、そう言う人達は「生きていく意味」を明確に持っているからなんです。 あなたが自分で抱えているもの、それは「錯覚」です。 あなたは単純に「やらないといけなかったことをクリアした」だけに過ぎません。 未来を考え、来るべきものを待ち、そしてそれに対処する、ということが、すっぱりと抜け落ちています。 あなたには「未来を創造する」という気概がありません。 技術者ならば、自身が作り上げたものが「欠陥など無い」と言いきることの難しさ、あやふやさを良く知っているはずです。 製品を作って、はい、アフターなんか知らないよ、という技術者をあなたは尊敬できますか?。 あなた自身は「そういうこと」を平然と口に出来るような方ではないでしょう!?。 よくよく自分の行動を考える必要がありますよ。 私が見る限り、あなたの態度は「逃げ」にしか見えません。 自分が「要らない」と感じるものを「切り捨てる」生き方の様に、私には思えてなりません。 世界を広げていかない限り、あなたの人生は暗闇ばかりになる恐れがあります。 散々文句を言ってきましたが、 「燃え尽きた」と感じるには、あなた自身「足りないもの」がいくらでもあるんですよ。 それに早急に気づいてください。 同意的な意見の方が多いようですが、私にはとてもそうは出来そうも無い。 あなた自身がどのような人生を歩まれるかは、私には大きな興味も無いのですが、あなたを「良かれ」と思いながら見守ってきた人のことを考えるとき、私は怒りを抑えられない!。 ご両親、甥っ子さん、その他数々のあなたを支援してきた人のため、あなたが考えないといけないことは「死ぬこと」ではないはずです。 死ぬことは、つまり「今までの人生をチャラにする」という事と同義です。 それだけでも充分、あなたが生きぬいていかなければいけない「理由」にはなるはずです。 最後にもう一度 「自分に甘えんな!!」

tolife_ops
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ 真剣にお怒りながらも、ご助言頂けるのは幸いです。 アクシデントですか。人生のアクセントにもなりますよね。 そういう意味では、生まれながらに差別され続けて、 アイデンティティも無く自信喪失しながらも、単身海外留学を行い、 自己を見つけ、世界に対する見聞を広げて来たつもりです。 まぁ、アクシデントの連続でしたけれども^^ その際の苦労話は私個人の胸だけに置いておかねばならない ので、あえて言う事もありません。 考え方は、人それぞれですね。有難うございました。

回答No.9

実際、貴方のような人は周りにたくさんいます。世間からズレてるわけではないと思います。が、なんだか一つ一つの経験が深くないというか、大体を知って全部を知ったような気になっているような印象を受けました。 もう少し物事を突き詰めたら意外な展開や答えが待っていたりするものなんですが,その前で終わってしまっていて「満足した気になっている」のではありませんか? 見たくない答えだったりしても、それはやがて人生のスパイスとなって「苦しい」とか「もの凄く嬉しい」って事が起こってきます。(こうなったら誰にも止められませぬ) 人生にスパイスを!20後半でまだ何でもできるじゃないですか。寝る時間をちょっと変えてみるとか,低俗な話ねたのサイトを見てみるとか,日常を少し変えるだけでも新しい発見があったりします。あなた次第で生き方の「満足度」は変わると思いますよ。

tolife_ops
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ ズレてはいないと言われて、何だか安心致しました。 次の目標設定でもして、ノンビリと歩いて行こうと思います。

回答No.8

ちょっとズレてるかもしれません。 一般的に男性の29歳はまだ子どもの年齢ですから。35歳からが本番だという設定になっていますから、現在の日本人の生き方指標として、そう設定されているんですよ。 仕事で夢を叶えたということで、30歳前で叶えられたのは超幸運でしたよね。ですがこれからその位置をキープしていくのはまた苦労があるかと思いますので、安心してください。これからが本番です。

tolife_ops
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ 私は少し考え過ぎてたようですね。 もう少しノンビリ考えてみます。

  • tarim_ho
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.7

オリンピックで金メダルを目標にして頑張って来た人が、いざ金メダルを手に入れて、 さて?これからどうしよう?・・・っていうのと似た感情かと。 あなたはきっと運が良く、それに夢に向かって,真剣に努力したから、 思いがけないほどあっけなく,夢が叶ってしまった。 そう言う状態なんじゃないかなと,思います。 (違っていたら,ごめんなさい) そこで提案です。 なにか自分に困難を与えましょう。 かのモンゴル帝国を築き上げた、チンギス・ハーンは、 たくさん領土を獲得して、客観的には、それ以上領土を広げる必要もないのに、止まることを恐れ、戦い続けることにこそ、生きるモチベーションを見いだしてきました。 あなたは,世の中に対して何をしました?身内じゃない。世間一般の人々に対してです。 青年海外協力隊にでも,参加して,見聞広めたらどうでしょう? せっかく、この地球に生まれて来たんです。 広い世界知ってから,死ぬのだって悪くないんじゃないですか?

tolife_ops
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ 次の目標設定をしてみます。 少し考え過ぎてたかも知れませんね。肩肘張らずノンビリ生きてみます^^

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.5

ズレるズレていないと云うのとは違うのではないでしょうか。 人間がいつ人生に満足するかと云うのは、本当に人それぞれだから、 あなたが20代後半で人生に満足したのなら、それでいいのではないですか。 いい人生を送りましたね。

tolife_ops
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ 本当に人それぞれですよね。他人と比べる事なく、ノンビリと 構えてみます。

  • soprano77
  • ベストアンサー率13% (24/183)
回答No.4

ズレていないと思いますよ。 って言うか 一般論なんてナンセンスだと思います。 人類に貢献する様な(例えば野口英世とか) そういう偉業を遂げる人は 世の中では大変に少なくて 大体の人は(結果的に)茫漠と 人生と地球の資源を浪費しているモノだと思います。 その時の気分や状況によって 悪い意味ではなく 『死ねないから 生きている』って言うのもアリだと思います。 但し長い人生を送って行くと 病気になったり怪我をしたり 身内の不幸とか 予想しない災難の火の子が降りかかるものです。 順風満帆の人生なんて 世の中にはヒトツも無いですから どうぞ今は 幸せの温床(?)で、目先の事だけ考えて 生きていれば良いんだと思います。(癶_癶)

tolife_ops
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ ズレてはいないと言われて、何だか安心致しました。 少々考え過ぎてかも知れませんね^^; もう少しノンビリと構えてみます。

  • pack1129
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.3

生きる意味なんて誰も持ってないのではないでしょうか。 というより自分は持つ必要性なんてないと思います。 だって、そんなこといったら人生おもしろくないじゃないですか^^ 人生に満足しているなら次の目標を立ててください。 きっと、質問者さんみたいに人生を満喫したという人はあまりいないと思うので、 役に立てることができると思います。 生きる意味なんて「死なないから」で充分だと思いますよ^^ 「自然に死ぬまでは頑張ってみよう」というような考え方で人生をのんびり過ごすのもまた 良いのではないでしょうか。 きっとこれから先、もっと色んなことを体験していくはずです。 20代後半ということなので、これから年老いていくと体の節々が痛んで 生活していくことも苦しくなる可能性だってあるんです。 その時でもまだ「満足した人生」だと思えたならあなたはきっと 素晴らしい人生を歩んでこれたんだと自信を持てるはずです^^ ズレてることもまた個性です。 あまり気にしなくていいと思いますよー。

tolife_ops
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ 必要以上に生きる意味を考え過ぎて、袋小路に入ってしまったようです。。 もう少し肩の力を抜いて、ゆっくり歩いてみようと思います^^

  • myamu2
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.2

特別ズレていると思いません。 「家族を悲しませたくない」 これは、死なない理由として十分だと思いますよ。 自分の人生が満たされてるのなら、その余力を他人の幸せの為に使ってもよいのではないでしょうか? 人の為に生きるのもまた違った喜びがあると思いますよ。

tolife_ops
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ ズレてはいないと言われて、何だか安心致しました。 微力ながら培ってきた技術もありますので、 ボランティアを通して、何か貢献出来る事を探してみようと思います^^

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 ズレてはいないでしょう。  生きる意味を考えてしまった人間は、これから先も考えることが多く他の人に比べればどうしても自殺する確率も高そうな気がします。  そういう人間が死ねない理由は、あなたの言うとおり、「家族を悲しませたくない」や友達、知り合いなどあなたの周りにいるあなたを知っている人を悲しませたくないからという点になるでしょう。  >人生において最大級の恋愛をした  とありますが、最近、ふられたか、別れたのでしょう。  あなたが今死ぬと多分彼女は悲しみ不快に思うでしょう。でも、それはあなたの望みではないでしょう。彼女の心に大きな傷が付いてしまいます。    あなたの場合、家族はもちろん彼女も傷つくので、なおさらあなたは今死ねません。

tolife_ops
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ ズレてはいないと言われて、何だか安心致しました。 生きる意味が見出せてないだけで、進んで死を望んでいるわけでは ございませんので、次の目標を作ってみようと思います^^

関連するQ&A

  • 現状に満足できない…という気持ち

    特に理由があるわけでもないのに満足できていない自分がいます。 何が嫌か…と考えても これといって不満はありません。 私の人生はごく普通の平凡な人生だと思います。 嫌なことや辛いことに真っ向から立ち向かい乗り越えたこともあれば 逃げ出したこともあります。 やりたいことの為に努力したこともあれば ただただ「今」を楽しく過ごしたこともあります。 満足できない気持ちはどんな状況でも常に私の中にありました。 そして今も不満があるわけではないのに満足できていない自分がいます。 辛くても楽しくても同じ状況が続くと飽きてくるのでしょうか。 満足していない自分が辛いわけではないのですが…わけわかりません。 なんかつまらない…というか。 意味わからないかもしれませんが理解できる方、同じような気持ちの方… 私は何故 満足できないのか教えて頂けないでしょうか…。 マンネリ…だとすると 私は物心ついた時からマンネリ化…違う気がします。 宜しくお願い致します。

  • 人生において目指すところは

    私は苦労人なのですが苦労を経験してから人生観が変わりました。 恋愛・結婚・仕事・学問・健康・生活・・等いろいろな面を総合しての人生ではあるのですが、普通の人と比べて特にへこんだ部分のない人生を送りたいと思うようになりました。ただ、人生何が起こるかわからない、どこに大きな落とし穴があるかわからないということを切実に経験しているので、普通の人以上の状態を維持できていたとしても、決して満足してりせずに努力することはわすれないようにとは思っています。 しかし、最近各局面にすごく向き不向きがあるのを感じます。 人生のどの部分も人並みにしたいと思って生きるのは、人生の目指すところとしてはよいとはいえないのでしょうか?私は学問や仕事には向いてるかもしれませんが、恋愛には全く縁のない人間です。いっそ恋愛面でも人並みにとか考えずに、そういうことは忘れて勉学に励んだほうがいいのでしょうか?

  • 人生へのやる気を出す方法を教えてほしいです

    人生へのやる気を出す方法を教えてほしいです 人生へのやる気と希望が全く出ないです。大学に受からなかったら勉強してきた意味がないし、仮に受かっても今度は更にきつい就活がありますしその後はずっと働き、自由になれるのは老後の短い期間だけと思うと虚しくなってきます。 得意な事は何もないし人とのコミュニケーションは大の苦手、趣味に関してはやりたくても勉強しなきゃいけないし、今までの人生で友達と言える友達は片手で数えるほどしかいません。そのわずかな友人とはもう殆ど関わってませんが。そんな人の悪い所を寄せ集めたような人間が将来上手くやっていけるとは到底思えないんです。 高1、2の間は寝る間も惜しんで勉強したのにもかかわらず平均レベルにすら到達できてないです。 志望校も世間から見ると勉強しなくても入れるようなレベルです。 もう勉強へのモチベーションは皆無です。 折角五体満足で生まれてきて恵まれた環境で育ってきたのにこんな人間にしかなれないと思うと親には本当に申し訳ないです よくこんな質問をすると 人生なにが起こるか分からないから希望を持って頑張りましょう 貴方は自分のことを過小評価しすぎ、そして物事をもっとポジティブに考えなさい とか綺麗事を言ってくる方はいますが確かに一つ目のは一理あると思います。ですが一発逆転して希望に満ち溢れた人生を送る人なんてほんの一握りしかいません。こんな人間は大抵どん底人生を送ってると思います。 二つ目に関しては意味不明です。実際記録や周りの対応で自分がどれだけ惨めな人間かわかりますし、ポジティブに考えるのはただの現実逃避にしか思えません。 もういっそのこと存在ごといなかったことにしてほしいです

  • 上手く行かない人生

    何もかも上手く行かない…。 恋愛、お金、家族、病気、自分自身、もう嫌だから死のうかな…? 楽になりたい。 普通の人生歩め無かったし、未経験な事が沢山あるけど、もう十分だよ。 もしもあの時未遂じゃ無かったら、彼氏と出会う事も無かったんだろうね。 人生て何があるか分からないから不思議。 もう後はオバサンになるのを待つだけだから、生きる意味や必要を感じ無い。 苦労に終止符を打ちたいです。 生きるって何? 何の為に生きるのですかね?

  • 人生疲れました

    32歳男です。 以前、5年くらい前からですが、人生にやり残したものがないと思うようになり、他人、友達にも普通に今の時点で十分にやり残しがないとか、あと30年の人生の消化試合をしていると言えるようになってしましました。 生まれ変わったら何になりたいという質問には、もう一度生まれたくないといえる状況。 もちろん、いくつかの心残りはあります(恋愛、仕事での達成感、社会貢献、親孝行など) 自分に悔しいですが自分の力、能力では自分が満足できる結果は残せないのを自覚しています。 32年生きてきて、自分は何が悪かったのでしょうか?

  • 人生が終わってしまった・・・

    人生が終わってしまった・・・ 30代前半です。 最近、自分の人生が終わってしまった、このままの人生が死ぬまで続いてあとは死ぬだけだ、という感覚になってしまいます。老後みたいです。 そんなもんですか?早すぎますか? ちなみに独身です。長く付き合っている彼氏はいます。ただ結婚はしないと思います。大人になれば結婚して子育てして当たり前と思ってきたので残念ですが、こればっかりは仕方ありません。 仕事は定年まで働ける予定です。貯金もあります。健康です。 今がいちばん幸せで、いつか彼氏から振られるかもしれないし、そのうち親も死ぬし、自分が大きな病気になるかもしれないし・・・ 何が起こるかわからないけど、これから良いことは起こらない、あとは不幸が待っているだけ、としか思えなくて落ち込みます。 (親の病気が判明してからは尚更) 30歳から筋トレとランニングをはじめて、体だけは鍛えてます。頑張ってると(自己満足ですけど)すこし安心します。 読書も登山も好きです。 楽しいですが、忙しくて一日が本当びっくりするくらい、あっという間に過ぎていきます。 このまま代わり映えもない毎日の積み重ねで死んでいくんだな・・・と思うように。 若いときはこんなこと思いもしなかったのに もっと夢も希望もあったはずなのに・・・ いまはなにもありません。 良い意味でも悪い意味でも安定しています。 年齢のせいなのでしょうか。 何がダメなのでしょうか。 人生まだまだこれからだと思いますか? どうすればもっと前向きに生きられるでしょうか。 なにかアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 人生をかけて誰かを愛すること

    私は現在、29歳です。今年で三十路を迎えるのですが恋愛経験と呼べるものは殆どございません。 ただ、私は生まれつき好きなものに対して一直線になる性質があり、恋愛に関していうならストーカー 気質といっても相違ないと考えています。 多分、幼い頃から別の人生を歩んでいたら、今の考えには決して至らないとは思うのですが、 今、私が小学生の頃から彼女がいるという人生を歩んでいたらという想定で恋愛観について 話したいと思います。それに対して皆さんからご意見いただけたらと思います。 私は多分、その子と一生一緒にいたいと願うでしょう。 だから、まずは彼女に認めてもらうために遊ぶ事もせず一生懸命、勉強をしてなんでも 一位になることを目指すでしょう。中学生になってからも良い高校にはいるために1年生 の時分から、勉強を続けるでしょう。 高校にはいってからも成績上位を目指して常に勉強を続けるでしょう。きっと、これぐらいから 結婚を意識してバイトしながらお金をためるのだろうな。そして、同時に勉強に集中して大学を 目指すのだろうか。 大学の進路もいい企業にはいるためにエリートコースに乗る事を考えて勉強をしているだろうか そして、社会人になって落ち着いた頃に結婚て感じだろうか?そしてワーカホリックもいとわない 形で仕事にまい進というところだろうか? 簡単に書こうと思えばまとめられるなと思ったのですが、これが私の恋愛に対する姿勢だと 思っています。 現実はそんな人生とは真逆どころかどんなに、努力しても=にはなりませんが、 恋愛って人生をかけるほど意味があるって今でもおもっています。 多分、好きな人を愛するだけで精一杯なのでしょう。 でも、そんな命をかけられるような恋愛を経験したことのない私にとって、そんな恋愛が理想です。 私のこの感覚っておかしいのでしょうか?

  • 人生についていろいろ悩んでます

    みなさん、こんばんわ。 いつもお世話になっています。 意味もなく毎日が憂鬱な気分で辛い日々を過ごしていましたが、最近ではそんなこともなく平和に過ごしています。 なんですが、それでもやはり未だに自分の人生について悩んでいます。 趣味もないし、好きなこともない。 だから、語れることもない。本当に無趣味で物事に興味がない。 ただただ人生を生きてるというよりは、死んでないだけの人生を過ごしている感覚です。 なんか自分の存在がくだらないもののように思うことも多いのです。 生きていて面白いと思わないし。 楽しいと思うことも少ないです。 それをある時、ある人に相談した時に 「恋愛をしていないからじゃない?」 と言われたのですが、恋愛する気もないしなぁって思ってる自分がいます。彼女が欲しい!と強い思いもありません。 (というか、彼女を作るということに恐怖感があるのかも) 自分の存在ってなんだろう…って本気で思ってしまいます。 こんな感じなので、自分は暗い性格だなぁと思う方も多いと思いますが、実際お話とかすると『ハキハキと話す』とか『受け答えがしっかりしている』とか『明るい性格』など言われます。 (実際は内心はオドオドしてることもなくはないのですが…) だから、なおさら自分ってなんだろうって考えてしまうんです。 暗い性格なのか明るい性格なのか…。 楽観的なんだか悲観的なんだか…。 文章がまとまりがなくて申し訳ないです。 ただずっとこんな感じでは、人生を適当に生きて終わりな感じがしたので、何方かアドバイスを頂けたらと思い書き込みました。

  • 人生って何?生きるって楽しいですか?

    30代前半の男です。 私には人生が何のためにあるのか理解できません。 人生って何のためにあるんでしょうか? 私にとって人生はとてもつまらない。 生まれて、成長して、恋して、子供を産んで、老いて死ぬ。 生と死を繰り返すために、それらを繰り返すだけの人生。 それらを繰り返すことに楽しみも意味も見出せません。 皆さんは人生楽しいですか?何を目標に生きていますか? 恋することが人生の目的なんですか? もう1点疑問なのですが、恋って何ですか? 人を好きになるのは何故ですか? 私はたぶん人に愛されたことがありません。 言い寄ってくる相手は何人もいましたが、私がしばらく考えたくて様子をみていると、そのうち諦めて別の人と付き合いだします。 そんな程度の気持ちが恋なんですか? 付き合ってからも疑問だらけです。 お互いを想うことが恋愛だと思っていたのですが、私の経験上、付き合ったとしても一方通行だったような気がします。 私は付き合い始めて相手を知ることで好きな気持ちが溢れてきて、相手を大切に思う気持ちが増していくのですが、相手はそうではないみたいです。 愛情を持って接していたつもりですが、相手から愛情を受け取った感覚がありません。 いわゆる純愛とか言われるものは所詮幻想で、動物として本能的(性的)に惹かれあった結果が現実の恋なんですか? 恋をする時、何に惹かれて好きになるのですか?付き合うのは何が目的で付き合うのですか? よくわかりません。。。

  • 人生が無意味です

    毎日、どんどん無意味に時間だけがすぎていきます。仕事は、世間からは名の 知られた会社でまあ興味のある仕事をこなしています。なかなかハードです。恋愛はここ最近ご無沙汰です。友達も数は少ないですがいます。趣味は読書、映画、アジアン雑貨を見たり、あとスピリチュアル系の本を読むのも好きですね。 なにひとつ困ったことはありません。 だけど、毎日本当にやるべきことをやっていないまま時間ばかりが過ぎていっている気がするのです。これが人生なの?このまま年をとっていくだけなの? なんだか息苦しく空しい。 転職でもしてライフワークに出会えば、人生変わるのでしょうか? みなさんもこういう空しさと折り合いをつけながら毎日過ごしてるのですか。

専門家に質問してみよう